Love Like Live JAZZ...

Blog..




★最新BLOGを更新しました★ こちらからどうぞ


今までのブログは下記に綴っております。
お付き合い頂けたら嬉しいです♪


************************

2010年あけました!おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お正月はどうなさってましたか?

岐阜はびっくりの大雪でした。
大晦日からシンシンと雪は降り出し、まさか、まさか!?
と思っているうちに、10cm、20cm...

全国でも知名度が低い岐阜は、いつも岐阜=高山
と思われがち。『冬は雪すごいんでしょ?』と
他府県の方によく言われる。
『高山といっても、名古屋よりもうーーんと遠いのよん』と
お伝えするが、今回ばかりは私も『高山みた〜い』ってはしゃいでいたのは
最初だけ。ほんとうに『これでは身動きすら難しくなりそう。。』

今回は早めに行動を起こし、買い物へも出かけた。

イオングループはどこも人であふれかえっているだろうな。と
覚悟はしていたものの、正木にある『マーサ』というモール?は
本当に人でごったがえしておりました。

元旦から営業しているお店があっても、どうしても年内に何かしなきゃっ☆
と、気持ちが駆り立てられる。。
日本人の大きな特徴のひとつだ。つくづく実感。
ひとつは洗車。
洗車は必ず毎回自分で洗うことにしているので
30日に洗車場へ行った。
とあるコイン洗車やさん。いつもはがらがら〜なので
ゆったりと細部までぴかぴかに出来る。my車ちゃんとお話出来るひととき。
『あ!こんな所に傷!』とか、『ここだけどうして汚れがひどいのかな』と
チェックするのだけど、今回は別!
人の数が多すぎて、慌てふためきながら淡々と洗車を終わらせた。

運転中、ガソリンスタンドの前を通る度に、洗車を待つ車の大行列。
年末中に洗わなくっちゃ!
と、不思議と駆り立てられる気持ちは、家を掃除しなくっちゃ!よりも
大きい気がするのは、私だけ?!

そんなこんなであっという間のお正月もおしまい。

明日が歌い始めです。
昨年末からマンスリーで入れて頂いてる
名古屋新栄のSWING。

数年前、何度かこちらSWINGで単発にライブをさせて頂いた時
とっても憧れの的だった。
SWINGでライブをすることに誇りを感じ、喜びを感じる
東海ジャズシーン屈指のとっても有名なお店。
まさか、そのSWINGでマンスリーライブをさせて頂けるようになるとは。。
あのときは全く想像してなかった。嬉しいな。
是非皆様、お待ちしてます!!!

☆ 1/7(木)@ Swing 〜Welcome to 2010 ! 新春ライブ〜
名古屋市中区東桜2-18-24 サンマルコビルB1 tel : (052)932-1328
広小路葵交差点西/地下鉄東山線①出口 徒歩すぐ
8:00p〜 m.c.1,500円
http://www5.ocn.ne.jp/~ja-swing/
ピアノ*森永理美 ベース*北川弘幸 ドラムス*鈴木宏紀 ヴォーカル*川鰭祐子

今年はどうかな。去年に負けないくらい
沢山の出会いがありますように。。

2010/01/06

**********************************************************************

師走に入って、あっという間に中盤。
11月の話を師走に入ってからしちゃうのも、、
でも、気持ちがよみがえって新鮮でいっか〜〜!?

11/22@大黒 ライブ 超超素晴らしい一日となりました。
心から『楽しい!!』って思える瞬間に何度も出会えました。
関西の最強duo 木村ヒロヨシさん、中山良一さん。
そして、、大好きなニューヨーカーのドラマー、タロウオカモトさん。
今年も岐阜へ来てくださいました。

今回で来岐も4回目を迎え、ますます絶好調!
息もぴったしだった!!私もびったし合えた!!
(自画自賛。。汗)

お客様との距離もますます縮まったと思ってます。

打ち上げ、遅くまでワイワイ盛り上がりましたよ〜☆

遅くなった翌朝、関西メンバーとタロウさん。
なんと、金華山をのぼってらしたとか!?

これで、ますます岐阜を好きになってもらえたと、確信!
飲みまくった翌日に登山って、、おしゃれだわ〜。

2009/12/15

**********************************************************************

毎年恒例、ファンクラブの皆さんとの集い&バーベキュー!!
昨日は想像以上に、ぶるぶる〜〜さぶい。一日でしたが
モンキーパークや明治村で有名な
犬山にあるキャンプ場で、テントの外&中、両方つかって
おいしく自然を堪能しました!

10月21日はmy B-dayだったのですが、
みなさんがケーキと似顔絵をプレゼントしてくれました。
歳を重ねるのは、女性にとって嬉しくもあり寂しくもあるのですが、
思い出が増えるし、辛いことも楽しいことにも出会えるし、なによりも
昨日よりも今日、今日よりも明日、確実に知らなかった人に会える。
それが年齢を重ねる醍醐味!ですね。

ケーキおいしかった!
バローで買った「赤から」スープの鍋も 最高!でした。

2009/11/4

**********************************************************************

NYのジャズクラブ巡りで印象的だったもの。ビッグバンドに触れる機会が何度かありました。
少し遠出して、歌ってもきました!

