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Mura-bal HP -> ☆GAME REVIEW☆ -> SPARKSTER  

このページでは,スパークスターが登場するロケットナイトシリーズの情報を合わせて載せています!
Web上では,スパークスターをメインに扱ったページがほとんど存在しないので,スパークスターの攻略・まとめサイトを目指してページを作成したいと思います☆XBLA(Xbox Live Arcade)とPSN(PlayStation Network)で配信されている「ロケットナイト」では,Xbox360上の実績解除(PS3上のトロフィー取得)の攻略メモを載せています!(全実績解除済み)

[1] ロケットナイトアドベンチャーズ(Rocket Knight Adventures)
[2] スパークスター ロケットナイトアドベンチャーズ2(Sparkster Rocket Knight Adventures2)
[3] スパークスター(Sparkster)
[4] ロケットナイト スパークスター(Rocket Knight Sparkster)
[5] ロケットナイト(Rocket Knight)
[0] その他ゲーム(ゲスト出演)


■スパークスター(Sparkster)って??
 このゲームの主人公,オポッサム(フクロネズミのことらしい)のスパークスターは,重たそうな剣と鎧にロケットを装備しているキャラクターです☆この装備がロケットナイトということだろうか.

この重たそうな剣と鎧にロケットを装備しているネズミに萌え〜というのは,小さな女の子が大きくて重いハンマーを持っている姿に萌え〜というのとたぶん似てる!(笑)

そうそう,アクセルギアというそっくりな容姿(色が黒い)のライバルが度々登場しては,スパークスターの邪魔をしてくる.アクセルギアは,スパークスターよりもちょっと悪そうなキザ野郎な表情をしている…ように見える.

スパークスター

このスパークスターシリーズの共通のアクションとして,ロケットアタックという画面を飛び回る攻撃と移動を兼ねた必殺技があります!敵や壁に高速で突進し,ステージを駆け抜けていくのです.

ロケットアタックは壁に当たると反射するので,これを利用して高い所に昇ったり敵の攻撃を避けたりと必須のアクションになっています.最初はコントロールが難しいですが,これが上手く操作出来ると非常に気持ち良い♪アドレナリンが湧き出る感じです.

困ったことにシリーズを通して,共通のアクションはロケットアタックぐらいで細かな操作やルールが異なりますので,詳細は各ゲームのレビューにて!
つまり…スパークスターは爽快感抜群の高速横スクロールアクションゲームということです!


タイトル名:ロケットナイトアドベンチャーズ(Rocket Knight Adventures)
対応機種:MD
発売日:1993/08/06
メーカー:コナミ

レビュー日:2011/06/19

コナミのメガドライブ初参入ソフト.記念すべきスパークスターシリーズの第一弾!アクション性はもちろん,コミカルなキャラクターや世界観,BGMやステージのギミックなどどれを取っても素晴らしい!!単純に敵の攻撃パターンを見ているだけでも楽しめると思います.

巨大なボスキャラも滑らかに動き,倒すにはそれなりにパターンを見極めないと難しい!逆にパターンさえ分かれば,初心者でもクリアできる難易度だと思う.昔ながらのトライ&エラーな難易度は,ロックマンに通ずるものがありますね.メガドライバーには,必ずプレイして欲しいオススメの作品です☆

■裏技
・難易度「VERY HARD(ベリーハード)」追加
コナミのロゴ画面で,下6回,上2回,下2回の順に押すと,レベル設定で「VERY HARD(ベリーハード)」が追加される.

・難易度「CRAZY HARD(クレイジーハード)」追加
コナミのロゴ画面で,左4回,右4回,左7回,右,左の順に押すと,レベル設定で「CRAZY HARD(クレイジーハード)」が追加される.

・ステージセレクト
コナミのロゴ画面で,上,下,上,下,上,下,上,下,上,下,左,左,右,右,右,右の順に押し,効果音が鳴ったらフラグがオンになる.その後,タイトル画面でアタックボタンを押しながらスタートを選ぶとステージセレクト画面に入れる.

