Short_List previous next

with cherishing a hope ~ piano solo

希望を抱きて ~ ピアノソロ

( time: 1:41 )

composed by Tomoko Eto

「写真/2013年初日」

 10年日記というものを書いていて、今、9年目に差し掛かったところだ。1ページ内に同日の10年分が一覧できる構成なのだが、1日あたり4行が与えられていて、その日の出来事、私にとってのトピックなどを書いている。時には新聞の切り抜きを挟んだり、深く心に刻まれた言葉や文章なども書き込んでいるのだが、今日のページには、2007年に1カ所、赤線が入っていた。

「人は認められても認められなくても、やるべきことをやって死んでいく。」

 これは曹洞宗大本山永平寺78世貫首の宮崎奕保(えきほ)さんのお言葉で、この日に訃報の記事(106歳で死去)が載っていて、上記の文章は、追悼文の中に書かれていた言葉だったと思う。

 今日の私にも、このお言葉は救いであり希望となった。