昭和音楽市場
昭和ヒストリー
〜昭和の音楽体験自分史エトセトラ
 
HOME| 昭和歌謡曲| 昭和Pops| 昭和作家考| 昭和洋楽ヒッツ |昭和ダンス| フォーク・ニューミュージック | カントリー・ブルーグラス| 昭和ヒストリー| ご当地ソングお取り寄せ| 昭和ドキュメント昭和ベスト10 | BLOG |LINK

 

HOME   

昭和歌謡曲

昭和pops

昭和作家考

昭和洋楽ヒッツ

昭和ダンス

フォーク・ニューミュージック

カントリー・ブルーグラス

昭和ヒストリー

昭和ヒスリー2(50年以降)

ご当地ソングお取り寄せ

昭和ドキュメント

昭和ベスト10

BLOG

LINK

ブルーマウンテンボーイズUは「昭和ダイスキ」に移動しました。

昭和ヒット歌謡曲
 

 

昭和ヒストリー(ABOUT Me)

昭和初期の次の世代(18年生まれ)の私にとって、昭和30年代〜40年代以降は生活と音楽が同居していたといっても良い時代でした。小学生から中学にかけて、洋楽ポピュラーに興味を持ち始めたきっかけはエルビス・プレスリーでした。同時にラジオのポップス番組を朝から晩まで毎日聴いていた時代でもありました。エルビスやウエスタンのレパートリーを売り物にしていた小坂一也も、好きなアーチストの一人でした。青山学院高等部に入り、小坂一也がレパートリーとしていたウエスタンに興味を持ち、有楽町ビデオホールで毎月行われていたウエスタンのライブにしばしば行くようになりました。寺本圭一ジミー時田、井上たかしなどが当時のスターでした。大学に入り、クラブ活動の中でBlue Grassというジャンルの音楽クラブの(ブルー・マウンテン・ボーイズ)に入り、バンジョーを担当するようになりました。もちろん初めて5弦バンジョーと言う楽器に触れました 。
当時は大学生のポピュラー音楽のバンドを集めたイベントが数多くあり、大学バンド合戦やTBSでラジオ放送された番組も人気がありました。小島正雄、大橋巨泉などの音楽評論家が活躍していた時代でもありました。
学生バンドでの思い出は4年間ではありましたが、東京オリンピック代々木選手村での演奏、仙台女子刑務所での慰問演奏、アメリカ軍キャンプでの演奏、銀座テネシー、横浜ピーナッツなどジャズ喫茶(当時はライブハウスがそのようによばれていた)での演奏、渋谷公会堂、厚生年金ホール、静岡駿府会館などの大ホールでの演奏・・・今考えると恐ろしい事をしていました。

本題になりますが、 卒業と同時にキングレコードに就職をし、最初から楽曲づくりの制作に配属になり、当時のプロデューサーのアシスタントになりました。(昭和41年)
 
*ディレクター修行中の思い出はBLOGに書きました。


 私の音楽体験

*音楽体験はプレスリーと小坂一也でした。2人の情報は昭和カルチャー昭和洋楽ヒッツにあります。

   

 

*ラジオの洋楽ヒット番具は全てチェックしていました。情報は昭和洋楽ヒッツにあります。

     

*ウエスタンカーニバル、ロカビリーにも夢中になりました。

*カントリーや、ブルーグラスが好きになり、ジミー時田がアイドルでした。カントリー・ブルーグラスに情報あります。


 制作ヒストリー

入社して直ぐに学芸部という教育ものや童謡、効果音、合唱などレパートリー的に幅広いで制作セクションのアシスタント・ディレクターになりまた。さまざまな企画の事務処理などのアシストをする傍ら、三橋美智也の育成していた三橋少年民謡隊のレッスンの立合いや月謝集めなどもしていました。後に彼らのレコードも制作しました。アシスタントとして担当したレコードは「歌と音でつづる明治」「イタリア古典歌曲集〜岡村僑生」「チュウちゃんが動物園へいったお話」などなど・・・。変わったところでは「JR蒸気機関車の音」「日本の祭り 〜鵜飼い、郡上踊り、阿波踊り」のライブ録音のアシスタント。これは日本全国旅をしながらで、なかなか楽しい部分も有りました。私の付いたプロデューサーは業界でも有名で大変な実力者でした。レコードの制作を最初に任せていただいたのが「ボニージャックスのフォークソング集」と下記に紹介する小室等率いる「PPMフォロワーズ〜君はある日」でした。

