いただきました感想文は、クレオ昼夜2公演分でたくさん寄せられたうちの一部です。

●ミュージカルには活気があり人間の尊厳ということを改めて考えました。戦争の罪、人間と戦争をこのミュージカルで思いました。(56歳:女性)
●何度も涙ぐみました。同じ女性としてとても辛く女の子3人の母としても他人事ではありませんでした。決して戦争をしないさせない手伝わない国でいてほしいと本当に思いました。(36歳:女性)
●よかったです。感動しました。知らなかったことをたくさん知ることができました。最後まで飽きない、考えさせてもらいました。(50歳:女性)
●迫力があってとても楽しめました。相当練習なさったんだろうなぁと感じました。(50歳:女性)
●圧巻でした。自分の今までの生き方を見つめ直す機会になりました。本当に良かった!
●素晴らしい!よかった!楽しかったでーす!日々のストレスが消え、こんな世界が・・とても楽しいひとときでした。ぜひ自分もやりたいです。体がむずむずでした。(50歳:女性)
●子どもたちが出演していてよかった。公演が始まってすぐから涙が出そうに。本当に生々しく戦争の悲しい部分が伝わってきました。ナレーターはもう少しゆっくり話していただけると聴き取りやすかったと思います。出演者の皆さんが一生懸命されているのが印象的でした。ありがとうございました。(女性)
●演者の皆様の一生懸命さが伝わりとてもすばらしいミュージカルでした。1人1人の力が結集したらこんなに素晴らしいものができるという勇気をいただきました。ありがとうございました。
●めちゃめちゃ感動しました。一生懸命さなんでしょうか。伝わってきました。観て良かった。涙が止まりませんでした。(50歳:女性)
●人権に関する重大さが改めて認識できました。役者さんの表情がとてもよかったです。(36歳:女性)
●感動しました。素晴らしい。約4ヶ月で完成したという大阪の底力をみました。(63歳:男性)
●出演者が一生懸命なのがとてもよかった。(61歳:女性)
●感動しました。本当に良かったです。一生懸命にされている様子がすごく良かったのと、戦前のことが少し分かり、戦争がいかに罪を犯したか、私の知らない部分を感じさせられました。主役の女性の美しさにそして演技力に感心しました。全体的に全部良く、泣いてしまったほどです。
●素晴らしい公演でした。あっという間に2時間です。(56歳:女性)
●素晴らし!!また観たいです!愛が溢れるステージとみなさんの迫力に感動しました!ありがとうございました!(28歳:女性)
●久しぶりにミュージカルを観に来ました。パンフレットを読んでみるとこのストーリーをどうやってミュージカルに仕上げているのだろうと思いました。開演後からすぐにみなさんの生き生きした顔に元気をもらい、泣いてしまいました。本当にありがとう。お疲れさまでした。・・(中略)最後のシーン、感動的でした。(26歳:女性)
●迫力があり一生懸命さがひしひしと伝わりました。戦争の残酷さ、愚かさ等考えさせられます。
●感動しました。考えさせられるテーマではありましたが、ほとんど経験のない方達ばかりなのに素晴らしかったです。(女性)
●素人集団のミュージカルで全く期待せず来てみたが、大変見応えのある演技で大いに楽しめました。内容の大きな意義も心に深く刻まれました。(50歳:男性)
●とても良かった。観るまでは少し尻込みしていましたが、見始めるとすっと入っていけました。ミュージカルは分かりづらいのかなと思っていました。でも初心者でも分かるようにしてもらっていました、ありがとうございました。(女性)
●とても素晴らしかった。出演者の方の表情が生き生きとしていました。戦争の悲惨さ、人権無視の戦争、勇気をもって発言したロラの偉大さ、多くの人に観てもらいたいミュージカルだと思いました、ありがとうございました。(55歳:女性)
●なかなかのものでした。戦争はあってはならないことを再認識。ロラさんのような方が100何人も申し出たとは本当に苦しい思いが致しました。日本はきちんと謝って、しかるべき事をしてあげてほしいと思いました。(63歳:女性)
●市民100人ミュージカルということで楽しみにしていました。感動しました。ありがとう。(48歳:女性)
