新・ツクラーに100の質問


その1.パーソナルデータ編

1.HNを教えて下さい。
<K>


2.誕生日、性別、血液型を教えて下さい。
7月2日 男 AB型


3.好きなもの(事)は何ですか?
うまいもの(特に酒に合うもの)
事は楽しかったらそれでいい。


4.では嫌いなもの(事)は?
まずいと思うもの
事はめんどくさいこと


5.あなたの通常のお仕事は何ですか?
学生


6.PCの機種は何を使っていますか?
Windows XP


7.あなたの性格を一言で言うと何でしょう?
変わってはいると思います。


8.趣味はなんですか?(ツクールは除きます)
漫画・カラオケ・酒など


9.人に自慢できる特技はありますか?あったら教えて下さい。
ネタ数は少ないですが、モノマネできます。


10.あなたのホームページについて紹介して下さい。
自作ゲームがメインです。
日記も結構書いてますが、見てくれている人はいるのやら・・・



その2.キャラクターメイキング編

11.1作品の主要キャラ(パーティーメンバー)は全部でどれぐらいいますか?
1〜4人


12.主要キャラの男女比は普段、どれぐらいですか?
気分次第。
男塾みたいにしてもいいし、苺100%みたくしてもいいと思ってます。


13.キャラクターの名前はどうやって決めていますか?
いろいろ候補を考えてから「コレだっ!」と思うものを選びます。


14.キャラクターの特徴について、どれだけ考えますか?
キャラは物語を決める重要なファクターなので、かなり考えます。


15.キャラクターチップは自作する方ですか?
しませんできません。


16.では、キャラクターフェイスは?
できまっせん!


17.キャラクターの口調、台詞で気を付けていることはありますか?
途中で口調が変わってたりしないように気をつけます。


18.キャラクターに対するこだわりをどうぞ語って下さい。
私のゲームはデフォルト満載なので、
キャラはゲームの良し悪しを決める
最も割合の高いものだと思ってます。


19.キャラクターを作っていて自分に似てるなぁって思ったことはありますか?
First step!のアレックスは結構似てます。


20.代表キャラ1人から一言お願いします。
スラ吉「こんなもん書いてないで早くおれのゲームツクれ。」


21.入れたいキャラの素材がどうしても見つからないとき、どうしますか?
代わりのものを探す。
ただし、重要キャラの素材が見つからなければ、そのゲームは没になります。
これは私のこだわり・・・とかっこよく言ってみる。


22.今、探しているキャラクター素材はありますか?また、それは何ですか?
アスナとマシュハドの遺跡のリィナの顔グラ


23.キャラクターの装備、特技(魔法)にこだわる方ですか?
こだわります。私ががんばれる数少ない場所です。


24.NPCキャラクターにも心はある!(イエスかノーで)
イエス!
彼らも私達がいないところではいろいろしゃべくりたおしてます。と思います。


25.「ここは○○の町だよ」という説明口調のキャラクターが許せない!(イエスかノーで)
ノー!必要なのでそこは黙認する。



その3.システムメイキング編

26.今まで自作したシステムが有れば教えて下さい。(自作戦闘など)
ないというかできない(涙)


27.システムを作る上で気にすることはありますか?あれば教えて下さい。
だから作れないんですよ・・・


28.システムを作る上での苦労話を教えて下さい。
作れないという苦悩


29.あなたが今、作りたいと思っているシステムはありますか?あったら教えて下さい。
超必殺技でキャラのカットが出て大迫力の戦闘アニメが出てくる。


30.現在の既存戦闘システムに対する希望などがありましたらお願いします。
RPG2000でダメージ1000超えと、ボスの2回攻撃。


31.市販ゲームにあるシステムで、自分のRPGに入れてみたいと思う物はありますか?
   あれば、それは何ですか?
グランディア・シャドウハーツの戦闘システム



その4.マップメイキング編

32.マップを作る上で気を付けていることはありますか?
単調にならない。簡単過ぎない。しかし迷い過ぎない。


33.マップチップは自作する方ですか?
できまてん。


34.作るのに一番苦労したマップは何ですか?
家。これ意外と難しいですよね・・・


35.一番大きいマップ(ダンジョン)の広さ(高さ)はどれぐらいですか?
150×150くらいだと思います。


36.今、あなたが作ってみたいと思うマップは何でしょうか?
魔界っぽいの。


37.広いダンジョン、謎解きダンジョン、多階層ダンジョンあなたが作る上で好きなのはどれ?
多階層ダンジョン


38.出来る出来ないは別にして、こういうマップを作りたいという物があれば教えてください。
聖闘士聖矢の十二宮(笑)