    


 君はある日 〜PPMフォロワ−ズ」

これは学生時代の仲間のレコード化です。小室等がリーダーのバンドのアルバム。全曲オリジナルで、作詞家は「鳥取砂丘」「忘れな草をあなたに」など演歌で有名な木下龍太郎氏(それ以来お付き合いをいただきましたが、お亡くなりになりました)と大御所横井弘(「あざみの唄」 「虹色の湖」)作曲は(「おはなはん」「月光仮面はだれでしょう」)の小川寛興という大異色盤。この中から「山に煙がのぼる」というスタンダード曲が生まれた。

 

君はある日 〜PPMフォロワ−ズ」
「秋の砂山」、「君はある日」、「小さな町の時計台」、「山に煙が」、「月で暮らそう」 、「残された唄」、 「親きじケンケン」、「私だけの人」「ふるさとにひとり」、「なぜ」、「明日」、「山に煙が」、「これが結婚」  「私だけの人」 、「ふるさとにひとり」、「なぜ」、「明日」、「山に煙が」、「これが結婚」

 KICS-8009  価格:1500円(税込)発売:キングレコード  


 私の音楽への入り口となったロカビリー・ウエスタンは昭和33年の「日劇ウエスタンカーニバル」でブームの頂点に達します。 そのんなヒット曲情報をいち早く伝えていたのがミュージックライフでした。このCDは雑誌の中でのチャート曲を何年かにわたって収録したもので懐かしい楽曲のオンパレードです。もちろんレコード会社の枠をはずしています。 これは2004年にシンコーミュージックさんのご協力で制作したものです。

 

 

 

 


 

ミュージック・ライフ~栄光のポップス・ヒッツ~

ダイアナ」平尾昌晃
「君は我が運命」ミッキー・カーチス 
「バルコニーに座って」山下敬二郎
「悲しき街角」飯田久彦 
「可愛い花」ザ・ピーナッツ
「メロンの気持ち」森山加代子
「ステキなタイミング」坂本九
「パイナップルプリンセス」田代みどり
 
「可愛いベイビー」中尾ミエ
「ヘイ・ポーラ」
梓&田辺(マイカップル)
「ジェニ・ジェニ」鈴木やすし
「ヴァケイション」弘田三枝子
他全40曲

KICS-8009  価格:1500円(税込)発売:キングレコード        


 
 
「皆で歌おうフォークソング」〜ボニージャックス      

ディレクター として処女作「小さい秋みつけた」で知られるボニージャックスのアルバム企画で、当時ブームだったアメリカのフォークソングをカバーした。バックの演奏に学生バンド(ブルーグラス)を
数曲に起用した。
(66年)
 
 
幼い日」ピアノ:筒美京平
 
筒美さんは青山学院の先輩で、フリーになる前はポリドールレコドに勤務していましたが、その頃から作曲をお願いしていました。このアルバムは、フロイド・クレーマーとうというピアニストの奏法で童謡を演奏していただきまた。アレンジも全てご自分でやられ、素晴らしいものでした。
最近下記CDに抜粋収録
(68年)
 

 

「ソレなんだよナ〜」

橋本哲也という当が活躍していました。レコード企画を考えました。サラリーマン時のラジオDJ
哀歌を作りました。作家陣がすごい。作詞東海林さだお、作曲小室等編曲富田勲
なかなか売れなかった!
「ソレなんだよナ〜」
(70年)

 

   
金髪のジョージ「ボーイッシュベイビー」

アイドルに挑戦しました。可愛いハーフの少年でした。事務所も当時の大手だった東洋企画で結構頑張った。アイドルの売り方など勉強させていただきました。丁度平凡VS明星時代だ。曲は筒美京平氏にお願いした。後日立派な大人になって会社を訪ねてくれた時は嬉しかった。(69年)

