taro's room Welcome! Music to please Your side♪ 

 


 taro's music♪ & taro's SAAB車)のHPへようこそ!

   趣味の”音楽 & 趣味の車 & 趣味のパソコン/iPhone & 地震” 等々に関する話題を徒然なるままにしゃべっちゃいます。


 

 
曲名:   アーティスト名:  アルバム名:

 

 

 
ねとらじ放送中は上記に曲名/アーティスト名/アルバム名がご覧いただけます♪
各項目ブランクの際は放送はされておりません。
 
             お知らせ:2016/10/09 現在IE以外のブラウザーではレイアウトが崩れて表示されるという
                  事象が発生しております。IE以外で訪問してくださった方はお手数でもIEにて再
                  訪問をお願いいたします。(o*。_。)oペコッ
 
 
                 
            
 
👆
こちらからも”ねとらじ”がお聴きいただけます♪(IE限定)
 
 

 したらば掲示板の閲覧・書き込み

                   
                                  
    
 
    

2016/07/17

最近、仕事が忙しくこの暑さで体も悲鳴を上げております。

(実は虚弱体質なのす?w) 

皆様も熱中症等お体にはお気を付けくださいね。

ってことで、こんな時期にお勧めのアーストご紹介しちゃいます♪

 

邦楽:我那覇 美奈

   mink

   Tiara

   CHIHIRO

洋楽:Kelly Sweet 

   Ashanti

 

いずれも、マッタリ系の曲が多いアーテストさんです。 寝苦しい夜にいかがでしうか?ぜひ聴いてみてくださいね。

 

という私は何故か最近JUJUが無性にきたくなり良く聴いております。

 

2016/08/24

最近お気に入りのアーティストさんをご紹介しますね。

 

そのアーティストさんは、ある方に紹介いただいたのですが、”樹里からん”さんというアーティストさんです。

紹介いただいてすぐにYouTubeにて聴いみたのですが、久々の鳥肌でした🎶

JAZZシンガーの方なのですが、邦楽の名曲をカバーしたアルバムを2枚発見!

 

出張で楽天ポイント貯まっていたので、速ポチっちゃいました。2枚ゲット!

通勤電車ではしばらく樹里さんがお供♪ 下にYouTube のリンク張っておきますので気になった方はどうぞ。

 

  樹里からん

 

 2017/01/29

私、結構音には拘っておりまして、ねとらじでいかに聴きやすく流すか?

とか、車の車内でもいい音で聴きたいとか・・・・・

ねとらじでは、曲の終わりと次の曲の頭をクロスさせて曲間のブランクを無くして流す(クロスフェーダー)って仕組みを使って流してます♪普通に流すと曲の始まりが一瞬音量レベルが上がるなど耳障りな事もあります。(突入電流が原因)

あとは、再生レベルを全曲統一する。

他の方のねとらじ等を聴いていると、曲によって音量がバラバラってのがありますが、これもストレスですよねー

 

音響システムにも拘りがありましてw

家の音響システムは家族・近隣住民の方にも迷惑になりますので、大音量で

は聴けないため拘りはなくごく普通のスピーカーで聴いております。

で、何が拘りかと言いますと、車内音響なのです♪

Harman Kardon(ハーマンカードン)というメーカーが昔から好きで、そこの音響システムを家でも使っておりました。車の話題にもなりますが、SAABというメーカーは車種により標準でHarman Kardonの音響システムを採用していたのです!!!国産車・輸入車の中では皆さんご存知のBOSE製を採用してるものもありますが、Harman Kardonを採用しているメーカーは殆どないのではないでしょうか?

私がSAABを選んだ理由はこんなところにもあったのですw

小音量でもいい音出してくれますよ!

SAAB車内は私にとって癒し空間なのです。

 

2018/03/26

久々の更新です(o*。_。)oペコッ

先日(去年)PCのお話で、主に出張用にレッツノートを使用してると書きました。

出張での仕事も多岐多様になってきて

もう一台欲しいな・・・・と、会社に駄々をこねてみたのですw

すると、欲しい機種申請してと予想外の回答が・・・・

頑張りました!見つけました!

なんと!!!!!前回ここでも書きましたHarman Kardonのオーディオを搭載したモバイルPCを見つけちゃったのです!PCのお話なのになぜここに?と思った方もいらっしゃったのではないでしょうか?

東芝のダイナブックでV82というシリーズ。スペックは、

12.5インチ core i7   8Gメモリー 

SSD512G バッテリー駆動時間17時間

とモバイルノートとしては上位のスペックではないでしょうか?