今回どうしても行ってみたかったもののひとつに『Coca Cola Dizzy’s Club @Lincoln Center』
というライブハウスがあります。

オープンして5周年を記念し、連日いろんなショーが行われているのですが、
我がCDでお力をお借りしてるピアニストTomoko Ohnoさん、CDにも、
そして7月に岐阜でもお力をお借りしたベーシストNoriko Uedaさん、も所属する
女性だけのビッグバンドDIVA with マリーナ・ショー(Marlena Shaw)のコンサートが
4days開催され、初日のしかも一回目に行ってきました。

女性だけのビッグバンドを見るのが初めてだったのですが、迫力はもちろん!
繊細で妖艶で、そしてso so cool! Tomoko さん、Norikoさん、めっちゃかっこよかったです。
その中に歌の登場。あのマリーナ・ショーさん。御年70歳すぎてるっ〜。ほ、ほんとかいな?!
 おばあちゃん、おばちゃん、、う〜ん。どの言葉もピンとこない。
マリーナさま。といったところかな。。
3曲ほど歌って、すっと消える潔さ。
でも、後からTomoko さんに裏事情を聞いちゃいました。大物は永遠に大物だわ。



そして、我がCD、岐阜ライブでも何度か登場下さってるドラマーのTaro Okamotoさん。
が『Garage』という人気ライブハウスでの演奏も聴いてきました。

こちらもビッグバンド!歌うようなドラミングを今年も聴けて満足です!
dizzy’sよりも、もっとラフで懐かしいジャズ。
という感じに身体もスイングしまくりました。
置いてあるピアノがすっごく古くて、しかもステージが客席から高いところにあり、
ピアノは後ろ向き。裏側見ながら『どんな方がピアノ弾いてるのかなあ』って思ってたら、
すくっとおもむろに立ち上がったピアニスト。
きゃあ〜。こちらも年期入ってるう〜!
おじいちゃまの笑顔とヴォーカリストのやりとりをぱちりっ。



それから、かの有名な『Village Vanguard』へ。
毎週月曜日にVanguard Jazz Orchestraショーがやっていて、Tomokoさんご夫婦と一緒に行きました。
超満員!ぐつぐつの中でブルックリンラガーを飲みながら、ビッグバンドを堪能しました。
バリバリの演奏で、管楽器の音色が脳みそをガッツーンと突き抜ける感じ。大興奮でした。


他には、NY州のナイヤック(Nyack)という地域の『Olive’s』というライブハウスで
jam sessionがあり、行ってきました。
歌う機会にもめぐまれ、地元のミュージシャンとの交流も楽しい思い出となりました。


それから、NYで長年大活躍のドラマー田井中福司さんとも再会出来、 Garageライブも素敵でした。
Champion Fultonというピアニスト&ヴォーカリスト、歌もピアノも笑顔もすっごくいい!
いっぺんにファンになりました。


まだまだ紹介しきれない、沢山の音楽に触れる事が出来ました。

2009/9/28

**********************************************************************

あっという間に後半戦。
マンハッタンで一年ぶりの空気を楽しんでおります。
といっても昨日はピアニスト Tomoko Ohnoさんのご自宅へ
引っ越しお祝い握りしめて、伺いました。
昨夏まで住んでらしたご自宅から、より大きなお家へのお引っ越し。
アメリカらしくて、とっても落ち着いたすてきなお家です。
ニューヨークとニュージャージーは、お隣同士なのですが
がらっと風景が変わります。
緑が多くて、空気がおいしくて(苦笑)、
スーパーや、モールが超大きい!
目移りしてしまいます。

Tomoko Ohnoさんは、ニューヨークでバリバリご活躍の
ジャズピアニストです。ご主人様はアレンファーナムさん。
ご夫婦でジャズピアニスト!という、おしゃれカップル。
Tomoko さんの演奏がNJのとあるホテルであったので、ご一緒しました。
レストランでの演奏だったのですが、そちらのオーナーが
大のビルエバンス好き。
リクエストに笑顔で答えるTomoko さん。とってもキラキラなさってました。

着いてすぐにフィラデルフィアへ行き、映画ロッキーの舞台となった場所へも
行きました。スタローンが駆け上がりジャンプした場所で
私もジャンプしました。笑。
でも、、映画を見てないので帰ったら見ようと思ってます。



ニュージャージーではハロウィーンモード一色。
真っ青な空とカボチャのオレンジのコントラストも
『アメリカ!』を 祝福しているようでした。
おいしいレモネードと一緒に写真を撮ってもらいました。



マンハッタンへ移動し、お昼にアイアンフラットビルを下から眺め、
青空に向かってそびえ立つ凛々しい姿がとっても印象的でした。





話題になってるブロードウェイミュージカル『メリーポピンズ』鑑賞。
『本物』ってこういうことを言うんだな。。と
涙が止まりませんでした。





そうこうしてるうちに、滞在もあと残りわずかです。
感動ライブのご報告もしちゃいますね。

2009.9.23

*******************************

オー!マイ!ニュ〜ヨ〜ク!
着きました。先ほどJFKに到着いたしました。

出発前日まで、ほーんとにバタバタしました。
でも、みなさんが『いってらっしゃ〜い!』って
声かけてくださって、すっごく嬉しかった!

そして、今年もニューヨークに来られたことに、ひとり感動してます。

お友達のKeicoさんに、ピックアップして頂き、
まずはチェルシーエリアでオープンカフェランチ☆
大好きなブルックリンラガーで乾杯!
ちょこちょこっと写真やブログもアップしていけたら、って思ってます。
う〜ん☆楽しみ!でっしゅ!!

2009/9/15



***********************************


約4年ぶりに、岐阜川島町にある
『岐阜県世界淡水魚水族館 アクア・トトぎふ』へ
行って参りました。

http://aquatotto.com/


魚はほーんと癒されます。
淡水魚を集めた水族館ってどうやらめずらしいらしく、
とっても地味なのですが、世界がそれぞれにあって、
じーっと見てても飽きません!!
開館してから5周年だそうです。

4年前にはいたのかな。
淡水魚以外にちょいちょい人気者がいるんです。

カワウソくん。の餌付け時間にも遭遇。



爪がちいさいから、コツメカワウソさん。という名前みたい。

餌付けのお兄さん、ちゃんとお客さんにマイク使いながら
説明付き。飽きさせないわあ☆
4匹のカワウソはそれぞれ性格が違ってました。
一番左っ側のカワくん、カメラ目線だったので何度も目が合いました。照。



カラフルな気持ちわる〜っ。へびもいたり、
ピラニアも、すごい歯で笑ってた。。
カピバラ、、めちゃかわいい!!!
入館したときは寝てて、退館するとき、のそっと起きました。



今はキャラクターグッズでも、とっても人気があるから
もちろん売店にはクッションとか売ってました。

一瞬買いそうになりました。お代、5000円。うーん。。。

アシカショーも絶好調でした!

