Love Like Live JAZZ...

Blog..

日曜日はパウゼでクリスマスライブをさせて頂きました。
ありがとうございました!

パウゼというお店、皆さんはご存知かしら?
岐阜の長良エリアに出来て10年以上経つ、正統派カフェ。
先日おじゃました時に感じたこと。
おだやかな午後、ゆっくりと珈琲を頂きました。
窓に差し込んだ木漏れ日に触れた時に、なんと言ったらいいのでしょう。
あたたかい何か大きなモノに包まれたときの、あの安心感で、心も満たされました。
マスターが入れる珈琲は、どれもこだわりあるきちんとしたお味。
美味しいです。
チーズケーキ、実はすっごくお薦めデス〜!
お店のデコレーションは、クリスマス一色!
So so cute!!

その空気の中、ピアノ藤井さん、ベース国島さん。そして、わたし。
ジャズというジャンルは初めての試みでらしたらしいのですが、
それがかえってとっても新鮮♪
みなさんにあったかく迎えて頂きました。

いよいよクリスマスまであと2週間と少し。
いつも浮かれてる私は、この時期になると特に浮かれ過ぎて、一日一日をいつもの倍スピードで
すすめちゃう。で、あっという間に『終っちゃったね,,クリスマス。』って言わざるを得なくなっちゃう。。
今年は「過程」も楽しみたいです。
みなさんはいかがかしらん?すてきなカウントダウンを♪
2008/12/9




***************************************
★LIVE@after dark★ date 2008.11.29

昨晩は突然の初歌@after dark ♪
ビッグも大勢訪れる岐阜のafter darkというジャズのお店。
そちらのママは、岐阜、いえいえ日本のジャズ界を見守って下さってる
(華奢でスリムでいらっしゃるけど♪)ビッグママ!お人柄も最高です!!
トランペット堀之内正さんからのお誘いで歌わせて頂く事になりました。
(堀之内さん、磯野さん、ありがとうございました♪)
こちらのセクステットは、毎月第4金曜日にafter darkでライブなさってます。

管楽器が3本。と、すっごく豪華!

トランペット堀之内正さん。
トロンボーン亀山一正さん。
テナーサックス森川泰行さん。
ピアノ豊田麻友美さん。
ベース山下哲也さん。
ドラム磯野博宗さん。

という編成でした。管楽器のアンサンブル。素敵ですね。力強く、時には優しく。
とっても心地よい音色に、うっとり〜〜☆☆
歌でお仲間に入れて頂き、一度遊びに行ってみたかったお店に
ついにおじゃまする事が出来、とっても楽しいひとときでした。
セカンドステージでは、ギターリストの いたずさん。というお方が
飛び入りで素敵な演奏をお聞かせ下さいました。7つの楽器って迫力あります。
スカッとしました!
雰囲気伝わるかな。。写真載せてみますね。
そして今晩は名古屋のカフェスタというジャズハウスへ。
HPでチェックするに、とっても居心地良さそうな空気流れる,素敵空間みたい!
お初続きで,幸せだわ〜☆
やっぱり、ご縁に感謝!!です。
2008/11/29



***************************************

11/14@BAGUライブ お越し下さいましてまことにありがとうございました。
すっかり深まる秋の夜長。いろんなハプニング等ございましたが、
あったかく見守って下さったお客様、BAGUママ、メンバー、、ありがとう〜っっ!
ジャズライブ初体験!というお客様にも出逢え、これって、すごいこと!!??
そのお方々にとっての『初めて』は、永遠に『初めて』。。
初恋と同じ?!全然違う??っか〜。苦笑。
ようこそジャズワールドへ!
生はええよ。生は♪♪
がはは〜〜♪
(と、ドラム猿渡さん。から聞こえてきそう〜!)



2008/11/25


***************************************

飯田市ライブ@カフェレスト イフ さん では
大勢の皆様にお目にかかれて、大変楽しいひと時でした。
ありがとうございました。
あったかく迎えて下さいました。
お弁当、お味噌汁、美味しかった!!
差し入れで頂いた、柿とリンゴ。甘くてジューシー☆ ごちそうさまでした。

音楽を通じて、飯田市地元のミュージシャンとの交流もさせて頂け
再会も果たせたしっ〜♪
遠出する車の運転もだんだん板についてまいりました。
ほんとは長野県をのんびり満喫したかったけど、
夕方着いてライブ、それから、そのまま岐阜へ戻りました。

ひたすら夢中で運転しました。まっすぐの道。高速だけど、一車線オンリー。
途中追い越し車線が現れるけど、しばらくするとすぐ消える。またずっと一車線。
めったに他の車に出会わない。。
真っ暗の中オレンジのライトが両脇から照らしてくれてる。
それを見ながらまっすぐ走ってると、だんだんふわふわしてくる。
『もしここでぶつかって大事故になったら、、大変やわっ!』と
自分に言い聞かせながらも、イフさんライブの興奮さめやらず、で、
あっという間に岐阜に着きました。
車の中の空間。外はきっと寒くて寂しいけど、
包まれた安心感。ちっとも寂しくなかったです。
きっとライブが楽しかったから。
身体って、心って、ほんと正直ですね。

日付かわって、今日14日はBAGUライブ@岐阜 です。
最強メンバーと9月以来のライブ。
明日の今頃はどんな気持ちで「終った感」を噛み締めてるのかなあ。わたし。


2008/11/14

***************************************

今年の11月は、、、あったかい。びっくり。
私の大好きな後輩が、昨日&今日と岐阜に遊びに来てくれました。
彼女は奈良の子。山登りが大好きで、大好きで、、
岐阜は山だらけだし、高い山からも近いし、自然が一杯。気に入ってくれてます。
ふらっと『先輩。遊びに行きますわ』ってやってきてくれる。
昨晩もたくさん語りました。ふたりとも飲みました。たっぷり。
仲良し歴が長いので、久しぶりに会っても、すーっと溶け込める。いい空気流れる。
歌の話や、登山の話、恋バナ。家族の話。。ふたりとも大人になったね。ってか
大人になってる、気がする。認め合う場所を沢山見つけました。
『先輩はなんで歌ってはるんですか?』って聞かれて、、妙に耳に残ってる。
うまく答えられなかったかも、だけど、、今もずっと答え探してる。
それが今の自分の答えなのかもなあ。

明日は、一年ぶりの飯田市へ。メンバーと再会を祝してハグしちゃおかな〜♪
楽しみです!

2008/11/7

***************************************

ちょうど一週間経ちました。
心地よい疲労感と脱力感を、じわじわっと噛み締めてます。
10/18の大黒ライブでは、大勢のお方々とお目にかかれました!
10/19のSAKURA CAFE ライブでは、懐かしいお顔、新しいお顔、そしてお馴染みのお顔、、
にお目にかかれました。
あらためまして、、まことにありがとうございました。

約一年ぶりのライブ@岐阜、そして今回は足を伸ばして名古屋へ。
スペシャルライブ、ということもあって細心の注意を払いながらも
反省点もた〜くさん☆苦笑。
でも、いい経験が出来て一歩前へ進めたような気がしてます。
これを、達成感、充実感、というのかなあ。。

でもね。私ひとりの人間が出来ること、ってほんとに限られてました。
1日24時間。しかも脳みそ1個。とてもとても太刀打ちできません。。
たくさんのお力を、大勢の方々にお借りして、ひとつの形になれたこと。
木村さん、タロウさん、尾高さん、との距離も縮まった気がします!
縮まったゆえ、気付いた事も多くて、、次回までのmy宿題です。
みんなお優しい〜☆
大黒のみなさんにも、そしてSAKURA CAFEのみなさんにも
大変お世話になりました。感謝感謝!!!

みなさまに、心から御礼申し上げます。
一部様子を at randamに載せてみますね。
もし、載せないでえ〜! でしたら、どうぞおっしゃってくださいね。

2008/10/26








***************************************

そして、今日は大黒ライブ!
ブログ、、書いてなーい。。涙。
一ヶ月も何やってたん??
状態です。。苦笑。
めまぐるしく?そして、時にはぼーっと、、
あっという間の一ヶ月でした。
でも、今日、明日、のライブに向けての気持ちを
だんだんと高めるための時間であったのは、間違いない!です。
一年ぶりに来てくれるメンバーとご一緒に in 岐阜。
今回は大黒と、そして、足を少し伸ばして名古屋にて。
と、2daysライブ from ニューヨーク、大阪、そして岐阜(わたし☆)
させて頂きます。

☆10/18(土)@大黒(岐阜市御浪町)tel : (058)265-8687
8:00p~ (2stages有) NYのタローさんがお馴染みメンバーと共に再び岐阜へ。
木村ヒロヨシpiano & 尾高毅彦bass from 大阪 /タローオカモトdrums from NY!
&川鰭祐子vo.m.c.2,500円
必聴!! 毎回すっごく盛り上がります!