まだ届いていないのですが、今から

Harman Kardonどのような音を聴かせてくれるのか楽しみ~~♪

え?念のためお伝えしますが、このPCは仕事用です!!!w

もう一度言いますが、仕事用です!

 

 

 

      

 2016/07/23

 初SAABの話題です・・・

 故障の多いSAAB君ですが、故障な 

 んてどうでも良くなるようないい所が 

 たくさんあのです。

 まずはエンジン

 ターボが付いているんですが、今では 

 ターボ付きの車は色々あります。自

 車に初てターボを搭載したのはSA

 ABなのです。

 これは元々SAABが飛行機を作る会 

 社飛行機のテクノロジーを自動車に

 応用さた結果ですね。

 ターボというと普通は、スポーツカー

 ってイメージでしょうけど、SAAB 

 のターボは低速(1600回転)からフ

 ルトルクが出るのです!

 簡単に説明すると、停車中ブレーキか 

 ら足離すとアクセルを踏むことなく

 30キロくらいまでスピードが出ちゃ

 うのです。渋滞で超楽ち~ん

 当然アクセルを踏み込むとタボ本来

 の力を発揮しあっという間に異次元の

 世界に・・・!

 (念のため高速道路の話です)

 あとは、何キロ走っても疲れないシー

 ト等々後々紹介させていただきます。

 最近流行りのハイテクデバイスは殆ど

 使われておりませんが、運転席に乗り

 込むと何故かホッと落ち着くのですw

 

 2016/07/30

 梅雨入り前のちょっと前のある日のお

 話を少々・・・

 行きつけの修理屋さんで点検をしても

 らい帰宅途中湘南の江ノ島の手前で信

 号待ちをしていたのですが、隣をチ

 ラッて見ると・・・・

 お!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 

 紺のSAAB君ではないですか!!!

 マジか?って感じで運転席に目を移す 

 とドイバーさんもこっちを見てまし

 たw嬉しくなっちゃってペコッって挨

 拶しちゃいました。

 ドライバーさんは40代くらいの方で 

 綺麗に乗ってらっしゃいました。

 いやぁ~他にもいんですね~

 SAAB君。 ちなみに多摩ンバ

 のSAAB君でありました。信号が

 青になり次の信号でも隣に・・・

 青に変わっ瞬間お互いにVサインを

 して別れたのでました

 

 2016/08/21

 My SAAB君には、カーナビはついて 

 おりせん(;^_^A

 付ける場所がないのです・・・・(言

 い訳w?

 ってことで、スマホナビを愛用してい

 るのですが、これがバカにできないの

 です!地図はいつも最新で、交通違反

 の取り締まりポイントも教えてくれる

 という優れものなのです。

 トンネルの中は使えませんがこれで十

 分じゃないでしょうか?カーナビのよ 

 うにTVは見れませんが私にはこれで 

 十分っておでしたw

 

 2016/10/09

 次期候補?

 久々の更新です・・・・

 下の写真はMY SAAB君と同じ93とい  

 う車の新しいモデルなのですが、ご

 覧のように一見?普通のセダンになっ 

 ちゃったのす。

 残念な事にSAAB君らしさがなくなっ  

 てまったですが幸いドライブィー 

 ル・インテリアはスカンジナビア魂が

 健在なのです。

 実は、MY SAAB君を譲ってほしいとい

 う超ニアの方が現れ、それも結構な 

 お値段で・・・・

 最近、トラブルも多くどうしようかモ

 ンモンしいる毎日なのですw

 

 2017/01/29

 久々の更新です・・(o*。_。)oペコッ

 以前にスマホナビのお話をしました。

 その際にトンネル内では使えないと

 お伝えしたが、な、なんとya〇ooカー

 ナビさんはトンネル内も対応してくれ

 ちゃったのですよ!!!これはす

 い!ya〇ooさんやるじゃん!感謝で

 す。しかし、やはりバッテリーの消費

 が激しく(前からですが)充電しなが

 ら使用するとiphoneのバッテ

 リーが膨らみ液晶が浮き上がってくる

 という弊害も。。。。。

 これはiphoneの持病なので仕方

 ないですね。しかし、テクノロジーは

 日々進化してるのですね?(なんかお

 やじっぽい?) 気にしなーいw

 

 2017/04/16

  MY SAAB君とお別れ・・・・

 

  詳細は後日お話します(;´д`)トホホ

  取りあえず写真は入れ替えておきまし

  た。次期相棒です。

 

 2017/04/16

  MY SAAB君とお別れ・・・・(続)

