昭和音楽市場
   昭和作家考
〜作品あっての歌手そんな時代だった〜
ヒット曲は総合作品、作詞、作曲、歌手、そのほかいくつもの7が揃わないとブレイクしない。

 
HOME| 昭和歌謡曲| 昭和Pops| 昭和作家考| 昭和洋楽ヒッツ |昭和ダンス| フォーク・ニューミュージック | カントリー・ブルーグラス| 昭和ヒストリー| ご当地ソングお取り寄せ| 昭和ドキュメント昭和ベスト10 | BLOG |LINK

 

HOME   

昭和歌謡曲

昭和pops

昭和作家考

昭和洋楽ヒッツ

昭和ダンス

フォーク・ニューミュージック

カントリー・ブルーグラス

昭和ヒストリー

昭和ヒスリー2(50年以降)

 ご当地ソングお取り寄せ

昭和ドキュメント

昭和ベスト10

BLOG

LINK

ブルーマウンテンボーイズUは「昭和ダイスキ」に移動しました。

 

昭和ヒット歌謡曲


 

 


ヒット曲は作家・歌手はもちろん、そのほか諸々の条件が揃って成立するものだ。シンガー・ソングライターが当たり前になる前は職業作家が重要なポジションであった。私の仕事を通しての経験も含め、さまざまな作家の作品で好きなものを個人の好みも含めピックアップし、アクセスリストを作ってみました。作詞家には身を削って作品を作るタイプと、頭で計算して作るタイプがあると思う。どちらがいい悪いではない。たとえば前者はなかにし礼、後者が阿久悠(勝手に考えています)。また作曲も同じでギターで感覚的に作る人、音楽理論的に作る人、例えば前者は遠藤実、平尾昌章、後者はアレンジャー・タイプの人たちです。>好きな曲や推薦曲などを順不動にピックップしました。どちらのタイプか考えてみてください。

筒美京平 

筒美京平氏とのお付き合いは青山学院の頃からになります。JAZZグループでピアノを担当されていまた。たまたま二人ともレコード会社に入社し、制作の仕事を始めました。最初の仕事は、日本の童謡をフロイド・クレイマースタイルのピアノで演奏してほしい・・・こんな注文をしました。ご自分でオケをアレンジしピアノをかぶせました。大満足のアルバムが出来ました。その後チェンバロを弾いていただいたインストアルバムや「ビートルズの曲をバカラックスタイルでアレンジしてください」こんな無理な注文のアルバムなど数枚お付き合い願いました。ありがとうございました。ヒット曲のアレンジにその頃の成果が垣間見えたりするととても嬉しかったでした。総集編が「ソロワーク・コレクション」です。昭和40年代の作品です。(昭和ヒストリーに詳細あり。)

*推薦(好きな)曲と言ってもこれだけヒットがあると、絞り込むのはほとんど無理です。みんないい曲です。 

ブルーライト・ヨコハマ 
いしだあゆみ 
MP3  イントロが印象的。ヴォーカルとのマッチングがベスト 
木綿のハンカチーフ 
太田裕美 
MP3 詞の素晴らしさも含め。 
真夏の出来事 
平山三紀
MP3  橋本淳さん共々力が入っていた。 
くれないホテル 
西田佐知子
ザ・ピーナッツ ヴァージョン
  梶芽衣子のバージョンもあると思わなかった。 

魅せられて 
ジュディ・オング

MP3 広がる世界感がすき。 

   

 

アーチスト名CD,MP3はカヴァー曲もあります。 
筒美京平の世界 [増補新訂版] 作曲家・筒美京平データブック 1966-2011 (P-Vine Books)

THE HIT MAKER -筒美京平の世界-(CD)
筒美京平ストア


平尾昌晃

*平尾さんは私が中学の頃、ロカビリー3人男としてデビューしました。TVでの日劇中継「ウエスタン・カーニバル」をファンとして楽しみにしていました。その後会社に入りヒットセクションに移った時に先輩ディレクターがアルバムを制作していました。すぐに体を悪くされ長野の病院に長期入院されました。先輩と一緒にお見舞いにうかがいました。その後も何度かお仕事もしましたが、若いDにも気さくに接していただきました。

愛の園
布施明 
  デビューの頃は平尾さんの歌い方を継いでヒット歌手になった布施明だった。作家が歌手の場合はこのケースは良くあります。
知らなかったの  
伊東ゆかり
  伊東ゆかりのヒットはたくさんあるが、私はこの曲が好きです。 
私の城下町
小柳ルミ子
ザ・ピーナッツ・カヴァー・ヒッツ〜わたしの城下町〜
  小柳ルミ子とのマッチングは最高に良かった。
グッド・バイ・マイ・ラブ 
アン・ルイス
  タイプ的に珍しい曲調でした。
星は何でも知っている 
平尾昌晃
流行歌の世紀 第3集 1958年?1965年
  歌手としてのヒット曲はピックアップ8誌手おきたい。

   

 

ミュージック・ライフ~栄光のポップス・ヒッツ(上CD)

ロックンロール~甦るロカビリー三人男(CD)
思い出の歌・日本のうた(楽譜本)
平尾昌晃ストア


 阿久悠

いわずと知れた大御所です。意外と一緒の仕事が少なかったですがほんとに初期の「ざんげの値打ちもない」のあと頃双子の歌手ジェミネスの作品をお願いしました。(昭和ダイスキ双子歌手SPに詳細)やはり計算しつくされた表現のキレは天才的です。作詞家でありプロデューサーであるわけですね。