水族館の外にはオアシスパークという公園が広がってて、
BBQ広場?もあって、時間単位で借りれます。備品も貸してもらえます(有料)
ちびっこたちが水遊びしたり、観覧車があったり、地元で有名?な、 メロンパンやさんがあったり、、
買いました。ふわふわでもちもち〜☆
とっても楽しい空間でした。

関東では台風11号が接近中。。
8月もおしまい。
夏の終わりを告げる「自然なお知らせ」が
寂しい気持ちにさせます。。
でも、「政権交代」への期待は大!
昨日の岐阜は熱かったですよ〜☆
なにか変えないと、なにも変わらないものね。。

続けることも大切。変化も大切。

明日9/1 (火)はひさしぶりに 名古屋新栄にある
SWING にて
ライブをさせて頂きます。

http://www5.ocn.ne.jp/~ja-swing/index.html

老舗ライブハウスなので、流れる空気も一流!!
体感なさりに是非いらしてね。お待ちしてます☆

2009/8/31

***********************************

雨、雨、雨。お天気の乱れ。有名人の覚せい剤乱用。。
本当に世の中おかしくなってる気がする。

先日、仲良くして頂いてた方がこの世から姿を消しました。
最後のお別れを言いたかったです。
とあるお店のマスターでした。
何年か前に知り合って、よく飲みにいって、
お料理もおいしくて、めちゃくちゃ安くて、、
あるとき『こんなに安くていいの?』と聞いたら、
『一人でやっとるでね、、』って、にこーって笑って。
ほろ酔いになると、音楽の話をたくさんしてくれて、
音楽を本当に愛してるんだな。って。
長い髪を後ろで束ねて
いつも照れくさそうに笑ってた顔。今でも目に浮かびます。
笑顔の裏は、いつも苦しかったのかな。。
不器用だったのかな。
器用だったら、また会えてたのかな。
彼を信頼してたのに、結果すれ違ってしまった人。
私は、その「すれ違い」を耳にしただけです。
笑顔の思い出だけに包まれてます。
「すれ違い」してしまった人も、きっと心の奥底では
彼の笑顔を、ちょろっとでも思い出してるといいなあ。

そんな思いを抱きながら、
8/8(土)大黒にて歌いました。

2009/8/10




***********************************


あっという間に7月も後半へ。
世の中は夏休み。
昨日は皆既日食に世の中が揺れました。
山口の土砂崩れ、、一日も早い回復を祈ってます。


クララザールコンサートの余韻を楽しみつつ、
夏へのカウントダウンにワクワクしてます。
先日、毎日新聞に載せていただきました。

http://mainichi.jp/area/gifu/hello/news/20090629ddlk21070004000c.html

テッドさんとも『また会おうね』と約束しました。
典子さん、クインシーさんとも、固く握手しました。
歌への気持ちも、少し大きくなりました。
今度はどんなことが待ってるのかな。

2009.7.23


****************************************




ついに終わりました!
LOVE LIKE LIVE JAZZ in 岐阜7/8@クララザール!!
書きたい事が山のようにあるので、まずは
先程Aさんから頂いた、”出来立てほやほや”の写真を載せますね。
(Aさん、ほんとうにありがとうございました。)

楽しかった〜!!

お足元のお悪い中、沢山のお客様にお越し頂き
ほんとうにありがとうございました。
後々ゆっくり書いていきたいと思ってます。

2009.7.11

****************************************

梅雨のシーズン真っ盛り。ですね。
じめじめした日には、ビールも美味しい季節となりました。
夏へ向かってるんだな。と日に日に実感。
なぜって今日は6/25(木)。
わくわくどきどきの大イベント@クララザール開催 7/8 への道のり、
2週間を切りました。

ほんとうにいろんなお方にご協力頂き、今日まできました。
たくさんお酒も飲みました。たくさんおしゃべりもしました。
岐阜でみんなで盛り上がるために、
ニューヨークからのメンバーに、岐阜を好きになって帰ってもらえるように
あと2週間。精一杯がんばります!
みなさん、お力添えを本当にありがとうございます。

チケット、完売!

ぱちぱちぱち。。うるうるうる。。。

ほっとしてます。あとは大勢のみなさまと一緒に楽しむことを考えるぞ♪
当日混雑が予想されますので、お早めにいらしてね。
『チケットありますか?』 と、おっしゃって下さる方々が続々。。(おおげさ!??)
本当に嬉しい悲鳴をあげております。ほんとにほんとにうれしい。。。
第2回、第3回、、と何かの形で続けられるように、
その時は、また新しいお客様にもお越し頂けるように、、がんばります!!
ありがとうございました。心より厚く熱く御礼申し上げます。

5月にいらしたヘレンメリルとテッドローゼンタール。
との3ショット!
勝手に載せて怒られるかな。。
こちらの笑顔のテッドが7/8に岐阜へやって来て下さいます。
ヘレンメリルさんは、御年80歳!とっても見えんがね。。
もち肌でいい匂いしました。。きれい〜〜!!



明日6/26(金)は、BAGUライブ!

so so cuteで実力派のピアニスト、中島美弥さんもご登場です。
♪アンド〜♪
猿渡泰幸さんドラム、北川弘幸さんベース、そして私し、川鰭祐子ボーカルです。
7/8前にBAGUで是非是非スイング〜&ジャズ体験、なさりにいらしてね。
8時スタートです♪
お待ちしてます!!!

2009.6.25

****************************************
一ヶ月ぶりのブログ。
6月に入りました。
いろいろありました。
あんなこと、こんなこと〜。書きたい!って思ってるのに
レイジーでビジー。
重なるモンです。こういうときって。。苦笑

大好きなお友達Rリンからもらった写真@大黒ライブです。
Rリン、サンキュ〜〜!!