  先日ちょっと遠出をした際の帰路に異

  変が!ちょっと強めのエンジンブレー 

 キをかけた際にキュルって音がエン

 ルームからしたのです。と同時にバッ

 テリーの警告ランプ点灯と焦げ臭い臭い

 が車内へ・・

 運よく近くにコンビニがあり店員さんに

 事情を説明、了解をいただいて駐車場に

 止め、なんとなく原因は分かったのです

 が恐る恐るボンネットを開けたのです。

 案の定、オルタネータ(発電機)のベル

 トが切れていました(;´д`)トホホ

 自走不可能の為、レッカーを手配。何度

 レッカーのお世話になったのだろう?w

 もう暗くなっていたのですが、行きつけ

 の修理屋さんへ連絡し持ち込んだのでし

 た。後日、修理屋さんから連絡があり

 新品の部品は国内には無いとのこと。

 だったら、リビルド品(再生品)は?

 とのことで探してもらったのですが、や 

 はり無い。。。

 海外でリビルド品が見つかっても部品代

 工賃で15~20万とのこと!

 さすがに今回は悩みました。

 悩んだ結果、手放すことにしたのです。

 (次回へ続く)

 

 

 

  

 

                       

2016/07/17

本日、13:25頃茨城県南部を震源とする最大震度4の地震が発生いたしました。

7月に入り日本全体の地殻が異様な動きをしており、注意が必要です。

特に関東の首都直下型地震も懸念されており日頃の備えをお忘れなく!

 

2016/07/20

19日より茨城県南部・千葉東方沖を震とする震度4の地震が連続して発生しております。

震度2以上の地震は合計6回発生しており、まだまだ注意が必要です。今後、震度4~5の地震が上記2地域及び東京・神奈川・栃木・群馬とに発生することが予想されます。

の地方にお住まいの方はご注意ください。

  

おまけのお話し

地震というのは断層の上で起きると今まで考えられてきました。

しかし、最近の研究で断層のないところでも発生するということが分かってきたのです!

地球の神秘ですね。

 

2016/07/23

今後も関東一円にて注意が必要です。

しかし、震源の深さは深いと予想され家屋倒壊等の被害はなさそうです。

また、最近琵琶湖周辺にて異様な地殻の変動が確認されました人には感じない地震が多発しております。引き続き監視致します。

また、富士山周辺も要注意です。富士山の直下には活断層があり嫌な動きを始めました。

 

2016/07/24

昨日、富士山周辺要注意とお知らせしまたが、伊豆半島にて数回の地震がいたしました。引き続き富士山周辺は要

注意です。

 

2016/07/27

日向灘及び宮崎県内陸部要注意す。

熊本地震とは別の動きがあります。

ご注意ください。

また、伊豆諸島、富士山周辺は依然要注です。

 

2016/07/28

昨日27日、23時47分頃茨城県北部を震源とする震度5弱の地震がありました。

私の住んでる神奈川県でも震度2を観測し結構揺れました。皆さんのお住まいの地域はいかがでしたでしょうか?関東広域は然注意が必要です。

 

 

2016/07/28

地震のお話はしばらくお休みします。

 2016/07/15

 本HPはIEの環境にて製作いたしま

 した。

 IE以外のブラウザー

 (chrome、safari等)で

 はレイアウトが崩れるようです。

 現在、修正中です。悪しからず・・・

 

 2016/07/15

 レイアウトの崩れる件、一件落着?

 かなw

 

 2016/07/20

 実は私、iPhone 脱獄マニアなのですw

 しかーし、最近はios最新バージョ

 ンの脱獄環境が整っておらず、脱獄

 戦国時代となっております。

 早く脱獄アプリリリースして~~~

 

 2016/07/20

 お遊び用に使ってるXPノートPCもそ

 ろそろ危ういな?ってことで、中古の

 ノーPCを29,800円で買って

 きた!

 早速win7から10に無償バージョンアップ  

 COREi5&SSD256G&メモリー8G

 これは良い買い物だったかも?

 メッチャ速い!さすがSSDですね!

 ちなみに、東芝dynabookです。

 これから色々いじってお遊び最強マシ

 ンに仕上げるぞー

 

 2016/07/23

 先日お伝えしたお遊び用PC続報ですw

 このPCステミキが元々ついてなく、

 外付けもしくは仮想ステミキでねとら

 じ対応をしようと考えておりました。

 しかーし、なんと!!簡単な方法でステ

 ミキが出現したのです。

 やった~~以下やったことです。

 まず、偶然にthinkpadの同じサウンド

 ドイバーを使っている機種にはステミ

 キることを発見。しかし、このドラ

 イーは、win7までの対応らしい・・・

 駄目元でやってみるか?ってことでド

 ラバーを入れ替えてみたのです。

 そうしたら、な、なんと!ステミキが

 出ゃったではないですか。

 え?まじ?って感じで、もしかしたら

 ねとらじできゃう?

