現在この掲示板は、記事からはメールを送れない設定になっています。メールアドレス を入力して投稿した場合、管理人は管理画面の投稿の管理の投稿者名からメールが送れます。
検索した動画を記事に埋め込むことができます。
※掲示板設定で、[画像の貼付][動画の貼付]を共に許可している必要があります


e: HFのカッタウェイ!   投稿者:こ ろ  投稿日:2008年11月30日(日)23時56分6秒   返信・引用
  > No.2816 [元記事へ]

せんちゃんさんへのお返事です。

> 12弦ギターのような 高音が「シャリシャリ」とした音を望む場合は
> どのギターが相応しいのでしょうか?

「シャリシャリ」という音のイメージが良くつかめないのですが、
少し線の細い音の感じでしょうか?
ローズは、マホより線が太くギラっとしたニュアンスがあり、且つ、サスティーンも
長いです。

Headwayで、シャリシャリというのは、僕の中ではビンゴ!というモデルが思い浮かびません。。

> そして気になる存在の オール・ローズ…

HN-ARだったかな。オールローズのHNスタンダードモデルを試奏したことが
ありますが、クリアーで整った音のするギターでした。ピアノ的とでも
言った感じでしょうか。大きくふくよかに鳴るという感じではありません。
 

Re: HFのカッタウェイ!  投稿者:せんちゃん  投稿日:2008年11月30日 (日)12時02分43秒   返信・引用
  > No.2814 [元記事へ]

ころさんへのお返事です。

>複数層のPGだと断面の色違いが見えますよ!

鋭い!
やはりオーダーをされる人は 細部までしっかりチェックが入るのですね。
言われるまで 気付きませんでした。

> まあ、それも積極的にデザインとすれば「有り」と思います。

確かにF社のエレキなんかだと、年代毎にわざと3層とか5層に
してますもんね。


ところで話が全く変わるのですが、
12弦ギターのような 高音が「シャリシャリ」とした音を望む場合は
どのギターが相応しいのでしょうか?
私のHOだと、高音は どちらかというと
「キラキラ」といった感じに聴こえるのです。

もちろん形状より 材質の影響が大きいかと思うのですが…
私のは Topはシトカ、S&Bはホンジュラス・マホ単版ですが、
やはりローズの方がシャリシャリ感が強いのでしょうか?

そして気になる存在の オール・ローズ…
これってどんな音なんでしょう。
最後の一本はカッタウェイと云いつつ、音への要望もあるので
まだまだ情報集めですね。
 

Re: HFー202  投稿者:こ ろ  投稿日:2008年11月29日(土)21時24分53秒   返信・引用
  > No.2813 [元記事へ]

セイさんへのお返事です。

> HF-204を購入するつもりがHF-202を買ってしまいました。

セイさん、HF-202をご購入ですか。おめでとうございます。
202ということはローズのモデルですね!

HeadwayのHFはなかなかの音量でしょう。音量もありますが、低音〜高音の
バランスが良いので、使い易いモデルだと思います。

しかし、もう一本のギター、塗装も自分でされるとはすごいですね!
 

Re: HFのカッタウェイ!  投稿者:こ ろ  投稿日:2008年11月29日(土)21時19分24秒   返信・引用
  > No.2812 [元記事へ]

せんちゃんさんへのお返事です。
薄くできる材であれば、ラミネイトにしなくても単板のPGが良いのでは?と
思いますが。。複数層のPGだと断面の色違いが見えますよ!
まあ、それも積極的にデザインとすれば「有り」と思います。
 

HFー202  投稿者:セ イ  投稿日:2008年11月29日(土)16時01分24秒   返信・引用
  HF-204を購入 するつもりがHF-202を買ってしまいました。OOOサイズですが ストロークで弾いた時のジャリ〜ン としたおとがたまりません。もちろんアルペジオで弾いたときのアタック音やサスティーンの心地よさはたまりません。ヤイリのOサイズを使用していた私とし ては音量は大満足です。家にある他メーカーのドレッドと同等の音量です。ドレッドは先日塗装、ペグ交換、ブリッジ調整を自分でやってみました。塗装はラッ カーとかではなく、「柿渋」を塗装(染める?)してみました。(30年以上たっているギターなのでボロボロですが・・・・。)
両方とも大事にしていきたいと思います。
 

Re: HFのカッタウェイ!  投稿者:せんちゃん  投稿日:2008年11月28日 (金)21時12分48秒   返信・引用
  > No.2811 [元記事へ]

ころさんへのお返事です。

ころさんへ

> 今回のHCショートスケールモデルを作った後は、「レギュラー化しないですか〜」と一応言ってありますが、
> 皆さんからの声が大きければ、動いてくれるのではと思います。
> 声を大きくしていきましょう v(=∩_∩=)

HF自体、あれだけの人気があるのですから、きっと需要もあると思えます。
是非実現させて欲しいものですね。
ディバイザーさん よろしくおねがいします!!