<

先日土曜日は久しぶりの大黒ライブでした。
お天気がどうなるかな。お客様いらしてくださるかな。。
不安で一杯だったけど、
お客さまのお顔拝見したら、心配ふっとびました!
今回初めてご一緒出来たベースの木全希巨人さん。若手のベーシストさんです。
安定した音色に、身を委ねることができました。
いつも楽しいマスターこと井上正夫さんドラム。
マイペースだけど、ちゃんと空気読んでる素敵ピアニスト、カンペさん。

ひとりのお客様が後日 『大黒ってお家にいるみたい。。ほーんと和むわ』とおっしゃってました。
ほーんと和みますよね。
お料理もおいしいし!
未体験のお方は是非!
大黒の空気と生ライブは最高の組み合わせですよん。

2009.6.2

****************************************
終りました!初挑戦、、、
「志乃舞優ダンスリサイタル sweet box」に、歌手役で出演させて頂きました!!

志乃舞さんには以前タップを教えて頂いてました。
レッスンの時間帯が合わなくなってしまい、残念だけど辞める事になりました。
レッスン最後の日、志乃舞先生に私のCDを買って頂きました!
それから時間が流れて。。
志乃舞優さんからのメールが届きました。
『リサイタルをやることになったんだけど、ゆうこさんのCDの曲で踊ってもいいかしら?』
『せっかくだったら歌ってもらえるかしら?』

それから半年。
私の歌と先生方の踊り。
素晴らしいコラボレーションだった〜〜って自負してます。

志乃舞優さん オフィシャルウェブサイト 
http://www.alk-walk.com/shinobu

志乃舞優さんの先生でもいらっしゃる、構成演出振り付けをなさった
小田真砂世さん。名古屋ドーム近くにStudio M というスタジオ主宰でもいらっしゃいます。
なんどかリハーサルでもおじゃましました。とてもかっこよくて清潔感あふれる素敵な女性です!
小田真砂世さん ブログ
http://mdance-studiom.cocolog-nifty.com/

そして、、 実は志乃舞優さんは OSK(日本歌劇団)ご出身。
そのOSK時代の先輩 友麻亜里さんも友情出演なさいました。
めっちゃめちゃかっこいいんです♪いらしたお客樣方もうっとりなさってました。
友麻亜里さん オフィシャルウェブサイト 
http://www.yuma-asato.net/sarusuberi/

キャストの中に
新美ゆうこさん。
ダンス、もちろん素晴らしい!でね。歌の素晴らしさに感動しました。
ほんとうにきれいな声で歌われた『私だけに』には、、涙しちゃいました!!

落合健史さん 振り付けもなさったダンサーさん。
Beat Oneというスタジオの主宰さんでもいらっしゃいます。
頼りになるお兄さん的存在。楽屋ではいつも笑わせてくださいました♪

そして、足立聖菜ちゃん。小学5年生の女の子。
志乃舞優さんのお弟子さんなのですが、いい味出してて可愛かった〜〜♪


↑上の右から、、志乃舞さん、小田さん、新美さん、落合さん、
下の右から、、、友麻さん、聖菜ちゃん、そして私。です。


↑ 友麻さんと一緒に♪彼女は岐阜県大垣出身で、ただ今「大垣交流大使』もなさってます。

聖菜ちゃんのママ、めぐちゃん、マミさん、そして沢山の方々。。
お疲れさまでした。そしてお世話になりました。ありがとうございました♪

いい経験をさせて頂きました。
舞台を共に作り上げて行く喜び。大変さ。5回公演だったのですが、
5回とも、悩みながらもいい舞台を創るぞ!という気迫で
やり遂げました。
楽しかった〜〜!!
ドレスも沢山着れて、幸せでした。。
志乃舞優先生!お疲れさまでした!!

2009/5/10

****************************************
少し間のお話です。
ずっと昔から『桜満開の吉野山へ行ってみたい!』と思っておりました。
当日突然『今日なら行けるかも。。』と、
無性に駆り立てられ、『仕事が12時頃終るぞ。行ってみようかな』と
頭でなんとなく、吉野ってどれくらい遠いのかな。。とは計算してましたが、
まったく見当がつかず、まあいいや。と
午後イチ、JR電車に乗り込みました。
何度も電車を乗り換え、めげながらも、
だんだん『どうしても行きたい。。』という気持ちで一杯に。
せっかくだったら一緒に見たいなあ。と,
仲良しの後輩@奈良 も巻き込み、今年最後の吉野山の桜を堪能してきました。

携帯で細かく電車時刻表をチェックしたり、
『先輩!○○線の○○駅を○○時に着く電車の一番前の車両に乗って下さい!
私もそれに乗ります!』
と、メールで細かくやりとり。無事に再会も果たせました。

吉野口という駅から吉野までのローカル線。
私たちは吉野山へ向かっているのですが、何度も吉野山からの電車とすれ違いました。
ひとで溢れてました。

吉野に到着。でも、空はどんどん暗くなり、夜になっちゃいました。
ライトアップされてない夜桜は、かえって幻想的でした。
きれいでした。。ダイナミックでした。
一週間前に行ってたら、もっときれいだったかな。。
でも、見れてよかった!!
吉野山中に広がる桜、そして人、人!!
散り急ぐ桜。散って行くはかなさ。を知りました。
暗くなって行く空と桜と撮ってみました。
あと、桜餅!!人の多さに負けてしまった。。
来年は満開の桜の下で、絶対に食べるぞ〜♪

2009/4/21






****************************************

睡魔と戦いながら書いた先日のブログを読み返すと、、少し照れました。
そして、間違ってました!ホテルの名前。
『ホテル123(ワン、ツー、スリー)よろづや』でした。
http://www.hotel123.jp/
全国チェーンでした。
ベッドが広かったし、朝食も無料だし、こじんまりしてますが
お薦めです!