 ってことでせっかちな私はすぐテ

 送をしてみたのです。結果はでき

 ゃました~~こんな簡単にできち

 うとなんか拍子抜けしちゃいましたw

 しかし、この方法はどのPCでも使え

 るはないので、やってみようと思

 った 方は自己責任でお願いします。

 あとは、音楽ファイルを移植だぁ~~~

 時間かかりそう・・・・

 

 2016/0724

 音楽ファイル移植完了!

 HPに曲情報を表示させるソフト

 iTrackerというのが必須でNEW PCに

 インストールしようと探したのですが無

 い!

 保存してあったはずなのですが無い!!

 どなたかお持ちじゃないですか~~~?

 

 追伸

 お騒がせしましたm(_ _"m)

 iTrackerは引き出しの奥に眠っていた 

 USBメモリーに入ってました!

 これで完璧w

 

 2016/07/28

 やった~~~~~

 iPhone脱獄ソフトリリースされました~

 週末はiPhone弄り決定!w

 

 新PCにねとらじ放送環境移植したん

 だけどなぜか、ねとらじ番組表のドル

 フィンに曲名が表示されない!なんで?

   ん~~わからない

 でも・・HPには表示されてるから、 

 まぁいいっか?

 

 2016/07/30

 仕事用で使ってるPanasonicのレッツノート

 なのですが、Win10 Corei7   

 256GBSSD 8Gメモリーでめっちゃ早 

 く最高の相棒となっております。

 SSDの空き容量が少なくなってきたの 

 で、512GBへの換装をしました。

 ショップに頼むとSSD込みで4~5万

 なのですが、自分でやったのでSSD代

 のみの15,000円でできちゃいました~ 

 安上がり!

   これまたやってみようかと思った方は

 自己責任でお願いします。

 

 2016/08/27

 PCの話題とはちょっと離れますが、当 

 HPにfeederチャットとねとらじの掲示 

 板のリンクを貼っておりますが、数日

 前よりfeederチャットのサーバーが外

 部より攻撃を受けているらしくダウン

 してがらない状況です。

 今回の攻撃は相当しつこいようですね。

 夏休みだから?w

 そうこうしてるうちに、今度は掲示板

 のほうも繋がらなくなってしましまし

 た。

 況から判断してこれも外部からの攻撃

 を受けてるかもです。

 DDoS攻撃っていうんですけどやって

 ることは単純で一度に大量のデータを

 サーバーにり込むっていう原始的な

 やり方で、feederのサーバーはおそ

 くレンタルサーバーと思われ運営さん

 側では防ぎようないんですよね。

 じっとして復旧を待つしかないですね。

 

 2016/08/28

 昨日の続報です。

 なんとか掲示板は復旧したようです。

 よかったよかった!運営さんお疲れ様

 でした。

 しかしfeederのほうの攻撃はまだ続い

 ているようで繋がらないですね・・・

 

 2016/08/28

 最近PCネタが続いておりますが、つい

 ででもう二個w

 最近の私の仕事・プライベートPCと

 win10 64bitマシンなのですが・・

 仕事関係のアプリはほぼ問題なく動い

 ております。しかーし、プライベート

 PCに入れているアプリは64bit互換・

 対応でないものが多く、これにはか

 な~~り苦労させられております。

 互換モードで動かしてみたり、代替の

 アプリしたり・・・まぁ、これが楽

 しいんですけどねw 

 というお話でした。

 

 お次は、以前ねとらじ番組表に再生中

 の曲名等が表示されないと書きました 

 が・・・

 win7時代はwinamp+edcastにて放送

 していたのですが、win10にしてから

 はBelugaにて放送しておりました。

 単にedcastのインストール&設定がめ

 んどさかっただけなんですけどねw 

 Belugaで始めてみたものの音質が気に

 食わない日々が続いておりました。

 ここ数日少し自由な時間がありました

 ので、7の時の放送環境を復活させ

 win10マシンでwinamp+edcastでの

 放送ができるようになりました!!!

 ついでに曲名表示も復活!嬉し

 やっぱ違うわ~~音が全然違う!!!

 気のせい?自己満?今度皆様の感想を

 掲板にでも書き込んでお知らせくだ

 さいね。

 

 2016/10/09

 またまたレイアウト崩れ発生

 なんでかな~~~?

 お手数ですが、IE以外で訪問の方は、

 IEにて再訪問いただきますよお願い

 いたします。