 
「おばあちゃんお元気ですか」
神崎みゆき
神崎みゆき(男性)はギターを弾くフォークシンガーだつたが、絵も上手くてジャケットは自分で描いていた。バックの演奏はリンド&リンダーズのギターリスト加藤ヒロシが担当後にロンドンに渡り山口百恵など
の英録音コーディネートをした。
(72年)
 
 
CASHBOXアルバム
当時流行の洋楽ロックナンバーをインストカバーアルバム。演奏のCASHBOXは宇崎竜童率いるバンドで彼はトランペットを吹いていました。宇崎さんは私の担当した太田とも子のマネージャーもやっていただいていた。後に作品を含め色々お世話になりました。
(70年)  
   


 

 
ユナイトジャパン・レーベル
キングレコードと大洋音楽出版でアメリカのユナイトレーベルの日本制作の発売を始めました。その担当を拝命し、1970年に3人の新人をデビューさせました。諏訪マリー(後にミュージカルで活躍)、グリーングラス(平尾昌晃さんのスクール出身グループ)、沢木順(俳優としても活躍)
(70年)
 
   
マークレスター
ユナイトレーベルの目玉ともいうべきスター「小さな恋のメロディ」で人気絶好調のマーク・レスターの日本でビューでした。録音時はスタジオの周りにファンが詰掛け裏口から車で帰すなど今のジャニーズタレントのようでした。曲は筒美さんだったと記憶しています。
(71年)

 
ジェミネス             「ちょっと待って下さい」
これもユナイトレーベルの新人でモデルをやっていた双子歌手です。曲はその頃ハワイで大ヒットした同曲のカバーバージョンでたどたどしい歌い方が良い効果になって出来は良かったと思う。双子歌手のコーナーは昭和ダイスキ
にも有ります。
(71年)
 
   
オレンジペコ「君の想い出」
勢いのあるポップグループだった。イメージ的にはチューリップのイメージだった。その頃若いポップ・ニューミュージックのレーベル「ポップショップ」を立ち上げていたが、そのレーベルからのデビューで、他にはBUZZ,丸山圭子、後に作家になり「吾亦紅」でヒットを出す杉本真人、前出の神崎みゆき等が所属。
(73年)

 
芹洋子「初恋の風車」

後に私の担当初のビッグヒットを出す芹さんの最初のシングルです。後に大作詞家になる、ちあき哲也の詞で、曲は筒美京平さんです。まあまあの中ヒットだったと思います。ちあきさんはその頃宇崎さんとコンビで作品を作っていて
沢山個性的な作品がありました。    .
芹洋子 BEST★BEST
(74年)
 
  芹洋子「愛の国から幸福へ 」
前出の作品初恋シリーズ「(他に初恋のデッサン」など)のあとのシングルで、本来B面になった「マリモの唄」の取材で北海道に行った時に「こんなものが話題になっています・・・」の情報から急遽企画を立て制作したのがこの作品です。切符のブームもあり、当時10万枚以上売れました。私にとってもその頃では一番のヒットだった。
(74年)

 
Kアンナ「花の誘惑」

美人タレントとして活躍していたタレントのケイ・アンナのレコードデニュー盤。とてもコミカルなしゃべりで、今で云うと天然キャラハーフのハシリだったと思います。
2枚目のシングルは吉田拓郎の「今夜はご機嫌な夜」でしたが、オンライン中古レコードで3000円の値段が付いていました。
彼女は現在元ブルーコメッツでその後ビッグバンドの老舗ニューブリードの指揮者になった三原綱木さんの奥さんになりました。元気ですか?
(75年)
 
   「いとのりかずこ〜小説 女の旅路」
いとのりかずこは最初の演歌新人でした。元々は大阪万博のカンツォーネコンクール
で新人賞を受賞したのがきっかけで、スカウトしたのだが、持っている感じが演歌的なので、ポップな演歌をデビュー曲にしました。デビュー曲「女の旅路」は名曲で当時はなかなか話題になりました。ちあき哲也の短編ストーリー、監修でアルバムも作りました。