  八代 亜紀   とにかくツカミがOKですね。
時代遅れ 
河島 英五  
  自分の考えを歌詞に託す力がシンガーソング・ライターの歌抜きですね。 
津軽海峡・冬景色 
石川 さゆり  MP3
MP3  演歌の教科書のような大道作品
時の過ぎゆくままに 
沢田 研二 MP3       
MP3   誰が歌ってもその人なりの世界が描き出される傑作ですね。
ジョニィへの伝言
ペドロ&カプリシャスMP3                     
MP3 姉妹作「五番街のマリーへ」 共々

      

愛すべき名歌たち (岩波新書)阿久悠著
清らかな厭世―言葉を失くした日本人へ 阿久悠著
夢を食った男たち―「スター誕生」と歌謡曲黄金の70年代 (文春文庫)阿久悠著
人間万葉歌~阿久悠作詩集 (作品集CD)
続・人間万葉歌~阿久悠 作詞集(作品集CD) 
阿久悠 ストア


なかにし礼

感性で作詞ををする方と勝手に思って尊敬しています。作品は何作かレコーディングをしていますが せていただきましたが、後に快く了解していただいたのが印象に残っています。お体が順調に回復されて本当に良かったです。

恋の奴隷 
奥村チヨ  MP3
MP3  この世界は礼さんでないと書けない。
時には娼婦のように           黒沢年男 MP3 MP3 自分が歌うくらい力が入っていた。
愛のさざなみ 島倉千代子 MP3  この歌はめちゃくちゃ好きだった。
知りたくないの  菅原洋      MP3   菅原さんとの間でのエポック曲。カントリー曲でもありはずせない。
心のこり  細川たかし                     MP3 このつかみは最高。

     

歌謡曲から「昭和」を読む (NHK出版新書 366) なかにし礼著
世界は俺が回してる なかにし礼著
なかにし礼ストア


期待の作家・作品

このコーナーは、これから期待したい作家や作品を紹介するコーナーです。
最初
の作家はご夫妻で作品作り・演奏をしているユニット<chie&ま->です。
若い人のためのLOVEソングが多いなかで、新しいタイプの作品が売りです。    

*タイトルクリックしてください

congratulation

私の香水

 

*「congratulation」がCD化されました。

 ミニアルバム「愛のかたち~Shapes of Love 」  歌手:川口奈美子



都倉俊一
             
俳優のようなセレブな容姿でスター作家の都倉さんとは1回だけお仕事をしました。有田美春というアイドルでした。打合せのあとTBSまでベンツの助手席に乗せていただきました。何といってもピンクレディー、山本リンダの曲が強烈でしたね。  

ペッパー警部 ピンク・レディー MP3  ヒットがめじろ押しですが表して。 
どうにもとまらない  
山本リンダ
山本リンダ 都倉俊一を歌う
MP3   これも同じく代表して。 
個人授業  
フィンガー5 MP3  
MP3  カヴァーがたくさんあるのは?
逃避行  麻生よう子  
 
由紀さおりヴァージョン
  シブイ選曲ですわれながら。
私のハートはストップモーション 桑江知子   これも意外な作品でした。

    

あの時マイソング ユアソング都倉俊一著
フェリシティー(至福の時)都倉俊一グランドオーケストラ(CD) 


遠藤 実  

演歌の大道ではないでしょうか。イメージとしてギター1本で感覚・感性で曲を作っていく。湧き出る日本の心・・・。こんなコピーが似合います。しかし「こまっちゃうナ」のようなポップも書くところがさすがです。先生とは一度<いとのりかずこ>という歌手でお仕事をさせていただきました。荻窪のお宅の大門で声をかけると扉が開いて両側にお弟子さんが並んでお迎えいただきお恐れ多くてぎっくりしました。レッスンはピアノで付けられたと記憶しています。

星影のワルツ 千昌夫 この曲は本当に好きだった。
せんせい
 
森昌子
    歌手と曲がはまった良い例ですね。 
こまっちゃうナ 
山本リンダ
MP3  山本リンダがいたからこの曲が生まれたのでしょうね 
くちなしの花 
渡哲也
こういう朴訥な歌手(失礼)には計算されていない?
曲が良いですね。
からたち日記 島倉千代子 MP3   遠藤先生の真骨頂。 

       

涙の川を渉るとき―遠藤実自伝  
追悼盤 遠藤実作品集


星野哲郎

作詞家の頂点と言っても過言ではない星野先生。作品を拝見する度に唸ってしまうほどです。幅の広さと作品の完成度は言うのもおこがましいです。何回かお会いしていますが、お宅に作品を頂に伺った時に奥様が庭の柿を取ってお土産にいただいたのが思い出です。本当に優しい先生で、若い歌手が失礼な事を言って、そばに居る私が冷や汗をかいルような時もにこにこ笑って受け止めていただきました。
作品は5曲選べといわれても無理ですが、少し異色も含め選曲してみました。

三百六十五歩のマーチ
水前寺清子
  他の作家ではなかなか書けませんね。 
男はつらいよ   渥美清
渥美清 DVD-BOX
男はつらいよ 寅さん発言集
  フジTVのテレビ版主題歌から始まり、アニメ版、映画主題歌と詩の内容も少しずつ変化知している
らしいが、渥美清と山田洋次監督を含めた総合作品だ。
アンコ椿は恋の花
都 はるみ
  演歌のお手本教科書の詞です。港・黒髪・椿好きですね
いっぽんどっこの唄 
水前寺清子
  ぼろは着てても こころの錦どんな花より きれいだぜ
黄色いさくらんぼ スリー・キャッツ(のセクシイ・ムード 
ゴールデン・ハーフMP3
  ある意味で星野先生らしい。ゴールデンハーフがカヴァーしたが、こちらはサクランボになっているようだ。
自動車ショー歌 
小林旭
  気分を変えてこんな詞を書く茶目っ気も先生らしい。