卒業ソング、お別れの曲

     ♪さよならの向こう側
       山口百恵さんの、懐かしい曲。
       メロディも歌詞もとても綺麗です♪

     ♪果てのない道
       19の歌う、青春ソング。
       大粒の涙が出てきそうな歌詞で、大好きな曲。

     ♪さよならバス
       ゆずの歌う、かなりせつない明るいお別れの曲。
       ゆずの曲の中では、私はこれが一番好きで、爽やかな青春の涙っていう
       そんな雰囲気の曲です。

     ♪また会える日まで
       ゆずの歌う、明るいお別れの曲。
       ドラえもんのテーマソングにも使われ、子どもたちにも親しみある曲です♪

     ♪初恋
       故・村下孝蔵さんの懐かしい曲が、テレビで流れていて、
       歌詞、メロディ共に本当に泣ける曲だなぁ〜と思います。
       サビだけでなく、全体的に色んな場面がある味のある曲です!
       リアルタイムでは馴染みはないけれど、
       ずっと受け継がれていく曲のように思えます〜。

     ♪旅立ちの日に
       最近の中学校の卒業式での定番の合唱曲。
       時代が変われば、曲も変わっていくんですね。
       涙を誘う、とてもいい曲で、ピアノ演奏力も必な、
       演奏者も主役になれる、曲です♪

     ♪巣立ちの歌
       昔から卒業式での定番の合唱曲。
       中学の時、ピアノ演奏を練習した記憶が。
       泣いた、泣いた、思い出と共に・・・

     ♪桜
       コブクロや、河口恭吾や、ケツメイシ、森山直太郎さんら、さまざまなアーティストが歌っている、
       春定番の曲は、卒業に似合ういい曲が多いです♪

     ♪心の旅
       懐かしいチューリップのナンバー。
       テレビでもよく耳にする、とても優しい感じの名曲です♪

     ♪3月9日
      今年大ブレイクのレミオロメンの歌う、青春ソング♪
       明日への希望をもてそうな爽やかな曲です。

     ♪M
      プリプリの懐かしいナンバー。
       いつの時代でも、いつ聴いても涙をそそる曲です♪

     ♪栄光の架橋
      とても勇気づけられるこの曲を、クラスの合唱で歌う学校もあるとか。
       歌うだけで、元気と涙が溢れそうです。

     ♪思い出のアルバム
      やっぱり、卒園というとこの曲だと、思います。
       小さな子たちが一生懸命歌ってるのを聴いているだけで、
       涙が出てきてしまう、なんともいい曲です。

     ♪壊れかけのRadio
      徳永さんのとても懐かしい名曲。
       正に、思春期を思い出す、とても綺麗なメロディーの曲です。

     ♪秋桜
      どんなシーンでも、泣けてしまう、さだまさしさんの名曲です。
       色んな人がカヴァーし、歌われつづけているこの曲は、
       メロディーだけでも泣いてしまいます。。。

     ♪I LOVE YOU
      尾崎さんの美しい曲です。
       曲が長いので、ゆったりと弾ける曲です。

     ♪輝きながら
      徳永さんのとても懐かしい名曲が、最近CMで使われてて、
       改めて、凄くいい曲だなぁ〜と思い出しながら、弾いてみました。

     ♪卒業
      幾つもこの題の曲がある中、尾崎豊さんの曲、斎藤由貴さんの懐かしい曲を、
       最近テレビでよく聴くので、弾いてみました。

     ♪いい日旅立ち
      山口百恵さんの古くから親しまれてきた名曲。
       お別れというより、旅立ちを思わせる、少し悲しげだけど、
       希望をもてる、素晴らしい曲だと、思います。

     ♪さよなら
      オフコースの名曲。これは、本とに、歌っても聴いても弾いても、
       寂しくて、涙が溢れてきそうな、それでいて、綺麗なメロディーの、
       ビートの効いた、曲です♪ お別れには欠かせない一曲です。

     ♪想い出がいっぱい
      H2Oがヒットさせた、昔からの卒業合唱ソング。
       高校ん時にもクラスで歌ったっけ。
       すっごいいい曲ですね。

     ♪なごり雪
      季節感もあって、この春を待つ、でもまだ寒いっていう季節にぴったりの、
       とてもとても美しい、イルカさんの名曲です。
       まだ小さかった頃でも、いい曲だなぁ〜って思って聴いてくらいだから、
       本とに、私のお気に入りの筈です☆

     ♪Etude op.10-3.別れの曲
      ショパンの名曲です。
       ドラマにも使われ、皆さんの中にも浸透した、素晴らしい曲だと思います。
       心穏やかに弾きたい曲です。

     ♪さよなら
      原由子作曲の、自ら作詞を手がけた斎藤由貴さんの歌う曲です。
       とても綺麗で刹那い女心がこもった歌詞に、とっても可愛いらしいメロディーが付き、
       前奏なんかは、綺麗なピアノ音で静かに始まります。

     ♪乾杯
      学校の卒業でも、何度も歌ってきました。みんなで合唱。
       そういうのが似合う、卒業の定番ソングです。

←BACK