筒美京平ソロワークス・コレクション

ポリドールレコードのディレクターだった筒美さんとは青山学院時代の先輩後輩。無理を承知でお願いしたピアノやチェンバロの演奏アルバム。アレンジはもちろん筒美先生。6枚〜7枚制作したが、集大成の復刻CDが何枚か発売されていましたが、今は下記しか手に入らないようです。

  

ジャケットをクリックで詳細



    
 
 
筒美京平ソロワークス・コレクション全て筒美さんのアレンジです。)

「七つの子」「浜辺の歌」「しかられて」(*童謡をフロイドクレイマー・スタイルのピアノで演奏をしたアルバム
「ブルーライト・ヨコハマ」
「七色のしあわせ」「涙の季節」(*40年代ヒットソングをカバーしたチェンバロアルバム「誓いのフーガ」「スカボロフェアー」「恋は水色」
こんな色々なアルバムを制作しましたが、このCDには「ビートルズの曲をバートバカラックのスタイルでアレンジしてください」こんなとてつもないリクエストをして出来たアルバムからの作品なども入っています。
 


CMタイアップ

昔はCMソングはレコード化は難しかった。商品の名前は入るししかも連呼をしたりでレコード会社は敬遠をしていました。CMは歌手も専門の人がいたりで、そこからヒット歌手になっていくケースもありました。天地総子さん、芹洋子さん、などCMソングの女王と言われていました。いつ頃からでしょうか、いつの間にか世の中CMか主題歌でないとレコードすら出せない時期もありました。
74年に玩具メーカータカラさんと何作かタイアップ企画をしました。最初はタカラの主要商品リカちゃんでした。お人形のように可愛かった田代さんと言うお子さんを生リカちゃんにしました。人形リカちゃんのフルネームは香山リカです。従って歌手の名前も香山リカです。曲は「リカちゃん音頭」作詞はヒット作詞家だった伊藤アキラ、曲は鈴木邦彦でした。詞に関して賛否両論ありました。2作目はタカラさんで新発売商品「りかちゃんのお医者さんセット」のTVCMでした。これもブギのリズムに乗せてかなりきわどい詞を歌っています。今考えればよくやったな・・・・の感じです。それにしても田代さんすみませんでした。元気ですか。
リカちゃん・コンプリートアルバムタカラさんとのコラボ企画の2作目は、昭和35年に大ブームになったあのダッコちゃんの復刻発売タイアップでした。20周年を記念しての発売でしたが、歌も作ろうという事になり、これが近田春夫とハルヲフォンのデビュー曲でした。「ファンキー・ダッコNo.1 」でした。当時バンプというダンスが流行っていてダッコちゃんと黒人を引っ掛けて 黒人女性ヴォーカルの歌になりました。ジャケットにはバンプの踊り方図解説もあります。                                              
この時の出会いから不思議な企画も生まれました。DJをやっていた黒人を起用してラジオ体操をディスコ風にアレンジした「ディスコラジオ体操ナンバー・ワン」 です。長戸大幸のアレンジで、例のイチ・ニ・・をその黒人がやっていますが、最近わかった事ですがその声がジャパネット・タカタにそっくりです。ニコニコ動画で確認できます。

  


 「素晴らしい明日を」

昭和40年頃のレコーディングは、スタジオの演奏を6ミリのテープレコーダーに直接録音するだけで、マルチのレコーダーは有りませんでした。もちろんアナログです。大きなスタジオでバンド20人以上が一度に演奏します。一人失敗してもはじめから全部やり直しです。演奏者もミキサーも一発勝負です。もちろんディレクターも真剣勝負で、ミスを発見したら勇気を持ってストップしなければなりません。「何処が悪いんだ!」こんな演奏者のブーイングにもキッチリ答えなくてはなりません。こんな緊張の結果出来たカラオケは悪いわけがありません。それを流して歌手が歌った本番テイクをもう一度6ミリに録音します。その昔は録音盤に直接録音したそうで、歌手もオケと一緒に歌ったそうですが、40年代もオケと歌を一緒に録音する人も稀にいました。(普通でも仮歌はオケと一緒に歌っていました。)その後テープレコーダーの技術はマルチに移行し、4チャンネル・8ch・16ch・24ch・32ch・48chと発展し、デジタルへと移行します。マルチになってあとから様々な楽器をダビングして重ねていくのは、演奏の緊張感がだんだん損なわれていくような気がします。更にリズムを合わせるためにこの頃からですリズムボックスを使用し始め、一緒にやるドライブ感がなくなるわけです。

