開幕直前スペシャル!!!








渡辺「さあ始まりましたTHE CHOUBUN事前番組。
   司会を務めさせていただきますのはデュアルでございます」

佐藤「お久しぶりですねホントに。
   こうやって出てくるのももう何年振りか…」

渡辺「第2回MM-1チャンピオン、歴代最高得点のデュアルですよ」

佐藤「やらしい自己紹介すんなよ!
   そういうのいいからさっさと進めろよな」

渡辺「今回はですね。我々デュアルと、八つ裂きジャンキー、
   湘南モノレールの3組が持ち回りでこの企画の司会進行を
   担当させていただきます。」

佐藤「だから今回ワンダーランドが予選に出たのか…」

渡辺「たぶん脱ぐからね…司会向きではないよね…」

佐藤「まあワンダーランドの話はこのへんにしましてですね…」

渡辺「はい、当企画は来週から開幕のTHE CHOUBUNの参加者の皆様を
   紹介していこうというコーナーです」

佐藤「今回は100組の皆様の参加をいただきました。
   たったひとつの頂点を目指し、しのぎを削る皆様を
   投稿が済んでいる方々から順に紹介をしていこうと思います」

渡辺「はい。100組ですから。
   まあ投稿は70組くればいいなあと思ってますけども…」

佐藤「あんまりネガティブなこと言うなよ」

渡辺「今日はですね、まずは予選を免除になった5組を
   紹介していこうと思います」

佐藤「現行の長文企画を制した皆様ですからね…
   優勝候補の方々と言ってもいいでしょう」

渡辺「さっそく紹介に参りましょう。まずは、このコンビです」









燃えさかる青き遺伝子
エントリーNO.003灯風
300回以上の歴史を誇るもはや伝説と言われる企画、
青沢オンエアバトルを2度も制した実力派。
今回調査した長文企画での敗戦はなんと1回!
圧倒的な実績を引っ提げて、THE CHOUBUNに挑戦!
この貫禄、まさに優勝候補筆頭!
おもな成績
青沢オンエアバトル21/22 第7・8代チャンピオン
爆笑!鬼エアバトル2/2
ジャンバト+3/3
1週間サイクルバトル3/3
MM-1グランプリ決勝4位(6,7)決勝9位(10)








渡辺「はい、予選免除者1組目は灯風さんですね」

佐藤「この実績は凄いですね…。ほとんど負けてないっていうんだから」

渡辺「この他にも淫らな文章って企画で優勝してるみたいですよ」

佐藤「それでエロいってか。もう言うことないですね」

渡辺「向かうところ敵なしといった感じでしょうか」

佐藤「ここまで来ると出来ないこと探したいもんですね。    どっちが長く逆立ちできるかを…

渡辺「さあ、バカはほっといてまだまだ実力派ぞろいですよ。
   続いては、このコンビです」










鬼神の如き東北の星
エントリーNO.030有機丸アポロ
長文界に突如現れたニューカマーも
もはや知らぬ人はいないほどに成長!
鬼バト、サイバト、MM-1と主要タイトルを獲得し、
当企画では堂々のシード組での凱旋!
もう誰にも「7位くらい」だなんて言わせない!
おもな成績
青沢オンエアバトル8/8
爆笑!鬼エアバトル9/9 第5代チャンピオン
ジャンバト+3/3
1週間サイクルバトル4/4 第4代チャンピオン
MM-1グランプリ優勝(10) 決勝4位(9)決勝5位(7)決勝9位(6)








渡辺「はい、予選免除者2組目は有機丸アポロさんです」

佐藤「ここも負けてないっってんだから凄いよ」

渡辺「FESTAとかでよくウチにも出入りしてもらってるけど
   もうなんか敵う気がしないですもんね」

佐藤「しかも本戦サーキットからの参加ですから、よっぽど温存してるでしょう」

渡辺「このくらい持ち上げとけばプレッシャー凄いかな?