> 私も以前、T社の710というモデルを持っておりましたが、ピックアップ、プリアンプ、電池内蔵で、良いギターではありましたが、思い入れを深く持つほど には至らなかったために手放しました。

頻繁にステージに立つ方や、エフェクターを多用する方には便利でしょうが、
自分だけで楽しむ分には プラスティック部分がギターにとって異質な感じがして、
私自身にはちょっと気になったりします。
どうでもよい事かもしれないけれど、「趣味のもの」だからこそ
自分のワガママや要望を満たしたいと思ってしまうのでしょうね…

> 木材のPGは、Headwayでもカスタムモデルに装着されているのを見たことが
> あります。その時は確かローズ材でした。
> 他の材でも薄くカットできる材であれば、作ることは可能と思いますが
> どのような材なら可能なのかはちょっとわかりません。
> 木目の問題より材の堅さや弾力性などが関係しそうですね。。。

鏡台や家具の世界では 「杢貼り」といってエボニーもローズも
0.2mm程の厚さにして、他の木材の表面に貼付けて木目を生かします。
ですので、topと相性の良い材を用いて原型を作り、
その表面に杢貼りをして Headwayさん得意のPG塗りこみをすれば
プラスティックを使用しないギターが出来上がるというアイディアなんですが、
いかがなものでしょうか?
 

HFのカッタウェイ!  投稿者:こ ろ  投稿日:2008年11月28日(金)07時33分4秒   返信・引用
  せんちゃんさんへ

今回のHCショートスケールモデルを作った後は、「レギュラー化しないですか〜」と一応言ってありますが、
皆さんからの声が大きければ、動いてくれるのではと思います。
声を大きくしていきましょう v(=∩_∩=)

私も以前、T社の710というモデルを持っておりましたが、ピックアップ、プリアンプ、電池内蔵で、良いギターではありましたが、思い入れを深く持つほど には至らなかったために手放しました。

木材のPGは、Headwayでもカスタムモデルに装着されているのを見たことが
あります。その時は確かローズ材でした。
他の材でも薄くカットできる材であれば、作ることは可能と思いますが
どのような材なら可能なのかはちょっとわかりません。
木目の問題より材の堅さや弾力性などが関係しそうですね。。。

本鼈甲PGは、やはり高いですね・・・(^^ゞ
 

Re: HD-701を弾きました!  投稿者:せんちゃん  投稿日:2008年11月27日 (木)23時05分32秒   返信・引用
  > No.2809 [元記事へ]

ころさんへのお返事です。

> 多くのHeadwayギターに触れる機会というのは、楽器屋さん以外にオフ会などでも
> 可能です。皆さんのご自慢のギターが、なぜか参加者数以上に集まるのが
> オフ会です。

やはり皆さん ついつい増殖していくのですね(笑)
もっと早くにHeadwayに出会っていれば 私にもその可能性があったのでしょうね。
我が家においては Headwayが一番新入りなので…


> 「生涯最後のギター」と言う言葉には注意が必要です。
> 私のところには、「生涯最後のギター」がなぜか何本もあります・・・(笑)

私自身HOを入手した際「最後のギター」のつもりでしたが、
やはりカッタウェイモデルが 気になって…
(更には、オールマホやオールコアなども気になってますが…汗)
T社のカッタウェイモデルも所有しているものの HOの軽さを知ってから、
T社の方は 「内部にPUや電池が入っている」ことがどうにも気になって…

> HOのカッタウェイに限りなく近いのがHCになりますので、
> HCのインプレッションは、せんちゃんさんには気になるのですね。

はい、その通りです。
HCはPGもなく、指弾きを意識してるようなので、
作り的にはHDCなのかなぁ〜などと…
本当はころさんが作られた 「HFのカッタウエイモデル」が定番モデルとして
市販して欲しいと思っているのですがね。

そして もう一点。
天然ベッコウは無理なので、木材でPGを作って欲しいという希望もあります。
エボニーの黒も締まっていいのですが、ウエンジ(鉄刀木?)や柿等の
木目が派手なものだとデザイン的に面白いと思うのですが如何でしょうか?
(あるいは 花梨等の玉杢など…)

ころさんでしたら、ユーザーのみならずメーカーさんサイドの皆様にも
影響力があると思いますので、是非 HFのカッタウェイモデルの普及活動を
お願いいたします。
HNのカッタウェイも実現すると意外と実用的なサイズかもしれませんね。
でも その時は14フレット・ジョイントにして欲しいなぁというのが
私の希望です。