☆10/19(日)@SAKURA CAFE(名古屋市本山)
地下鉄東山線&名城線 本山駅?出口徒歩1分 tel : (052)789-1110
http://www.ulibrary.jp
DM info.
10/18メンバーと一緒に2nd Day!
3:00p~/ m.c.3,500円(美味しいケーキ&お茶付)
明るくて心地よい空間。お茶とお菓子とお昼のジャズはいかが?

素敵な方々を迎え入れる気持ち、しっかと受け止めて
今日、明日、お目にかかれるお客様方と一緒に楽しみたいなあ。
是非是非、遊びにいらしてね。
お待ちしてます。

2008/10/18


***************************************

9/13の大黒ライブ、大勢のお客様にお越し頂きまして、まことにありがとうございました。
毎回させて頂く度に、縮まるメンバーとの距離。
それがお客様との距離を縮めてくれるのかも、、心地よく歌わせて頂きました!
日本の曲を選んでみたり。。
かんぺさん、飯沼さん、マスター、、バックお三人とも『し、知らないよ〜』という曲にも
挑戦したりして、どきどきハラハラワクワク〜☆☆
ザ☆ライブ
ってやつを楽しみました!

来月10/18日はタローオカモト from NY 木村ヒロヨシ、尾高毅彦 from 大阪 が 
大黒に一年ぶりにやってきてくれます。
今回はこちらのメンバーと2daysご一緒 です。
翌日の10/19(日)は 名古屋のSAKURA CAFEというカフェのライブもございます。
夜バージョン、昼バージョン、是非是非両方ともお待ちしてますね♪

いまから何歌おうかな〜。ってワクワク。
ワクワクすることが最近めっきり減ったので(涙)、2ヶ月連続でワクワク出来る幸せ♪
噛み締めまーす♪

9/14(日)。連休のなか日は、お月見会、で盛り上がりました。
発起人のTama-chanの別の一面をのぞけました。とっても頼もしく、見直しちゃいました。
長良川堤防に約40名の方々が お月様とおしゃべりとお食事とお酒、を楽しみました。
お天気にも恵まれ、お月様や風とも仲良しになりました。

宣伝ブログになっちゃってますが、、

あさっての9/19(金)は恒例のBAGUライブでございます。

@BAGU(岐阜市柳ヶ瀬 劇場通り東)
http://www.bagu-jazz.com/ tel : (058)264- 0224

川野秀樹guitar/北川弘幸bass/猿渡泰幸drums/川鰭祐子vo/

大御所スゥインギー♪ベテランイケイケメン(ズ♪)トリオとご一緒させて頂きます。
秋深まる夜、しっくりとジャズを楽しむ大人の空間です。
おしとやか、、に、皆様のお越しをお待ちしております。

2008/9/17





***************************************

アジアンスマイル、という番組を知ってますか?
さっき何気なくテレビを見ていたら、NHKで「アジアンスマイル夏休みスペシャル』という番組が
放送されていて、ついつい見入っちゃいました。

アジア各国の若者が日本にやってきて、努力をしながら夢を叶えていく。。
お互い途中経過報告をしながら、 お互いがんばろうね。って確認し合う。
そんな感じの番組みたいです。
マンガ文化を自分の国に持ち込みたい、とマンガ家をめざすトルコの女の子。
彼女はセーラームーンに衝撃を受けたそうです。描く吹き出しの漢字の使い方も立派なモノ!
自分の国にアパレル文化を広げたい。とファッションを勉強するタイの女の子。
今年のバレンタイン企画デザインコンテストで入賞し
名古屋駅前のナナちゃん(ご存知?でっかい女の子の像)に真っ赤なドレスをデザインした女の子。
小学生の時安室奈美恵に憧れ、歌って踊れるパフォーマーになりたい。と、
日本の大学へ留学。日本でダンスのインストラクターにもなり、
今度は自分の国でCDデビューも待ってる、、台湾の女の子。

ニューヨークでも、日本がとっても人気。
アジアでも、夢のひとつ、に選んでくれてる日本。
日本で経験したことを軸に、自国に「学び」を持って帰り、自国を変えたい!自国で成功したい!
と、願ってる若者が多いように感じました。
私達も負けないでがんばんなきゃ☆
世界中が注目してくれてる国に、いるんだもの。だって日本大好きだもの。

いつも、「これでいいのかな。。」って戸惑いながら進んでるけど、
きっと、答えは後からわかること。
ふとした時に「進んでよかった」って感じられたのなら、
そのときすでに、もう答えが見つかってるのも。

「石橋を叩いて渡る」。決してきらいじゃない。
叩くことに意味があって、それが渡るためでも、渡ることをやめたとしても、、
気付いたときは、きっとすでにどっちかにしてる。
先に結果を求める事と、夢を持って追いかけること、は
きっと、全然違うもん。
妙に、アジアンスマイル に感化された夜?でした。笑。

今日は9月11日。
世界中の地上、天国から地獄まで、「想い」が詰まった一日となりました。ネ。

2008/9/11

***************************************

あれからもう9月。。朝晩はとっても過ごしやすくなりましたよね。
お昼間は風が沢山混じる暑さに変わり、秋の気配を感じています。
『鵜飼だ〜!』『MAMOライブだ〜!』って言ってたのも、随分前のよう。

鵜飼は、約20名で屋形船とお料理とお酒と、そして三味線&民謡。を楽しみました!
我らが隊長のK-san の「お顔」で、今年も贅沢な夜を過ごす事ができました。
鵜飼鑑賞と三味線。粋すぎます!!
岐阜にお住まいの方も、かえって「鵜飼は未体験ヨ」っておっしゃる方多くて
数年前まで私も例にもれずその一人だったのですが、一度乗ると、何度乗っても毎回「何か」を
発見出来たり、大きい事やささやかな事にすっごく感動したり。。
子供に戻った時みたいに素直な気持ちで見る事が出来るのが、鵜飼、の良さかも☆

翌日のMAMOライブにお越しの皆様、どうもありがとうございました。
マスターの大谷さんにも大変お世話になりました。
ギターの小森 淳さんとは初ギグだったのですが、軽快だし、艶つや〜。
素敵な音色でした。楽しかったです。
私自身反省点がたくさんありますが、歌えるって喜びをまず第一に大切に出来たら。。と思いました。
(どなたかMAMOライブにて、の写真をお撮り下さったお方いらしたらGIVE ME SOME , please!!)

鵜飼と一緒。
毎回のライブで,何かを感じ取りたい。大きい事もささやかな事も。。
鵜クン達可愛かった。
鵜匠さんと鵜クン達の関係は、誰にも太刀打ち出来ない〜!!
すっごい優しい目で鵜クンを見つめる山下鵜匠さんの視線、目に焼き付きました。

2008/9/10



愛知県を中心にすごい雨。雷。岐阜も何秒か毎に雷。
各地で災害があったことをニュースで知りました。
皆様のご無事、そして、のりきられることを心よりお祈り申し上げます。。

戻って参りました。にっぽん。オリンピックも終了。
あっという間のNYで、今迄にない時差ぼけってやつを
体験中です。夕方が妙に眠くて、夜中がギンギンに目覚めてしまってます。苦笑。
今日から歌もスタートです。がんばるぞ!

