現在この掲示板は、記事からはメールを送れない設定になっています。メールアドレス を入力して投稿した場合、管理人は管理画面の投稿の管理の投稿者名からメールが送れます。
検索した動画を記事に埋め込むことができます。
※掲示板設定で、[画像の貼付][動画の貼付]を共に許可している必要があります


はじめまして   投稿者:satoru  投稿日:2008年 7月31日(木)05時42分59秒   返信・引用
  はじめまして 皆様 北海道から さとる です
私はHEADWAY を 最近知りました
知り合いのかたが(ネット上ですが)インストを HF−410 で 弾いていて いつもいい音だな〜 と 思ってました
今は なぜか マーチンの D−1 という 廉価版の Dサイズのマホを使ってます
最近 スティックカムというサイト(YAHOOチャットの高音質にした感じ)に はまり
昔を 思い出して サイト内にて 弾き語りをしてます
今は Dサイズですが 000サイズのギターがほしくて
何にしようか 悩んでます
最初は ブランドで マーチンの 000−28 か000−28EC と 思ったのですが(いずれにしても中古でですが 予算の関係で)
まてと HEADWAY も いいかも と 思い 悩んでます
北海道の田舎(富良野)に 住んでおり なかなか HEADWAY 自体 ふれることもできず
悩むばかりです
たまたま サイトで HF−415RE を 見つけて いいかもと 思ってうろうろしてて こちらに たどりつきました
きれいな 甘くて きらっとした音が 好きです (抽象的ですいません)
インストで 弾くわけではなく ただ 歌の伴奏に使うには もったいないギターなのかもしれませんが 趣味で きれいな音にのせて 歌いたいという 感じ です
弾き方は アルペジオと ストローク です テクニックはありません
000が いいかなと 思ったのは テンションが Dより ゆくるて
音のバランスも いいかなと 思ったからです
是非 みなさんに HEADWAY の ギタ-は いいよ〜〜〜と
アドバイス 承りたく 投稿しました
いきなり なんの からみもなくの投稿にて すいません
おてやわらかに お願いいたします

http://www.stickam.jp/profile/satorudazo2000

 

とりあえず…  投稿者:ino.  投稿日:2008年 7月30日(水)19時50分20秒   返信・引用
  掲示板投稿規程を読んでから投稿していただきたいですね。  

中古Head way  投稿者:yasu  投稿日:2008年 7月30日(水)19時31分46秒   返信・引用
  Headway 愛好者の皆様。自分はHeadwayの所有者ですが、15年ほど前に買ったギターがメンテナンス不良のため、ネックが反り、修理に相当な費用が掛かるとの ことで
手放すことにしました。これからYahooオークションに出します。よかったら見てください。値段はいくらでもいいと思っています。
 

はじめまして  投稿者:かず  投稿日:2008年 7月28日(月)07時45分22秒   返信・引用
  つい最近、HEADWAY HJ-910を購入いたしました。

メイプルサウンドが力強く、大変気に入っております。
末永くつきあっていきたいと思います。
 

Re: Re:CW-117  投稿者:M.KEY  投稿日:2008年 7月27日(日)14時47分23秒   返信・引用
  > No.2681 [元記事へ]

TAKE様
すみませんでした。
引き込んでこそ価値が発揮できるギターですね。
本来当たり前のことですが、私が所有するもう一本のHD-528は
新品であれだけなるのでビックリしたものですから・・・。
弾き甲斐はありそうですね!。
ありがとうございました。
 

Re:CW-117  投稿者:TAKE  投稿日:2008年 7月26日(土)16時27分45秒   返信・引用  編集済
  少々、ニュアンスが伝わらなかったようです。

低音が押さえられているのではなく、弾き込みが必要なんです。
表面板が枯れてくるのに合わせて、音が引き出されていくという感じです。
買ったときから理想の音がしないのです。
そう言う意味では弾き手を選ぶのでしょうね。

あれからずいぶん経ったので、音がどれくらい変わったか興味があるのです。
弾き込まれていたCW-117であれば、充分締まった良い低音がすると思います。
是非確認してください。
 