ホテルからすぐそばの松本城にも行きました。
あいにくのお天気だったのですが、さすが国宝ですね。威厳ある風格の中にも
しっとりとした艶がありました。



やってみたいことのなかに、
松本城へ行くこと、おそばを食べる事、そして、なにか素敵な漆器を買う事、
がありまして、、



おそばランチ食べました。ボリュームも素敵なんだけど、
何気なく入ったおそばやさんの、おそば。細めで喉ごしつるっと気持ちがいいし、
歯ごたえもあって。。美味しかったです。

今回のプチツアーで2daysご一緒だった、
地元在住の向山博志さんがおっしゃってました。
『先日東京行った時に、おいしいって有名な某おそば屋さんに入ったけど、
ぜ〜〜んぜんだったわ。』
長野の方は一家に一つMY手打ちそばグッズがあるそうです。

生い立ち、生まれた場所、環境、、日本狭しと言えども、それぞれによって
それぞれに変わっていくものなのですね。
初日夜の『舶来凡蔵』でのライブにて。
『みなさん、こんばんはーー』と始めたライブ。
MCもはさみながらライブ1セット終了。
休憩中にお客様方とお話させて頂いてたら
『川鰭さんは、岐阜弁満載〜!ですねえ。
私岐阜県出身だから、なっつかしくて〜〜』
とおっしゃる方もいらして、喜んで(?)頂けました。
普段岐阜弁を意識してないのですが、MC『ベシャリ』岐阜弁らしい。
しかも、かなり強烈みたいで。。岐阜弁は特徴あるのかな。
セカンドセットのMCでは、柳ヶ瀬の話もしました。
『柳ヶ瀬といえば美川憲一さんよね?』って、知名度は結構ありました。嬉しい〜。

打ち上げは、そちらのお店のご常連さん方のお仲間に入れて頂き、
とっても気前のよい音楽好きな男性が、みなさんに大盤振る舞い!
お店で一番高級ワインをご注文。私もあやかっちゃいました。美味!!
ごちそうさまでした。
お料理もほんとうに美味しくて、皆さんの優しさにも触れることが出来、
見知らぬ人達と「今日から友達!」になれました。楽しかったな。。

2日目はFIVE PENNIESというライブハウス。
音響最高。雰囲気最高。広いし、ジャズの巨匠写真に囲まれて、かなりおしゃれ!
音楽を愛されるマスター、ダンデイで素敵なお方でした。
お世話になりました。ありがとうございました。

ピアノ浦野伸也さん。ベースの向山博志さん。そしてドラムの名取和麿さん。
みなさんとってもナイススイング!!長野を代表する3人。気持ちよく歌わせて頂き、
ほんとうにありがとうございました!!!

2daysを振り返ると、、
初めて会ったメンバー、初めての土地、お方々、お店、空気、お酒、お料理、、
すべて音楽のおかげです。
「いいライブにしたいな」という気持ちが、
私という小さな個体にとっての「新しくて初めてさん」に、ふっと飛び込める。
やってきた新鮮な環境すべてに興味が持てる。その瞬間瞬間。
また来れるかな。また会えるかな。でも、会えないかも。。。
泡のように消えてしまうこと。
消えてしまうことが寂しくて寂しくて仕方なかった時期もあったけど
今は「消えてしまうこと」も、実は消えてしまわないんだ。と思えるようになりました。
いろんな形で私という個体を大きくしてくれる。ゆっくりじっくり、ですが、ね。

やってみたかったことのひとつ。漆器ゲット。一目惚れしました。
日本酒をぐびっとやってみまーす。
(しかも、なにげに大好きなMacと共に♪)


2009.4.4

****************************************

とほほ。。書いたものが全部消えちゃいました。
睡魔と戦いながら書く事は、、いけませんわ。みなさん。
頭がクリアーな時に大切なことは致しましょうね。
というわけで、、
ピアニスト浦野伸也さんのwifeさんが作って下さったフライヤーを握りしめ、
楽しみにしてた長野プチツアー。
行って参りました。

今回はいろいろやってみたいなーって思ってたことがありまして,,
イッコ目はね。
名古屋で仕事がご一緒だったエレガントで素敵な女性Mさんは、長野出身で、お嫁さんになりに
長野にお帰りになられたと記憶しており
是非再会したい。。とご連絡さし上げたところ、短い間でしたが
お目にかかれました!!
Mさん。松本までお越し下さいましてありがとうございました!
美味しいおそばを食べながら『○○さん、お元気?』『はい!お変わりないですよん』と
慣れない土地でこれからライブをする、というテンションに戸惑っていた私が、
Mさんのおかげでとってもリラックス出来ました。
ホテルがよかった!!
ホテルよろずや123という松本城近くのホテル。
お得なの〜。ベッドはセミダブル、すばらしい立地、朝食付き、インターネット無料、、などなど

と、長野話ですが、真ん中?だし。。
だ、だめだ。たーんと書いたものが一瞬でいなくなってしまいそうだ。。
眠いです。また消えたら辛いので、頭スッキリのてから書こうと思います。
続きは後ほど。。
おやすみなさいっっっっ。
2009.3.31

****************************************

へっくしょ〜ん!
春の風が吹くと、
風邪よりも「花粉にやられたぜ〜」のくしゃみが飛び散り(あまりおきれいでは。。苦笑)ます。
今年花粉症デビューのお方もちらほら。。
とほほ。。私は15年以上選手でございます。
今年は早いし強いし、、つらいけど、、
あと1ヶ月。かな。みなさんもお大事に。。

花粉症は嫌い!でも、春は大好き。。つらい、これも。
好きなのに嫌い。って。。

明日から長野プチツアーへ行って参ります。
松本市〜岡谷市を旅します。
松本城も是非訪れたいなあ。。
お天気もまずまずのようだし、長野の空気堪能して参ります!
今回初めてご一緒させて頂くメンバの方に、フライヤーもつくって頂きました。
嬉しくて気合い入っちゃう〜!!