この旅の締めもニュージャージーでした。
ルームメートだった皆さんとお別れを言い、Keicoさんにpick upしてもらい
ニュージャージーへ。
途中今年最後だと聞いたヤンキーズスタジオ、となりには‘新’ヤンキーズスタジオ。
隣に同時に作っちゃう、というのはさすが広いアメリカです。(写真下)
お土産を買う、ということになっていたのですが
Keico さんの様子を見てるとほんとにお忙しそうで、これは買い物を付き合わせては
大切なお時間ですのにあまりにも申し訳ない、、と申し訳ない気持ちで一杯でした。
デパートに連れて行ってもらって適当な時間に迎えにきて頂き、モールに連れて行ってもらって
適当な時間に迎えにきて頂き、、
という感じで最後の日は終ってしまいました。感謝!!
でも、もうひとり以前からのお友達ミナさんも来て、その後三人でご飯を食べに行きました。
画家Keicoさんの絵が壁に飾ってある日本食レストランへ。

MASA
81 WEST ALLENDALE AVE ALLENDALE, NJ 07401
http://www.masasushiandgrill.com/

とっても素敵なんです!落ち着いた店内。そしてお酒持ち込みOK!
すぐ近くに酒屋さんがあって、そこでビールとワインをチョイスし、持ってお店へ。
日本食だけど、創作料理。とっても美味しかったです。
大将のマサさん、スタッフさん達ともおしゃべりし、落ち着いてて、しかもあったかい。
とてもいいお店でした。

その後はKeicoさんのご自宅へ。そちらに滞在中の方々も合流し、宴会?が始まりました。
Toruさんの妹さんのミユキさん。彼女もちょうど翌日に日本へ戻られます。
これからアメリカでファッションの勉強をするというAiちゃん。
目がキラキラしていました。
がんばってほしいな。。今度会った時はきっとキラキラの中に何か違う光も見えるのかも。
会えるのが今からとっても楽しみ!
私はヨドンデないように、、日本でがんばろう。しっかり自分を見つめて
いつか自分をNY、NJに報告しに来よう。
そう思いました。
慌ただしい、あっという間の滞在だったけど、
ひとりひとり、ひとつひとつとの思い出がまた増えました。

今日は歌が終ったら、その足でお友達と鵜飼で盛り上がる日です。
朝から雨は降っております。
どうなのかな。。雨天決行とのことです。みんなと会えるから嬉しいけど☆

2008/8/30






あっという間にラストデーとなりました。
昨晩は最後のマンハッタンナイトを過ごしました。
英語で日本 inマンハッタン を紹介しているフリーマガジン『chopsticks』が表紙を飾る絵を募集し
見事入賞した画家さん達のお披露目会?が渡辺啓子さんのギャラリーNYCOO で行われました。
協賛にサッポロビールさん等があり、エビスも飲み放題。
山口からアメリカに進出している『旭酒造』さんからの日本酒もあり
ものすごい人でごったがえしてました。SAKEを愛しているアメリカ人がこんなに沢山いることにも
驚き、見知らぬ人達ともたくさん話が出来、楽しいひと時でした。

打ち上げ?で乾杯をし、その後みんなと別れて最後に行くと決めていたライブハウスへ。
毎回必ず一度は行きたいお店、ZINC BAR。
アフリカンナイトでした。独特のビートに会場は大盛り上がり、大勢の人が踊ってました。

今朝の目覚めはよく、片付けたり、パッキングしたりしてます。

今回は会いたい人達、そして新しく出会えた人達、いろんな方にお目にかかれ
いっぱいパワーをもらいました。
今晩はやっぱりNJ! 最後の夜はいつもNJです♪
お土産買ってないので、お土産デーになるのかな。。
今回のアパートも大正解でした。ルームメートのケイさん、ショウくん、そしてヨシコさん。
昨年のルームメートだったクミコさんにも再会出来たし、、(ヨシさんには会えなかった〜涙)
お部屋選びも一つの楽しみです。
次回はいつ来られるかしらん♪

2008/8/23








続きです。
席についてしばらくしたら、すごい歓声。『全米からのお客様は盛り上げ方もいろいろなのね。。』
思うやいなや、始まりの合図。
『ようこそラストショーへ』
『ん??夜の部だから今日のラスト,という意味かなあ』

コーラスラインは、ブロードウェイの舞台に立つためのオーデイションに残ったダンサーが、
最終選考でそれぞれの生い立ちや、ダンスへの想い、などを話す。というストーリーです。
一人ずつ俳優さんが話す度に、お客様大歓声。。
初めてコーラスラインを観たので、こういうものだ。と思いつつ、、あまりの盛り上がり様。
最後の俳優さんが話し終わり、オーデイションの結果も出て、選ばれた人達が華麗に踊り、、
カーテンコールでは、actor&actressひとりずつの紹介も交えながら、の登場。
最後の俳優さんが踊りきると、歓声は鳴り止まず。。
彼女は泣いていました。
あれよあれよという間に、コーラスラインのプロデユーサーが登場。
ようやく今日がラストナイトなんだということに気付きました。

『感無量です。今迄の紆余曲折、ほんとうに皆さんありがとう!
それではサポートメンバーを紹介しまっす!』 抱き合う俳優さん達。
下で演奏していたバンドメンバーも舞台へ。
大いに盛り上がりました。そのときの写真です。
今迄何度かミュージカルを観てきましたが、ラストショーに遭遇したのは初体験。
偶然が重なったということもあり、忘れられないミュージカルとなりました。大興奮!

外に出ると『デマチ』中のお客様でごったがえし。写真を撮りまくっていたら
『日本の方ですよね?インタビューさせて頂いてもよろしいですか?』と声をかけられました。
きゃっ☆☆
日本からなのかしら??テレビクルーもいるし、なんだか楽しいわん。
いきなりライトもスイッチオン。
『今回はラストショーということで、日本からこのためにいらしたのですか?』
『いえいえ。偶然にとったチケットがラストで、すっごくラッキーでした!』
たらたらと話しましたが、どうやらドキュメントで
ずっとコーラスラインを追っかけてる番組? らしく
偶然を喜ぶ私のコメントはあまりそぐわなかったようです。苦笑。
こちらはひとりだったので、my写真を撮ってもらおうと頼んだら
『今デマチ中で忙しいのでちょっと。。』と断られました。。とほほ。。
インタビュー受けたのにい。

2008/8/22






すっかり涼しくなりました。夜は寒いくらいです。なのにNYのお店、地下鉄、あらゆる『室内』は
すべてクーラ−がんがんっ。身体が芯から冷えるとはこういうこと?稲川淳二さんもまっつあお。な
涼しいお話でした。

先日とある日、『今年はミュージカルを見るぞ』と意気込みながら、ブロードウェイをうろうろし、 日曜日ということもあって、
半額で買えるデイスカウントチケットセンターのtktsは長蛇の列。
列を見ただけで気力をなくし、「地球の歩き方」去年バージョンとにらめっこしながら
さてどうしたものか。。。
面白そうなものも、行ってみるとすでに閉鎖。
昨年はトニー賞をとったものも、行ってみたらやってない。。
評判や人気も左右して、すぐに終ってしまったり。。
そう思ったらロングランということは、ほんとうにすごいことなんだなあ。。
オペラ座の怪人、ライオンキング、、

たまたまふらっと立ち寄った「コーラスライン』のチケットを買おうとチケットブースへ。
夜の部があると聞き、「一番良い席をお願いします』
残ってない感じで、なんとかいれてもらいました。

眠くなってきたので、後ほど続きを書いちゃいま〜すね。

2008/8/21




着きました!一年ぶりのニューヨークです。
暑い日本を飛び出し、しばしの滞在。到着したJFK空港を一歩出ると、、
『あ、暑い。。。』
日本と変わんない。。
タクシーに乗ったのですが、タクシーのおじさん、すっごく陽気で、しかも日本の事すっごく知ってて。
いきなり、第2次世界大戦の話からトヨタの話、、ジャズの話まで。。
あっという間の一時間。『ひさしぶりのNY!』と景色をウルウル涙しながら浸る暇もなく?
今回のお宿に到着しました。とってもきれいなアパートメント!!
オーナーさんに連絡が取れず困っていたら、タクシーのおじさんは携帯を貸してくれたり、
優しくしてくれました。チップ弾みました!