なんて話をしていると「生涯最後のギター」という言葉は要注意ですね(笑)
 

Re: HD-701を弾きました!  投稿者:こ ろ  投稿日:2008年11月26日(水)23時00分32秒   返信・引用
  > No.2808 [元記事へ]

せんちゃんさんへのお返事です。

確かに楽器屋さんの奥の方に飾ってあるギターを「弾かせてくれ」とお願いするのは
かなり勇気が要りますね。

知り合いの楽器屋さんだと、とりあえず弾かせて!とお願いもし易いですが、
知り合いになるまでに大変だったりしますしね。

こんなHPの管理人などをしていると、その点、ちょっと有利だったりします。

多くのHeadwayギターに触れる機会というのは、楽器屋さん以外にオフ会などでも
可能です。皆さんのご自慢のギターが、なぜか参加者数以上に集まるのが
オフ会です。

そういう会に参加されてみるのも良いと思いますよ。

「生涯最後のギター」と言う言葉には注意が必要です。
私のところには、「生涯最後のギター」がなぜか何本もあります・・・(笑)

HOのカッタウェイに限りなく近いのがHCになりますので、
HCのインプレッションは、せんちゃんさんには気になるのですね。

私は、HNのカッタウェイがほしいです!
 

Re: HD-701を弾きました!  投稿者:せんちゃん  投稿日:2008年11月26日 (水)22時20分42秒   返信・引用
  > No.2807 [元記事へ]

ころさんへのお返事です。

ころさん、レスありがとうございました。

先日はMTO-25でしたっけ? やはりカッタウエイモデルを探されてる人の
投稿がありましたよね。
やっぱり関心のある人はいると思うので、是非是非感想を聞きたいものです。

私は 地方在住のため、お店での試奏というものが難しいのです。
まず、絶対的に在庫が少ない。
仮に関心を引く楽器が有っても 店が小さいので、
「購入の最終判断」(例えば 複数の在庫の内のどちらか気に入った方を買う)
というような状態でないと 気軽に触れられない雰囲気なのです。

もちろんお店の方は そんな意識はないのでしょうが、
触れてみたくなるようなギターは たいてい壁の一番上の方に
展示されていて、降ろしてもらうこと自体が恐れ多いといった感じです。
(こんな点では 都会暮らしの方が羨ましいかぎりです)

ですのでHeadwayにしても 先日購入したHO以外触れたことがありません。
そんなこともあって ここで皆様の話を読んで あれこれ想像を膨らませています。

今回のころさんのお話では、HDはしっかりと鳴るとのことですが、
この部類に属す、HDCは ピックガードが付いている点も含め
ストロークにも向いているということかもしれませんね。

話は長くなりますが、先日購入したHOなんですが、
実は「これを改造してカッタウエイモデルにできないか?」
という相談をディバイザーさんにいたしました。
が、『費用を考えると 新品購入の方が良い』との回答でした。
縁あって 手に入れたHOなんで ずっと手元に置いておきたい、
さりとて 何本もギターを買い増す事も いろんな意味で容易ではないので
苦肉の策だったのですけれどね。

次にギターを購入する場合、恐らく生涯最後のギターになる可能性が高いので、
HCが良いのか HDCが良いのか ニューギターのコーナー等で情報が得られるのを
気長に&楽しみにしていますので 所有されてる方
どうか投稿を よろしくお願いします。
(ころさんもUP作業が大変と思いますが よろしく!)
 

HD-701を弾きました!  投稿者:こ ろ  投稿日:2008年11月25日(火)23時35分50秒   返信・引用  編集済
  >せんちゃん さん
カッタウェイモデルの感想・投稿は、まだありませんね〜。
所有されている方は、おられるはずですから、気長に待ちましょう!
私の感想は「ニューギター」コーナーに記載していますが、お尻の部分が少し大きいこともあり、ボリューム感のある音が出ます。何よりもハイポジションの弾 き易さは、とてもうれしいです。
カッタウェイと言えば、ドレッドノートのカッタウェイ・バージョンであるHDC
モデルもありますね。こちらは、私も弾いたことがないので、是非、感想を伺いたいところです。

