本戦サーキット開幕スペシャル!!!








渡辺「さあ始まりましたTHE CHOUBUN事前番組。
   司会を務めさせていただきますのはまたしてもデュアルでございます」

佐藤「まずは激戦が一つ終わって一段落といいたいところだけど
   まだまだ始まったばっかりですからね。ここからが本当の戦いと」

渡辺「そうなんです。本戦サーキットがこれから始まりますからね」

佐藤「激戦を勝ち残った皆さんですからね…。
   ここから先はさらに激しい戦いになると思います」

渡辺「今回から4回にわたって、予選を勝ち抜いて本戦に駒を進めた28組を紹介していきます」

佐藤「いずれも強豪ぞろいですからね。進出した皆さんも相手を知る絶好のチャンスです」

渡辺「それではさっそく紹介に参りましょう。まずは、このコンビです」









無冠の革命児
エントリーNO.013月影連盟
百戦錬磨の革命児も、
主要企画でのタイトルは意外にも無し
今まですんでのところで手の届かなかった栄冠、
今回こそつかみとれるか?!
主役に躍り出るのは俺たちだ!
おもな成績
青沢オンエアバトル6/6
爆笑!鬼エアバトル
ジャンバト+
1週間サイクルバトル
MM-1グランプリ決勝2位(7)決勝3位(6,10)








渡辺「今回最初に紹介するのは月影連盟さんですね」

佐藤「圧倒的な存在感があるな…」

渡辺「なんとここまで無冠と…。意外ですよね」

佐藤「無冠の帝王を返上するためにも今回は頑張ってほしいですね」

渡辺「続いては、この方々です」










複雑×繊細×三重奏
エントリーNO.057血華美人は愛の華
下馬評通りに程よい順位で本戦に駒を進めた!
作りこまれた複雑で繊細な作品を引っ提げ
有機丸アポロの待つ本戦へ!
予選で散った後輩のためにも
本戦で堂々と咲き誇りたい!
おもな成績
青沢オンエアバトル2/2
爆笑!鬼エアバトル
ジャンバト+1/1
1週間サイクルバトル3/3
MM-1グランプリ決勝3位(8)








渡辺「2組目は血華美人は愛の華さんです」

佐藤「今ではトリオの代表格と言っても過言ではないでしょうね」

渡辺「決勝ではしばかれないように頑張っていただかないとね」

佐藤「別に予選実際にしばかれてたわけじゃねえだろ」

渡辺「どんどん行きます。続いては、このコンビです」










平成漫才男。
エントリーNO.001リーベルパウンド
真摯に漫才に向き合う姿勢、
そして常に上を目指し続ける向上心、
どれをとっても全く死角はない!
もう「惜しかった」はいらない!
抜群の安定感で、大型企画初の栄冠を狙う!
おもな成績
青沢オンエアバトル4/4
爆笑!鬼エアバトル3/3
ジャンバト+2/2
1週間サイクルバトル7/8 第2代チャンピオン
MM-1グランプリ決勝2位(9)3位(7)5位(10)








渡辺「3組目はリーベルパウンドさんです」

佐藤「ゼリビンなんかとよくネタを見せ合ってるけど、ネタ以外は何考えてるかわからんw」

渡辺「ちょっと不思議だけど、ネタに関しては本当に真面目だからすごい」

佐藤「たぶん本人はこういうの書かれるの一番嫌いだろうけどなw」

渡辺「それでは続いてはこちらのトリオです」










おしゃべりシンデレラガールズ
エントリーNO.073あかつき
青沢市に突如現れたシンデレラガールたちは
めきめきと頭角を現し、今や知らない者はいない!
エントリーNoも何の因果か「073(女 3)」
これはもう、何か持ってるってことなんでしょう!
私たち、今、ノリにノッているんです!
おもな成績
青沢オンエアバトル
爆笑!鬼エアバトル
ジャンバト+2/2
1週間サイクルバトル0/1
MM-1グランプリ