・プレイモード(リプレイ機能)
ゲーム中にポーズをかけ,上,上,上,上,上,上,上,下,左,左,左,右と押すと,画面上の「PAUSE」の文字が反転する.反転するのを確認したらリセットし,タイトル画面で何もせずに待機する.すると,ゲームのデモ画面で自分のプレイが再生される.


タイトル名:スパークスター ロケットナイトアドベンチャーズ2(Sparkster Rocket Knight Adventures2)
対応機種:MD
発売日:1994/??/??
メーカー:コナミ

レビュー日:2011/06/19

メガドライブで発売された正当な続編.…のハズが色々とシステムが変更されていて,「アレ??」と戸惑ってしまうと思います.アイテムを集めるとルーレットが開始され,ランダムにアイテムが手に入るのですが,大体自分がダメージをくらうボムが出るという迷惑な仕様(笑).ゲームスタート時もいきなりな展開でビックリ!剣を7本集めてクリアしないと….

賛否両論ですが,アクションゲームとしての出来は悪くないです!敵の完成度が何だかすごくて,木の中ボスがキモいウィスピーウッズ(星のカービィに出てくる木のキャラクター)みたいだったりと全体的に笑かそうとしている気がする(笑).


タイトル名:スパークスター(Sparkster)
対応機種:SFC
発売日:1994/??/??
メーカー:コナミ

レビュー日:2011/06/19

スーパーファミコン初のスパークスター.当初,スパークスターはメガドライブ専用っていうお話だった気がしますが,まぁスーファミでスパークスターがプレイできるようになったとポジティブに考えよう!とか思ったファンがいたとかいなかったとか….メガドライブで発売された「スパークスター ロケットナイトアドベンチャーズ2(Sparkster Rocket Knight Adventures2)」とパッケージが同じなのに中身が完全に別物という不思議仕様.

メガドライブとはまた違ったグラフィックの鮮やかさに加え,全体的に演出が派手!さらにLボタン,Rボタンで一瞬無敵になりながら水平移動できるスクリューアタックというアクションが加わったことにより,ロケットアタック→スクリューアタック繰り返し→ロケットアタック→…という常時空中状態がキープできる.

■裏技
・難易度「VERY HARD(ベリーハード)」と「CRAZY HARD(クレイジーハード)」追加
 セットアップ画面でレベルにカーソルを合わせ,左,左,右,右,下,上,下,上,A,Xの順に押すと,「VERY HARD」と「CRAZY HARD」の2つの難易度が追加される.


タイトル名:ロケットナイト スパークスター(Rocket Knight Sparkster)
対応機種:NDS
発売日:????/??/??
メーカー:コナミ

レビュー日:-

どうやら日本未発売.スパークスターは,日本よりも海外の方が人気みたいですね.ウィキペディアでも,ロケットナイトアドベンチャーズの日本語と英語のページの情報量が違い過ぎる(笑).海外製のゲームを取り扱っているお店で探し中.


タイトル名:ロケットナイト(Rocket Knight)
対応機種:XBLA,PSN
発売日:2010/05/12
メーカー:コナミ

レビュー日:2011/06/25(全実績解除済み)

ロケットナイトアドベンチャーは発売されて15年後に発売(ダウンロード形態ですが)された作品.ファンとしては,リリースされたこと自体が嬉しい!これまでとは比べ物にならない程,グラフィックが強化されていますが,色が鮮やか過ぎて背景なのか乗れる足場なのか判断しにくい場面もちらほら.まぁ一度やれば分かるのですが.

ポリゴンモデルのスパークスターの顔が若干目つきが悪くなっている以外は,まさにスパークスターなゲームに仕上がっています♪良くも悪くも昔のクラシックな2Dアクションゲームで,歯応えのある難易度も用意されています!ロケットアタック(今回はロケットバーストになっている)による爽快感のあるスピードアクションも健在!!総プレイ時間も初見でも1時間ちょっとでプレイできる作品になっているので,Xbox360,PS3をお持ちの方は,まずは体験版をダウンロードしてプレイして欲しいなぁ.

そうそう,ネットランキングにも対応しているので,全国のプレイヤーの中から自分のクリアタイムやスコアの順位が見れるというのも良いですね!