ところで、先日、ようやくHD-701を弾きました。
昨年の8月に発売されてから、この7xxシリーズのドレッドノートモデルは初めてじっくりと弾いたことになります。

今回は、所有している復刻HD115、HD115 2003LTD/2004LTDなどと比較してみた感想ですが、このHD-701は、それまでのモデル と随分と内容が変わっていました。(ギターの持つ方向性が変わったという感じです。)
最初に弾いた印象は、一言でいうと「すごい!」です!
今までのモデルは如何にトップ板を鳴らすか・・・という部分が感じられ、実際、トップ板の振動がすごいモデルが多かったですが、今回の701では、裏板の 振動が今まで以上に感じ、結果、ボディー全体がよりバランス良くなっている感じです。低音の深みのある鳴り方には、なんとも言えません。弱くピッキングを してもしっかりと鳴るところも凄いです。腰の強さ、弾力感に力点を置いているモデルという印象です。
また、インディアンローズのS&Bは、少しダークな音色になると思っていたのですが、今回のモデルは、清涼感のあるクリアーで粒立ちの良い音色です。
シトカ+インディアンローズで、このような音色が出るのですね。あらためてこの組み合わせの良さを実感しました。最近、自分の中ではイングルマン+マホガ ニーの組み合わせが一番の好みでしたが、順序が変わりそうです(笑)
皆さんにも、機会があれば、是非、弾いてみてもらいたいと思います。
 

カッタウエィモデルについて  投稿者:せんちゃん  投稿日:2008年11月24日 (月)22時04分28秒   返信・引用
  半年前にHOを買 い、皆様の仲間(ヘッドウエィ・オーナー)に入れてもらったわけです が、
やっぱり前以上に 他のギターが欲しくなるものですね(笑)

あれ以来 楽器店のHP等でカッタウエィモデルの情報を見ては
あれこれ夢を描いたり、ため息をついています。
(それが 一番楽しい時かもしれませんね)

ところで 自分の好みだけでなく、一般的にもカッタウエィモデルは
最近の主流(流行)とも思えるのですが、
ニュー・ギターの方には ころさんのHFのオーダーモデルくらいですよね?
意外と売れてないのでしょうか?
こちらにコメントされてる方々は ヘッドウエィを複数本所有されている方が
多く見受けられますが、カッタウエイモデルは お持ちでないのでしょうか?
もしお持ちでしたら、ニューギターの方へ投稿して
所有者ならではの、長所・短所を聞かせて頂けたらなぁと思います。

特に M社製品の様なフィンガーピッキング主体ではなく、
あくまで「歌う為の伴奏やちょっとしたリードプレイ用」として使う場合の
向き不向きについての実使用の感想を聞かせていただければ幸いです。
 

HF-204のネック  投稿者:DUCK  投稿日:2008年11月24日 (月)16時55分18秒   返信・引用
  セイ 様

HEADWAYを評価する人の中でもネックグリップの握り易さをあげる人は多いと思います。スタンダードシリーズのネック形状は通常ソフトVと呼ばれて、 UシェイプとVシェイプの中間的な形状です。つまりHF-201もHF-204もソフトVで基本的には同じはずです。年代による違いがあるとは聞いたこと はありませんが、個体差はあるかもしれません。
じっくり考えて悩むことはとても良い事です。くれぐれも私のような衝動買いをしないよう気をつけてください。f^_^;
 

Re: HF-204  投稿者:セ イ  投稿日:2008年11月24日(月)01時08分27秒   返信・引用
  > No.2803 [元記事へ]

先日、弾いてきました。と言ってもHF-201といって、現在のオール単板のモデルです。
サイドとバックの材質も違いますので、目的は、ネックやメーカーの品質を確かめる為でした。
まず品質は、何ともすばらしいデス。他のメーカーで(中国産の物)同じ材質のオール単板の物と引き比べましたが、HEADWAYの方が上品でピッキングが 合う感じでした。他のメーカーの物は、音の鳴りは素晴らしかったですがどちらかというとドレットに近い音でした。オール単板といっても色々あるな〜と勉強 になりました。
一番見たかったのはネックでした。手の小さい私としてはとてもシックリきました。現在家にはK.YAIRIとZENONと言うずいぶん昔のギターがあり ます。YAIRIはネックが極端に薄く、ZENONは昔のギターに多かった太く、弦高が高いものです。HEADWAYのギターはかなり握りやすいで す。(ただシリーズや年代で若干違いますよね・・・)
私もクラプトンが好きでOOOサイズが欲しくなりました。私にとっては神デス。
(クラプトンのスコアBOOKを買いましたがチェンジザワールドは挫折しました....。)
よく考えてギター選びをしたいと思っています。
 

Re: HF-204  投稿者:DUCK  投稿日:2008年11月23日 (日)15時13分34秒   返信・引用
  セイ 様

私はOOOサイズのギターは弾いたことが無いのですが、クラプトンが「Change The World」を座りながら弾く姿を見たときに、OOOってなんて格好いいんだろうって思いました。

 (^^)/ オマケです。
 「Change The World」(Eric Clapton)
  http://jp.youtube.com/watch?v=d68ZxVQrHls

ところで予定通りHF-204を弾くことは出来ましたでしょうか?HEADWAYの合板は芯材(挟み込まれた材)にも良質なギター材(メイプル)が使われ ており、ホームページには「マホガニー合板には倍音を足すことが可能になった。」と書かれていますが、実際にHF-204を弾かれたセイさんの音の印象や 座ってのしっくり感はいかがだったでしょうか?
 

