こんにちは、 「丸い月の下」です。


graffitiのワンマンにお越しいただいた方々
ありがとうございました。
シアワセな景色でした。


「普通のようでいて、普通ではないオリジナル曲」

彼らは自分たちの曲をそう言い表した。
彼らの曲、特にライブを聴いたことがない人にとっては、この説明では不十分な気がする。

「切なくてそして、あたたかい…誰もが一度は出会った、想いや景色を思い出す…
そんな等身大のオリジナルポップスが作れたらと思っています。」


なるほど、丸い月の下を聴いたことがあれば、この説明には頷ける。
景色を描く二人だなぁと。
歌詞を聴いてみても、自分が経験したあの日のことと重なるところがある。

それでも冒頭の一文の解釈には疑問が付きまとうが、
あるとき、バックバンドとして参加したことのあるミュージシャンから、
同じような言葉を聞いた。

「聞く分には普通に気持ちよい世界を楽しむことができる。
だが、メンバーとして演奏してみるとわかるが、あれは普通じゃない」

演奏するにあたって簡単ではないものが存在するというのだ。
聞いてみれば心地よく詩の世界を楽しめる上質なPOPS。
その裏では普通にはいかない複雑な和音の重なりや、
曲を聴いていて飽きさせないための、何か簡単にはいかない仕掛けが存在しているようだ。

興味深い。
丸い月の”裏側”も覗いてみたくなる。

そして、ライブに何度か行くとわかるが、そこには毎回異なる絵が広がっている。
微妙にことなるアレンジやテンポ感、
その日その日で使う絵の具や筆を使い分けるかのように。

その絵の具、筆の使い分け、メンバーのその時の気持ちや状況など、
それらが良く合わさる時に、
彼らと、聞く者が同じ景色を共有した時に、

丸い月の下におけるアートは完成する。


「大人のための文化祭2017」 紹介文より


ボーカルのアキノと鍵盤のヒロユキが作ったユニット、丸い月の下。
切なくてそして、あたたかい…誰もが一度は出会った想いや景色を思い出す…
そんな等身大のオリジナルポップスを紡いでいます。
都内、神奈川県内を中心にライブ活動をしています。



ライブスケジュール

2月26日、日曜日
横浜黄金町Zz's & Babar's
丸月御用達のお店でゆるゆるとDUOワンマンです。

3月5日、日曜日
横浜日ノ出町Club Sensation
w/有瀧敬之(bs)宮岡千俊(ds)山田裕太(gt)
前回から半年。また二つの「月」がクラセンにやってきます。
出演:Blue Moon Company/丸い月の下

そして金沢からあのバンドがやってきます。
まずは前夜祭のパーティライブ。
3月19日、日曜日
横浜関内silverback
出演:momoholic(from金沢)/ファンクラ大臣トリオ!
/林マサヒロ/丸い月の下 and more...

そして翌日の本イベント
The Joint Live 2017 Spring in Yokohama
3月20日、祝日、月曜日、15時〜
横浜Thumbs Up
w/宮本恵一(bs)宮岡千俊(ds)武田達志(sax)佐藤淳(gt)
出演:momoholic(from金沢)/macofei(from大阪)
/サイモンガー&ファンク/丸い月の下

Don't Miss It!

4月2日、日曜日
横浜馬車道King's Bar
出演:東丸バンド/丸い月の下

4月16日、日曜日
横浜野毛Sam's Bar
出演:Milk From Nose/丸い月の下

4月23日、日曜日
新宿o'bo
出演:marthadartha/丸い月の下 他

4月24日、月曜日
赤坂graffiti
出演:Meiya/TAMON/丸い月の下

5月14日、日曜日
横浜港南台思金神社例大祭
出演:Milk From Nose/丸い月の下

5月28日、日曜日
横浜Paradise Cafe
出演:木下淳次郎/丸い月の下






リンクいろいろ

soundcloud

YouTube

Facebook

twitter


つきのかぐや「ふるさと」

Satomi Fukai 「Tokyo Tower」(Album"blue...")



Mail

ライブの予約やスケジュールの連絡を
希望される方はこちらで。