Short_List previous next

a wild rose’s murmur ~ piano solo

野ばらのつぶやき ~ ピアノソロ

( time: 2:00 )

composed by Tomoko Eto

「写真/野ばら」

 美しいバラが沢山咲き誇る庭園内を、1本1本確かめるように丁寧に巡ってゆく。きっと、あの辺りやこの辺り。すぐに出会えると思っていたが、なかなか見つからない。ほとんど諦めかけていたところ、目の前にバラの苗を販売しているコーナーがあり、作業着に身を包んだ方がひとり座っていた。

「あの、野ばらを探しているのですが・・・どちらにありますか?」

「野ばら・・・ですか?」ちょっと怪訝な顔をして、尋ね返される。

「はい、野ばらです。ちょっと写真を撮りたいので。」

「こんなところに、野ばらなんてありませんよ。」ちょっと心外といった顔で、少し間をおいたあと、それでも和と洋1種ずつあるという場所を教えてくださった。

たぶん、その方は美しいバラを沢山生み出している育種家でいらしたのだろう。

「咲いているかどうか、分かりませんよ。」「はい。ありがとうございました。」とにかくその場所に行ってみた。

 なるほど「野ばら」さながらに、それらの木はあった。

残念ながらほとんど咲き終わっていて、どちらも花は数えるほどしか残っていない。それでも何とか・・・と、倒れかかった枝をかき分け、茂みに入り込み、鋭い棘に刺されながら、腕を伸ばしては幾度もシャッターを切った。