本戦サーキット開幕スペシャル!!!








渡辺「さあ始まりましたTHE CHOUBUN事前番組。
   司会を務めさせていただきますのはおなじみ、デュアルでございます」

佐藤「今日で3回目ですね」

渡辺「そうです。これめっちゃ疲れんの!」

佐藤「まあまあそう言わんでw」

渡辺「今日はBブロックの7組を紹介していきたいと思います」

佐藤「Bブロックも強豪が揃っていますからね!」

渡辺「今日もジャンジャン紹介していきますよ!まずは、このコンビです」









碧空より愛を込めて
エントリーNO.050ENDGREEN
堂々の予選3位を獲得したのは槍沢軍団の若手。
言霊連盟を抑えての認定に、世代交代の匂いを感じたか?!
作りこまれたボケ、ツッコミ、そして魅力的なキャラクター!
どれをとっても死角はなし!
本戦でもその万能ぶりを見せつけていただきましょう!!
おもな成績
青沢オンエアバトル
爆笑!鬼エアバトル
ジャンバト+1/1
1週間サイクルバトル
MM-1グランプリ








渡辺「まず最初はENDGREENさんです」

佐藤「3位で発表されたときに若干のざわつきがありましたよね」

渡辺「言霊連盟もこれには黙っちゃいられないんじゃないですかね」

佐藤「ここも同門対決に要注目といったところでしょうか…」

渡辺「3位と4位ですからね…両方決勝に進出してもおかしくありませんよ」

佐藤「あ、そうだ。ルールに関しては明日、また発表させていただくことがあります。
   本戦進出者の皆様はお見逃しなく!」

渡辺「それでは2組目、参りましょう!」










新世代の切り込み隊長
エントリーNO.012優しい朝の光に包まれて
もはや知らない者はいない新世代のエース。
最近はみるくちょこれーとに隠れ気味だが、
予選では先輩の意地を見せ、堂々の6位通過!
期待と重圧を撥ね退け、ここらでぜひとも結果が欲しい!
先人たちに、今こそ引導を渡してやれ!
おもな成績
青沢オンエアバトル0/1
爆笑!鬼エアバトル
ジャンバト+11/12
1週間サイクルバトル16/17
MM-1グランプリ準決勝(8、9)3回戦(10)








渡辺「2組目は優しい朝の光に包まれてさんです」

佐藤「いやー、ここはもう完全に強豪の一角でしょ」

渡辺「でも大舞台で実力を発揮しきれないという一面もあるみたいです」

佐藤「予選でいいネタ使っちゃうパターン?」

渡辺「いや、今回こそはと息巻いてますからね」

佐藤「なるほど。頑張ってほしいですね」

渡辺「それでは3組目、こちらのコンビです」










爆裂ポップジュエリー
エントリーNO.007センチメンタルゼリービーンパニック
管理人といえども優勝したい!そんな気持ちで参加してます。
本気のネタで挑む今回、空気を読まずに快進撃!
本戦サーキットももちろん本気のネタを用意してます!
放送事故が怖くて参加できるかバカヤロー!
もう我々には、優勝しか見えてないんです!
おもな成績
青沢オンエアバトル3/6
爆笑!鬼エアバトル
ジャンバト+
1週間サイクルバトル4/4
MM-1グランプリ優勝 決勝4位(4) 決勝6位(6)








渡辺「3組目はセンチメンタルゼリービーンパニックです」

佐藤「こいつらマジで優勝狙ってるらしいからね」

渡辺「ちょっと優勝したら肩身は狭くなるけどもね」

佐藤「管理人のとこが優勝とか、ケーシー高峰杯じゃねんだから」

渡辺「まあその辺は俺が何とかするから…」

佐藤「ホントに何とかしとけよ。それでは4組目はこちら!」










帰ってきたアイドル
エントリーNO.067トロイデ
みんなー!あのとろたんが帰ってきたよー!
圧倒的な破壊力と殺傷能力は今なお健在!
独特の言い回しを武器に、爆発的な笑いで他を圧倒!
あまり褒めると本人は謙遜するが、まだまだ衰えるには早い!
昔と変わらぬ輝きを、今回もまた見せてくれ!
おもな成績
青沢オンエアバトル10/11
爆笑!鬼エアバトル
ジャンバト+
1週間サイクルバトル
MM-1グランプリ決勝5位(2) 決勝7位(4,5)