今回の件  投稿者:こ ろ  投稿日:2008年11月23日(日)12時47分16秒   返信・引用
  今回の件では、オー クションの値段を吊り上げてやろうとかの当掲示板にはふさわしくない 行動を起こされた方がいたわけではありませんし、こういうことで、口論のような論争をしても虚しいのではと思います。

>おこきちさん
今回の改訂は、「相場を左右するような書き込みはしない」というのは、
直リンクだけのことではありません。色々なケースがあると思いますが、その全てを列記するのは、私は不可能です。
直リンクをしていなくてもオークションの吊り上げを目的としているなと思われるものについては、都度、対処をします。直リンクをしなければOKという意味 ではありません。



規定というのは、細かくしていけばいくほど、窮屈にもなります。
基本的な趣旨をご理解頂き、節度ある書き込みをして頂ければ、問題は起こりません。
‘Boys Be Ambitious’(少年よ、大志をいだけ)で有名なクラーク博士は、札幌農学校の教頭として赴任してきた際、長く細かい教則に対し、こんな細かい規則 はいらない。“Be Gentleman”(ビー・ジェントルマン、紳士たれ)の一言で良いと言われたそうです。さすがにこの一言だけにはならなかったそうですが、その姿勢に は学びたいと思います。

この掲示板も“Be Gentleman”の精神でいきたいです。

ころ
 

Re: 表現について  投稿者:おこきち  投稿日:2008年11月23日 (日)00時40分28秒   返信・引用  編集済
  > No.2800 [元記事へ]

ino.さんへのお返事です。

> グレーという表現、このサイトが悪い事をしてるかのような印象を受けかねません。

「グレー=悪」というのはino.さん独自の解釈ではないかと。「はっきりしない」とか「あいまいな」という程度の意味であり他意はありません。ころさん も「灰色」という言葉を使っていますし、自己PRか情報提供かどうか区別が困難であることは他の方も指摘されているところです。

>ここは個人のHPですので管理人のころさんの決定に従うのがマナーかと思います。

決定に刃向かっているわけではないのです。ただ、管理人さんは2005年6月に

「出品者の方もこの掲示板を見られている可能性も高いですし、業者さんを含む他の大勢の方が見られています。ここで相場を左右するような書き込みはしない ようにしております。」

と述べてることから、オークションに出品中のギターに関する話題は控えたほうがよいかと考えていたところ、直リンクしなければ他人の出品しているギターに 関する情報提供を認めると改定されたので上記の意見との整合性が気になったのです。

>掲示板投稿規程につきましては過去いろいろな問題が起こって、
>参加者の間でさんざん考えて出来上がった経過を知っておりますので
>私個人は現状で問題ないと思っております。

今回については「さんざん考えて出来上がった」というよりは一人の常連さんの一声の要望で投稿規定が変わったという印象です。

>いつまでも楽しい掲示板であることを願っております。

まったく同感です。ただ、オークションがらみでは過敏な反応を示す御仁もいて、吊るし上げにあった質問者もいるようなので(ex 2005年6月)、楽し くやるにはオークションの話題については距離を置いたほうがいいかなと個人的には思います。

最後ですが私の一連の投稿は投稿規程によれば(サイト運営、BBS運営などについての質問、要望、意見)に当たり、管理人さんにメールすべきものであった かもしれませんが、掲示板上で管理人さんが参加してやり取りされている最中の話題であったので、それなら便乗して掲示板で書いてもいいだろうと判断しまし た。そこのところをお含みおきください。
 

表現について  投稿者:ino.  投稿日:2008年11月22日 (土)19時25分40秒   返信・引用  編集済
  グレーという表現、 このサイトが悪い事をしてるかのような印象を受けかねません。
できればご配慮いただきたいと感じました。

ここは個人のHPですので管理人のころさんの決定に従うのがマナーかと思います。
掲示板投稿規程につきましては過去いろいろな問題が起こって、
参加者の間でさんざん考えて出来上がった経過を知っておりますので
私個人は現状で問題ないと思っております。

