本戦サーキット開幕スペシャル!!!








渡辺「さあ始まりましたTHE CHOUBUN事前番組。
   司会を務めさせていただきますのはおなじみ、デュアルでございます」

佐藤「ちょっと期間あいちゃいましたね」

渡辺「私用でちょっと出てたもんで…すいません…」

佐藤「本当は4日連続で放送するはずだったんだけどね」

渡辺「お待たせしました。今日はCブロックの7組を紹介したいと思います」

佐藤「最後の7組ですね。今回のメンバーも濃いですよ」

渡辺「さあそれでは参りましょう!まずは、このコンビです」









魑魅魍魎とゲスのパレード
エントリーNO.010百鬼夜行
圧倒的な破壊力とゲスっぷりで他の追随を許さない!
今や「ゲス」はこいつらのための言葉と言っても過言ではないが
時折見せる社会派な一面も彼らの魅力!
本当はどっちの顔が本当の百鬼夜行なのか?!
そして本戦ではどんな一面を見せつけてくれるのか!
おもな成績
青沢オンエアバトル17/21
爆笑!鬼エアバトル5/6
ジャンバト+
1週間サイクルバトル1/1
MM-1グランプリ決勝4位(5) 準決勝(4)








渡辺「まず最初は百鬼夜行さんです」

佐藤「ゲスゲス言いすぎでしょw」

渡辺「まあでもこれくらい言われておいしいって思ってると思うよ」

佐藤「二児の父だからもう少ししっかりしてると思うけどね。っていうかしててくれ」

渡辺「そういえば奥さんが料理にバルサミコ酢を使ったことにブチ切れたらしいよ」

佐藤「利根川さんの奥さんを『バルサミ子』と呼ぶことにしよう」

渡辺「それでは2組目、参りましょう!」










ド田舎の貴公子
エントリーNO.016みやこ
今回久しぶりの復活を遂げたこの二人。
バカバカしさ満載のコントは今も健在!
どんな商品名や有名人も彼らにかかればあっという間に大ボケに!
もはや『固有名詞の魔術師』といってもいいだろう!
キャッチフレーズは絶対変えないけどね!
おもな成績
青沢オンエアバトル1/1
爆笑!鬼エアバトル1/1
ジャンバト+
1週間サイクルバトル
MM-1グランプリ








渡辺「2組目はみやこさんです」

佐藤「もう悪口だろキャッチフレーズ」

渡辺「いやでも迷ったんだよなあ」

佐藤「『固有名詞の魔術師』と?」

渡辺「いや、『クソド田舎の貴公子』と」

佐藤「クソがついただけじゃねえか!」

渡辺「それでは3組目、こちらのコンビです」

佐藤「何事もなかったかのように進めるなよ!」










無邪気な侵略者
エントリーNO.094みるくちょこれーと
一見かわいさ満載の甘いキャラクターだが、
その口から発せられるフレーズの数々はまさかの破壊力!
一撃でツボを突いてくるその技術で
見る者すべての頭脳を侵略!
さあ、次に我々の餌食になるのはどいつだ!
おもな成績
青沢オンエアバトル
爆笑!鬼エアバトル
ジャンバト+
1週間サイクルバトル1/1
MM-1グランプリ決勝4位(9、10)








渡辺「3組目はみるくちょこれーとさんです」

佐藤「ここもキャラクターが濃いねえ…」

渡辺「子供って刷り込みが利いてるんじゃないですかね。ボケの破壊力がすごい」

佐藤「キャラクターの力ってのはすごいよなあ」

渡辺「ちょっと我々のとこも勉強させていただきましょう」

佐藤「いろんな組からまた吸収していこうな。それでは4組目はこちら!」










青鹿毛三連単
エントリーNO.092シアンビッツ
結成10年以上のトリオも貫禄の認定!
アホの度合いが日に日に増し、まだまだ成長を見せている!
今回の認定は我々にとっては通過点!
あかつきをはじめとする若手トリオの前に立ちふさがる重鎮、
まだまだ衰える様子はない!
おもな成績
青沢オンエアバトル4/4
爆笑!鬼エアバトル8/8
ジャンバト+4/6
1週間サイクルバトル3/5
MM-1グランプリ3回戦(2)