(無題)  投稿者:M.KEY  投稿日:2008年 7月26日(土)16時03分31秒   返信・引用
  koy様、TAKE様ありがたいコメントありがとうございます。
CW-117・・・なかなか奥の深そうなギターですね。
ルックスはすっきりしていますが、逆にそれが結構インパクトがあると思います。
そうですか、低音が抑えぎみですが・・・。
私の好みとして低音がボンボン鳴る物が好みですが。
少し想像していたものと違ったかもしれませんね。
 

ミディアム弦  投稿者:アズサユミ  投稿日:2008年 7月26日(土)15時45分46秒   返信・引用
  こんにちは。
前に教えていただいたようにミディアム弦を張ってみました。
完全にとはいきませんが、だいぶ音程のずれもなくなったように感じます。
とりあえずこのまま使用しつつ、ダウンチューニングにも対応できる
フィンガーピッキング向きのギターを、時間をかけて探してみようかなと思います。
改めてありがとうございました>ころさん、太郎八さん

>ぺろさん
カスタムは考えるのが楽しいですよね。
OOOサイズもいいけどOOサイズの抱えやすさも捨てがたいなとか、
やはり容量の大きいほうが鳴りはいいかなあとかいろいろ考えてしまいますね。
後はハイポジションのことを考えるとカッタウェイは欲しいなとか。
>鳴りの観点から、見積時に1音下げるチューニングということを伝えることが
ポイントです
チューニングのことも考えて注文する必要があるんですね、なるほど。


とりあえず次に買うギターに望むことは、OOOサイズ以下のボディ、ロングスケール、
カッタウェイ有り、広めの指板(45mm程度)、ダウンチューニングでも音程がずれにくい、
5・6弦の抜けがいいもの、ハイポジションでも詰まらないもの、木材は何でもいい。
というかんじですかねえ、うーん結構ハードルが高い。
とりあえず既製のものを探してみようかと思ってます。ヘッドウェイだとHCシリーズ、
マーチンだとローレンスジューバーモデルとかよさそうですが、近場だとまったく見かけないんですよね(泣)
 

Pearl 林楽器について教えて  投稿者:miz-tsu  投稿日:2008年 7月26日(土)14時46分16秒   返信・引用
  ヘッドウエイでなくてすみません。Pearl(林楽器)D−28タイプを入手しましたが 詳細がわかりません。
品番もわかりません。指板にセル巻いてありD−35のようですがバックは2枚になっています。シリアル110212の刻印があります。どなたか詳しく教え てください。
 

Re:CW-117   投稿者:TAKE  投稿日:2008年 7月26日(土)10時15分13秒   返信・引用
  始めまして、M.KEYさん

CW-117は、良いギターです。
サウンドホールを大きくするに当たり、百瀬さんと昔話をしました。
クラレンスのギターが、サウンドホールが大きく音がしまって出るのは、トップの板が当時のHeadwayより厚いためではないかと考え、百瀬さんに伝えま した。
力木の配置、スキャロップの削り方も百瀬さんは考慮したようです。

その結果、出来上がったCW-117は、思ったより低音が出ないように感じられるギターに仕上がりました。
その時のコメントは、「このギターは、トップの板が厚く弾き込むことが必要です、弾き込むと素晴らしい音になって貴方を満足させるでしょう。」と言うよう なことを書いた気がします。

この弾き込みは、大変な労力が必要でしょう。
サウンドホールは大きいと、音は大きく前に出ます。
しかし、バランス、音質面においてデメリットが大きいのです。
あのときのCW-117、弾き込まれた物を弾いてみたいです。

ちなみに、私のHD-115サウンドホールを大きく削りましたが、訳あって百瀬さんに元に戻して貰いました。
音のバランスは、良くなりましたが低音や全体の音量は下がりました。
CW-117は、名器だと思ってます、是非手にしてください。