 昭和47年に「素晴らしい明日を」歌:あいたかし、と言うシングルを発売しましたが、この時に何処かの情報で仕入れたシンセサイザーを使ってみようと
思い、カラオケに使いました。これが何と日本で初めてシンセサイザーをポップス・流行歌に取り入れたレコードになりました。(添付資料HP「POP2*0(ポップにーてんぜろ)」で初めて知りました。その時の詳細資料添付)
富田勲
さんの六本木にあるスタジオにテ−プレコーダー(8chだったと思いますが)を持ち込み、箪笥に機材が入ったようなシンセに後のYMOメンバーになる当時の技術者
松武秀樹陣取り、単音のみの音作りに挑戦しました。いい音が出来ても、録音しようとすると直ぐに音が変わってしまい苦労しました。気温やちょとした環境で音が変わってしまうとても繊細なものでした。丁度富田先生がシンセー・クラシックの音を作っている頃でした。(72年)


 
  太田とも子
「はじめに愛があった」
ユナイトレーベルの日本制作を担当し、強力新人としてデビューさせた歌手です。俳優の梶芽衣子の妹で、力まない色っぽい歌唱法は大変魅力がありました。デビュー曲の「はじめに愛があった」は阿久悠・中村泰士のコンビ作品で良い曲でした。ヒットを作れず残念でした。(71年)
 


 

山川みどり「明日では遅すぎる」
彼女もユナイト・ジャパンの新人で作曲家鈴木邦彦さんのお弟子さんでした。目の大きさと、ちょっと鼻にかかった声と明るさが売りでした。デビュー曲では歌詞の「♪花も散る、花も散る〜」の所の振りで手品風に花びら(紙)を散らせました。
何枚かシングルを出しましたが、良い曲ばかりでした。ヒットさせてあげたかったが残念。(72年)

 


 いい歌みつけた

40年近いディレクター生活で、売れた売れないは別にして、自信作を1枚のCDとして発売する事が出来ました。本当に良かった!昔からの仕事仲間杉本真人「姉さん」、ちあき哲也「初恋の風車」「年をとっても子供のように」のお勧め作品も収録されいます。  

 いい歌みつけた


だれかが風の中で] 上條恒彦 「夕焼け人形」 丸山圭子(ファースト・アルバムから。  「インデアン・サマー」いまなりあきよし  「 あなたを愛して」 BUZZ     予感」白鳥英美子(これは本当にお勧め) 愛の架け橋」ラビ(鈴木一平作曲 )  乙女花」井上忠夫(阿久悠作詞せつない)姉さん」杉本真人(作詞・作曲も杉本真人   年をとっても子供のように」BUZZ 作詞ちあき哲也   ふたたびあの日のように」塚田三樹夫   「みそ汁の詩」 珍道中 (千昌夫がカバーした原曲 )  終止符」 横山みゆき (アリスが彼女のために作った曲 )  「銀色の道」 ザ・ピーナッツ (数ある曲の中でも隠れた代表作。)  「涙の河」 マギーミネンコ (バラエティー番組で活躍したが、歌手としても活躍。この曲は名曲) 「河を野菊が」 高田恭子 (デビュー2作目だが筒美作品の名作) 「ファースト・ラブ」 三原順子 (なかなか良く歌っている好きな曲)  「初恋の風車」 キャンディ・レイ(台湾の美人歌手。曲は芹洋子の為のちあき・筒美さんの書き下ろし曲。  「朝を返して」 伊東ゆかり  
 


