千葉県東金市習志野市谷津で開催している童謡の会≪かなりや≫のHPです。


毎回2曲の童謡曲について、エピソードや歌い方のアドバイス。
(参加者には曲の資料配付)
ピアノ伴奏で愛唱歌を楽しく歌います。




歌いたくなったらいつでも参加OK!

募集案内(東金)  募集案内(谷津)

mail:kanariyadouyou@yahoo.co.jp

 




 

童謡曲『かなりや』について

 

★『童謡』とは、大正時代後期以降、子供に歌われることを目的に作られた創作歌曲を指します。

★児童雑誌『赤い鳥』の創刊によって『童謡』(創作童謡)が誕生しましたが、『赤い鳥』に掲載された童謡は最初は詩のみで、曲(旋律)がついていませんでした。

★1918年(大正7年)11月号の『赤い鳥』に掲載された「かなりあ」は、翌年の5月号に「かなりや」と題名を改めて、楽譜とともに掲載されました。

★「かなりや」は曲のついた童謡として初めて世に発表された作品です。








◆◆◆第1回の≪かなりや≫谷津 の様子が『船橋よみうり』に載りました。◆◆◆

◆◆◆≪かなりや≫谷津の文化祭の様子が習志野市ホームページに載りました◆◆◆



       









Counter

2017.6.1更新

  Copyright (C) 2013.6 KANARIYA All Rights Reserved.