■ゲームモード
・アーケードモード
 各ステージを順番に一通りプレイするゲームモード.難易度はノーマル,ハードの2種類が存在する.最初はノーマルしかプレイできない.難易度ノーマルクリア後に難易度ハードがアンロックされる.

・ゴールド・スパークスターモード
 難易度ゴールドでのアーケードモード.本ゲームの最高難易度.他のモードとの大きな違いとして,ヘルスの最大値が4になっている代わりに,スパークスターの一部性能がパワーアップしている.他の難易度よりもバーストメーターの回復速度が早く,氷のステージで暖炉の近くにいると高速にバーストメーターが回復する.この仕様のおかげで,他の難易度ではできないスピーディな戦い方やスコア稼ぎが出来る.なお,このモードをクリアすると専用のエンディングが見ることができる(こ,魂斗羅…!?).

・フリープレイ
 アーケードモードでクリアしたステージをピンポイントでプレイできるゲームモード.難易度はノーマル,ハード,ゴールドの3種類.難易度ゴールドを選択した場合は,後述するゴールド・スパークスターを使用することになる.練習用はもちろん,ハイスコア狙いやタイムアタック,実績解除狙いなどに幅広く使用できる.記録はランキング用に公開されるため,順位を上げるためにひたすらプレイするのも良いかもしれない.

■操作キャラクター(メニューのボーナスコンテンツから選択可能)
・スパークスター
 本編の主人公.最初から使用可能…というよりは,最初はこのキャラクターしか使えないため,操作はこのキャラクターで覚えていこう!

・ゴールド・スパークスター
 名前通りの金色のスパークスター.難易度ハードをクリア後に出現するゴールド・スパークスターモードをクリアするとアンロックされる.また,ゴールド・スパークスターモードやフリープレイ時の難易度ゴールドでは,強制的にこのゴールド・スパークスターを操作することになる.

・アクセルギア
 スパークスターのライバルが念願の操作キャラクターに!難易度ノーマルをクリア後に出現する難易度ハードをクリアすると使用可能になる.ライフの横に表示されるバストアップ画像やステージ開始時のキャラクター絵は,スパークスターになる.アクセルギアと戦うステージをプレイすると,アクセルギア対アクセルギア気分になるが,上記の通りバストアップ画像がスパークスターのままなので,どちらかというとアクセルギアのコスプレをしたスパークスターと言った方が正しいのかもしれない.

■スパークスターのアクション(Xbox360のボタン仕様)
・剣でなぎ払う
 [X]ボタンで剣による近接攻撃.いわゆる通常攻撃で唯一バーストメーターを消費しない攻撃手段.ロケットバースト後に地面に着地するまでに敵がいる場合,特にお世話になる.今作では,剣先から飛び道具の衝撃波は出ないが,後述の技バーストショットとして出せるようになった.

・バーストショット(バーストメーター消費)
 [Y]ボタンで剣先からエネルギー弾を放出する遠距離攻撃.一見便利そうだが,威力が通常攻撃の半分程度で飛距離もそれほど長くないという点からほとんど使わないだろう.爆弾を遠くから爆発させる時や通れない通路に放ってスイッチを押させるという用途に使うのがメインか.

・ジャンプ
 [A]ボタンでジャンプする.ボタンを押し続ける長さによって高さが変化する.

・バーストアシスト(バーストメーター消費)
 ジャンプでの落下中に[A]ボタンでホバリングする.ロケットバースト後の飛距離を伸ばす,着地位置の調整などが出来るため,地味に頼りになる.

・ロケットバースト(バーストメーター消費)
 任意の方向へ方向キーを押しながら[B]ボタンで剣を構えて突進する高速移動攻撃.今作では,使用後は地面に着地するまで連続では使えない仕様になっている.また,壁に斜めから突進すると,ロケットバーストの飛距離が伸びるため,意図的に壁に反射して使わないと突破できないシーンが数多く存在する.移動中は無敵だが,移動が終了すると途端に無防備になるため,敵やトラップに突進して自爆する可能性も高い.ロケットバーストの距離感を覚えることがこのゲームのキモ.

