Short_List previous next

rainy_night ~ piano solo

雨の夜に ~ ピアノソロ

( time: 2:03 )

composed by Tomoko Eto

「写真/闇に浮かぶ白百合の花」

 以前はよく、庭に出て夜空を見上げていた。数年前に突然、すぐそばの中学校のグランドに、市民によるナイターのために立派な夜間照明が5本そびえ立ってからというもの、夜空をゆっくりと眺めることもほとんどなくなった。この曲の仕上げに取りかかり始めたころ、タイトルに合う写真を思案していた。雨もなかなか降らない上、構図も思い浮かばない。数日経ったある夜、あたりの喧噪も静まり返ったころ、雨がパラパラと降り始めた。とりあえずカメラを持って、急いで外に出た。雨が降っているせいか、あたりは思った以上に真っ暗だ。百合の咲いているあたりに行ってみた。何も見えない。 暗闇の中、シャッターを切る。突然、甘い香りがあたりを包んだ・・・雨の夜に初めて出会った新しい感覚。