Roots

           

根っこまつりは、天に向かっておおらかに伸びていく大木の根っこの様に、生命を支える強い土台を、自らの心と身体に張りめぐらせていこうという思いで始まりました。

 

様々な情報が飛び交う世の中です。環境汚染は進み、哀しい事件が後を立ちません。今必要なのは、日々の暮らしや環境、社会との関わりを見つめ、自然の一部として未来に繋げていけるものを考え、意志を持って選択し、創り出して行く事だと思います。それはきっと、全てが生かし合える様な、素晴らしい世界へと続いていると思います。

 

そこで、その様なメッセージを発信しているアーティストを招き、音楽やワークショップを通じて皆で楽しみながら共有し、学べる場を提供したいと思っています。

 

今回のまつりの開催予定地である根の上高原・保古の湖は、古くは「胞」(えな)と呼ばれていた土地にあります。「えな」という言葉は古語で、生命を包み育む場所を表します。この「えな」の地で、自分自身の命の源や、繋がり合っている地球上の生命、宇宙、それらすべてを誕生させてくれる「えな」の存在とその恵みを感じて頂き、誰もが心から笑顔になれる様なまつりを作り上げて行きたいと思います。

 

 

根っこHOME