昔、少々CW-117の開発と販売に手を貸してました。。。
 

Re: CW-117について  投稿者:koy  投稿日:2008年 7月26日(土)00時49分51秒   返信・引用
  M.KEYさんへ

始めまして、ニューギターのコーナーにCW−117を上げていただいている
京都のkoyと申します。
さて、CW−117と言うギターについてですが、CWと言う名前が示すとおり
故クラレンス・ホワイト氏のD−28のレプリカモデルです。
この方の名前がわかる方なら買う価値があるギターです。
要はブルーグラス系、硬いピックでしっかりと弾くと本領を発揮する楽器なので
M.KEYさんの音楽と合うかどうかが問題です。
私も今年買ったものなのでまだ本来の音にはなっていませんが、HD−28より明るい
(まだ低音が出てない?)音かなと思います。
ボリュームは?ラージサウンドホールのおかげか、それなりに大きいでしょうか。
しかし、ラージサウンドホールで音が良くなるのなら、世界中のギターがそうなるはず
ですよね。逆に考えるとノーマルの方が音が良い(ある用途以外では)ともとれます。
ある種のこだわりギターの1本だと思います。
 

CW-117について  投稿者:M.KEY  投稿日:2008年 7月25日(金)19時55分4秒   返信・引用
  こんにちは。こちらなら必ず分かると思い投稿させて頂きました。
CW-117というギターが気になっております。
数年前の限定物のようで、今となっては中古しかありませんが、
ルックスはともかく、サウンド面についてどのようなものかが、
よく分かりません(サウンドホールが大きいとどう違うのか)
お持ちの方がおられましら色々とコメント頂けませんでしょうか?。
よろしくお願いします。
 

STANDARD/Limited:HD-115SP  投稿者:海道  投稿日:2008年 7月21日(月)23時37分57秒   返信・引用
  今回HD-115SPが限定12本ででますがもう購入又は弾いた方
いますでしょうか。非常に興味深いモデルです。デザインは
シンプルですが力強くなってくれそうです。
04年のHD-115DXと弾き比べしてみたいです。

それにしても本数少ないですよね。
 

Re:音程の狂い  投稿者:ぺろ  投稿日:2008年 7月21日(月)07時29分15秒   返信・引用  編集済
  アズサユミさま

OOOサイズボディではなく、それよりも小型ボディを望まれる場合は、HNボディでロングスケールでカスタムという手があります。結果的にこの場合は14 フレットジョイントとなります。
詳しくは知りませんが、過去にこの仕様でカスタムを作った方がいると言う話を聞いたことがあります。


また、過去のモデルで、HAC-01というモデルがあります。指板の幅は43mmですが、ロングスケールで深いボディです。

カスタムをお考えの場合は、鳴りの観点から、見積時に1音下げるチューニングということを伝えることがポイントです。

カスタムを考えるって、楽しいんですよね。私の場合、いまだに実現したカスタムはありませんが。。。
 

なるほど  投稿者:アズサユミ  投稿日:2008年 7月20日(日)17時51分35秒   返信・引用
  >ころさん
弦の太さですか、それは気がつきませんでした。
ちょうど?チューニング中に弦が切れてしまったので、
試してみたいと思います。ありがとうございました。

>太郎八さん
自分は基本的にはライトゲージを使います。
同じライトゲージでもテンションが変わるものなんですねえ。
いろいろと試してみたいと思います。
逆ゾリにも注意ですね、了解しました。

映像のほう、楽しんでいただけたようでよかったです。
うまい人の演奏を見るとモチベーションがあがるので、
最近は色んな動画を見るようになりました。
 

Re:音程の狂い  投稿者:太郎八  投稿日:2008年 7月19日(土)21時05分15秒   返信・引用
  >アズサユミ さん
こんばんは、えーと、思いつくまま書き込みます。

今お使いの弦はライトゲージでしょうかね?
ワタシも Open G , Open D といったダウン系のチューニングが自分のレギュラー(?)チューニングなもんで、、。
でも、それよりも(DGCFAD)のほうが一層テンションが緩みますね。

そうなると、ライトでは少しベロンベロンになっちゃうかもしれませんね。とくに3・4弦あたりが、、、
そうなると、やはり ころ さんのアドバイスのように太め(ミディアム)の弦でテンションを稼がれたほうが良いでしょうね。サドル上での調整では追いつかないと思います。

また、自分の印象では、ライトゲージだと、ヘッドウェイにデフォルトで張ってあるエリクサーのコーティング弦は、ghs や マーチンなどの弦にくらべ、同じゲージでもテンションが少し緩いように感じます。

ほかにも、タカミネの弦は、ダウンチューニングにすると、オクターブピッチがガクッと狂います。(レギュラーではあまり気になりませんが・・)