渡辺「4組目はシアンビッツさんです」

佐藤「10年選手ですよこちらも」

渡辺「ベテランが出て、認定を勝ちとってくれるってのは嬉しいもんですよ」

佐藤「そうだよなあ…まだまだ現役ってのはすごいよ」

渡辺「我々ももう少し頑張ってみますかね…刺激を受けますね」

佐藤「本戦でもベテランの躍進に期待だな!」

渡辺「頑張っていただきたいです。それでは5組目です!こちらの方々!」










幻惑のトリックスター
エントリーNO.020生涯探究
あらゆる部分に仕掛けを施した独創性。
そして見る者をあっと驚かす奇抜な展開。
衝撃を与える2本の柱で読み手を魅了!
予選では5位という好成績を獲得!
燻ってきた日々に、今こそ終止符を打つ時だ!
おもな成績
青沢オンエアバトル
爆笑!鬼エアバトル
ジャンバト+1/2
1週間サイクルバトル2/2
MM-1グランプリ準決勝(8,9) 3回戦(7,10)








渡辺「続きまして生涯探究さんです」

佐藤「ここもとんでもないネタ放り込んでくるよなあ…」

渡辺「先の読めなさで行くともうトップクラスですよね」

佐藤「トリッキーなネタだから、割れるかと思ったけど予選は大当たりだったね」

渡辺「諸刃の剣でどこまで戦いぬくか、期待していきましょう」

佐藤「そうだね。当たればでかいから優勝もあり得るよ」

渡辺「でも20点の件は忘れてないからな!」

佐藤「やめろ!次行くよ!次!」












アンティークの逆襲
エントリーNO.009言霊連盟
今まで数々の苦汁を飲まされてきた槍沢軍団の重鎮…
本大会予選では見事に4位で本戦に進出!
円熟味を増した技術に、どこか吹っ切れたような爆発力!
もう今までの俺たちじゃない!
今までの鬱憤を、大いに晴らしてくれ!
おもな成績
青沢オンエアバトル14/17
爆笑!鬼エアバトル
ジャンバト+1/1
1週間サイクルバトル1/1
MM-1グランプリ決勝5位(5)準決勝(1,2,3,4)








渡辺「続きまして言霊連盟さんです」

佐藤「いやー、今回は意気込みがすごいでしょここは」

渡辺「もう優勝しか見えてないって感じですかね」

佐藤「もう一直線って感じだな」

渡辺「まあでも予選はENDGREENには負けましたけどね」

佐藤「そ、それは言ってやんなよ…」

渡辺「さて、最後はこのコンビです!」












素材の味、召し上がれ
エントリーNO.023俺の塩
並みいる強豪がしのぎを削った予選で頂点に立ったのはこの二人!
「押しのけた」というよりも破壊力で乱暴になぎ倒し、
周囲の空気を俺色に染め、圧倒的な存在感で本戦進出!
圧巻はボケの素材そのものの味で勝負するスタイル!
王座に一番近い男たちは、本戦でどんなネタを見せてくれるのか?!
おもな成績
青沢オンエアバトル
爆笑!鬼エアバトル
ジャンバト+5/5
1週間サイクルバトル1/1
MM-1グランプリ決勝3位(9) 準決勝(8)








渡辺「最後に紹介するのは俺の塩さんです」

佐藤「ちょっと他の組とは違ったよね。突拍子もないこと言わせたらトップクラス」

渡辺「本戦に向けてまだまだいいネタ残してるみたいだから、期待したいですね」

佐藤「しかしズコーッ!って言ってた頃が懐かしいわ…」

渡辺「確かにそうですよね。成長したもんだ…」

佐藤「さあ、これで33組の紹介が終わったわけだけども」

渡辺「はい、本日夜には本戦サーキット開幕です!」

佐藤「それではみなさん、本戦以降もよろしくお願いします!」