渡辺啓子さん、ご主人の亨さんとご飯食べたり、cuba風のbarで飲んだり、
MAX BRENNERというチョコレート屋さん。(chocolate by the bald manって..)
OHAGEのおじさまがキャラクターなんですが、
チョコとブランデーとか、チョコとお酒、みたいな感じでも楽しめるお店。
長蛇の列で入れませんでした。。大人気らしい。店内甘い香り。
マンハッタンの夜景見たり、昨年NYで知り合った久美子さんと再会したり、
久しぶりの活気ある街を探索したり、電話して懐かしい声を聴いたり、
ライブを見たり、、そうそう。めっちゃくちゃ美味しいチーズケーキに遭遇。
『Pepolino』281 West Broadway (betw.Canal&Lispenard) というイタリアンです。
ふわっとチーズが口で溶けました。ほんとに美味しかった。感動ものです。

今回はJALに乗ってやってきました。ということでJALの機内食もぱちりっ。
プレミアムエコノミーシートに乗れました。
座席が全然違います。らくちんでした。映画も2本見て、
お隣の高橋さんという女性とのおしゃべりも盛り上がりました!
写真at randam に載せてみますね。お付き合いくださいませ〜☆☆

08/08/17










’生’ カサンドラウィルソン にようやく会えました!
http://www.cassandrawilson.com/
最近毎年夏に来日してくれるカサンドラ。
私がNYに行っちゃう、夏。涙。
でも今回はタイミングが ばちっ と合いました。ちょいと奮発?して
名古屋ブルーノートへ。

8/1から名古屋ブルーノートは席予約が出来る事を電話で知り
『一番前の一番真ん中をお願いします』と鼻息荒く?予約しました。

セカンドセットに行ったのですが、登場したカサンドラはほぐれ度もスムーズで
セカンドのお得さ?度に、満足。
ファーストの良さもたくさんあるだろうけど。。

かぶりつき席は、表情のひとつひとつが真下からチェック出来ます。
今まで体験した事のない音響に戸惑いましたが、きっと計算されているんだろうなあ。。
彼女の足下にはペルシャ絨毯。玄関マット(大)くらい?のサイズでした。
きっと自然体な彼女が、裸足で伸びやかに歌うためなんだろうなあ。
一曲、また一曲と自由自在に舞う姿が、桜の花びらと重なりました。

バックもみなさんルーツはアフリカから。音楽による血のさわぎ、が自然と見えてきて
One moment only のご縁を楽しんでるようでした。
なんといっても、彼女のdeep voice は最強の武器。
しびれますわ。。


2008/8/6




大好きな大好きなjazz singer 越智順子さん が 昨日お亡くなりになりました。
K氏から連絡を頂き、『え?』耳を疑いました。
順子さんとの出会いは、10年位前。友人が「越智順子さんというシンガー、すっごくいいよ』
さっそくCDをゲット。何度も何度も聴きました。
BAGUライブにいらした時、間近で聴ける喜びに心が震えたことを今でも覚えています。
私自身煮詰まっていた時に光を与えてくださいました。大阪へも会いに行きました。
すーっと包み込んでくださいました。
歌の素晴らしさ、そして人間性。
43歳という若さで、この世からいなくなってしまうのは辛すぎます。
これからもずっとずっと目標です。大きな大きな人。でも、いつでもそばに戻ってきてくれる人。
日本中のファンがきっとそう思ってる。
涙が止まらないよお。。
彼女のHP のぞくと 一文一文が笑顔と一緒に浮かんでくる。
http://www.junko-box.com/

2008/7/28


先週の パリ祭ジョイントライブin エルム にお越し下さいました方々、
そして、恒例BAGUライブ にお越し下さいました方々、
ありがとうございました。

エルムライブは my 母とのジョイントライブ 第5弾でした。
ちょうどこのパリ祭の時期、フランス生まれのシャンソンもお祭りモード。
7月一ヶ月の間、毎日エルムではパリ祭をお祝いするライブが繰り広げられます。
母のアイデアで、私は2年前からそちらエルムにてジョイントライブを母とやっております。
音楽を通して、特に歌を歌い始めたころから、自然と、そして、意識しながら
母の背中を見続けてきました。
娘の立場が常についてまわるから、近すぎて直視出来ない時もありました。
すごいな、って素直に尊敬出来る自分。そして複雑な気持ち。
でも、言えること。音楽を続けているのは、母のおかげだと思う。

幼い頃から、台所に立ちながら夢中に歌う母の背中を見つめてきました。
でも、、いつも『どうしてあんなに、楽しそうに歌えるのかな』って、無性にうらやましく、
音楽を自然に与えられてしまった、その環境を恨んだ事もありました。
特別『歌いなさい』って言われた事、一度もない。でも、いつもひとり歌ってた母。
その姿に『歌いなさい』って言われてるような気がして、、どうして?
自分自身に問い、そしていっそのこと『歌いなさい』と言ってくれたらどんなに気が楽だろう。。
と苦しく感じる事もしばしばありました。
気楽で、ちっとも気楽じゃない。楽しくない。
カラオケで歌う事は大好き。
わ〜〜っと歌う事は楽しくて、ちょっと周りから褒められてはいい気になって。。
でも、どんな時も歌ってる母がすっごくうらやましかったことも覚えてます。

そんな私は、いつからこんなにムキになってるんだろう。歌に。
多分、、その逆で、ムキになれるものが『歌』なんだな。多分。勝手に自分を振り回してるのが
uta なんだと思った。だから、母はすごい。
なにも私に押し付けてないのに、私はまんまと母の背中を追ってます。苦笑。
ジャズに出会えたのも幸運でした。

今回のエルムライブの母は、とてもかっこよかったです。
私の幼い頃台所に立ちながら夢中で歌う母とは、違って見えました。

2008/7/16


七夕ですね。
ある女の子が『かなえたい夢をみんなに公表しちゃうと、かなえられないもん。』
と、照れながら言ってました。そうかも。。

先日の『ふぁーまーず』in 美濃市 ライブ は 新たな気持ちで引き締まった、充実したものでした。
お目にかかれた皆様へ。お越し下さいましてまことにありがとうございました。

堀之内正さんのトランペット、私とっても好きだなあ。。しみじみ感じました。
艶っぽくて、切ない音色で、かっこよくて、優しくて、姿勢がよくて、、
(『音』の話なのですが、、ご本人と少しかぶってる?かも!)
隣で聴いても、客席から聴いても、聴き入ってしまいます。
『合いの手』(?)が、またしびれるんですわ。

ピアニストは EVA さん。女性らしい〜!!柔らかいタッチで流れる旋律。
なのに、休憩中のおしゃべりは、すっごく気さくなお方。
想像通りの、素敵なお方でした。また是非ご一緒させて頂きたいなあ。
磯野博宗さんの swingy drumming! 飯沼さんの タイト&切れ味最高!のbass。
すんばらしいメンバーとのセッション、白熱いたしました。

ふぁーまーず さん について
美濃インター口すぐ の、広くて気持ちよいお店。
マスター、音楽をこよなく愛していらっしゃるのね。
なんだかとっても嬉しくなりました。
居心地よか〜〜〜〜〜〜〜っ☆☆

2008/7/7


一ヶ月ぶりのブログ更新です。
いろいろありすぎました。いいこともそうじゃないことも、、苦笑。
歌も楽しく歌わせていただいてます。
この一ヶ月の中、何度かお会い出来た方々。久しぶりにお目にかかれた方々。初めてお目にかかれた方々。
音楽を通じて、人と接する事が出来る。最高です。。

今晩は、初めての場所で,初めてお目にかかる『噂』のプレーヤーとご一緒出来るとあって
興奮気味です。ジャズピアニスト、EVAさん。です。
彼女のHPを拝見しました。すっごくきれいなHPです。彼女のお人柄も出てて
絶対素敵な方に間違いない!と確信いたしました。

ふぁーまーず 美濃市松森271-2 tel(0575)35-1075
8:00p~ 堀之内正 trumpet/EVA piano/飯沼真 bass/磯野博宗 drums/川鰭祐子 voc.

です。楽しみです。お近くのお方は是非遊びにいらしてね。

そして、、
美紀ちゃん、ご結婚おめでとう!!素晴らしいお天気です。きれいなお嫁さんだろうなあ。
お幸せに、ね。

2008/7/5




先日のCafe Higuchiライブについて、お店『珈琲のひぐち』さんブログ でご報告頂いてます。
是非覗いてみて!!
熱くて、あったかくて、そして優しくて。。樋口美枝子さん、私大好きだなあ。

http://cafehiguchi.blog55.fc2.com/

2008/6/5




先週土曜日の『Cafe Higuchi』teatime concert は とっても新鮮な気持ちで歌えました。
思い起こしてみれば、年明けの1月に カフェひぐちさんにおじゃまし、
のびのびと演奏なさるプレイヤーさんを肌で感じ、
私もここで歌ってみたいな
と強く感じました。
生き生きとお仕事なさるスタッフの皆さん。
その様子を温かく、そして凛々しく見つめるマネージャーの樋口美枝子さん。
aired jazz と称したテーマで日頃歌ってる私。
広がる空間を感じながらのびのび歌える喜びを体感してみたい。

そして、実現しました。
美味しい珈琲とジャズ。
afternoon jazz @ coffee flavor とタイトルをつけました。
ピアノ音、ベース音、そしてギター音。と私の声。
珈琲の香りに溶け込めるように、ように、と心を込めました。

Cafe Higuchiさんのお心遣い、素晴らしいです。
珈琲の香りと一緒に私たちを包んで下さいました。
樋口美枝子さん、スタッフの皆様、ご一緒させて頂けたCafe Higuchiご常連のお客様。
そして、いつも見守ってくれる、大好きなmy friends。。
ありがとうございました。
また歌いたいなあ♪