そんなこともあるので、同じライトゲージでも、いくつか試してみられるのもいいかもしれませんね。

もう一点、気になるのは、常にダウンチューニングで使うようならば、ネックが逆ゾリしてくるかもしれませんので、若干の調整が必要になるかもしれません ね。

p.s.
ヘッドウェイ、HJ、映像のご紹介、ありがとうございました。
見入ってしまいましたよ。
(ニコニコ動画、早速登録しました)
 

Re:ダウンチューニング  投稿者:こ ろ  投稿日:2008年 7月19日(土)18時07分54秒   返信・引用
  1音下げるとかなりテンションが落ちますので、チューニングが狂い易いでしょうね!
ダウンチューニングには、なるべくスケールの長いギターが適していると思います。(ジョイント部分は関係ないでしょう)
ただ、今のギターでなるべくチューニングを合わせたいということであれば、
弦を太くしてみると少しは改善するかもしれません。
以前、超ショートスケールのギターを弾いていた時は、太い弦を張ることで
チューニングの安定をさせていました。
 

音程の狂い  投稿者:アズサユミ  投稿日:2008年 7月18日(金)18時44分20秒   返信・引用
  はじめましてアズサユミと申します。
いつもこの掲示板を楽しく拝見させていただいています。
今回皆さんにお聞きしたいことができた為書きこまさせていただきます。
自分は今HN-25Aを愛用しており、最近一音下げ(DGCFAD)のチューニング
で弾く曲に挑戦しているところです。
今までほとんどレギュラーチューニングで弾いていたためあまり
気にしたことはなかったのですが、一音下げのチューニングでは
かなり音程の狂いが生じているように感じます。
ほかに同機種(HNモデル)をお使いの方はどうでしょうか。

これはショートスケールのモデルのためおきる問題と認識していますが(12
フレット接合なのは関係無いですよね?)、
ヘッドウェイに調整に出すなどして改善を図ることができるものなのか、
あるいはチューニングを変えるような曲を弾く場合はやはりロングスケール
のギターを使ったほうがいいのか、場合によっては新しいギターの購入(
Martin、ヘッドウェイのカスタム等)も考えていますが、その前に経験豊富な皆様の
ご意見を伺えればと思っております。


お聞きするばかりでも何なので最近見つけた、ヘッドウェイを使用している
方の動画を紹介したいと思います。ニコニコ動画は無料の登録制になっている
ので登録をしてからご覧になってください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3984352
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2881292
上が椎名林檎の「丸の内サディスティック」。なかなかかっこいいアレンジですが、最初聞いたときはギブソンのギターだと思ってしまいました。
下はトミーエマニュエルのangelina。この動画で始めて知った曲ですが名曲ですね。
 

Re:HC & HN  投稿者:太郎八  投稿日:2008年 7月18日(金)09時09分45秒   返信・引用
  >ころ さん
ピンボケな質問、ご容赦ください。
最近はフラットピックを持つことのめっきり減った太郎八です。
写真から、ラグに限らず、指弾き用に幅広く対応してくれそうなギターを想像しました。


>ひがっさん さん(??)
HN、現役復帰ですか。
それにしても、ひどいダメージからよくぞ再起できましたね。すごい!
 

>HC-Custom  投稿者:こ ろ  投稿日:2008年 7月17日(木)07時02分56秒   返信・引用  編集済
  >太郎八さん
僕はラグタイムは弾きません(弾けません!)ので、このギターが合っているかどうか判断できませんが、HF、HO系列のバリエーションのひとつとして似て いる傾向はありますし、「ラグにも向いてる」音だとは思いますよ!