・バーストドリル(バーストメーター消費)
 ロケットバースト中に[B]ボタンで剣を構えてドリル状に回転突進する移動攻撃.攻撃時間は,ロケットバーストの終わり際の短い時間のみだが,最も攻撃力が高いため,上手く使えれば強力な攻撃手段になる.ただし,ロケットバーストで消費したバーストメーターに加えて,この技用に追加でバーストメーターを消費するため,多用するとすぐに燃料切れになる.ヒビの入った壁を壊すことができる.

・バーストボルテックス(バーストメーター消費)
 方向キーを押さずに[B]ボタンでその場で高速回転しながら剣で攻撃する.攻撃中に方向キーを押し続けると任意への方向へ少しずつ移動しながら攻撃する.攻撃中は一定時間無敵になり,挟まれた時の全周囲攻撃や爆弾などの跳ね返しと用途は多いが,旧作のようにボスに連続ダメージが入らないため,ある程度はロケットバースト+バーストドリルでまかなえてしまう.

・レールスピン(バーストメーター消費)
 レールにつかまった状態で方向キーを押さずに[B]ボタンでその場で高速回転しながらしっぽで攻撃する.このレールスピン中にジャンプするとハイジャンプすることができ,この後にロケットバーストを使うとかなり高いところまで飛べるため,移動手段として使うのがメインか.この技を使わないと取れないアイテムが存在するため,ステージ2-1の全てのアイテムを取得する必要がある実績「狼鑑定士」解除に必須となる.

■ステージ一覧
・ステージ1:ゼピュロス王国
 1-1:田園地帯
 1-2:木々を越えて (空中ステージ) ★実績「空飛ぶ猛攻撃」
 1-3:ゼピュロスの街
 1-4:森を破壊する者 (ボス)

・ステージ2:ウルフキングダム
 2-1:前線のその先へ ★実績「狼鑑定士」「バーストの輪」「森の用心棒」
 2-2:空の攻防 (空中ステージ)
 2-3:砦に続く水道
 2-4:冷血王との対峙 (ボス)

・ステージ3:地の奥底
 3-1:帝国の秘密
 3-2:サイバーシュヴァイン研究所 ★実績「身軽でナイト」
 3-3:道をふさぐ者 (ボス)

・ステージ4:ゼピュロスへの帰還
 4-1:空飛ぶブタの艦隊 (空中ステージ)
 4-2:囚われの街
 4-3:メガ・将軍 (ボス)

■実績一覧(全12実績 200ゲーマースコア)
・エレホーン・ツアー参加者(30)
 全ステージクリア
・ゼピュロスの救世主(35)
 アーケードモードを難易度ノーマルでクリア
・デボチンドスの討伐者(25)
 アーケードモードを難易度ハードでクリア
・伝説のフクロネズミ(20)
 ゴールド・スパークスターモードをクリア
・せっかちなヒーロー(20)
 全てのステージをターゲットタイムより早くクリア
・スパークドッグ・ミリオネア(15)
 アーケードモードをスコア1,000,000以上でクリア
・恐るべきランナー(15)
 アーケードモードを難易度ハードで60分以内にクリア
・空飛ぶ猛攻撃(10)
 ステージ1-2で全ての敵を倒してクリア
・狼鑑定士(10)
 ステージ2-1で全てのアイテムを取ってクリア
・身軽でナイト(10)
 ステージ3-2でダメージを受けずにクリア
・バーストの輪(5)
 1回のロケットバーストまたはドリルで5体の敵を倒す
・森の用心棒(5)
 1つの爆弾を跳ね返して3体の敵を倒す

■実績解除の攻略メモ
・実績解除・トロフィー取得への攻略全般
 ステージ1からステージ4を続けてプレイするアーケードモードは,ゲームプレイ中に「リスタート」してタイムやスコアの取得を前の状態からやり直すことができる.例えば,ボス戦で死んでしまったらリスタートする,という使い方になると思う.特にタイムアタックではかなり気持ちがラクになる.もしくは「ゲームを終了する」で終了し,タイトルから「続きからプレイする」でも可能.そのため,ステージやボス戦で苦戦しても何度でもやり直すことができ,攻略時に役立つので投げ出さずにぜひ活用しよう!