2008/5/27

先日のバグライブにお越し下さいました方々、まことにありがとうございました。
GW明け、しかもおまけに天気お悪い中、お出かけ頂きました方々に
厚く御礼申し上げます。

ベーシスト北川弘幸さんの秘密トークin トーキョー話も炸裂で、楽しかったわん。
こちらバグでいつもご一緒させて頂くギターリスト川野秀樹さん。
中日ドラゴンズをこよなく愛してらっしゃるドラマー猿渡泰幸さん。
みなさん毎回いろんなことをアドバイスして下さいます。ありがたやありがたや〜
わたし実行には時間がたくさんかかってますが、いつか実現できるようにがんばります。
見ててよ〜☆(と、何度も申し上げ続けてますが。。。苦笑)

明日は月一度イタリアン(と)ライブ@ロザリエッタマフィオーゾ
でございます。
お食事はイタリアン。音楽はジャズ&ジャズを超えてロザリエッタ色。
こちらの兼松ヒゲマスターさん&こちらのレストランは、、
そうやねえ。。一言で申し上げると
お味に、、風貌とキャラクターとパーソナリテイと、かもし出す雰囲気と、、
染み込んでます!でっ。染みだしてます!!めちゃいいお味出てます!
ここでしか歌えない歌、あるかも。最近すっごく思う。意識してないのに、あとからじわり。
バンドメンバーとの会話も楽しい。息がどんどんぴたっと来てるのを毎回実感♪
お客様との距離感も毎回楽しい。伸びたり、縮んだり、、

5/17(土)@the bar ライブ が 出演者の諸事情で中止となりました。
『行くよ〜』って思って頂いてた方々、ごめんなさい!!(来月はございます♪)
the bar も独特です。こちらは、がつん!と即ダイレクトな空気。その中での歌。
スキッとしてる感じ。こちらも、ここでしか歌えない歌、あるなあ。。
いつでも一緒でなきゃいけないハズなのだけど、どうも環境に流されやすい性分らしく、、
ずばり、、それが故、楽しいでっす!
恐らく無意識にいろいろ変わりますので、
チェックして頂けましたら歌い手冥利に尽きます。
お待ちしてますね。

2008/5/15

日付は5/10(土)となりました。
いよいよ恒例のバグライブが今晩ございます。
2ヶ月に一度位でさせていただいている、こちらBAGU。
ジャズライブ〜!の王道を行くライブハウスで 音楽を楽しむお客様の雰囲気は、超一級!!
そんな中で、一緒に楽しめる幸せを毎回味わってます。
だって、メンバーも超一級!!
どうぞ遊びにいらしてね。お待ちしてます。

☆5/10(土)@BAGU (岐阜市柳ヶ瀬 劇場通り東)
http://www.bagu-jazz.com/ 8:00p~
tel : (058) 264- 0224 m.c.1600円
柳ヶ瀬、ジャズ、そして、BAGU !!
川野秀樹guitar/北川弘幸bass/猿渡泰幸drums/川鰭祐子voc.

2008/5/10

あっという間に2週間と数日。ちょこちょこ書き込もうと思ってるのに、
いつでも真剣勝負!スギ?!
なぜか書き込みに気合いが入り、結局書くまでにあれこれ考え込む性質のようです。

4月後半から今日まで、いろいろございました。

メイントピックは、花の都!へ!出陣!!
NYでいつもお世話になってるartist のKeico Watanabeさんが
9年ぶりに日本で個展をなさることになり、
彼女の個展レセプションでminiライブをすることになりました。
六本木ヒルズの目の前にあるギャラリーにて。
9年ぶりの凱旋帰国個展には大勢の方々が訪れ、
改めてKeicoさんの才能、お力、そしてお人柄に触れたのでした。

新約聖書より、Keicoさんの心に届いた節にちなんだ絵画。じーんとしました。
言葉の持つ力。長年人間が大事にしてきた歴史が持つ力。そして、絵が持つ力。
溶け込んでました。
インスピレーションで歌いました。私、少しは溶け込めた、かな。
居心地がすっごくよかったから、私自身溶け込めた。と、思う!
懐かしいお仲間や、今は亡きお父様のご級友、ご家族、、
Keicoさんの生きてらした環境や時間ものぞけて、楽しかったです☆☆

西麻布でのおしゃれ〜な宴会?にも入れてもらえて、岐阜っこには たまりませんわ〜。
あの、雨の西麻布♪ですもの。ほんとに雨降ってきたんだよ。なぜか、、Yeah!!

リストランテ クアトロ ルーリオ(4 luglio)にて。
ノリコさんという美しいオーナーさんが薦めてくださったワイン
特にトスカーナのワイン、すっごくすごく美味しかった!
その後に流れたharden-tightenというおしゃれ中華料理が食せるカラオケ屋さん。
そちらの餃子と麻婆豆腐、超ジューシーでございました。じゅるっ!!

楽しいお仲間とのご縁も頂けたし
美味しいものも、目の保養も、購買欲も駆り立てられまくりました。
ワンダーランドにずーっとじっとしていたかったです。

美味しいものと言えば、ご縁を頂きランチで伺った築地の『うなぎの宮川』さん。
絶品!!東京のうなぎって、東京のうなぎさんって、、岐阜のうなぎさんとタイプが違う!!
(男性の好みのタイプが人それぞれ違うように、うなぎさんも違うんですね。
肌の色も体格もルックスも違うんだもん。異文化を知ってしまうと、、困っちゃうわ〜ん☆)

明日はGW最終日。お天気は回復しそうです。
ほーんと日本も広かね〜。

2008/5/5



前々からどうしても見たかった映画が、わお!あさって迄だということを知り、
先程見てきました。
ノラジョーンズが主演の『My blueberry nights』という映画です。
ご覧になられた方も結構いらっしゃるのでは?

ノラジョーンズには、少し思い出がありまして。。
2003年だったかな。2004年だったかな。
恒例のNY武者修行中、たまたまNY州のフィンガーレイクという場所で
ノラジョーンズのコンサートがあることを知り、いつもお世話になってる
KeicoさんとToruさんと私。三人でコンサートに出掛けよう!となりました。
Keico&Toruご夫婦はマンハッタンからすぐのニュージャージーにお住まい。
NY州だし、きっとあっという間だよ〜って、車を出して下さりピクニック気分で出発。
『会場は自由席。しかも、芝生の上で寝転びながらノラを聴けるらしいよ』と、情報をゲット。
『お〜!!じゃあ夜は近くのinnを予約して泊ればいいから、ワインとか持っていって
飲みながら、星空の下でノラ鑑賞と致しましょお〜』って、おおはしゃぎ。

途中ワイナリーに立ち寄り、出来立てチーズやワインを飲んだり、美味しいオードブルで乾杯!
1時間前にはフィンガーレイクに到着する計画でした。。
でも、、標識に『フィンガーレイク』という文字を見てから、なぜか車がちっとも流れない。
『なんの渋滞?』って不思議に思いながらも、気楽におしゃべりしながら渋滞も楽しんでました。

『じ、時間、やばいかも』と言葉にした時に、ようやく、これはノラジョーンズへの道なんだ。と気付きました。
Toruさんが『僕がなんとか車を駐車場まで持って行くから、ふたりは車降りて走って会場へ行った方がいい』
この提案を聞くや否や、Keicoさんと私は車をおり、トランクから折りたたみイス、防寒具、
そしてワインセットを持って一気に走り出しました。
ゲートに着いたのは始まるほんの前。『間に合ったね』って、早速場所取り。
ビーチに置くような長い折りたたみイスを広げ、スタンバイ。日本じゃ、他の人に迷惑かな、って
なかなか置けるイスじゃないのですが
邪魔で見えないなら見える所に移動するのが、アメリカ式。発想が逆で、楽。苦笑。
携帯でやりとりしてたToruさんも始まってすぐ位に無事に長イスにたどり着く事が出来ました。

だんだん空が薄暗くなり始めたころのsmoky colorと、ノラのsmoky voiceが、柔らかく溶け込み、
広い空とアメリカの広大さを改めて感じたことを覚えています。

今日の映画は、あのコンサートの続きを見ているようでした。
ストーリーはほとんど動かないのですが、一日一日という時間が過ぎている事、柔らかく変化して行く。
時間を経て人間同士気持ちが近づく、とか、ハプニングを楽しむ、とか、出会った人の生き様を知ることで自分が大人になる、とか。。
大事件がなくても、ゆっくり変化することが、アメリカの広さとマッチしていました。
車でひたすら進んでも進んでもなかなかたどり着かない目的地。
でも、ゆっくり進むからこそ途中で見る事も出来る景色。人間。
いつか確実にたどり着くことを知ってる故の安心感。ゆとり、ってやつかなあ。
行った事のない場所にふらっと旅してみたいな。と、ふらっと思いました。

