Pause Official WebSite
♪Pauseってどんなとこ?♪
「Pause(パウゼ)が音楽団体ということはわかった!」

「団体名の由来もわかった!」

「でも、何してる団体なん?」


そんなアナタのためのページがここ。
ここで、Pauseについて知ってください。


 それでも「よーわからん!」という場合は、
 こちらにてご質問を受け付けております。 どうぞよろしく。

活動の目的メンバー構成練習日時・場所会費
活動実績・予定ココがおすすめ!メンバーに聞きました!

Pauseの活動の目的
  • 地域の人々に音楽を身近に感じてもらい、音楽人口を増やし音楽のあふれる街をつくること。

  • 子供たちに音楽に触れてもらうことで子供たちの持つ可能性をひろげ、心の健全な育成に貢献すること。

  • メンバーは、音楽を広めていく必要性とすばらしさを感じ、自身の音楽の知識を増やし、教養を高めていけることに喜びを感じ楽しみながら活動すること。
↑上へ
メンバー構成(2017(平成29)年07月31日現在)
総員 19名 

【パート内訳】

フルート3、クラリネット6、ホルン2、トランペット4、トロンボーン2、
ユーフォニアム1、チューバ1

↑上へ
通常練習日時・場所
【日時】毎週土曜日 19:00〜22:00
     ※演奏会前、特にゆう音楽祭の練習はこの限りではありません

【場所】由宇文化会館(岩国市由宇町中央 由宇総合支所隣)
     3Fステージ、ホール (ホールは20時より使用可能)

由宇文化会館周辺の地図はこちら

↑上へ
会費
【月会費】 1000円 (由宇文化協会費 500円/年含む)

 ※会費は練習会場利用費、楽譜や備品の購入、その他、団体の運営に必要な
  経費に充てられます。

 ※演奏会、合宿などのイベントで別途集金することもあります。


↑上へ
2017(平成29)年度活動予定・実績(予定の写真は前年度以前のもの)
【演奏活動】

2017年7月9日(日)
於 由宇文化会館1F集会室・学習室

アンサンブル喫茶
”Machen wir Pause! 2017”







2017年10月上旬
於 榊八幡宮(岩国市由宇町南)

榊八幡宮例大祭神社祭
鎮守の森コンサート







2017年11月上旬?
於 由宇文化会館3F大ホール

生涯学習フェスタ in ゆう 芸能部門








2018年3月4日(日)
於 由宇文化会館3F大ホール

第13回 ゆう音楽祭











【その他活動】

随時
於 由宇中学校

由宇中学校吹奏楽部指導







2017年6月3日(土)〜4日(日)
於 山口県由宇青少年自然の家
(山口県ふれあいパーク)

合宿練習







他、忘年会(あるいは新年会)、各演奏会打ち上げなど

↑上へ
Pauseの「ココ」がおすすめ!

【吹奏楽、アンサンブル、オーケストラ!】

吹奏楽を中心に、アンサンブル演奏会ではアンサンブルとソロ。
ゆう音楽祭では一般公募の演奏家のみなさんとの合唱オーケストラ。
など、さまざまな音楽活動をやっています。

吹奏楽も好きだけど、
いろんなことをやってみたい!
Pauseは、そんな欲張りなアナタにおすすめです。




【いろいろなメンバー、と、円滑な人間関係!】

Pauseのメンバーにはさまざまなヒトがおります。

学生、会社員、公務員、自営業、子育て中のお母さん(もちろんお父さんも!)。
土日休みのヒト、不定休のヒト、夜勤のあるヒト…。
皆それぞれ、自分の生活に合わせて活動しています。

そして、演奏の実力もさまざま。

この道XX年なベテラン、経験者でもブランクが長かったヒト、Pauseに入って初めて楽器を始めたヒト。
何でも吹きこなせる名手、吹ける曲が限られる迷手…。

そんな玉石混淆なPauseですが、皆、仲良くやっております。
この「円滑な人間関係」も自慢の一つ。
どんな実力の方でも、きっと臆することなく活動できますよ。



【子供たちのいる風景!】

「楽器やりたいけど小さい子供がいるから練習にいけない…」
とお嘆きのお父さんお母さん!

