現在この掲示板は、記事からはメールを送れない設定になっています。メールアドレス を入力して投稿した場合、管理人は管理画面の投稿の管理の投稿者名からメールが送れます。
検索した動画を記事に埋め込むことができます。
※掲示板設定で、[画像の貼付][動画の貼付]を共に許可している必要があります

>HCタイプ  投稿者:こ ろ  投稿日:2008年 5月21日(水)22時24分8秒   返信・引用
  HCモデルは新しいモデルなので、まだそれほど多くの方は持っておられないのでしょう。
店頭で試奏するにしてもあまり置いていないですしね。

来週あたりHCモデルをベースにしたカスタムがちょうど完成するので
またレポートを出せると思います! お楽しみに!
 

HCタイプは?  投稿者:竜の子小太郎  投稿日:2008年 5月19日(月)21時57分0秒   返信・引用
  HC-501,503タイプに興味があります。ニューギターコーナーにこのタイプ載って いませんがヘッドウェイらしさがあまり感じられないからでしょうか。  

HD-528  投稿者:MASA  投稿日:2008年 5月19日(月)20時21分35秒   返信・引用
  皆様こんにちは。
昨年末購入に際し、こちらでころ様、トラベラー様、海道様に色々とアドバイス頂いたMASAです。いつも楽しみに拝見させて頂いております。さて、このギ ターは東京某ショップのオーダー品でヘッドの装飾を省き、トップをアンバーカラーに、ピックガードを黒に変更したビンテージ風なデザインとなっています。 型式変更、値上がりした今となってはかなりの買得品でした(S/N:1539) 普段から音楽仲間達とライブ等に使っていますが、仲間からの反応は上々で す。私の先輩のある人はテイラー、マーチンを使用しており、他のギターにはあまり興味を示しませんが、珍しくこのヘッドウェイには”これなら欲しい”と申 しております。見た目の派手さはありませんが、渋いギターです。近いうちにニューギターのコーナーへも写真をアップさせて頂こうかと考えております。この ギターに慣れるとやっぱり次が欲しくなりますね!。私も病気が再発しそうです!!。これからも宜しくお願い致します。
 

お返事ありがとうございます。  投稿者:marimari  投稿日:2008年 5月17日(土)00時26分4秒   返信・引用
  ころさん、お返事ありがとうございます。
最近は重いギターよりもウクレレのほうを弾いているんです^^
古いものだし、宅急便代だしてくれたらあげるよって言っちゃって(笑)
「価値のあるギター」だなんて言ってもらえて嬉しいです。
でもきっと弾かない私が持っているよりも誰かに
弾いてもらったほうがギターも喜ぶでしょうから
「大事にしてね」と一言添えることにします。
ありがとうございました。
 

>はじめまして  投稿者:こ ろ  投稿日:2008年 5月16日(金)23時05分26秒   返信・引用
  >marimariさん
初めまして。
30年しまいっぱなしということで、ネックの状態などコンディションとして
どのような状態かは気になりますが、そのギターは、歴史的にも価値のある非常に良いギターと言えます。

ご友人の方に譲る時には、「貴重なギターですよ」と一言添えるようにしてあげてください。
こちらのHPを見てもらっても良いかと思います。
 

はじめまして  投稿者:marimari  投稿日:2008年 5月16日(金)17時43分51秒   返信・引用
  はじめまして
実は私が学生時代に購入したギター、しばらく使ったあと、
倉庫にしまいっぱなしのまま30年・・・。
もう弾くこともないし、誰かにあげちゃおうって
思って、ひさびさにケースから取り出したところ、
「YAMAHA」のギターだとばかり
おもっていたギターのネックに「Headway」って書いてあるんです。
どんなメーカー?て思ってネットで調べていたら
こちらにたどり着きました。
「HD−115 227番」ってホールの中に書いてあります。
みなさまのコメントを読んでいたらいいギターのような
気もするし、でも古いからどうかな〜とも思うし。。。です。
友人にあげるときに「いいギターみたいよ」と
いっていいものでしょうか??
傷もなく、状態はいいと思いますが、1979年の春に購入したので
相当古いです。
 