>ひがっさん
大変でしたね。輸送中の事故はたまにあるようですから、僕も宅急便などを利用する時は気を使います。利用者が気を使っても避けられるものではないですけれ ども。。。できることと言えば、梱包に注意することと、極力、丁寧に搬送してくれる業者を選ぶことぐらいですかね。。
 

失礼いたします  投稿者:きりぎりす  投稿日:2008年 7月15日(火)11時12分33秒   返信・引用
  失礼いたします。ピーター・バラカンさんの音楽紀行に出演されていた画家の藤島晃一さん が来週東京でライブです!23日荻窪のベルベット・サンに出演します。ブルース、ギターが好きなら逃してはもったいない!http://www.velvetsun.jp/top.html 失礼い たしました。  

HN−318  投稿者:ひがっさん  投稿日:2008年 7月14日(月)14時40分34秒   返信・引用
  こんにちは・・・今年2月に重症を負ったNH−318が、松本から退院してまいりまし た。輸送中、高所から落とされたみた いでエンドピン周りの割れ(2箇所)・トップの割れ(1箇所)・サイドとトップの剥がれ(完全に剥がれボディ内部が見えるほど・・・)これ完璧に全損 じゃーん(涙)。運送会社も当初は過失を認めてなかったんですが、ギター&ケースを前に力説し過失を認めてもらい、「修理はディバイサーに出してくれ」と お願いしました。最短で4ヶ月は必要とのことで、無事退院できました。その際、ディバィサーさんの担当者に進捗具合を確認した際に、当該ギターの生産本数 を聞いたのですが「HN“4”シリーズへの過渡期に作ったギターで、記憶が正しければ18本しか作ってません」「ええーっ そんな少ないんですか?」「は い・・・貴重なギターですから大切になさってください」って言われたんですけど・・・喜んで良いのやら、運送会社への怒りがあらわになりました。
 

>Re:YouTube  投稿者:太郎八  投稿日:2008年 7月14日(月)01時12分31秒   返信・引用
  ころ さん
拙い演奏にもかかわらず、お聴きいただき、ありがとうございます。
いやいや、お恥ずかしい次第です。

カントリー・ブルースやラグタイム・ブルースといったオルタネイト・ベース系のプレイには、ヘッドウェイ(特にHFやOM)、ぴったしハマるように思いま す。
うまく言えませんが、コシがあって適度に倍音がのったベースに、少し硬めの中高音がメロをつないでいく。そういった出音が気に入っています。

ところで、ころ さんのニューカマー HC-CUSTOM、見るからにラグ向きのように感じますがどうなんでしょうかね。少々気になるところではあります。
 

Re:YouTube  投稿者:こ ろ  投稿日:2008年 7月13日(日)22時57分16秒   返信・引用
  >太郎八さん
おじょうずですね。それに演奏にギターもぴったしと合っているように思います。
ラグタイムは全然弾けませんが、こういのを聴くと弾いてみたい気になりますよ。

すごいです!
 

>Re:ヘッドウェイでYouTube  投稿者:太郎八  投稿日:2008年 7月13日(日)08時05分40秒   返信・引用
  ぺろ さん、こんにちは

お聴きいただきありがとうございます。
お察しのとおり、ラグ好きの太郎八です。
でも、、ご覧のとおり、底はしれてますけど、、。
まぁ、“酔えば都”じゃないですけど、ラグって
ウマ・ヘタ関係なく、“弾けば都”じゃなかろうか、と。
でも、S・ジョップリンのようなクラシック・ラグとなると、
UPには、チト苦しいものがありますね。
 

Re:ヘッドウェイでYouTube  投稿者:ぺろ  投稿日:2008年 7月12日(土)23時14分41秒   返信・引用
  太郎八さま

太郎八さんはラグタイム好きだったのですね。わたしも大好きなんです。
とっても、太郎八さんのようにはとっても弾く事はできませんが。
百瀬さんのギターでラグタイムが聴けるなんて、なんか、とっても、うれしくなっちゃいました。さらなるアップ、楽しみにお待ちしております。
 

ヘッドウェイでYouTube  投稿者:太郎八  投稿日:2008年 7月12日(土)10時08分25秒   返信・引用
  ヘッドウェイ・ファンのみなさん、こんにちは。
忘れた頃にこのBBSにお邪魔している太郎八といいます。
オフ会、盛り上がっているようですね。いいなぁ。。

ところで、
ひょんなことから、ヘッドウェイを使った音源をYouTubeに登録しています。
機種は次のふたつです。
・ HF-422
・ HO-430
(一部、他メーカーもありますが・・・)

シロートの雑な演奏ですが、調子に乗って何曲かUPしちゃいました。
あつかましくも、よろしければ、見てやってください。
デジカメのマイクなんで、音はしょぼいですが、、。