ノラの声は、どうしてあんなに穏やかで芯が太いのでしょう。。
帰宅道中、車内のipodはもちろんノラ特集。
ブルーベリーパイ。ほどよくキーワードだったから、少しだけ食べたくなりました。
岐阜は金曜日までって書いてありました。結構お薦め☆だな〜♪

2008/4/16

大黒ライブには、ほんとうに大勢のお方々にお越し下さいまして、まことにありがとうございました。
今回の春ライブ、メンバーとの息を合わせるのにファーストステージは少し時間を要しました。
いつでも絶好調で、いつでも、息ぴったりで、完璧なライブをお届けできたら最高なのに、、
思えば思う程、上手く行かないときとのギャップに悩まされます。
セカンドステージは、開き直れたかな。 すこし。。
ステージ終了し、帰りがけにお目にかかった女性。どきっとすることをおっしゃって下さいました。
私の額に指を差して『最後はつっかえ取れたね』って。。
あ゛〜〜っ。お見通し!ってか、歌、聴いててくださったんだ。。
私の変化を感じてくださってた、というのは、ありがたいものですね。。
図星だったから落ち込むかな。って自分に聞いてみたけど、、すっごく嬉しかったなあ。。

週末は、お花見日和。
満開の桜の中、岐阜県関市武芸川にある道樹寺内の『花園会館落慶式』で
ジャズライブ参加させて頂きました。
ぽかぽかあったかい日。会館には檀家さんが大勢お集まり。おおいに盛り上がりました。
かっこよくて張りがあって、、しぶい!トランぺッターの堀之内正さんを筆頭に、林光興さんpiano、北川弘幸さん bass、そして、ご住職でもいらっしゃいます磯野博宗さんdrums&私。
みなさんに馴染みある選曲を、と、バラエテイあふれた選曲。春らしいあたたかい拍手を頂きました。
磯野博宗さん、切れのあるドラミング素敵でした!!
サプライズで、檀家さん方は般若心境を唱え、コラボでジャズセッション!!グ〜!!!
とても新鮮でした。

日曜日はお花見。でした。
8分咲きを『満開』と呼ぶそうですが、10分咲きを終えた桜達は、夜8時頃から雪のように
一気に降り始めました。空が満開!空のdark blueと桜のwhite。
コップ酒にそっと舞い落ち浮かぶ花びら。ピンク色が増し、ほんのり甘い〜。
(出来過ぎ?)

2008/4/7




明日、というか日付変わりまして、今晩。。?
大好きな場所のひとつ、大黒にて恒例のジャズライブをさせて頂きます。
日曜日が休みのお方には、是非のんびりとお過ごし頂きたい~!
休みじゃあないぜ〜。涙。のお方には、是非ひととき、現実からタイムトリップして頂きたい~!
すてきなメンバーと、お待ちしてまっす☆

☆3/29 (土) @大黒 (岐阜市御浪町24*中日ビル前交差点東渡り一本目左すぐ右)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004610074/P921006/
tel : (058)265-8687 1st8:00pm~/2nd 9:30pm~ m.c.*840円
藤井孝紀 piano/飯沼真 bass/井上正夫 drums/川鰭祐子 voc.
好評メンバーライブ、第4弾!大黒マスターでもある井上正夫のジャズドラミング!しびれますっ!!
美味しいお料理とお酒と音楽と♪

2008/3/28


『うん。あの方素敵だよね。頑張ってるよね』って、
ふと存在を思い出す。思い出す事がよくある。ごく近いお知り合い。
そんなお方Aさんがある日突然この世からいなくなってしまったことを
偶然開いた新聞の訃報欄で知りました。
私自身自分を見つめる日々。その現実と重なって、あまりにもリアルでした。
人間ってどうして生きているんだろう。
密かなマイテーマが、生き続ける事に終止符を打つ、というひとつの形にぶつかりました。
心臓がドキドキし、破裂しそうでした。
知的で、もの静かで、上品で、、Aさんはオーラに満ちあふれてました。
Aさんの本当の想いは、今では誰にもわかりません。
かけがえのないAさんの死を悲しむ方々が大勢いらっしゃいました。
15、6年程前に4才の愛息子を不慮の事故で亡くしたエリッククラプトンが書いた曲、
tears in heaven をライブで歌ってみたいな。もしかしたらAさん、どっかで聴いててくれるかも。 と、
先日のBAGUライブで歌いました。

今もし僕が君のもとに行ったら、僕だってわかってくれるだろうか。
でも、僕はまだ君のいる天国には行けないんだ、
たとえ行ってもまだ全然君を支えてあげられないだろうから。
まだまだ行くには時間がかかりそうだ。もっと強くなってから行こうと思う。
tears in heaven by E. Clapton

辛さ、悲しさ、の大きさは人それぞれだし、幸せだって人それぞれ。
計りにかけたら軽い方、ふるいにかけたら穴から落っこちてしまったとしても、
軽い方に選ばれたこと、穴から選ばれたこと、を、笑顔でにっこり受け止め出来るように
発想の転換、ってやつに挑戦してみようと思いました。
Aさん、天国に向かってちょくちょく歌届けるからね。聴いててね。
安らかに、穏やかにお休みくださいね。

2008/3/25




今日は春分の日。いかがお過ごしでしたか?
あいにくの雨だったけど、シトシトと降る雨からは、春の香りがしました。
この時期からですよね。梅、桜、、色。毎年、街にやわらかな色が加わります。

明日は、雪解けライブ@BAGU、させて頂きます。
久しぶりにギターの川野秀樹さんともご一緒出来るから、とっても楽しみです!

☆3/21 (金) @BAGU (岐阜市柳ヶ瀬 劇場通り東)
http://www.bagu-jazz.com/ 
1st 8:00pm ~ /2nd 9:30pm tel (058) 264- 0224
川野秀樹guitar/ 北川弘幸bass / 猿渡泰幸drums/ 川鰭祐子voc m.c. 1600円 

ジャズとBAGU、ほんとに合うんです。

2008/3/20




先程、発表会が終了しました。my生徒さん含むジャズ発表会があり、応援?しに行って参りました。
歌あり、楽器の生徒さんの発表あり。
毎回思うのですが、やっぱり一生懸命って素敵ですよね。
心臓のドキドキ音が聞こえてくる、あの緊張感。
とても懐かしく、ほろ苦く、微笑ましく、そして、いとおしく、感じました。
緊張。。何度も味わってるけど、でも、人間の本質からなくなることってないんだろうなあ。
緊張しまくって、本番が終った途端にどうしてあんなにリリース状態。。
これってなんなんでしょう?
引っ張られた(引っ張った)ゴムが緩んだ瞬間、みたいな感じ?
ぎゅっと閉じてた両目を開いた瞬間に、光が射し込む、みたいな感じ??
力を入れるから、力を抜く時に何とも言えない脱力感。
力が入るから、力が抜ける時に味わえる開放感。
緊張。って、ほんとうに不思議な感覚です。
これがあるから、人生の張り合いってやつなのでしょうか。
ほんとにお疲れさまです。
ぐっすりお休みくださいね。音楽の楽しさをシェア出来て、すっごく嬉しいです。

2008/3/16




先程日頃お世話になっているNさんのところにネイルに行って参りました。

月1度程のペースでネイルサロンに通っています。

今まで不定期で何度かネイルサロンに行った経験はあったのですが、昨夏NYでシルクラップという
一本づつ爪の上にシルクの布を巻いて、その上に粉みたいなもので人口爪を作っていき
どんどん丈夫で分厚い爪にしていく&爪自体頑丈にして、1-2ヶ月分厚い爪を続ける。
という方法をやってもらって以来、気がついたらあれこれやってます。

もともと丈夫な爪ではなかったらしく、マニキュアを塗っても少し爪を伸ばしても すぐに弱って割れてしまってた爪が、
サロンに行ってあれこれやって頂くと丈夫な爪と生活出来る。とあって
ネイルケアをした状態が当たり前で、かれこれ半年を過ごしてます。
指先をおしゃれにしながら、お皿もガンガン洗えるし、お風呂掃除も出来ます。