いつまでも楽しい掲示板であることを願っております。
 

Re: オークションの情報は  投稿者:カ スタム好き!  投稿日:2008年11月22日(土)17時32分53秒   返信・引用
  > No.2796 [元記事へ]

ころさんへのお返事です。

ころさん、暖かいお返事ありがとうございました。

再度、投稿規程を熟読しました。追求すれば答えの出切れない部分も、
あるかも知れませんが、まずは自身が気をつけたいと思います。

私自身にとっても、すごくためになるサイトですし、
乏しい知識を満たすためにも、ここの掲示版に参加させていただきたいと
思っております。

ルールに則った投稿を心がけますので、どうか宜しくお願いします。

ありがとうございました。
 

Re: オークションの情報は  投稿者:おこきち  投稿日:2008年11月22日 (土)15時27分59秒   返信・引用  編集済
  > No.2796 [元記事へ]

直リンクを張らなくても、オークション出品中のギターを特定できるように品名等の情報を書けば十 分宣伝になるし、出品者が身元を隠すように話の流れを作ることもそれほど難しくはなさそうなので、グレーな部分はどこまでも残るのではと思います。

ここで情報提供がなされると、出品ギターへの入札状況や落札価格にどう影響していくか気になるところです。
 

Re: オークションの情報は  投稿者:こ ろ  投稿日:2008年11月22日(土)13時15分50秒   返信・引用
  > No.2795 [元記事へ]

カスタム好き!さんへのお返事です。

話の流れなどからして、カスタム好き! さんが、出品者関係の方とは
思っておりませんでしたので、ご安心下さい!

私の方も、この部分については、わかりにくい投稿規程だったなと
反省しております。規定の灰色の部分もクリアーになったことですので、
「雨降って地固まった」ということかなと思います。

今後ともよろしくお願いします。

ころ
 


HF−204  投稿者:セ イ  投稿日:2008年11月22日(土)00時32分20秒   返信・引用
  丁寧な回答ありがとうございます。明日、県外になってしまうのですが、HF-201を置 いてある楽器店を確認しましたの で、見に行ってこようと思います。Jタイプの中国産モデルを今日弾かせてもらいましたが、家で座って弾くのがほとんどの私にはチョットしっくりときません でした。  

Re: HF-204  投稿者:こ ろ  投稿日:2008年11月21日(金)23時54分26秒   返信・引用
  > No.2792 [元記事へ]

セイさんへのお返事です。

HF-204は弾いたことはないですが、2xxモデルのスタンダードシリーズは
201だったと思いますが、S&Bがローズのモデルを一度弾いたことがあります。
また、HFではないですが、他のスタンダードシリーズのギターも弾いた経験があります。

全体的にスタンダードシリーズは、ギター自体のクオリティーが良く、非常に弾き易い
ギターだという印象を受けました。

HFのモデルは、ドレッドノートタイプやJタイプに比べると少しボディーが小さいですが、
音量はかなり出る方で、現在、0サイズのギターと比較すると、ボリューム感をかなり
感じられると思います。
高音から低音までのバランスが良いので、私はお勧めしたいと思います。
ショートスケールというのは、ほとんど感じないのではと思います。
 

Re: オークションの情報は  投稿者:カ スタム好き!  投稿日:2008年11月22日(土)12時31分6秒   返信・引用
  > No.2790 [元記事へ]

ころさんへのお返事です。

ころさん、ならびにご意見をいただいた皆様方、
先日オークションの情報を掲示しました、カスタム好き!です。

今回の件は、投稿規程をちゃんと読んでいなかった私の失態です。
私は、出品者でもなければ、その方の身内でもなんでもありません。

ただ、欲しいギターを探されている方に喜んでもらえたらな、と思い、
ついつい先走ってしまいました。

ころさんには、お手を煩わせてしまいました。

また、ご意見を頂いた方々も、お気を悪くされたかも知れません。
本当に申し訳ありません。

私も、Headwayのギターが大好きで、自分に合ったモデルを探す為にも、
ここのサイトを楽しく拝見させていただいております。

このページが、今後さらに発展されることと、Headwayファンの為の最高の
サイトであり続けていただけることを祈ります。

大変、失礼しました。
 

HF-204  投稿者:セ イ  投稿日:2008年11月21日(金)02時22分19秒   返信・引用
  みなさん今日は、先日愛用していたOサイズのK.YAIRIのギターを手放しOOO サイズのギターを購入予定で現 在探しています。HF-204という型番のギターに興味を持っているのですが、私の家は田舎の為、楽器屋が少ないのでなかなか試し弾きできません。(中 国産のものは置いてあるのですが)どなたか弾いたことのある方の感想を聞かせて頂ければと思います。
HJ-311と言うJ-45タイプの型番にも興味があるのですがスケールが644mmとのことで今まで628mmのショートスケールを持っていた私には 心配です。2cmしかと思うのですが,,,.。
もし返事が出来る方があればお願いします。質問だらけですみません。
 