渡辺「4組目はあかつきさんです」

佐藤「最近とんでもない活躍を見せてますね。今開催中のMM−1も決勝進出してますし」

渡辺「先輩たちの熱い指導もあるんだろうなぁ…あの事務所、すごいでしょ実績が」

佐藤「トリオ2組認定だから、人数としては1番多いですね」

渡辺「銀さんとこに限らず最近はトリオ勢の躍進がすごいですからね…」

佐藤「コンビ勢も負けてられませんね!それでは続いてはこちらのコンビです!」










茜色の衝撃
エントリーNO.077偽りPercussion
若手時代から注目され続けた逸材も
その芸を磨き続け、堂々の14位でこの激戦に殴りこみ!
原石のままでは終われない!
イミテーションのはずがない!
強豪たちの中でも眩しい輝きを放ってくれるはず!
おもな成績
青沢オンエアバトル
爆笑!鬼エアバトル1/1
ジャンバト+1/1
1週間サイクルバトル5/6
MM-1グランプリ準決勝(6)








渡辺「続きまして偽りPercussionさんです」

佐藤「有名どころですね」

渡辺「恥ずかしながら今回初めてしっかりネタ読んだんだけど、ツボだったなあ」

佐藤「お前の点数高かったもんな」

渡辺「ああいうの書きたいんだけどなあ…」

佐藤「じゃあもうワンダーランドのネタ手直しすんのやめろよな。
   お前が訂正した方がゲスじゃねえか」

渡辺「さあでは続いてはこのコンビです!」

佐藤「現実から目をそむけるな!」












不屈の雑草魂
エントリーNO.004天体観測
苦杯をなめ続けた彼らがいつも遠くから眺めているだけだった星空。
空に憧れ続けた健気な雑草は、上へ、上へと成長を続けた。
大きく育った彼らは星に負けない輝きを手に入れた!
もうただ観ているだけじゃないんだ!
さあ、今こそ、主役になる時!
おもな成績
青沢オンエアバトル20/28
爆笑!鬼エアバトル10/10
ジャンバト+1/1
1週間サイクルバトル1/3
MM-1グランプリ決勝6位(9)決勝10位(10)準決勝(3,5,7,8)








渡辺「続きまして天体観測さんです」

佐藤「もうここの本戦進出は胸が熱くなるね」

渡辺「あのクソつまんなかった頃から知ってるからね」

佐藤「そんなこと言うなよ!」

渡辺「でもね、あんなに負けてたのに、今やこれですよ」

佐藤「まあそれはそうだ。諦めなかったらこうなるってことだよね」

渡辺「今回の予選敗退者には、ここの背中を見てて欲しいですね」

佐藤「今や追われる側だもんなあ…」

渡辺「さて、本日最後はこのコンビです!」












悪ふざけリゾート
エントリーNO.033安物鬼
ある意味「安物」という名前はそのネタを表しているか。
バカバカしさ満載のネタはまさに、B級グルメのような味わい。
一級品のB級として、今回はもちろん優勝を狙っているはず!
鬼が退治される時代は終わった!
さあ、貴様ら、笑いの鬼に跪け!
おもな成績
青沢オンエアバトル27/32
爆笑!鬼エアバトル4/6
ジャンバト+5/5
1週間サイクルバトル4/4
MM-1グランプリ決勝6位(7)決勝8位(6)決勝9位(8)








渡辺「最後の安物鬼さんです」

佐藤「ここも相当悪ふざけしてるよなw」

渡辺「今回紹介するにあたって改めてネタ読んだけど、相当だなw」

佐藤「バカが集まったこの大会でも、やっぱり頭一つ抜けてバカで安心した」

渡辺「鬼の相方が禿の時点で相当ふざけてるもんな」

佐藤「何その個人名」

渡辺「ってことは、アレだ。禿は安物の部分ってことになるのかな」

佐藤「全国の禿が大変怒ってるような気がする」

渡辺「あ、そろそろ時間ですね。じゃあとりあえずこの辺で!」

佐藤「最後の話何なんだよ」

渡辺「じゃあ次回またお会いしましょう。次回はギリギリだった7組に焦点を当てます!」

佐藤「さようならー」