昭和音楽市場
今思い出す
昭和の名曲たち
三丁目の夕日」に描かれた昭和の世界は, 良い部分ばかりが思い出されます。 そんな時代のよき音楽、名曲を色々なジャンルからピックアップしてみました。いつまでも心に残る時代の香りを感じてください。 

 
HOME| 昭和歌謡曲| 昭和Pops| 昭和作家考| 昭和洋楽ヒッツ |昭和ダンス| フォーク・ニューミュージック | カントリー・ブルーグラス| 昭和ヒストリー| ご当地ソングお取り寄せ| 昭和ドキュメント昭和ベスト10 | BLOG |LINK

HOME   

昭和歌謡曲

昭和pops

昭和作家考

昭和洋楽ヒッツ

昭和ダンス

フォーク・ニューミュージック

カントリー・ブルーグラス

昭和ヒストリー

昭和ヒスリー2(50年以降)

ご当地ソングお取り寄せ

昭和ドキュメント

昭和ベスト10

BLOG

LINK

ブルーマウンテンボーイズUは「昭和ダイスキ」に移動しました。


昭和ヒット歌謡曲


 

 このサイトは、昭和35年頃からの流行歌・ポップスアイテムを中心に、私の好みでピックアップしています。配信や通販のリンクでは、曲目リスト参照や試聴ができ るので・・・あえて紹介しています。*CD/DVD購入や楽曲のMP3がダウンロード出来る歌手/曲のリンクは極力ピックアップしました。セットものもなかなか目に触れるチャンスがないと思うので参考になれば・・・そんな気持ちで良い商品を探して紹介します。

 
   
 
昭和の歌謡曲と言えばまず美空ひばりの名前がまず出てきます。演歌の流れの源流である小唄・民謡・浪曲などの日本のうたを,昭和の大衆流行歌として定着させた不滅のスターでした。男性では三橋美智也、春日八郎・北島三郎が代表と言えるでしょう。しかしこのコーナーはコブシはないけれど歌謡曲と言われる曲、歌手を中心に、好みで紹介しました。例えば ちあきなおみ、西田佐知子、石原裕次郎、伊東ゆかり など等です。
NEW:洋楽のカバーも追加しました。
 
      

ポップスと歌謡曲の区別は微妙ではあるが、レコード会社専属の作曲家の時代から、アメリカのポップス・ロックなどの影響を受けたフリー作曲家に移行した時代の曲をピックしました。作曲家には筒美京平に代表される専門作曲家と、ロックやフォークのバンドメンバーから作曲家になった平尾昌晃などに代表される演奏者的作曲家との二つの流れがあります。両者のお勧め曲などをピックアップしました。GSもこのジャンルに入れました。

 
  
     

ヒットメーカーの作家(職業作家)が活躍した時代がありました。個人的な好みでそれぞれの作家と作品数曲をピックアップしました。コメントとCDやMP3などのアクセスリンク表を作ってみました。また、これから期待したいルーキーの作品なども紹介しています。

 
   
 

邦楽に対するレコードビジネスの両輪といえる、洋楽ヒットの数々を紹介しています。アメリカを中心にした洋楽ヒットに夢中になっていた中学時代は、「ユア・ヒットパレード」「S盤アワー」「L盤アワー」などのラジオ放送を毎週ワクワクしながらチェックしていました。昨今は日本の曲が主流ですが、昔は50:50で洋・邦が競い合っていました。

エルビス・プレスリー、パッド・ブーン、ポール・アンカが・・・、後にビートルズなどがポップスの中心になりました。サイモンとガーファンクル、カーペンターズなどお洒落なアーチスト、パワフルなロックやソウル等など懐かしいバブリーな時代も振り返ってみました。来日ライブが珍しく、胸をわくわくさせて楽しんだのもこの時代でした。

情報!:メディアの変化と共に価値観も変わるのですね。懐かしいCDが5枚収録されて2000円前後で手に入るシリーズ2つが発売されています。ジャンルもロック、ジャズ、ポップスまで・・私の年代ではこんなお得な商品!!とびっくりしてしまいます。(下記アーティスト例)*上表示エルビスはもっとびっくりな推薦盤

  サプライズCDお勧めリスト1  サプライズCDお勧めリスト サプライズCDお勧めリスト3

 

 
 
      
三鷹阿波踊り fura.jpg 
大昔から音楽とダンスは切っても切れない関係にあります。日本では、阿波踊り、よさこいソーラン、外国からのダンスはフラダンス、社交ダンス、サンバ・ダンス、ヒップホップは今も花盛りです。流行歌の歴史では、ドドンパ、ゴーゴー、バンプなどのダンスが流行歌とコラボしたのもこの時代の歴史です。最近の流行歌は、AKBもKaraもEXILEもダンスなしには成立しません。また小学校でダンスが必須になるなど、これからの日本のトレンドには欠かせません。
 
 
   
 

作曲家によるヒット作りから、シンガーソング・ライターの時代へ流れが変わったのは、はっぴーえんど、ユーミン、小椋 住、井上陽水、アリス、などがけん引した結果です。GSなどのバンドメンバーからの作曲家転向組は沢山いたが、自分で作って歌うシンガーソング・ライターはこの頃から始まった。今では当たり前の事ですが、世の中の変化と共に音楽の変遷もなかなか興味があります。