お子様、連れて来てください!
Pauseでは、お子様連れでの練習大歓迎です!!

といっても基本野放しでオトナは面倒は見ませんが…

(傷害保険等はかけていません。ご了承ください。)

もちろん時には、「ウチのコ泣いちゃった!」とかで練習を中断されたり
することもあります。
でも、子供たちの好きな曲を演奏すると集まってきたり、踊りだしたり。
見ていてほほえましい場面もいっぱい。
「ウチのコの新たな一面を発見!」 するかもしれませんよ。


↑上へ
Pauseメンバー100人(も居らん!)に聞きました!

Q1.Pauseのいいところは?


【なんといっても人間関係!】(同案多数)

 ・いざこざがない。

 ・温度差があまり無い

 ・みんな和気藹々としてて、派閥もなく、家族みたいなグループ(^-^)

 ・皆、素敵で、いい人
  音楽って心だから、温かい人ばかりで安心します


【子ども達に優しい!】

 ・子供連れて行ってもまあまあ大丈夫。

 ・練習に子供を連れて行ける(嫌な顔をする人がいない)


【初心者に優しい!】

 ・間口が広いところ。みんなの心が広いところ。
  初心者で全然楽器が吹けないのに仲間に入れてもらえて、
  とてもうれしいです。


【練習熱心!】

 ・音楽を愛しているところ。

 ・みんな熱心に練習する

 ・なんだかんだで、真面目


【わりと自由!】

 ・自由に練習ができるところ。

 ・好きなときに練習に参加出来る


【動きが良い!】

 ・何をするにも動きが良いところ。
  演奏活動はもちろん、それ以外の活動でも。

 ・運営も協力して一生懸命自分の役割を責任をもって遂行するところ
  誰かが何とかしてくれる!


【メリハリがきいてます!】

 ・練習時間は練習する、遊ぶ時は遊ぶと、
  メリハリをつけて活動しているところ。

 ・難しい曲にもチャレンジするところ。
  人脈。(凄い先生に指揮してもらったり)
  それでいて、緩いところがある。


【そのほか!】

 ・いい大人が、明るく真剣に、皆で楽しんでいる所。

 ・地域密着型で活動できるところ!音楽以外の活動も充実してます。

 ・退職年齢がないところ(笑)



Q2.Pauseの良くないところは?


【メンバーが少ないので…】(同案多数)

 ・パート(編成)の片寄り

 ・オーボエとサックスとパーカッションが居ないところ...。

 ・わかものが少ない?


【慢性化しちゃった(苦笑】(同案多数)

 ・常任の指導者がいない。


【社会人楽団ならではの悩み。】

・練習になかなか行けないところ(私が)

・練習の集まりがルーズ!
  まぁ、時間に縛られないのである意味良いところでもある。


【いろいろあるんです。】

 ・音楽祭の練習日時が多いから欠席も多い日があって、
  合奏のメリットが少ないかなぁ。
  ハードだから、本番近くに体調崩す方も多かったような…?
  でも難しいですよね

 ・妙な束縛感があったりします。

 ・飲み会での話題が下品(笑


【Pause最強のパートがこんなこと言ってますよ(笑】

 ・クラがネックなところ...。(T-T)


【まぁそれはそれで。】

 ・特に思いつきません。

 ・うーん、わからない



Q3.Pauseの活動で好きなことは?


【やっぱり演奏活動!】

 ・やはり「音楽祭」

 ・神社演奏

 ・アンサンブル喫茶および合宿


【演奏活動一番人気!】(同案多数)

 ・アンサンブル喫茶


【普段の活動が一番。

 ・いつものPauseの練習。

 ・練習。プチ合奏。

 ・通常練習が好きです。
  練習に行ったら上達するんじゃないかなと期待しながら行ってます。
  みんな上手なので、他の人が練習してるのをこっそり(?)
  聴けるのもいいです。

 ・日頃の練習(個人練習がじっくり出来る)
  練習後の雑談(たわいのない話が楽しい。たまにお土産が配られたり。)
  演奏ももちろん好きですよ!