・エレホーン・ツアー参加者
 普通にゲームをクリアすればOK.

・ゼピュロスの救世主
 こちらも難易度ノーマルで普通にゲームをクリアすればOK.上の実績と合わせて初回プレイ時に2つ同時に解除できるハズ.

・デボチンドスの討伐者
 難易度ハードでクリアする.この実績の解除でゴールド・スパークスターモードのロック解除がされる.私がプレイした時は,難易度ハード初回プレイ時には解除されなかった.実は,各ステージのボス戦で特定の条件を満たさないと,次のステージから強制的に難易度ノーマルに引き下げられるという罠.条件を満たすと効果音が鳴るので目印に.つまり,難易度ハードを選択してゲームを開始し,以下の各ボス戦の条件を満たしながらクリアすると実績が解除できる.コンティニューの可否は不明.

 ・ステージ1 ボス
  ボスの投げてくる爆弾を跳ね返してボスにダメージを与えると解除.
 ・ステージ2 ボス
  バーストドリルで壊せる足場にボスを誘導し,下からバーストドリルで足場を壊してボスを落下させると解除.
 ・ステージ3 ボス
  紫色の誘導弾をボスに直接当てる,もしくは近くの足場か自分に当てて爆発させ,巻き込んでダメージを与えると解除.

・伝説のフクロネズミ
 難易度ハードでクリアした後に出現するゴールド・スパークスターモードでクリアする.コンティニューの可否は不明.ゴールド・スパークスターモードでは,スパークスターのライフの最大値が8から4に引き下げられており,敵も難易度ハードと同等もしくはそれ以上の配置となっている.敵の手裏剣などの速度が異常に早い.だが,スパークスターのバーストメーターの溜まる速度も速いため,通常のスパークスターでは出来ないスピーディな戦い方やスコア稼ぎができる.モードの名前から分かるように,スパークスターが金色の特別仕様となっている.

・せっかちなヒーロー
 難易度ハードでの60分以内クリアの実績「恐るべきランナー」にチャレンジしていれば,自然に解除できるハズ.

・スパークドッグ・ミリオネア
 こちらも難易度ハードでの60分以内クリアにチャレンジしていれば,途中で解除できるハズ.空中スクロールステージでは,意識的にダイヤの獲得と敵の撃破をしていくと10万点以上獲得できるのでチャンス.画面の進行が一定なので,右上のコンボゲージをある程度意識して,ゲージが尽きそうになったらダイヤを取るなどするとコンボが続き,スコアが伸びる.画面内に機雷が大量に出現した時は,バーストビームで極力撃破する.通常ステージでは,ダイヤをくまなく探す必要はなく,素早くクリアすることを目指しながら通り道のダイヤを回収し,敵を倒していれば勝手にコンボが続く.難易度ノーマルでも解除できるが,難易度ハードの方が敵の配置が多いため,解除しやすいか.

・恐るべきランナー
 難易度ハードでの60分以内クリアは制限時間がかなりシビアなので,何度もプレイして慣れるしかない.その際は,リスタートを活用するとかなりラクになる.ボス戦はリスタートを活用するとそれほどタイムは変わらない(といってもステージ3のボスはかなりダメージが与えにくいので長期戦になりやすい)が,通常の横スクロールステージがタイムの別れ目か.基本的にロケットバーストで移動していけば良い.ダイヤの回収などを無視すれば,比較的ラクになるが他の実績と同時解除が難しくなる.基本的にほぼノーミスクリアが求められるが,参考までに私は2ミスほどしてクリアタイムが56分ぐらいだった.

・空飛ぶ猛攻撃
 ステージ1-2で全ての敵を倒してクリアする.フリープレイで何度もやっていればその内解除できるハズ.爆弾をぶら下げている敵は,すぐに画面外で出てしまうが,爆弾を攻撃すれば誘爆して倒せるので諦めずに!ダイヤ周辺にある機雷は,ボタンを溜め続けて出せるバーストビームでまとめて撃破しよう.