長野のお方にお目にかかれるのも楽しみです!
おそばも、、、
See you tomorrow!! で〜す♪


2009/3/20


****************************************



トップでもずーっとチラシを載せさせて頂いてたライブ、
ほんとうに沢山の皆様にお越し頂き、まことにありがとうございました。
私にとって初めての場所,そしてお店のリニューアルオープン。
沢山の「初めて」が重なりました。
ナチュラルカフェ&ギャラリー蔵。は、生まれ変わりました。
フレッシュな気持ちで、透明な空気の中に飛び込みました。

初めてご一緒させて頂いた、ベースの名古路一也さん。(写真左上のお方です♪)
一度で大好きになりました!
ふわりとした優しい表情と音色。
初めてづくし、に囲まれる緊張感が和らぎました。

ピアノの藤井カンペイ孝紀さん。(写真左下のお方ですわん☆)
何度かご一緒させて頂いているのですが、
毎回違った表情が飛び出し、繊細なタッチにも、大きな表現力にも、
ついつい惹き込まれっぱなしの私。いつもありがとうございます♪

そして、ドラムの武藤由希也さん。(写真右上のお方よん♪)
まさにムードメーカー!
いつもニコニコ笑顔さん。タイトなドラミング。
ついつい何度もMCでいじってしまいましたが、私のいじり(いじめ?苦笑)に
笑顔で、さらりと応答。
岐阜ジンだもの。ねー♪武藤さん。またよろしくお願いしまーす♪

ナチュラルカフェ&ギャラリー蔵。は ちまたでは『ナチュカフェ』と呼ばれ
皆様から愛されてるお店です。
アイドルタートル(13)『イワオくん』の別宅も入り口に設置され、
バーカウンターも設置され、VIPスペースも出来ました。
とても感じのいいスタッフの皆さん、ライブプロデユーサーの丹羽さん、
そして、オーナーの山下さん。みなさんに良くして頂きました。
名物のグリーンカレーとインポートビール。ナイスコンビネーション!!
楽しさ満載のお店♪

ライブでの余韻を、じわじわっと噛み締めてマス。
落ち着いてから見つめ直すのもいいものですね。
でも、、 余韻に浸り過ぎ?!
遅くなっちゃいました。ほんとうにありがとうございました。

今日はホワイトデー。
今流行ってるバレンタインデーの『友チョコ』交換。
ってことは、今日も『友チョコありがと*』交換するのかな。

2009/3/14

****************************************

Bird & Diz という岐阜県土岐市にあるライブハウスをご存知ですか?
知る人ぞ知る老舗ジャズライブハウスです。

むかーしむかし、4年に一度のFIFA ワールドカップ 予選 で 
日本がフランスで戦ってる時に
ミュージシャン仲間ベーシスト『I』さんからのお誘いの流れから
Bird & Dizで初めて歌わせて頂くことになりました。

日本中がJapan Blue一色になっていて、
私もサッカーTシャツを着て歌おうと決めてました。
リハも終わり、青色Tシャツに着替えたし、『さあ!スタートよん!』と
みんなで気合い入れたのはいいけれど、、なかなかお客様がいらっしゃらない。。

お一人でもいらっしゃったら、もちろんライブは成立です。
『ひ、ひとりくらいいらっしゃるでしょう〜。。』
と、みんなで苦笑しながら申しておりました。が、

こ、来んがね。どーする?どーして?

待てど暮らせどひとっこひとりいらっしゃいません。
メンバーはその時たしか5名だったかしら。
ついに9時へ近づいたころ、どこからともなく
『気になるよね。。見る?』という波動が。
『これは、、だれも来んわ。。』

一目散に事務所へ。

テレビの中の応援団は、私と同じTシャツで大盛り上がり中。
メンバーと、Bird & Diz マスターと、みんなで応援しました。
確か勝ったんじゃなかったかな。。
とってもいい気持ちだったことを覚えてます。

その後歌った事も覚えてます。お客様いらしたからか。
それとも、開き直ったメンバーと話し合った結果からか。

そのあたりは忘れちゃいましたが、、苦笑

それから、かれこれ数年。
先日2/15の日曜日も、その、Bird & Dizライブでした。
ベース&ギターの原正秀さんのおかげで、
大勢のお客様とお目にかかれました。
とってもいい気持ちでした。
懐かしい思い出がよみがえりました。
写真は、左から原正秀さん、私、花井敬臣さん、石原勉さん、です♪



2009/2/24


****************************************

1/31@BAGUライブにお越し下さいました方々、本当にありがとうございました。
ちょろっとレポートいってみよっ〜♪

片桐一篤さんのピアノ、ほんとうに素敵でした。
寄り添って下さるような、 、そんな音色でした。
piano音で優しく語りかけて下さるお姿,特に印象的だったなあ。
猿渡さんのドラムも、北川さんのベースも、とっても包容力『大』で、包んでくれました。
幸せ、、実感!
だって、歌い終わった後,すっごく楽しい気持ちに浸れました。もの。
また是非ご一緒したいなあ。。
4ショット。ぎゃーっ。せっかく赤いのに、ムキムキしてる。。は、はずかしい。
気い抜いたわ。。もう一枚撮ればよかった。。笑。
でも、演奏後のみんなの笑顔は、ムキムキを忘れさせてくれます。



そして今日は、『3年』というひとつの具切りが無事に終了した日でした。
『3年間でみんな成長したよね。。』ってしみじみ話して、
『あ〜。この3年間ってどうだったかな。私』と、
考えさせてもらえました。
最近、1年が早いです。3年もその三倍というより、2年分くらいに感じる。
スピードに流されないようにしないとなあ。。

さっきある人から、ふっとメールが届いた。

一生懸命生きてる人をみて、一生懸命になって。
そんな人をみて、また一生懸命になろうって思う人がいて。

私は、その方を『一生懸命さん』と(ひとり勝手に。。苦笑)名付けた。

人の心を動かす人は、やっぱり『一生懸命さん』だと思う。
見るからにがむしゃらな人もいるし、
『いえいえ私は全然。。』って、謙虚な人もいる。
どちらの人も、気になる。ついつい気になってしまう。
ついつい、釘付け。です。
がむしゃらでも、おだやかでも、一生懸命な姿に心って動かされるのですね。