【こういう見方もあるのです。】

 ・色々な事を、作り上げていく過程。

 ・年間の本番がほどよい回数なので、モチベーションを保つことができる。

 ・まだ再入団したばかりで、前と変わったでしょうし、
  これから沢山見つかっていくと思います☆


【オトナはしょーがない。】(同案多数…)

 ・飲み会?BBQ?打ち上げ?(笑)

 ・懇親会、打ち上げ、研修会⇒つまり飲み会

 ・飲み会は楽しい。演奏より? いえいえそんなことは…



Q4.Pauseでこんなことをやりたい!


【吹奏楽団ですからね。】

 ・訪問演奏会。

 ・パウゼの定期演奏会


【吹奏楽団ですからね。(遠征編)】

 ・演奏旅行

 ・遠征とかですかね(笑)

 ・バス旅行(笑)。行った先で演奏して小銭を稼ぐ(笑)


【聴くことも勉強です。】

 ・前に少し意見があったように思いますが、
  いい演奏会などがあったら行きたいです。

 ・旅行?
  もちろん、演奏旅行ですよ♪
  あ、聴くほうで!


【これ、やります!】 ※アンサンブル喫茶2014開演前に実施

 ・楽器体験会みたいなのをやってみても面白いかも。
  あわよくばPauseに入ってもらえるとか♪


【現状維持派。】

 ・今のままで満足です。

 ・とりあえず現状の活動を、しっかりやっていきたい!


【何の団体??

 ・旅行(国内外)

 ・ボーリング大会
  ソフトバレー大会
  小旅行
  …音楽と関係ないですね( ̄ー ̄)



Q5.Pauseに入ろうかな?と思っている方へ一言!


【このままキャッチコピーに採用!】

 ・楽器が吹きたいなぁと思っていたら、月に一度でもパウゼにGO!


【楽しいですよー。】

 ・Pause、楽しいよ〜。

 ・ぜったい楽しいです♪


【真面目ですよー。】

 ・地道な個人練習ができます。

 ・けっこう真面目な集団なので安心ですよ〜☆

 ・音楽を純粋に楽しみたい方にオススメです!


【人生の楽しみとして…】

 ・職場や家庭以外に居場所があるっていいもんですよ。


【まずは…】

 ・悩んでいる暇はない!入ってみてから考える!
  良ければ続けるし、ダメならほかを探す。まずは、行動しよう!


【練習見学へ!】


 ・まずは気軽に見学へ!
  気楽に活動できる音楽集団です。

 ・まずはお気軽に見学にお越しください!
  一緒に遊びましょう!

 ・みんな仲が良く雰囲気がいいので、楽しく活動できます。
  迷っているなら、ぜひ見学にいらしてください。

 ・みんな良い人達ばかりどす!
 初心者の方も大歓迎なので、気軽に見学に来てね!
 マツダスタジアム観戦ツアーもあるよ(^∇^)


【つまりは、こういうことです♪】

 ・入れ!



Q6.その他何かありましたらご自由にどうぞ!


【Pauseの一番いいところ。】

 ・皆さんそれぞれ協力してやっているので、いい雰囲気の楽団ですね。
  前へ出てバリバリ活躍する人もいれば、
  目立たないけど陰で盛り上げてくれるひと。
  なんで「私ばっかり」とか不平が出ないんでしょうかね〜。
  実は、これが一番の「パウゼのいいとこ」だったりする(^ー^*)


【来年も使えるといいなぁ… このコメント。】

 ・今年のカープは、一味違いそうです!



♪ アンケートにご協力いただきましたPauseのみなさん、ありがとうございました ♪


↑上へ
 Copyright (C) 2008 Pause. All Rights Reserved.