渡辺「4組目はトロイデさんです」

佐藤「いやー、声かけて良かった。本当に」

渡辺「ちょっと今見ないようなスタイルですけども」

佐藤「今でも評価されるっていうのは凄いよ。やっぱ頭おかしいもん」

渡辺「本戦でもネタが見れるっていうのは本当に誉ですね」

佐藤「さあ、どんどんいきますよ!5組目はこちら!」










赤道直下の絶対零度
エントリーNO.008インパク×インパク
はい、2組も認定されました管理人ユニット。
実はボケの阿部さんは女性なんです。誰も気づかれなかったけどね!
第11回のMM−1も決勝に進出!実は今推してます!
本戦では一風変わったネタを披露するそうです!
どんなネタが出されるか…こうご期待!
おもな成績
青沢オンエアバトル
爆笑!鬼エアバトル
ジャンバト+
1週間サイクルバトル1/2
MM-1グランプリ








渡辺「続きましてインパク×インパク

佐藤「我々と同期ですから…もう10年選手ですよw」

渡辺「八つ裂きジャンキーとともに最近また表に出てきたね」

佐藤「デュアルはネタ書かないの?」

渡辺「最近はワンダーランドへのネタ提供ばっかだからなあ。
   そういうので良ければ」

佐藤「一人で脱いでろ」

渡辺「さて、次はこの組です(白目で)!」

佐藤「おいワンダーランド忘れろ」












確変中の大器
エントリーNO.083ステレオミサイル
今ノリにノッているコンビと言えばこの二人!
THE CHOUBUN開幕後のジャンバト+第3回C大会では
なんと並みいる強豪を抑えてワイルドカードからの優勝!
現在グングンに伸びている成長株は、
勢いそのままにこの企画でも栄冠を狙っている!
おもな成績
青沢オンエアバトル5/11
爆笑!鬼エアバトル
ジャンバト+15/19(3代目チャンピオン)
1週間サイクルバトル5/5 初代チャンピオン
MM-1グランプリ決勝11位(10)準決勝(9)








渡辺「続きましてステレオミサイルさんです」

佐藤「最近ヤバいですよね。ちょっと異質な空気を出すようになってきて」

渡辺「真面目なこと喋ってるようでとんでもないこと言ってるからね」

佐藤「最近特に狂ってきている二人でもあるとw」

渡辺「狂い始めると一気に来る人っているからね」

佐藤「今、一番旬なのかもしれないね」

渡辺「さて、本日最後はこのコンビです!」












摩訶不思議ボーイズ
エントリーNO.068QQQ
デビュー当時から異彩を放ち続けているこの二人。
現在はもはや、妖しい光を放っているといっても過言ではない。
困惑しているうちにいつの間にか笑わせる独特のスタイルで
摩訶不思議な混乱の世界へご招待!
本戦でも不思議な掛け合い、期待してます!
おもな成績
青沢オンエアバトル14/21
爆笑!鬼エアバトル3/3
ジャンバト+
1週間サイクルバトル1/1
MM-1グランプリ準決勝(1)








渡辺「最後のQQQさんです」

佐藤「認定もそうだけど、FESTAで送ってくれたネタってのも嬉しかった」

渡辺「そうですね。ウチに昔からゆかりがある方が勝ち残ってくれるのは嬉しい」

佐藤「それにQQQのお二人は僕らと同郷ですからね。秋田勢として頑張ってほしいですよね」

渡辺「さあ、Bブロックの7組も紹介が終わりました!」

佐藤「今回もかなりの強豪ぞろいで本戦が楽しみです!」

渡辺「それではそろそろお時間となりました。お送りしたのはデュアルでした!
   次回は最終回、Cブロックの紹介です!」

佐藤「ルールの改編も発表されますのでお見逃しなく!さようならー」