その5.シナリオメイキング編

39.製作RPGの世界観はどのようなものが多いですか?(ファンタジー.SF等)
ファンタジーです。


40.シナリオを作る上で注意していることは何ですか?
いい意味でプレイヤーさんを裏切れるようにしたいですね。


41.RPG製作当初、考えていたシナリオが最後に大きく変わる事ってありますか?
最後は大体決めてあるので変わりません。間は結構変わりますが・・・


42.一番の魅せ所のシーンはどんなシーンでしょうか?
スライムクエストの敵をぶったおすシーン。


43.最初にシナリオを考える方ですか?それとも作っているうちに閃くタイプですか?
おおまかなシナリオは最初に考えますが、
そこからいろいろ閃いて肉付けしていく感じです。
特にセリフ回しは閃きです。


44.当初、考えていたシナリオと違う案が思いつきました。
変更するとその先の展開もかなり変わります。どうしますか?
その展開の方がおもしろければ迷わず変えます!


45.実はキャラクターの方がシナリオを勝手に進めてくれるタイプだったりしますか?
大いにあります。なので私の場合キャラ作りが生命線です。


46.暗い話と明るい話、どちらがあなたが作るシナリオには多いですか?
明るい話ですね。ただしどちらも好きです。
しかし、一度暗い話を作りかけて自分が鬱ぽくなって
断念した経験があります。鬱シナリオ作れる方はその意味で尊敬します。


47.では、シリアス路線とギャグ路線だとどうでしょうか?
シリアスの中にギャグを入れるのが理想だと勝手に思っとります。


48.最後はやっぱりハッピーエンドで終わらせたいと思いますか?
短編ならバッドエンドもあり、むしろ光る可能性はあると思います。
長編ならばそこまでプレイしてくださったプレイヤーさんのこともありますし、
ハッピーエンドにしたいと思っています。


49.ツクールにするかどうかは別にして、
こういうお話を作りたいという物があれば教えてください。
他者との交わりを煩わしく思う孤独な少年が主人公の鬱ストーリー。



その6.BGM・効果音編

50.RTPの音楽の感想をお願いします。
泥棒の音楽だけはいいね。


51.この人に曲を作って欲しいという希望はありますか?(大手でも可)
桜庭さん。あと絶対ムリだけどDir en greyとか小室さん(笑)


52.演出でBGMをめまぐるしく変化させるのが好きですか?
好きではないですが、必要だと思います。


53.フルボイスの作品を作ってみたいと思いますか?
大概フリーでは不評なのでやりません。
プロが声優をしてくださるなら別(無理か・・)


54.今、欲しい効果音は何ですか?
人の叫び声


55.あまり目立たないけど密かに演出している効果音があれば教えてください。
そんなこだわり初心者の私にはありません・・・



その7.メイキングその他編

56.アイテム、魔法、モンスターなどのデータで注意している事はなんですか?
名前や紹介文は凝ります。私の数少ないがんばりどころです。
あとパラメーターバランスにはとても気を使います。
ここだけは他のゲームにも負けないようにがんばりたいですね。