・狼鑑定士
 ステージ2-1で全てのアイテムを取ってクリアする.レールにつかまった状態で出せるレールスピン中にジャンプすると,ハイジャンプが行え,このハイジャンプ中にロケットバーストを出すことでより高く飛べるアクションを使わないと,取れないダイヤがいくつかある.それ以外は,バーストドリルで壊せる壁を意識して壊していけば,取れるハズ!

・身軽でナイト
 ステージ3-2でダメージを受けずにクリアする.トラップが多く,敵もけっこう厄介なステージなのでフリープレイで何度もやるしかない.バーストドリルを上手く使えば,敵を早く倒せるので,タイミングを覚えていこう.倒さないと先にいけない敵以外は,基本的にロケットバーストでスルーすべし.

・バーストの輪
 1回のロケットバーストまたはドリルで5体の敵を倒すとあるので,ステージ2-1の後半に登場する非空挺と同時に無限に沸くウルフが狙い目.2体ずつ湧くスポットが2箇所あるので,それら4体を集めて,爆弾を投げるウルフの所まで誘導し,まとめて倒して実績解除.

・森の用心棒
 1つの爆弾を跳ね返して3体の敵を倒すとあるが,上記の実績と同じステージ2-1の後半に登場する非空挺と同時に無限に沸くウルフが狙い目なので,同時に解除しよう.同じようにウルフを集めて爆弾を跳ね返して終了,爆弾を投げるウルフを倒さない限りは何度でもチャレンジできるので,諦めずにチャレンジしていれば解除できるハズ.


その他ゲーム(ゲスト出演)

タイトル名:みつめてナイト
対応機種:PS
発売日:1998/03/19
メーカー:コナミ

 みつめてナイトは,コナミの恋愛シミュレーションゲーム.ある条件(レベル46以上でフェンネル地区にてランダムエンカウント)を満たすと「ロケットナイト」として登場する.『アイ・アーム・ロケットナーイト!』と叫んで登場するのだとか.ロケットナイトを倒すと,ロケットアタックという究極必殺技を主人公が覚えるらしい(レベルを攻撃力に換算し、攻撃力×3のダメージ…らしい).しかも,剣を構えてロケットのような効果音と共に相手に突撃するといういかにもロケットアタックな演出付き.
なお,ロケットナイトを倒してクリアしたデータがあると「謎のアイテム屋」が出現し,そこのショップに入るとスパークスターらしきキャラクターと会える.この時のBGMは,明らかにスパークスターの音楽.ただ,ボイスもあるが喋り方が普通の親父みたいに見える…スパークスターのコスプレをした親父であってほしい!
このゲームは未プレイなのでよく分かりませんが,当時にこのキャラクターがロケットナイトの主人公スパークスターであることをどれだけの人が理解したのだろうか….

タイトル名:New International ハイパースポーツDS
対応機種:NDS
発売日:2008/07/24
メーカー:コナミ

 スパークスターが,難易度EASYで全金メダルを獲得すると使用キャラクターとして使えるようになるらしい.ゲーム自体,ハイパーオリンピックのような連打系のスポーツゲームかと思われる.複数人でワイワイやれるというのはそそられますが…パッケージがヒドイ(笑).

■総評
コナミといえば,がんばれゴエモンや魂斗羅など独自の世界観を持つアクションゲームに強い一面もあり,ロケットナイトはそういった意味でも良い味を出していると思います!ただ,あまり普及しなかったのは玄人向けなので,そういった意味では日本人向けではなかったのかなぁ??

アクションゲームとしての難易度はそれなりにあるので,慣れないと難しいのかもしれませんが…そこはキャラクター性で乗り切って欲しいなぁ.ってキャラクターも日本人向けじゃないのか??(笑)私はスパークスター可愛いと思うんだけどね♪少なくとも私にとっては,初代ロケットナイトアドベンチャーは,子供の時代からプレイして今でもやってるぐらいだから,マジ面白いんだからね


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