ツクール講座

初心者の初心者による初心者のためのツクール講座

はじめに

ここではRPGツクールでゲームを作るためのコツみたいなのを
書いていきたいと思います。


「おまいもだいぶ初心者だろ。そんな人に教えれることあるんかい?」
と言われそうですが、
確かに私はツクール初心者です。
しかし、だからこそ初心者がぶち当たっている場面を
的確に指摘できるのではないかと思います。


ということでこの講座はかなり初心者向きの内容となっています。
ただ、他のサイトには載ってなさげな内容にするつもりなので、
一見の価値ありだと思います。


初心者で難しいのがよくわからん人(私を含め)のための内容で、
技術的なところは抜きにして「こうしたら良くね?」みたいなノリです。


では気になる箇所をクリックしてくださいませ。

ちなみにRPGツクール2000の内容なので、他のツクールには当てはまらない
ものも多いと思いますが、参考程度にはなると思います。

戦闘アニメって作るの難しくないですか?

じゃあ新しい技をどんどん入れてみたいんだけど・・・

作業量が多くて大変です。

変数の使い方がいまいちよくわかりません

ツクール2000にいろんな要素を取り入れたい

やっぱり戦闘アニメのデフォは嫌です

戻る
戻る