57.戦闘アニメは自作する方ですか?
ちょいちょいします。


58.敵のエンカウント出現率はどれぐらいが理想と思いますか?(何歩に1回など)
マップの大きさにもよりますが40〜60歩くらい。


59.最初は知らなかったけど、作っているうちに見つけた便利な機能を1つ紹介してください。
コピー&貼り付け


60.会話文のタグ(¥c[2]など)はどれぐらい使っていますか?
会話の速度変更はよく使います。


61.戦闘シーンはどのようなタイプが好きですか?
(DQ式、サイドビュー、クォータービュー等)
おもしろければどれも好きです。


62.戦闘のバランスで気を付けることは何ですか?
ストレスは感じないが、達成感は感じられる敵の強さ。これが難しい・・・


63.完成までにバグはどれぐらい出ますか?
脱字は多いですが、バグの数自体は少ない方だと思います。


64.RTP素材をどれぐらい使っていますか?
音楽はほぼ使いません。他はちょくちょく。


65.開発期間はだいたいどれぐらいかかっていますか?
そりゃツクるゲームの長さによりますやな。


66.1日平均の製作時間はどれぐらいですか?
ばらばらです。短い時は30分。長い時は5時間越えたりします。


67.なかなかシナリオなどが思いつかないとき、どうしていますか?
電車のヒマな時とかに考えると出てきたりします。


68.タイトルの由来は何でしょうか?
ストーリーにそって、ネタばれにならないように考えます。


69.どれぐらいの時間でクリア出来ればいいと思いますか?
1時間〜
おもしろくて、人を惹きつけられるのならば、
いくらでも長くしていいと思います。


70.ゲームの容量はどれぐらいになりますか?
いろいろ。自分はRPGツクール2000なので、どうやってもそんなに大きくはなりません。



その8.ツクール全般編

71.今、あなたが持っているツクールシリーズを教えて下さい。
RPGツクール2000のみです・・・


72.全ツクール合わせて完成させた作品はどれぐらいありますか?
まだ2作品のみですね。これから増やしていきます。


73.はじめて使ったツクールシリーズは何ですか?
もちRPGツクール2000でしょう。


74.既存の物で今、あなたが欲しいと思うツクールシリーズは何ですか?
RPGツクールXP


75.ツクールで一番便利だと思った機能は何ですか?
ゲーム作りを簡単にできるところ。


76.逆にこんな機能いらなかったというのはありますか?あれば、それは何でしょう?
ないです。全部いただきです。


77.新しく作って欲しいと思うツクールシリーズがあれば教えてください。
もっと簡単にもっといいモノがツクれるRPGツクール


78.コンテストなどに出品したいと思いますか?
自信のあるモノができたなら。


79.サンプルゲームの感想をお願いします。
どれも手が込んでますね。さすがです。


80.ハンドブック2000又は2003を持っていますか?
持ってません。もう売ってないらしいです(泣)


81.それはどれぐらい活用していますか?
だから持ってないってばよ・・・


82.現在の作品公開数はどれぐらいありますか?(体験版も含めて)
だからまだ2作品ですほい。


83.他のクリエイターさんの作品の感想をお願いします。
Trouble bustersは私の中で神ゲーです。


84.ツクールの良いところって何でしょうか?
自分の持つ感性を自由に表現でき、
また公の場に公表できることですね。



その9.もしも編

85.大手声優をあなたのRPGのボイスに採用するとしたら、
誰にどのキャラをお願いしたいですか?
穴子さんにレギオンの声お願いしたいです。


86.作品を見てプロがあなたを抜擢したいと言われました。さあどうしましょう?
本当に私で間違いないですか?とまず聞く。


87.突然、あなたの作ったRPGの世界に迷い込んでしまいました。どうしますか?
アレックスと友達になります。女キャラには卑猥な言葉を浴びせます(爆)


88.RPGツクールにあなたの考えた機能が1つだけ導入してくれるとしたら
どんな機能を入れたいですか?
パーティ編成機能をデフォルトで。


89.仮に、あなたの作品をお店に出すとしたら価格はどれぐらいにしますか?
ワンコイン100円


90.目の前に、突然あなたの作ったキャラが現れました。
さてキャラクターの最初の一言は?
リン「い、いったいどなたですかぁ?」


91.(90)の後、どうしますか?
ふへへへ、おじさんはね、おじょうちゃんを大人にsivdgvんghdねsfh


92.キャラクターの能力を1つだけあなたが使えるとしたら、何を使いたいですか?
ヒール。現実でけが治せるとかすごくね?


93.致命的なバグを見つけてしまいました。さてそれは一体なんでしょう?
顔グラとセリフが合ってないです・・・


94.ついに完成まで後一歩・・・というところでなんとHDDがクラッシュ!
・・・一言お願いします。
さて、寝るか・・・


95.あなた自身をRPGの世界に入れるとしたら、どんな形で入れますか?
最強チートキャラ。んで調子乗りまくる。



その10.最後に・・・編

96.あなたにとってツクールの存在とは?
創作というまだ見ぬ世界を提供してくれたすばらしいツールです。


97.ついに作品完成!そのときの心情は?
これみんな楽しんでくれるかな?


98.これからも作品を作りたいですか?
ヒマがあれば作っていきたいです。


99.RPGを作る上であなたが一番重視するところは何ですか?
戦闘でもシナリオでもキャラでもなんでもいい!
プレイヤーにとって魅力を感じさせるなにかを盛り込んでいきたいです。


100.クリエイターとしてプレイヤーに一言お願いします。
とにかく楽しくプレイしていただけたらこれ幸いです。
これからもよろしくお願いします。



トップへ
トップへ
戻る
戻る