先程うたた寝をしてるとき、ガサガサっとビニールをいじる音で目が覚めた。
夕方頂いた『ふくやの明太味いかせんべい』2枚、後で食べようとかばんに入れてたもの。
そのうち1枚の袋がムシリ開けられ、残骸がちらばっていた。
『げげげっっ。ふくや明太子で、しかもイカなんやよ。。めずらしいものなのに。。』
我が家ネコ、肉球を使ってしぶとく残骸とたわむれていた。
ありえん。。
叱ったけど、けろっとしてました。
その後に『一生懸命さん』からのメール。
我が家ネコも、一生懸命生きてるんだなあ。と、じーん。妙に納得しました。
それにしても、、けろっとした姿はあっぱれですわ。

2009/2/9

***************************************

先週は、2ヶ月に一度行われているワイン会へ行って参りました。
おしゃれなカフェにて、厳選されたワインをチョイスして下さるムッシュー。
ワインのエキスパートで、毎回珍しいワインをお薦め下さいます。
人数も和気あいあいと出来る、ちょうど良い人数です。
美味しいママのお料理とワイン。そして楽しい会話。
ワインの勉強会ということなのですが、
何度か伺ってもなかなか詳しくなれません。。
美味しい!!って思って終わり、の私。ムッシュー、ごめんなさいっ!
雰囲気はこんな感じ〜。大人!の雰囲気、でしょ?!

こちらのカフェの 桂子ママ。とってもおしゃれで素敵な女性です!
ワインを堪能した後は、デザートと美味しい珈琲で締め!
なのですが、裏メニュー?大好きなギネス黒ビールです。
ワインの後にデザートと一緒に頂くのが、最近のお気に入りです。


こちらのカフェは、作家さんの作品を展示販売もしてます。
『脱サラ☆手作り☆シルバーアクセサリー』(このタイトルでもレッツ検索!)というページで
作品も紹介なさってる作家さんの作品も、手に取ってご覧頂けるよー♪
車(特に外車やクラシックカー)をこよなく愛する作家さん。
Your Carをデザインし、シルバーアクセサリーにもしてくれちゃったりするのお。。
ネックレスやピアス、イヤリング、指輪などなど、、
世界に一つの、あなただけのオリジナルアクセサリーも作ってくれるのお。。
センスがきらりっ☆光ります!
私もいくつか持ってます。かわいいんだわ。これが。。。!!
ついつい、熱く語ってしまいましたが、、
『茄菜草』カフェへ、『脱サラ〜☆』webへ、 是非お出かけくださいませ♪

@茄菜草(岐阜市青柳町)
http://g.lets-gifu.com/shop/index-877.html

@『脱サラ☆手作り☆シルバーアクセサリー』
http://silver05.seesaa.net/index-4.html

そして、そしてっっ☆
明日は、恒例ライブ@BAGUでございます。
お初のピアニストさま!片桐一篤さんとご一緒させて頂きます。
GTOというユニットを組んでいらっしゃって、最近CDを出されました。
Legendary Songs /by GTO
オリジナルも入ってて、とっても素敵です!!!
ゲットなさりたい方も、是非是非明日BAGU へお出かけくださいませませ〜
生片桐さんと初ギグなので、すっごくすごく楽しみです。
大御所の猿渡泰幸さん&北川弘幸さん、もモチロンご一緒です。
1月最後の週末をどうぞjazzyに♪
お待ちしてますね。

☆1/31 (土) @BAGU(岐阜市神室町1*2F 劇場通り東 柳ヶ瀬レンガ通り)
http://www.bagu-jazz.com/ tel : (058)264- 0224
片桐一篤piano/北川弘幸bass/猿渡泰幸drums/川鰭祐子vo charge 2,000円
レンガ通りに入るとすでに心躍ります。もうジャズ始まってる〜♪
初めてご一緒する片桐さん。超有名人なんですよ♪

今日は熱く語りました。。ふう〜っ。 2009/1/30


*****************************************

昨晩は、昨年末からおじゃましているafterdarkライブでした。
管楽器3本!
堀之内正さん(トランペット)亀山一正さん(トロンボーン)森川泰行さん(テナーサックス)
豊田麻友美さん(ピアノ)山下哲也さん(ベース)磯野博宗さん(ドラムス)。
息のぴったりあったお仲間に入れて頂いてから3度目になります。
昨晩は偶然に、地元が岐阜という佐藤祐二さん(ピアノ)が東京からいらしてて
しかも昨年バグでおめにかかったことあるお方で再会にびっくり!
飛び入りで演奏なさいました。
ノモトショウジさん(ギター)の飛び入りゲストもあり、
とっても賑やかな、1月らしいライブとなりました。
私的には反省点がいっぱい。。来月もおじゃまする予定なので、反省を生かして
がんばります!

ぴったり息のあった空気に、突然入る事は結構大変ですね。
でも、ジャズの醍醐味です。すーっとお仲間に入れて頂けるように、
空気読めるシンガー目指そっと♪

ライブの後、2/28(土)にライブをさせて頂く事になった
『ナチュラルカフェ&ギャラリー蔵』の 丹羽さんからお電話を頂き、
出来上がりほやほやのチラシを頂きにお店へ伺いました。
すっごくステキに作って頂け、、テンションあがります!!
11時過ぎのナチュカフェ、超満員のお客さま〜、熱気ムンムン。
人気あるお店だもの。。納得!
(ワタクシ)テンションあがるチラシ。しばらくあちこちで出没!予定です。
皆様とお目にかかるかも。。
是非是非!お手に取ってご覧ください〜〜。。微笑。
ライブへも是非!
沢山のお方にお目にかかった一日なのでした。