Re: オークションの情報は  投稿者:こ ろ  投稿日:2008年11月20日(木)07時12分32秒   返信・引用
  > No.2789 [元記事へ]

おこきちさんへのお返事です。

そのつもりです。

と、いうことで、投稿規程には、

「情報提供の場合であっても当該オークション・ページなどへの直接リンクは、
 ご遠慮願います。」と記載しております。

ただ、情報提供(質問に対する回答として「ヤフオクに出ていますよ!」程度なら
話の流れとして良いかなと思いました。

元々、掲示板は気軽に書けるようにしておきたいという大前提があり、やってきましたが、
色々なことがある中で、禁止項目が増えてきました。
何かあるたびに禁止項目が増えると禁止だらけになってしまい、窮屈な掲示板となると
書き込みもしにくくなります。(既にそうなってきているという認識もあります。)

従いまして、今回の追加規定もなるべく増やしたくない中での
落とし所と考えています。ご理解、よろしくお願いします。




> ころさんへのお返事です。
>
> > 尚、今回のカスタム好き!さんの書き込み内容は、私としては、
> > 「ヤフオクに出ていますよ!」程度であれば良かったかなと思いました。
> >
> > と、いうことで、今回、投稿規程5-を追記しました。
>
> 現時点でオークションに出品中の特定のギターに関する書き込みは自己のもの他人のもの問わず一切NGというのがいちばん公平だと思いますが。
 

Re: オークションの情報は  投稿者:おこきち  投稿日:2008年11月19日(水)23時33分25秒   返信・引用
  > No.2786 [元記事へ]

ころさんへのお返事です。

> 尚、今回のカスタム好き!さんの書き込み内容は、私としては、
> 「ヤフオクに出ていますよ!」程度であれば良かったかなと思いました。
>
> と、いうことで、今回、投稿規程5-を追記しました。

現時点でオークションに出品中の特定のギターに関する書き込みは自己のもの他人のもの問わず一切NGというのがいちばん公平だと思いますが。
 

Re: HN−25A  投稿者:こ ろ  投稿日:2008年11月19日(水)21時32分37秒   返信・引用
  > No.2779 [元記事へ]

kiyoさんへのお返事です。

kiyoさん、僕は「HNを数本持っている人」の一人です!

最初のHNは、ちょうどHN-25Aと同時期製作の一本ですが、
サンバーストなので、色焼けの具合は全然わかりません。
ですが、音の方は、少しづつ枯れた感じが出てきました。

このまま、あと5年くらい経ったら、かなり枯れた音になりそうで
それも楽しみなこの頃です♪
 

Re: オークションの情報は  投稿者:浜 中  投稿日:2008年11月18日(火)22時19分16秒   返信・引用
  > No.2786 [元記事へ]

ころさんへのお返事です。

 ころさん、お手を煩わせて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 私の考えも間違いではなかったようで、ちょっと安心しました(^_^)

 ころさんが書かれているように、なじみのない人だと自己PRか単なる情報提供かを見極めることは困難でしょうね。
 会員制でない掲示板では、俗に言われる「捨てハン」で簡単に何でも書けてしまいますから・・・会員制や登録制でも結局は同じかもしれませんが。

 ということで、私も「オークションの出品物への直リンクは禁止」という方法が一番公平で良い方法だと思います。
 今後は私も十分に気を付けたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。
 

Re: オークションの情報は  投稿者:こ ろ  投稿日:2008年11月18日(火)21時36分11秒   返信・引用  編集済
  > No.2785 [元記事へ]

浜中さん、元々の趣旨は浜中さんのご理解の通りです。

一番禁止したいことは、オークションなどに出品されていることの自己PR
などです。この自己PRも興味のある人には良いのでは・・・とも
思っていましたが、立て続けにそのような書き込みがあった時に
極力金銭的なことの書き込みは止めてもらった方が良いと考えました。

何がなんでもダメという気持ちはありませんが、顔なじみの常連さんで
ない方の場合だと私も自己PRなのかどうかの判別が難しいですし、
人によって適用ルールを変えるのも変ですので、統一ルールとして
考えるならば、少なくとも直接リンクは、見合わせてもらった方が
良いと思っています。