●一般の人たちがミュージカルをやるということでそれなりのものなんだろうなと思い来ましたが、一曲目のハロハロからものすごいパワーがあって、ミュージカルのよさがばんばん出ていて観ているうちにこっちもニコニコしてしまった。ミュージカルが好きなので、このように多くの人がミュージカルに参加し、多くの人が観に来てくれて、すごく私自身うれしかったです。
●胸の痛い思いでした。全員にパワーに圧倒され、感動のミュージカルありがとうございました。戦争をみんなの力で起こさせないように公演を広めていけたらと思います。(60歳:女性)
●感動!!戦争をテーマにした物語をミュージカルで伝える。こんなスゴイことができるんですね。‘人間の尊厳’を貫き通した作品、こんなミュージカルや演劇に初めて出会いました。また市民100人ミュージカルでということにも感動しました。これは「スゴイ」!!(26歳:女性)
●100名を超える市民によるミュージカルで素晴らしい迫力でした。一緒に来た友人は、次は出演者、と言っています。(48歳:女性)
●二度とこんな悲しいことが起こらないように!!みなさん素晴らしかったです。
●初めは友達が出演するから、、、っていうのだけで来ましたが、本当に感動しました!泣けたし!みんながすごく頑張ったのも伝わってきたし!残りの公演、友人を誘ってみます!(女性)
●とても熱いステージで胸がじんとしました。平和への願い、日本政府の責任、過去の忘れてはいけない事実、この公演で強く伝わってきました。憲法第9条が守られることを願います。この公演の大成功を祈ります。今日はどうもありがとうございました。・・略(31歳:女性)
●企画の良さもさることながら、出演者が素人さんとは思えないくらい上手な表現、素晴らしかったです。
●とても感激しました。涙が止まりませんでした。心を込めて演じておられたのがよく分かりました。(64歳:男性)
●とても感動しました。歌と踊りが素敵でした。(女性)
●楽しい時間を過ごすことができありがとうございました。(63歳:女性)
●最高でした!市民100人ミュージカルで、これ以上のものができるでしょうか?戦争の歴史、特に日本がかつて行ってきた侵略行為と向き合うからこそ、未来は見えるし、次世代につなげるもの。今日をきっかけにまた、本当の平和とは何か、政府がすべきことは何なのか、みんなで考えられる輪を大きく大きくしていこうと思いました。ありがとうございました!(26歳:男性)
●小さい子どもの生き生きした動きが最高!天使は実に効果的、というか舞台を引き締めていました。全員で歌う場面は80%の声量に・・その方が言葉がよく分かるのでは。・・中略(68歳:女性)
●本当に素晴らしいミュージカルでした。音楽も振付もとてもよく出演者の方々の練習の成果が十分発揮されていました。もちろん盛り込まれたメッセージは深く心に残りました。非常に意味のある活動をされていると思います。(女性)
●とても感動しました。もう一度観たいです。もっともっとたくさんの人に知ってもらいたいですし、観てもらいたいです。(51歳:女性)
●みんなすごいエネルギーでした。カッコよかったです。
●本当に素晴らしかったです。たくさんの方に観ていただきたいと思いました、感動でした!声が聞き取れないことがありました。声のボリュームをもう少し大きくして下さい。(女性)
●とても素晴らしかったです。普段普通の人なのにあんな才能があるなんて。とにかく終わる方に行くに従って一体になって一緒にやってる感じで嬉しかったです。(50歳:女性)
●重いテーマを伸びやかに軽やかに伝えられていた。とはいえメッセージは十分に伝わりました。
●5歳の息子を連れて行きました。最初から釘付けでしたが、一番辛いシーン、日本兵が恐ろしくて「もう帰りたい」と小さな声で言ってきました。子どもにもよく伝わっていました。その後の頑張って生きようとするトマサさんの姿を見て、「もう帰りたい」とは言わず最後までしっかり観ていました。私は同じ女性として涙が出て仕方ありませんでした。よいミュージカルをありがとうございました。
●初日の夜の部、すごい迫力、感動のフィナーレ、皆さんの練習が見事な舞台をつくったのでしょうね。観客もいっぱい。プログラムの歌詞とス トーリーをしっかり読んでおけば、もっと理解できたのにと、反省。これからごらんになる方、ぜひ事前に学習を。取り組まれたみなさん、弁 護士の先生方、ほんとうにご苦労さまでした。あとの会場も宣伝します。(男性)