2009/1/23

*************************************************

昨日はとっても充実した一日でした。
『思い出』という言葉が飛び交い、そして、気持ちの中でも沢山飛び交いました。
昨年5月にもさせていただいた、岐阜県各務原にあるCafe Higuchiにて、teatime concert。
させて頂きました。
マネージャーの樋口美枝子さんはじめ、スタッフの皆様のチームワークには、感動!!
毎月1度カフェコンサートをなさってます。
常連のお客さまも音楽を楽しんでいらっしゃるご様子、とっても嬉しくなりました。
こちらのブログにも早速様子を書いて頂いてます。
http://cafehiguchi.blog55.fc2.com/
今回テーマを、『新年にジャズと思い出と』にしました。
お正月、兄に何気なく『お正月。ジャズ。言えば何を思い出す?』と聞いたら
「思い出、、かなあ。。だって、年末年始って同窓生に会ったり、親せきが集まったり、、するやん。
思い出にひたるひとときなんじゃないかなあ。」と言った言葉を思い出し、
思い切ってテーマにしました。思い出というキーワードと一緒に
ライブを進行していきました。
時間配分とか少し読み間違いしてしまい、曲を減らしました。
MCべらべらしゃべりすぎちゃったかも!?苦笑。たいへん勉強になりました。
Cafe Higuchiはほんとうに居心地のいい空間です。
こだわり珈琲もほんとうにおいしいです。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

その後は小中学生時代の同級生とミニミニ同窓会。
急に集まる事になったのですが、時間という距離があっという間に縮まりました。
思い出話に華が咲きました。
また集まろうね、って約束しました。
1/17は思い出の日、にしよーかな。笑。

2009/1/18
*************************************************

ファンクラブのみなさんとご一緒に毎年恒例の新年会が開催されました♪
今回は初めて、、のことが目白押し!
まずは初競馬!
ファンクラブ会長さんがお馬好きということもあり、
メンバーみなさんへのお年玉プレゼントとして、馬券を買おうというお薦めがありました。
競馬のルールもまったくわからないし、馬券の選び方がちんぷんかんぷん。
思い切って中京スポーツ新聞を駅で買ってみました。
これも、お初。
買おうとしたら、横にいたおじさまも買っていらっしゃいました。
競馬新聞と一緒に買っていらっしゃいました。
しかも、買い方がスマート。
なるほど。。通な買い方なのですね。
競馬新聞には一体どんなお宝情報が入っているのでしょうか。。
横目で見ながら、、
自宅へ帰って新聞を開いてみました。
想像以上にどきどき記事も多く、世の中の殿方が愛読なさる意味も納得!

競馬情報も満載。どう選んだら。。わ、わからないっ。
会長さんから『気に入った名前で選んだら?』との助言もあり、ノリ。で選びました。
でも、当たったらなあ、ってめちゃ期待。当たったら当たったら、、と隅々まで読みましたわ。
当日2次会のカラオケ中、競馬テレビにかえてもらって、盛り上がった、けど。
あっという間に終ってしまいました。試合。
初競馬は、、残念な結果となりましたが、どきどきして面白かった☆

東京,大阪、三重から来て下さったり、以前ライブでおめにかかったお客様にもお越し頂けて、、
嬉しいサプライズ!
会長さんが私にかかわるクイズとか、ジャズに関するクイズとか、
たくさん用意してくれて、難しい問題もあり、盛り上がりました!
当たると馬券のプレゼント。
お昼から始まり、わたしは4次会まで参加しました。
カラオケでは、コスプレあり。(なおちゃん、ありがと!)
高島屋内のおしゃれなお店でワイン飲んだり、、
5次会もあったとか。。
みんなとの距離が縮むのが一番嬉しいっ!!

2009/1/12


謹賀新年!
あけました!2009年。
今年はどんな年にしましょう??
楽しく,毎日が新鮮でありますように。。

マイペースで、自分の歌を歌っていけたら、、って思ってます。
どうぞお付き合いくださいね。よろしくお願い致します。

さてさて、、あっという間に12月が終っちゃいました。
沢山歌う機会に恵まれ、めまぐるしく終りました。が、新しい出会いや、初めて訪れる場所。
ばたばたしながらも、ひとつひとつ『やり遂げるぞ!」という気持ちで望みました。
写真載せてみますね。
大好きな大黒での2008年歌い納めライブ。
みんなも盛り上げてくれて、、ありがとう〜(嬉泣)




それから、写真にあるログハウスは、碧酔山荘。という中津川の付知にある山荘にて。
音響、照明ばっちり!沢山のお客様にもおめにかかれ、木に囲まれたマイナスイオンでまくり〜の
中で、穏やかに気持ち良く歌わせて頂きました。
鈴木秀樹さん。お世話になりました♪


その後は毎年おじゃましているホテル木曽路へ。
恒例のクリスマスライブをさせて頂きました。
伺う度に、益々ますます好きになる場所です。落ち着きます。
ホテル木曽路にあるブテック四季、というお店のスタッフさんとご対面。
毎日お店で私のCDを流してくださってる、とのこと。嬉しい!!
そして、ホテルの深山さん。今回もたいへんお世話になりました!!

翌日は浜名湖かんざんじ温泉にある、ホテル九重へ。
クリスマスdinnerジャズライブを三日間させて頂きました。
ドラマーのマッスグローチさんを筆頭に、ベースは原正秀さん。そしてNYからは加納洋さん。
初めてご一緒させて頂きました。音楽的に素晴らしいのは100%なのですが、人間の器も
最高!!1000%のミュージシャンです。ご一緒させて頂けて、たいへん勉強になりました。
よかった〜〜!!嬉しい!ツーショット!!!
ホテルのスタッフさんにもたいへん良くして頂きました。
ホテル九重のブログにも紹介頂いてます。是非お読み下さいね。
http://kokonoe.typepad.jp/kokonoebiyori/




お正月あけは、、昨年1/1も行った,岐阜柳ヶ瀬にある豊富座へ。
今年は大阪から市川おもちゃ一座がいらしてました。
特に歌謡ショー、面白かったです。斬新だし、いろんなことに挑戦なさってる感じが素敵。

追っかけさんもいらして、ご祝儀が立派!万円さんが沢山飛び交ってました。
さ,さすがです☆
そんなこんなで、慌ただしい年末年始。ですが、
素晴らしい一年になりますように。。。

2009/1/4