佐藤「もうちょっとじゃないですか?」

渡辺「有機丸アポロは優勝以外だったら坊主ね!
   さあ、続いては、このコンビです」










バカと変態のテーマパーク
エントリーNO.014ようこそ哲夫ワールド
なんだこいつは!初見のインパクトはまるで
大型車に突っ込まれたようだった!
管理人のツボにハマり、ネタ見せで優勝!
今回参加者の中でも1,2を争う大バカ者は、
本戦でも自由に、奔放に暴れまわる!
おもな成績
青沢オンエアバトル1/1
爆笑!鬼エアバトル
ジャンバト+4/5
1週間サイクルバトル7/8 第5代チャンピオン
MM-1グランプリ準決勝(9)3回戦(10)








渡辺「はい、予選免除者3組目はようこそ哲夫ワールドさんです」

佐藤「近年稀にみるバカが出てきたな―って感じですよね」

渡辺「どうやってネタ考えてるんだろうね。
   病院とかかかった方がいいと思うけどな」

佐藤「なんか予選免除者の中で1番、予選から出たら落ちてそう(笑)

渡辺「好き嫌いは分かれるだろうからね…」

佐藤「どうしよう…貶して尺がなくなりそうだけど…」

渡辺「らしくていいんじゃないですか(笑)
   さあ、続いては、このコンビです」










成熟した青い果実
エントリーNO.054ライジングブルー
成熟された漫才で各所で好成績を残す。
踏んだ場数からも風格が漂う!
正統派かと思いきや、なかなか曲者の発想、
そして鋭い鋭利なツッコミの調和!
もはや熟練とも呼べるその技で、頂点まで昇り詰められるか!
おもな成績
青沢オンエアバトル24/27
爆笑!鬼エアバトル19/20
ジャンバト+6/6 初代・第2代チャンピオン
1週間サイクルバトル2/2
MM-1グランプリ優勝(5) 準決勝(3,7)3回戦(2,4)








渡辺「予選免除者4組目はライジングブルーさんです」

佐藤「成績が凄いですよね。もう圧巻」

渡辺「今回の予選免除者の中で1番最後に参加表明された方ですね」

佐藤「参加してくれなかったらどうしようってドキドキしたな(笑)
   実生活が忙しいのかな。もう本戦1発目のネタ頂いてます」

渡辺「ネタの層の厚さが凄いから、どのネタがきても間違いないって感じしますよね」

佐藤「なんか普通に褒めちぎっちゃいましたけど…」

渡辺「哲夫をいじりすぎて反省してるんだよ。    さあ、最後は、このコンビです」










妖しく咲き誇る篝火
エントリーNO.015kissしてシクラメン
予選免除者の中では1番の若手だが
経歴の短さとは裏腹な濃厚な味付け。
偉大な先人たちの流れを汲むその狂気は
見るものすべてを妖しい世界に引きずり込む
さあその魅力を本戦で咲かせてくれ!
おもな成績
青沢オンエアバトル
爆笑!鬼エアバトル
ジャンバト+
1週間サイクルバトル4/5 第6代チャンピオン
MM-1グランプリ準決勝(10)








渡辺「最後の予選免除者はkissしてシクラメンさんです」

佐藤「山下軍団の最終兵器って感じですよ」

渡辺「キャッチフレーズつけるにあたってシクラメンについて調べたんだけど、
   和名は『豚の饅頭』らしいよ(笑)」

佐藤「山下さんが狙ってつけてる気がしてくるなあ(笑)」

渡辺「花笠がなんか怖いんだよね。油断したら刺されそうじゃん

佐藤「あんまり言うと本戦で司会なった時何かされるぞ(笑)

渡辺「…そこの司会は湘南モノレールにお願いしよう!」

佐藤「後輩を売った!」

渡辺「さて、CMのあとは運営の裏話です!」

佐藤「ごまかした!」