いただきました感想文は、大東サーティホール公演分でたくさん寄せられたうちの一部です。

●いやぁ、すごい素晴らしい公演でした。市民参加のミュージカルと聞いていたので、まさかここまでの完成度とは!!本当に人の力、ミュージカルの力、そして忘れてはいけないこと、しっかりと伝えてもらいました。とても嬉しいです。(42歳:男性)
●すごい迫力、感動!!の一言です。(60歳:女性)
●皆さんがいきいきと演じられ、引き込まれるようなステージで感激しました。又サーティホールを利用して良いミュージカルをお願いします。(65歳:女性)
●私は、クレオ大阪夜の部も見たのですが、もちろんクレオも感動しましたが、この大東ホールの広さと、さらにグレードアップした(26日から一段とうまくなっていた気が・・)この公演に、またまた感涙させていただきました。ズブの素人(失礼)から、ここまで練習を重ねて見事な完成度。思っていたより、ずっと素晴らしいミュージカルを見せていただきありがとうございました。後の公演もがんばってください。11日の堺にも行きたくなる今日この頃・・。何度見てもおいしいです。(38歳:女性)
●本当に良かったです。重たいテーマなのに元気と勇気をもらいました。今の時代を切り開いていく力をもらって気持ちです。‘文化’と‘音楽’と‘人の輪’が育てていくもの大きいですネ。人間は文化で変わる、音楽で力をもらえると、本当にそう思いました。構成もどうなるか?と思いましたが、とっても納得できるものです。感激しました。(56歳:女性)
●市民100人の演技、大迫力でした。同時に、人間の尊厳を奪う戦争の恐ろしさを実感し、喜怒哀楽がのびのびと表現できる自由、それが見事に表現できていると思いました。日本国憲法、見事に表現していました!素晴らしい舞台でした。(30歳:男性)
●当初実行委員会などに出席していてぜひ出演したかったので、今日見に来るとさみしい気持ちになってしまうかと思いましたが、杞憂でした。ものすごい元気をもらいました。ありがとうございました。よくここまで歌、踊りが完成したものですね!!途中、何度もこぼれる涙をぬぐえませんでした。フィリピンの革命の場面が一番好きです。こうやって先人がつくり上げてきた平和、自由を、私たちが感謝もせず享受していることを、恥ずかしく情けなく思いました。「憲法」「9条」というコトバ、一度も使わずに、ここまで9条の大切さを気づかせてもらえることに感動しました。私にできることを一生懸命やる。それだけだな。考えました。(26歳:女性)
●世界の平和を次の世代に確実に伝える事の大切さを再認識した。一人ひとりが人間の尊厳と、物や人間はじめあらゆる生物に対しても思いやりのある人間に育てるのは私達大人の責任です。「ロラ・マシン物語」をアジアはじめ全世界の人たちへ発信できたらいいな、と思います。(58歳:男性)
●4ヶ月弱の練習でここまでの歌と踊りができること、曲数も場面も多かったのに、皆さんすごいなと思いました。人数の多さにも圧倒されました。復讐ではなく正義だ、という言葉が心に残りました。(女性)
●‘人間の尊厳’をこれほど根本から問いかける作品に触れたことはありませんでした。とtも根本的な普遍的な視点で語られていて良かったです。とても感動しました。出演者のみなさんの歌、音楽、踊り、演技、全てすばらしかったです。ぜひ友人にも紹介しようと思います。(22歳:女性)
●感動です。どうやって練習なさったのか想像すると、もっと感動です。会場に来た人にしかこれが味わえないのは残念です。何かの方法でもっと大勢の人が見ることができれば良いのに、と思います。(50歳:女性)
●数の迫力があって圧倒されました。1人1人の熱い心が伝わる舞台でした。京都でも市民ミュージカルを企画しています。参考にもしたいと思いました。
●すばらしかったです。役者一人一人がテーマやイメージをしっかりつかんでいましたし、お話を何より伝えたい気持ちが表れていました。私も憲法9条を変えることは大反対ですし、日本の政治家たちも過去の戦争の責任をきっちり、アジアの国々にとるべきだと思っています。それが日本人の品格と思います。(56歳:女性)
●知り合いが出るということで来たのですが、こんな重い問題をどのように取り上げるのかと思っていました。歌、踊りで充分に表現されているすばらしさに感動しました。よく大勢の出演者をまとめられたものだと感心しております。(57歳:女性)
●一曲一曲、ワンフレーズワンフレーズが、そして女性の1つ1つ(一言一言)が胸にしみきかせてもらいました。短い期間の中でもたくさん練習されたことが今日に、5/3、11につながっていることでしょう。平和を願いつつ、今日の公演を胸に、目に、残していきたいと思います。・・略・・残りの公演も大成功!することを祈っています。(48歳:女性)
●感動した!すばらしかった。絶対人にすすめたいです。(36歳:女性)
●アマチュアの人達が作った舞台とは思えない程の大迫力でした。とても素晴らしかったです。皆で歌うシーンでは何度も涙があふれました。・・略・・多くの魂がいやされたと思います。(38歳:女性)
●よくぞ声をかけてくれたと感謝します。8才の男の子と4才の女の子の母ですが、無知というか知らないというのはコワイと思いました。今日初めて知った事、聞いたコト、感じた事を、私も伝えていきたいと思いました。すばらしかったです。ありがとう。すべての関係者の方へ、ありがとう、(34歳:女性)
●書きたいことはいっぱいありますが・・小さな人たちを含め全員の呼吸のあった舞台には門外漢である私としても圧倒されました。ロラマシンと私は奇しくも同年。英米仏蘭などの植民地で苦しめられていた最底辺にある者と大東亜共栄圏の頂点にある大和民族(?)のしかも男子であった私としての相当考えさせられ改めて反省すること遅しといえどもと思います。中国その他の各地での人々の苦しみについても若干勉強し知識としてはあるのですが、この余韻の残っている内にいろいろと話し合う機会があればと思ったりもしています。(80歳:男性)
●とても素敵でした。過去のことを考えて、たくさんの平和を手に入れていきたいです。(42歳:女性)