今迄、スカルプチャーという技法?でストーンを付けたり、模様シールを付けたりしながら 楽しんでいたのですが、
今回ジェル、という技法に挑戦しました。
ぷるぷるの透明ジェル状リキッドを筆で爪に塗ってもらって,その後青い光にその指を当てると、
そのジェルが固まるんです。
おお〜っ☆不思議!!
今回は春らしく少しnudyなカラーに、ストーンを付けてもらいました。
指先が軽くなった気がする!
素敵なNさんとのおしゃべりも楽しく、ネコちゃんトークも盛り上がり、爪もきれいになるし。。
心も指先も軽く(なった気がし)、気がついたらエアーピアノを弾いたり、ルンルン指揮者になってました♪
(ご想像頂ければ、きっと古さはご愛嬌で。。)
Doll's festivalも終ったし、今日はあったかかったし、我が家のネコは最近ひなたぼっこしてるし、、本格的に春ですね。

今年の春は何かを始める?!完成させる?!完結させる?!
皆さん、個人的にイロイロとお感じになられる事でしょう。。微笑。
とにかく、新年は年が新しくなるだけで『今年の抱負は>目標は>』と
自分で背中押さなきゃならない、少し無理矢理な空気が流れることも多々ありますが、
春は、やっぱり自然界が動き出します。
ついつい、つられますね。。うっきうきです☆

2008/3/4


きのうはお友達のプレプレバースデイお祝いに、
岐阜市内の清本町(せいほんまち)から最近移転なさった
ミオ・オルト(岐阜市役所&中部電力近く)というイタリアンレストランへ行きました。

明るい店内は、南イタリアを彷彿とさせる、カジュアルだけど本格的なお味。
ボリュームもあり、おもしろいワインも揃ってて、ママの笑顔にも癒されました。
久しぶりの組み合わせメンバーでのお食事だったので、話が絶えない。続く。長い〜〜。苦笑。
普段お忙しいJさんのプレバースデイお祝い。『とってもリラックス出来たよ☆』
って、今朝嬉しいメールももらいました。
私もめちゃリラックス。
偶然知り合いにもお会いし、ご縁!引力!?を感じました。
ランチもやってるみたいだし、お薦めレストランです!!

今晩は美濃加茂市にあるロザリエッタ・マフィオーゾで恒例ジャズライブです。
こちらのイタリアンも、だーーーーいすき!!
たまたまイタリアン続きですが、和食と同じく続けて食べても飽きない。わあ。
イタリアンの血が流れてるんかなあ。。
お腹の底から大きく笑うとこは、イタリアンかも!?
今晩のライブで、ご一緒に高らかに笑いましょ〜。

2そろいの日ですね。ネコの日に違いない!!(当たってる?)

2008/2/22


最後に更新してからかれこれ一ヶ月強。
お友達に「いつ開いても『3連休も終っちゃいました。。』のままやねえ。」
とご指摘を頂いたり、
今朝、『祐子ちゃん、、何かあった?大丈夫?』って心配のお言葉まで頂き、、
大変失礼致しました。
覗いて下さってるお方々がいらっしゃる事、改めまして、、すっごく嬉しいです!!
あれも書こう、これも書きたい!
って、いつもネタを心に増やしておりました。
気がついたらあまりにも増やし過ぎて、、
気持ちだけが大きくなって。。
2/13 (today!) を リセット日として またお付き合い頂けたら、と存じます。
よろしくお願い致します♪

まずリセット第一弾!

先程 '初' 岩盤浴 + 足裏マッサージ 体験して参りました。
今日体験した岩盤浴は、、
身体の表も背中面も同時にじわーーーっとあっためてくれるカプセル中に入って
首から上は涼しげ。岩盤浴には老廃物を身体の芯から出そうとする効果があるらしいです。
20分位たってようやく汗が出てきた〜と思ったら、その後はずーっと玉のように流れる汗。
横になってるのに、身体が軽くなっていく気がします。
流れる汗は、運動をした時の汗とは違って、タオルで拭うと、肌がさらっとしてます。
どうやら、この汗は魔法の汗らしく、天然美容液。(だそうです)
保湿効果があるので、汗をかいた後2時間は
お風呂やシャワーを浴びない方がいいんですって。
今もさらっとしてます。実感!!
あれだけ汗をかいたこと、これ書くまですっかり忘れてました!!

それから、、足裏マッサージ。
これは、、いつも噂はかねがね。
足の裏には体中の内蔵のツボ?が集まってて
痛い〜〜!って思ったところの内蔵は、、要注意!
あちこちすっごく痛かったけど、痛みはあとにひかないので、なんだか血液が本来の流れ方に戻る〜!
って気さえしました。
受付の時『お身体の、特に気になる箇所、気になる事についてお書き下さい』と言われ、
『えーーっと。コシって月ヘンでしたっけ?』『ヒロウのヒって。。。波?じゃなくて。。』と、
何度も分からない事を受付さんにお聞きしたら『ひらがなで結構ですよ』と、、お優しい。。涙。
漢字忘れ過ぎです。いつも変換変換、で。。
書けなくなりました。なさけない。。トホホ。

身体が軽くなると、気持ちも軽くなりますね。
こういう気持ちの時には、日頃興味津々の事も、何気なくこなしていることも、
やらなきゃいけない事も、お仕事も、食欲も、空気も、水も!!
同じように大切なこととして、すーっと受け入れられます。
お試しあれ☆

明日は、St. Valentine's Dayですね。
友チョコ、ラブチョコ、お礼チョコ。(多分、友チョコ以外は私が作ってる言葉)
義理チョコって、、まだ呼び方あるのかなあ。。
一度男性になって、どきどきしてみたいです。

2008/2/13


3連休も終っちゃいました。。
この連休が終って、そして気がついたら1月も後半突入。。早いですよねえ。
今年の目標はもう立てましたか?
今年が終ってしまう前には具体的になにか1つ、2つ、目標を立てようと思ってます。

突然ですが。。みなさんっ。
神社やお寺に行って手を合わせて、最初神様仏様に何を唱えますか?
私は『○○でありますように。。』『○○になりますように。。』と依頼願。
がほとんどだったけど、ことしはチト変えて♪♪
『ありがとうございます』とまず唱えてみようかなあ。
そーするとその後に『何に?』か具体的に自分で見つけられそうだし。。
お賽銭の数だけ『ありがとうございます』と唱えてみよーっと。
あと、感謝の気持ちを沢山言葉にしてみようと思いました。

というわけで。。

3連休中の土曜日、新春ライブ@大黒 では、
大勢のお方々にご声援を頂き、足をお運び頂き、まことにありがとうございました☆!!☆

いつもいらして下さる方々、久しぶりにお目にかかれた方々、お初の方々、熱気あふれる大黒、メンバー、そして私でした。
日曜日の前ということもあって、皆さんゆったりとリラックスして頂けたかも。

尺八奏者スペシャルゲスト!H. Tさん。渋いんですよ〜。ほーんと♪
パーカッショニストのゲストN.Kさん。どーしてそんなにリズミカルなのお〜♪
嬉しい飛び入りのおふたりにも沢山盛り上げて頂け、大満足っ!!

あにやん、こと井上正夫さん@大黒マスターのドラミング。毎回とっても切れが良く華やかです。
かんぺさん、こと藤井孝紀さんのピアノ。ブルースもスイングもバラードも、流れる音色、美しいです。
イイヌマさん、こと飯沼真さんのベース。今回登場した彼のエレベも大好きです☆
ノリ乗りの4人。毎回心が『より』通ってる気がします。だから気持ちがいいです!!

次回@大黒は3/29(土)に決定しました。
今からとっても楽しみです。
歌えることにほ〜〜〜んと『ありがとうございます」です。


2008/1/16





日付変わりました。1/12(土)今日から3連休の皆様も多いのでは?
新成人になられる皆様、おめでとうございます。
テレビでやってました。この30年間、成人式祝日は18回が晴れだったそうです。
だから14日の当日もきっと晴れですね♪華やかだろうねえ。。ぴちぴちきらきらの二十歳ちゃんたち。。

1/12(土)本日午後8時より新春ライブ第二弾!ございます。
柳ヶ瀬御浪町、とってもレトロ&おしゃれな町並みにある洋風居酒屋さん『大黒』にて、です。
柳ヶ瀬からぶらぶら歩きながら、どうぞ大黒へ☆☆

@大黒 (岐阜市御浪町24*中日ビル前交差点東渡り一本目左すぐ右)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004610074/P921006/
tel : (058)265-8687 1st8:00pm~/2nd 9:30pm~ m.c.*840円

藤井孝紀ピアノ、飯沼真ベース、井上正夫ドラム(&大黒マスター)、川鰭祐子ボーカルです。
スペシャルゲストも登場するかも!?
美味しいですよ〜。お食事&ライブ。是非!!