なお、感想等コメント、YouTubeに書き込んでいただければ幸いです。
ダメ出しOKですが、本人、立ち直れる程度にお願いします。
失礼しました。

http://jp.youtube.com/user/Taro8World

p.s.
オフ会になかなか参加できない(したことのない)太郎八としては、
みなさんのヘッドウェイの音も聴いてみたいです。
 

Re: ころさんへ  投稿者:とんぼ  投稿日:2008年 7月 9日(水)20時50分27秒   返信・引用
  > No.2657 [元記事へ]

> こんばんは。連絡ありがとうございます。本来ならオフ会掲示板に連絡しなければいけないものをこのコーナーに載せてしまいました。

やはり機器だけでファイル分割はむりですね。そうであれば,いろいろなソフトを使っていじくってみます。

ギターの本来の音に近づけるためにも,そういう機器やソフトは必要ですね。

それにしてもオリンパスのレコーダーはいい機能があるようですね。使いやすさもあるみたい。

とんぼ
 

>とんぼさんへ  投稿者:こ ろ  投稿日:2008年 7月 7日(月)23時21分16秒   返信・引用
  私が使用しているオリンパスのLS-10は、録音した音源ファイルを録音機だけで編集は できないです。
とりあえず録音をしておき、編集は、付属の編集ソフトを使ってPCで行うというスタイルです。PC編集が前提なら非常に良い機械だと思いますが、単体では 編集は出来ません!
ちなみに、この付属の編集ソフトは、多機能で操作も易しく、使い勝手は良いです。

http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls10/index.html

 

MP3の編集〜ころさんへ  投稿者:とんぼ  投稿日:2008年 7月 7日(月)22時27分4秒   返信・引用
  佐賀古湯ギターオフ会の音源はすべてダウンロードをしました。ありがとうございます。と ころで当日は,MP3で録音したも のを編集して配布されたと思いますが,録音機(オリンパス)のボタン操作だけでファイル分割ができたのでしょうか。それとも一度パソコンに取り込み,ある ソフトを使って編集されたのでしょうか。わたしは,今MP3ファイルをICレコーダー(ソニーあたりを購入予定)のボタン操作だけで簡単に分割できるもの を探してるのですが,そういうものはありますか。  

佐賀古湯オフ会業務連絡  投稿者:ふ くはま  投稿日:2008年 7月 6日(日)09時31分23秒   返信・引用
  本日クロネコメール便にて、オフ会参加者の方にDVDを
発送します。

2〜3日程で到着すると思いますが、今週いっぱい
土曜までに到着しない場合は、私までメールにて連絡下さい。

宜しくお願いいたします。
 

はずかしながら…  投稿者:石 田  投稿日:2008年 7月 4日(金)22時27分50秒   返信・引用
  NAMMショーに出品していたなんて、全く知りませんでした。
スタンダードシリーズではありますが、その実力はなかなかのものです。

数年前に、八塚さんと話した夢がかないましたね。
(ぜひ、現地の反応をお聞かせいただきたいものです。)
ただ、ころさんと私も同行する予定だったのですが・・・(笑)

周囲の音がうるさいのですが、雰囲気は十分伝わる動画もあります。
http://www.deviser.co.jp/etc/headway-b1/
 

HCJ−FMR  投稿者:Mikio  投稿日:2008年 7月 4日(金)01時24分0秒   返信・引用
  はじめまして。ギター歴2年のMikioと申します。

HeadwayのHCJ−FMRの中古を見つけたのですが、このギターの仕様など、詳しいことはわかりませんでした。検索しても、どうやらすでに生産終了 しているらしいので情報がありません・・・。もし仕様(材質など)がわかる方、教えていただけないでしょうか。音は非常に気に入ってます。宜しくお願いし ます。
 

Re: 浜中様 ありがとうございます  投稿者:浜中  投稿日:2008年 7月 1日(火)21時16分19秒   返信・引用
  > No.2651 [元記事へ]

四国の中年さんへのお返事です。

>  いつもアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。

 何とか傷が目立たなくなったようで何よりです(^_^)
 私のギターでうまくいったからといって、四国の中年さんのギターでうまくいくとは限りませんから。
 初期のオリジナルのヘッドウェイなので、これからも大事に弾いてあげてください(^_^)