Short_List previous next

soar high in the sky ~ piano & flute duo

大空を翔る ~ ピアノ&フルート デュオ

( time: 2:04 )

composed by Tomoko Eto

「写真/sunset」

 幼稚園から小学校1年にかけての10ヶ月あまり、広島県の福山市というところに住んでいた。日々の買いものにも困るほどものすごい田舎で、まわりにはなんにもなかったが、父の転勤で幾度か住まいを変えながらもずっと団地暮らしだったわたしには(記憶に残る引っ越しは一度)、広々とした一軒家のまだ新しい借家がとても新鮮で嬉しかった。毎日、夕方になると、いつも同じ部屋の西の窓から夕陽を眺めた。トンビを知ったのもこのころだ。時折「ピーヒョロロロ」と鳴きながら、羽を大きく広げたままで、大空に大きな弧を描いて悠々と飛ぶ姿はとても気持ち良さそうで、わたしもあんな風に空を飛べたらいいのになと、すごく羨ましかった。姿形は一見、鷲や鷹のようだが(同じタカ科の鳥)、生きた獲物を狙わない穏やかな習性にも親しみを覚えた。世の中の喧噪とはまるで無関係な、ちょっともの悲しくも懐かしい、あの独特な鳴き声を最後に耳にしたのはいつのころだったろう・・・。

 先日、晴れわたる青空をカラスが元気に羽ばたいていく姿を見て、突然、幼いころの記憶が蘇った。