近田春夫&ハルヲフォン

タイアップコーナーで紹介したダッコちゃんPRシングル 「ファンキーダッコNO1」の近田春夫&ハルヲフォンは本格的にアルバム制作をはじめました。 本来のオリジナル曲を収録したデビューアルバムは「COME ON LET’S GO 」でした。日本での最初のパンクバンドとも言える彼らですが、なかなか理解してもらうのに時間がかかりました。この中の「シンデレラ」は近田氏がクールスのアルバム・プロデュースをした時に収録されました。また近田氏が内田裕也のバックバンドをやっていたこともあって「カモン・レッツゴー」のアルバムにプロモーション・ディレクターとして参加していたことはあまり知られていませんでした。2枚目のアルバムは「ハルヲフォン・レコードでした。このアルバムタイトルを付ける時近田氏が「レコード」にしたいと言いましたが、さすがに?だったのでミノルフォン・レコードならぬ「ハルヲフォン・レコード」になりました。「ロックンロール・マイウエイ」はお勧めです。「ポップスメロドレー」は後のアルバム「電撃的東京」 につながります。 「電撃的東京」は、当時寺内タケシが歌の無いエレキ歌謡をローテイションで発売していて 、対抗して「歌のあるロック歌謡を出さないか・・・」と提案して実現した企画です。近田氏の選曲がなかなかしゃれていました。この他の候補に橋幸夫「スイムで行こう」、青江三奈「私のスター」、あいざき進也「MR DJ」などが候補に挙がっていたらしい。ハルヲフォンとしては、企画アルバムのために。バンド名を伏せてGSのヒット曲をカバーしたり、インストの曲などを録音していた。                                                                近田春夫のそソロしては資生堂のCM[ああ、レディ・ハリケーン」矢筒美京平さんの書き下ろし「ロキシーの夜」などをシングル発売をしたが、アルバムとしてレコーディングしたのが異色盤「天然の美」だ。コンセプトは近田氏の才能の集大成として、作詞・作曲・アレンジそれぞ関わり他を大御所か担当するもの。例、作詞:近田春夫、作曲:筒美京平編曲演奏:YMO「プッシー・キャット・ラブ」、作詞:楳図かずお、作曲:近田春夫、編曲:若草恵「エレクトリック・ラブ・ストーリー」(尚この曲はWMOバージョンもある。)、作詞:小林和子、作曲:加瀬邦彦、編曲:近田春夫「HALF AND HALF」こんな感じでそれぞれのポジションでの近田春夫の個性を発揮した作品集でした。

当時のライブ盤が出ていました。浦和でのライブですね。CDはオーバーダブができますが、ライブは一発勝負なので大変な部分もありますが、その代わり生の迫力は捨てがたいです。音もガンガン来るので体で音楽を感じるのも魅力です。

 

近田春夫 チカダハルオ / 電撃的東京 【CD】

 

近田春夫&ハルヲフォン/COME ON, LET’S GO 【CD】

 
 

近田春夫関連書籍:

僕の読書感想文

 考えるヒット (文春文庫)

 定本 気分は歌謡曲

 

近田春夫&ハルヲフォン/ハルヲフォン・レコード 【CD】

 
天然の美

 


 やっとヒットが出た昭和50年代〜は次ページ>>


 

当サイトは販売会社の商品を紹介させていただいております。したがって、当サイトで紹介しているサービスや商品などは直接、当サイトが販売・提供するものではありません。会員登録・資料請求・商品購入などは、当サイトで紹介しているリンク先のサイトの扱い事項になります。リンク先のサービスを利用したことによるいかなる被害や損害に関しても、当サイトは一切の責任を負いません。尚 CD,DVD,ビデオ等のジャケット写真には著作権があり、原盤会社或いはレコード会社などの販売会社から、使用許諾を得た画像データをニ次使用する許可を得て、合法的にジャケット画像を掲載するかたちをとっています。当サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

      
2007S.M.M.AllRights Rightserved.

アクセスカウンター
 
ランキング

DVD/BRランキング

ミュージック・ランキング

書籍ランキング

TVゲームランキング

DVD・ブルーレイ在庫一掃セー ル

ミュージック・バーゲン・コーナー

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール

楽天ブックス

ユーキャン通販ショップ