新大阪バロックオーケストラ&新大阪ブラスエージェンシー

→ 演奏会のご案内

→ これまでの演奏会

→ 仲間たちの演奏会

→  E-mail
shin-osaka.baroque_silent-earth@jcom.zaq.ne.jp















Yahoo!ジオシティーズ
→Home    →silent-earth    →バロックオーケストラ    →ブラスエージェンシー    →横浜フォレスト

silent-earth  〜静かな地球に思いを馳せて〜

  新大阪バロックオーケストラ

 

 

 新大阪ブラスエージェンシー

 

 

   

Project "silent-earth" と云う考え方を、 「古い時代の音楽」、あるいは、「意外なほど小さな音量の音楽」を使って、プレビューして行きたいと考えています。

 

今まで経験した事のない気象がその土地を襲う…地球温暖化はここまで来ています。次の段階は水不足!そして、獲れるはずの作物が獲れなくなったり、居るはずの魚が居なくなったり…。。

70億人はいったい何を食べるんだろう?たった数時間の停電で行列を作って奪い合うわたしたちは、その時、どんな行動を取るんだろう?

今からざっと220年前、地上に6億人しか居なかった頃の「この惑星」は、現代人が思っている以上に「静か」だったにちがいない…。

フランス革命後、貴族の時代が終わって、あらゆることが、広く、誰にでも…、努力さえすれば手に入れる事が出来るようになりました。でも、冷静になってしっかり見つめてみると、そこからこぼれて行った大切な事って、たくさんあると思うし、音楽を扱ってる人だったら、私共だけでなくて、みなさんそれぞれに、「思い当たるところ」を…少なからず感じていらっしゃるはずだと思います…。。

そう、電気もクルマもなかった時代…。そこから、わたしたち人類はどうやってここまで歩んで来たのか…少し冷静になってみつめなおし、音楽家として眺めた「エコロジー」を、演奏を通じてご紹介してみたいと思っています…。。