上記の流れと別にヤマハ・ポピュラー・ソング・コンテスト(ポプコン)からは数多くのアーチストをはじめ、日本のポピュラー音楽に携わっている人を輩出しています。その後の音楽業界の殆どがその影響を受けている、といっても過言ではありません。このコーナーで紹介しているポプコン・マイ・リコメンドのシリーズは、同コンテストを主催したヤマハ音楽振興会が、輩出したアーチスト自身の選曲やライナーを含め、全監修したシリーズです。

情報:待望の配信解禁→Southern All Stars


  

一番影響を受けた音楽のジャンルを特別にコーナーとしました。古いアメリカのカントリーからブルーグラス、 日本のウエスタン黎明期や、実際に担当したカントリー・ジェントルマン、ラルフ・スタンレイのライブ情報など。上の写真は大好きだったジミー時田が亡くなった時のお香典返しCDです。依頼を受けて私が制作しました。

自分の音楽体験を、昭和41年からのプロデューサー生活で心に残ったアーティストと作品など、思い出すがままにつづりました。
ジャンルはすべてのジャンルといっていいと思いますが、なかなか皆様の耳に届かなかったような曲もアップをしていきます。ブログとあわせてお楽しみください。右の写真は、担当をしていた麻倉未稀の大映テレビ主題歌をメドレーにした新録音のCDミニアルバムヒーロー・ウォーズ物語~感動と涙の主題歌メドレー」~です。

 ガンダム!ヒストリー・ヒット・ソングMP3

 

 
     
「ご当地ソング」今は死語になってしまったようですが、昭和の流行歌は皆が狙うヒットパターンでした。狙ったもの以外にもローカル曲の思い出と、ふるさと納税でも話題になっているご当地物産の直販モールを作ってみました。

昭和ドキュメント

 
 

     

昭和の中でも一番いい時期を過ごしたと思います。そんな昭和の思い出と今の架け橋とも言える出来事を、音楽だけでなくテーマごとに紹介するページを作ってみました。リンクに飛んで情報をゲットしてください。

訃報:高倉健さんのご冥福をお祈りします。合掌!作品紹介はこのページです。

高倉健思い出の作品はこちら。

 
昭和45年からの洋楽・邦楽を含めて年間ヒット曲ベスト10をを独自に選んでみました。それぞれ出来る限りCD・配信にリンクしましたので、試聴を含め想い出を楽しんでください。(下記は抜粋例です)
昭和45年より
Let it be   MP3   
The beatles   MP3    圭子の夢は夜ひらく    藤圭子    
昭和47年より
Alone Again   MP3 
GILBERT O'SULLIVAN   MP3    旅の宿     MP3  吉田拓郎 MP3 
昭和49年より
荒野のならず者 MP3 
Three Degrees       MP3   

あなた MP3 

小坂明子   MP3 
 


情報コーナー
昭和にはこんなレコードも出ていました。

ビースティー

スマホを水没させてしまった方に朗報!TVでの情報ですが、落としたらすぐに拭いてこの袋に入れれば24時間で復活するそうです。ビースティーという商品です。こちらから購入可スマホ復活 です。


 HULU

懐かしい映画をHULUで楽しんでいます。昔の作品から最近のTVドラマまで豊富なコンテンツで、
クオリティも液晶大画面に対応できます。日本作品では「羅生門」から「極道の妻たち」「失楽園」「ゲゲゲの女房」など洋画では「卒業」から「スパイダーマン」「イージーライダー」などTVでは「深夜食堂」や「プロジェクトX]などレパートリーは豊富です。
 


 

Google Chromecast

スマホの動画(画面)を大型TVで見るのに、今まではHDMIケーブル接続アダプターで再生していたが、グーグルからケーブルレスのアダプターが発売になりました。TVのHDMI端子に差し込むだけでYouTubeや映画などが見られます。Wi−Fiネットワークの環境を使用します。上記HULUにも対応しました。
Google Chromecast ( クロームキャスト ) Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16

ビックカメラ.com 


 レコードからデジタル変換機は沢山有りますが、これが便利かも。

懐かしいレコードやカセットがまた聴ける、さらにSDカードやUSBメモリーに簡単にアナログからデジタルに返還できる。ステレオ。レコードは LP、EP、SP と全てに対応しています。MP3メディアとCDに変換できる優れもの。


 当サイトは販売会社の商品を紹介させていただいております。したがって、当サイトで紹介しているサービスや商品などは直接、当サイトが販売・提供するものではありません。会員登録・資料請求・商品購入などは、当サイトで紹介しているリンク先のサイトの扱い事項になります。リンク先のサービスを利用したことによるいかなる被害や損害に関しても、当サイトは一切の責任を負いません。尚 CD,DVD,ビデオ等のジャケット写真には著作権があり、原盤会社或いはレコード会社などの販売会社から、使用許諾を得た画像データをニ次使用する許可を得て、合法的にジャケット画像を掲載するかたちをとっています。当サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることで、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

      
(C)2007S.M.M.AllRights Rightserved.

 
 
 
着物買取着物買取
 

ランキング

DVD/BRランキング

ミュージック・ランキング

書籍ランキング

TVゲームランキング

DVD・ブルーレイ在庫一掃セー ル

ミュージック・バーゲン・コーナー

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール

 

楽天ブックス

ユーキャン通販ショップ

 

売れました。キャラと決め言葉の部分が可愛いし雰囲気抜群。

 

 

ちあきなおみの世界 CD全10巻【一括払い】

価格: 29,800円
(2015/03/23 16:54時点 )