H15年8月3日 上高場夏祭り
子供たちの手作り看板を背景に 瞼の母に感動のお客さんからの
花束のプレゼント
ポンポコ特派員お宝拝見

ポンポコ特派員念願のデュエット『北空港』 見たい方はたぬきさんをクリック
みなさーんこんばんは〜 こんなきれいな花束ありがとうございます
特派員レポート 投稿者:ぽんぽこ  投稿日: 8月 4日(月)19時01分11秒
えーこちらは、茨城特派員(!?)のぽん・ぽこです。

去る8月3日に行われました上高場夏祭りの模様をお届けしたいと思います。

土曜日は夜のイベントでもありそんなに遠くもないので(でも片道50Kmはあるけど)余裕、余裕と思いながら出発したら甘かったです。
当日は、水戸の黄門祭りがあり、ひたちなかのロックインジャパンとビッグイベントが重なっていた日だったので道路は大渋滞!
特派員としてはあせっております!
昔の勘を頼りに田んぼ道を抜ける抜ける・・・ようやく佐和駅近くに到着!
ところがところがです、会場がわかりません!!
周りは暗く、立て看板もなく途方にくれコンビにのお姉ちゃんに場所を聞いてもわからず。
教えてくれたのは近くの交番の場所!!
やっぱり町のおまわりさんはすぐにわかりますね!
結局、さっきのコンビニの目と鼻の先!なんでわかんないの?お姉ちゃん!
そんなことを言ってる場合じゃありません。時間は段々過ぎて行きます。
ようやく現場到着!時間は8時40分。
もうエンデイングかなと思いつつ行ったらまだ1部終了してませんでした。
タイムスケジュールが押してたのかもしれません。
神社ではなく公民館の中でのイベントでした。
お客さんの年齢層はやや高齢の方が中心だったようですが、昔の懐メロあり、演歌ありでみなさん楽しんでいるようでした。

2部の前に2曲だけのデュエットコーナーがあり、『今夜は離さない』そして何と『北空港』!ではありませんか!レポートをしている場合ではありません。
歌ってくるしかありません!
残念ながら一人ワンフレーズでしたが、歌ってしまいました。
2人見つめあいながら歌ったのは言うまでもありません・・・・。おっと、レポートを忘れておりました!

さー2部開始です!ここからは通常のみなみさんのお得意コースです!
ちゃんと『雨のエトランゼ』も皆さんに聞いてもらいました。

『テープとCDがありますのでヨロシクおねがいしまーす』と言った途端に、
前の客席のおじちゃんの動きが怪しいです・・おおっと、突然購入をするようです。まだ販売の時間ではないはず?次から次へとお客さんが来てます!

さー大変です!先生大慌て!『歌を先に行きましょう』の声に誰も耳を貸しません!

結局、4,5人に対応して歌に行かざるを得ず、裁ききれないのが残念でした。

その後は、いつものみなみさんの歌が披露されいつもの『おっかさーーーん!!』も聴かせて頂きました。
今日も気合の『おっかさーーーん』でした。
お客さんには瞼の母は、感動してもらえたようです。

本日の洋楽は『AmaizingGrace』特派員的には感動しておりました。
盛況のうちにイベントも無事終了!
スタッフの方が撤収作業している間に、みなみさんと、先生と3人で休憩・・・なぜ特派員がそこにいるかって?
最後までレポートの為です、深い意味はありません!?(笑)

楽屋には先ほどのCDを購入してくれた方が遠慮気味みに『サインください』と来てくれ、快くサインなぞしている間に、ご家族で来たいた方からもサインを求められたりと人気者のみなみさんでした。

その後はお祭りの実行委員長の松本会長と、木名瀬副会長が楽屋に訪れしばし談笑しました。
会長によると毎年の行事のようで、毎年色々な歌い手さんが来ているそうです。

ただほとんどの方が自分の持ち歌が中心になりすぎて観客の住民も最後には飽きてくるようです。
しかし今年は、みなみさんのショーの構成がバラエテイに曲目構成されているためみんな楽しめたし、飽きることもなく大勢のお客さんが残っていてくれたそうです。
もう会長さんはすっかりみなみさんをお気に入りのようで、来年のスケジュールは『空けておいてね!』と言っておりました。
先生も名刺などを差し出してしっかり営業をしておりました。
ただ、副会長の木名瀬さんは、ショーの開始前に楽屋で音あわせをしてた『オールウェイズ・ラヴ・ユー』が聴きたかったとのこと。
時間がなく歌えなかったことをお詫びする先生。
中々思うようにいかないものです。

特派員も楽屋に来てくれたお客さんには『是非、ご声援のほどよろしくお願いします』とお願いして置き増した。
さーもう時間も遅いので、関係者各位帰りの準備!
みなみさんも僕の後ろで何やらごそごそと・・・おおおーと、生着替えです!
でも何も見えません!
女性は高校の時から着替えはうまいもんだと思った特派員でありました・・・。

みなみさん達は今から打ち上げに行くそうです。特派員の仕事もここで終了です。

みなさんお疲れ様でした。