1/12/2008





昨晩BAGUライブにお越し下さいました皆様、ありがとうございました!!

今年初めて歌う機会。BAGUのマスターであり、名ドラマーの猿渡泰幸さん、
とっても明るくてチャーミングなBAGUのママ、私弱みを握られてます?(苦笑)
ベース北川弘幸さん、ヤングで(死語〜☆)
ビューチフルなピアノ森永理美さん、飛び入り参加してくれたバークリー在学中のギター鎌倉均さん、 そして、にこにこ笑顔のお客様。

ご家族でお越し下さったグループテーブルの中には幼稚園に通うちっちゃなお子さんの姿も。
くりくりの大きな瞳でステージを見つめてくれました。ライブ最後11時までじーっと座って視線を送ってくれました。
遅くまでありがとうね。嬉しいなあ。。☆☆
そして、、客席には、今の私があるのはこのお方のおかげです。中学生の時に通っていた英語塾のN先生のお顔が。

前日に『ライブ、伺うわ』とお電話を頂きました。
What a big surprise !
お声を聞いたのも中学校卒業以来。声って遠い記憶を鮮明によみがえらせてくれるものですね。
N先生のお顔もお声も一気に浮かびました。『明日お目にかかれるんだ』って思ったら、興奮して眠れなくて。。

BAGUの扉を開けて入ってらしたのは、、『N先生!!』でした。お変わりなくお元気で、 中学生の時慕ってた先生の『凛』となさった印象そのままでした。
先生が大好きだったから英語が大好きになって。
英語が楽しくて。。そしてジャズを歌うルーツにもなったこと。改めて再確認しました。
その先生に何年も何年も経ってから巡り巡って歌を聴いて頂けた事。
発展中の『歌』で改めてお礼を伝えられた気がして、、
頂いたお花、とっても優しくきれいに咲いてます。ありがとうございました。

『人と人のつながり』は、永遠です。
そして最近特に、『人のつながり』で欲は持たないように、、と思ってます。
残念ながらつながりが途絶えてしまう人。しばらく会わないままの人。
つながってない。のもつながりの形。
いろんな『人』とのつながりの形があって、数えきれない人がみんなそれぞれつながりを持ってて。
自然の流れだから、永遠だと思う。
つながっていくから自然。自然だからつながっていく。のかな。
じーんと熱いものを感じた一日、そしてライブでした。

2008/1/10


新年会やおしゃべりが続く,夢のような年末年始お休みも終了。
みなさん、現実と戦っていらっしゃる頃なのでは?
私も月曜日からスタートし、頭と身体が分離したまま、前に進んでるのか後ろに戻ってるのかさえ
わかってるようなわかってないような。。苦笑。
(何を申してるのか、わかってるようなわかってないような。。くどいですね。。)
でも、徐々に平常に戻りつつあります。
でも、戻りたくな〜い病にかかる一歩寸前です。(くどいて〜。)

明日は2008年新春初ライブ@BAGUです!!

岐阜市柳ヶ瀬 劇場通り東
http://www.bagu-jazz.com/   8:00pm ~
お餅やおせち料理の後はジャズで決まり!!女性ピアニスト登場です!
森永理美piano/ 北川弘幸bass / 猿渡泰幸drums/ 川鰭祐子voc m.c. 1600円 

今回は新曲にもチャレンジします。そして、リラックスして素直に歌えるように身体もほぐしておきます。
(なにせ年末年始でリフレッシュしました☆)
今年第1回目のエアードジャズ、心込めるぞ〜。
皆さんとまったり出来たら絶対楽しそうですよね。Why not !?
是非お待ちしております♪


2008/1/8





新年会第??弾!!!
我らが姉御。とある『かっちょいい、憧れの女性のお宅で新年会』にお声をかけて頂きました。
素敵なお宅に、おしゃれなキッチン。リビング。グルメの数々。美酒勢揃い。
そして、大人雰囲気のpartyの始まり。始まり。。

オードブル、ローストビーフ、グラタン、もつ鍋。。こうやって大人partyっていろいろと並ぶんだ。
会話も大人!!

ふと思ったのですが、、『大人』ってなんだろう。
見た事のないこと、した事のない経験をするときの瞬間。どきどきしたり、背伸びしてるような感覚。
あるいは、過去の苦い経験に再び接した時、今度は落ち着いて対応出来る自分と向き合った時。とか。

今日のpartyは、スマートさ。が、私にとって『大人』だったかな。
潔くて、テンポがよくて、それでいて、高級感。
気取ってなくて、例えば苦労話もさらっと。すごく自然体。
いた人みーーんなが大人の年齢だったから、ですね。当然『大人』!!(苦笑)

周りで頂いた御縁のおかげでいろんな方々と接する事が出来て、知らなかった事を知る瞬間を、何度も体験する。
どれだけ体験してるかが『大人度』なのかな。

お金では買えないし、、一言で言ったら超楽しい。
一生かけて、なるべく沢山!知らなかった事を知る瞬間に巡り会って行きたいなあ。とつくづく思った、私の『大人体験』日でした。

2008/1/4


新年会第?弾!!
今日は、my大好きな人達と楽しいお酒を飲めました。
幸せでした。。
結果的には2件"はしご"したけど、、(苦笑)
一日に好きな人に少しでも沢山会えるって、最高です!!
大好きなKさん。Rちゃん。Iくん。(くん、じゃだめかしら??苦笑)。
Kさん手作り、Rちゃんグッドチョイス&手作りお料理。。
美味しいお料理とお酒に囲まれ、会話も最高!!人生のイロハってやつを学んだような、、(勝手にあたしが学んでるだけだけど。。 だけど、最高でした!とにかく☆☆Yes!!)
御縁あり!のムートン!私的には、、さすが!のムートン。大御所系。。 よかったよね??ど、どう?だった??

その後お目にかかれた、Rくん、Kさん、Tさん、Hさん、Sさん、そしてそして美女Mちゃん、、
美味しくて素敵なお店で、大好き仲間とワイワイ。。いいね〜!!
私はほんとに幸せです。Hさん。ご無理申しました!ごっちですっっ☆☆めちゃおいしいシャンパンだった〜〜!!! きゃあ〜〜っ。美酒!の数々。。うるるう。

今日はかなり個人名的なブログになりましたが、、どうしても申し上げたくて。。という本音炸裂です!!

2008/1/3


2008年あけました!おめでとうございます!!
今年も、たくさんの方々にお目にかかれますように。
沢山のご縁がありますように。
辛い事、寂しい事、嬉しい事、楽しい事、、たくさんの心。を動かせますように。。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

年末年始はいかがお過ごしでしたか?
2008年も2日目。岐阜は気持ちのよい青空がひろがっております。

昨日は近所にある金神社へ行ってきました。
『きんじんじゃ』とは読まず、『こがねじんじゃ』と読みます。
と〜ってもありがたい響きの、ぴかぴかの神社です。
おみくじをひいたら、大吉。すばらしいスタ−ト!早速赤い財布に保管。
柳ヶ瀬のシャッター通りを歩いていたら、昨年末からopenしたという『豊富座』に遭遇。
時間的にも夜の部に間に合いそうだったので、新年初ライブはこれに決まり!と
ほろ酔い状態の勢いで、チケットを買いました。
座長は葵好太郎というお方。大衆演劇ステージを丸々見るのは初めてだったので、かなりの期待!!
3時間。盛りだくさんの構成で、楽しめました。
とくに第3部の歌謡ショーは、すっごくすごく意表をつかれました。
こういう曲もあるんだ、、と、初めて耳にする曲の数々。演歌?ニューミュージック?ポップス?
私的には『ニュージャンル』です。それらの曲達と踊りがなんてマッチング!!
目配せがひとつひとつ「ばしっ』『ばししっ』」と決まり、とってもかっこいい。。うっとり。
特に座長の葵好太郎さんの女形は、色っぽくてずっと見ていたかったです。衣装も美しく、楽しかったです。
1/6は女形特集らしいです。ご興味のおありのお方は是非チェックを!!
どんな世界でもプロってすごいなあ。。と改めて感激しました。
柳ヶ瀬入り口中日文化センタービル東です。
いろんなことにアンテナを立てて行こうと思います。

ps
momo-chanのご好意で、ナンバーカウンター設置して頂きました。
今までに訪れて下さった方々のナンバーがリセットされ、まだほやほや〜♪です。
沢山の方々に覗いてもらえたらハッピーです。


2008/1/2