この辺の「頃合」は掲示板の流れにも寄りますし、表現の問題もあると
思いますので、迷われた方は問い合わせてもらっても結構です。

尚、今回のカスタム好き!さんの書き込み内容は、私としては、
「ヤフオクに出ていますよ!」程度であれば良かったかなと思いました。

と、いうことで、今回、投稿規程5-を追記しました。
 

Re: オークションの情報は  投稿者:浜 中  投稿日:2008年11月18日(火)19時10分6秒   返信・引用
  > No.2781 [元記事へ]

ふくはまさんへのお返事です。

 実は、私もこのギターがオークションに出品されているのを見て、ここに書いてあげようと思ったのですが、先に書かれていた方がいましたので書きませんで した。
 今までにも何回か、「こんな希少なヘッドウェイのギターが出品されていますよ!」という書き込みをした記憶もあります。
 私の今までの認識では、自分がオークションに出品しているギターについて、「レアなギターを出品したので見てください」というような書き込みは、禁止事 項のPRに当たると解釈していました。
 ということで、私も同罪かと思って書かせてもらいましたが、オークションのことを書くのは、例え情報提供だけでも禁止事項に該当するのでしょうか?
 もしよろしければ、ころさんのお考えをお聞きできたらと思っています・・・あくまでもルールをはっきりさせていた方がいいかなと思っているだけで、決し て他意はありません。
 

失礼いたしました。  投稿者:tommy  投稿日:2008年11月18日(火)16時47分32秒   返信・引用
  なんか御迷惑かけてしまってすみませんでしたっ、
どうしても手に入れたいのでいろいろ頑張ってみます!
 

Re: MTO-25C  投稿者:tommy  投稿日:2008年11月18日(火)16時43分48秒   返信・引用
  > No.2778 [元記事へ]

ころさんへのお返事です。

御親切にありがとうございます。最善を尽くします(^ω^)
 

Re: オークションの情報は  投稿者:カスタム好き!  投稿日:2008年11月17日(月)23時40分5秒   返信・引用
  > No.2781 [元記事へ]

ふくはまさんへのお返事です。

ご指摘、ありがとうございました。

禁止事項とは知らず、ご迷惑をおかけしました。

ころ様、よろしければ削除して下さい。

失礼しました。
 

オークションの情報は  投稿者:ふくはま  投稿日:2008年11月17日(月)22時47分24秒   返信・引用
  オークションの書き込みはこの掲示板では禁止事項となっています。
tommyさんはメールアドレスを載せていますので、直接連絡してあげては
いかがですか?

因みに私もライブでMTO25-Cを愛用していますが、とても弾きやすく
ピックアップも付いてるので重宝しています。

最近の九州オフ会ではこのモデルを使用しています。
 

HN−25A  投稿者:kiyo  投稿日:2008年11月16日(日)18時44分17秒   返信・引用
  25周年モデルのこのギターのTOPはイングルマンです。
6年前の色白な美人さんも、飴色になってきました(笑)

甘い音色でサスティーンが長いので、リードパートに
使用することが多いのですが、最近は、以前に
比べて倍音が違ってきたような気がしてきました。
どんどん良くなる感じがするので、HNを数本お持ちになる方の
気持ちは良くわかります。

今度オフ会があるなら是非持参して姉妹たちの弾き比べでも
したいですね(^^)
 

Re: MTO-25C  投稿者:こ ろ  投稿日:2008年11月15日(土)09時51分0秒   返信・引用
  > No.2777 [元記事へ]

>tommyさんへのお返事です。

廃番ですから、デッドストック品がない限り新品での入手は難しいでしょうね。
中古品狙いとすると、J-GuitarとかDigimartなどに出てこないか
チェックをし続けることと、ヤフオクなどで、アラートを設定しておくのが
良いかと思います。

僕もほしい物については、そのようにして網を張っています(笑)
気長に探すのが良いと思いますよ!
 

MTO-25C  投稿者:tommy  投稿日:2008年11月12日(水)11時47分19秒   返信・引用
  今は廃盤になっているMTO-25Cの姿かたちが自分にとって
完璧で、どうしてもほしくてずっと探してるんですけど
手に入りません。(TnT)

大体ネットで中古検索しているんですけど
他にいい方法ありませんか?
何でもいいのでアドバイスくださいー。
 

ギターを処分します。  投稿者:houtoku  投稿日:2008年11月 6日(木)12時15分2秒   返信・引用
  訳あってギターを処分します。
出来れば大事に使ってくれそうな、このサイトの参加者に譲りたいと思います。

処分するギターは4本です。
Headway HD-530 Limited
    〃  Woodman Custom D-18GE Model
    〃  HAC-02
GIBSON  JOHN LENNON J-160E PEACE Model

ご連絡お待ちしてます、詳細はメールにて。