Re: おめでとうございます!  投稿者:マーくん  投稿日:2008年 5月14日(水)07時50分33秒   返信・引用
  > No.2610 [元記事へ]

ころさん

(さん付けして頂いて結構です^^)

初期ロットでネックが太めですね。
私は指は長くないのですが、掌が大きいのでこの太さがしっくりきます。

ガンガン弾くとは言ったものの、傷をつけず大切に弾きたいですね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
(これをガンガン弾くと言うのかは疑問ですが・・・笑)

近いうちに写真を撮ろうかと思いますので、是非「ニュー・ギター・コーナー」の
お仲間に入れて下さい。よろしくお願いします^^
 

おめでとうございます!  投稿者:こ ろ  投稿日:2008年 5月13日(火)23時09分17秒   返信・引用
  >山爺さん

HN-525、おめでとうございます。

HNのマホモデル、私も非常に大好きなギターです。
小さなボディーのギターですが、ふくよかな鳴りが癒されますよね!
これからどんどんHeadwayの魅力に引き込まれちゃって下さい!


>マーくんさん(さん付けで良いでしょうか?)
シリアル、なんと5番でしたか!
最初のロットの一本ですね。
このモデルは、復刻記念モデルですし、昔からのHeadwayを知っている人には
特別な一本といえるものだと思います。

私ももったいなくてなかなかガンガン弾き込むという風には扱えないギターなのですが、
ギターはやはり弾いてあげないといけないでしょうし、その潜在力を引き出して
やってほしいと思います。
ミディアム弦でも十分耐えられるギターだと思います。。。。というより、レギュラー弦だと
ギターのポテンシャルがまだまだ出ていないように感じるギターだと思います。
 

HD−115復刻モデル届きました♪  投稿者:マーくん  投稿日:2008年 5月13日(火)22時44分53秒   返信・引用
  本日、HD−115復刻モデルを手にしました!S/Nは000005です。
仕事から帰ってきて、即開梱してギターを弾いてみました。(まるで子供です・・・笑)
状態は薄っすらとピックガードに弾き傷がある程度で、その他は新品同様の状態。
音の方はというと、軽く弾いただけでもしっかりと鳴ってくれました。
HEADWAY独特の煌びやか感とでもいうのでしょうか、とても繊細な印象です。
前オーナー様が大切に扱われていた様で、まだ弾き込まれていないのではないかと
推測されます。これからガンガン弾いて本来の能力を引き出したいと思います。
個人的な好みとしてはミディアムでパワフルに鳴らしたいので、納品時に張ってある
ライトゲージの交換時期がきたらミディアムに変更しようと思います。
これからが楽しみなギターです^^

ギターを置いてしみじみ眺めると、このギターには皆様の熱い想いとそれを受けて
製作に踏み切られたHEADWAY関係者の方々の想いが込められたいるのだなぁと思い
ました。
一生物として大切にさせて頂きます。

HD−115復刻モデルが発売されて7年程経ちますが、皆様のHD−115は
どの様な音の変化をしたのでしょうね?非常に興味があります。
宜しかったら、オーナーの方々のご意見をお聞かせ下さい。

山爺様

HN−525のご購入おめでとうございます^^
これからじっくりと練習に励んで下さいね。
上達の過程のご報告などして頂ければ、楽しく拝見させて頂きます^^
 

無事到着!  投稿者:山爺  投稿日:2008年 5月10日(土)21時45分29秒   返信・引用
  無事に到着しました。HN−525

とりあえず新品ってことで、購入しました。
2年前?3年前?のモデルでしょうけれど、新品でした(笑)

音は、本当にでますね・・国産のモデルの音の鳴りは、30年も昔にも経験して
いましたが・・・バランスもよく、ホント皆様の声が正しかったことを確認しました。
特に2,3,4弦の音の鳴りがすばらしいです。
マホガニィなんですけど・・・歯切れもよく・・・こもった感じが微塵もありません。

ただ、ライトゲージが張ってあったので、軟らかい弦に変えたらどんな音がするのか
とても楽しみです。(甘い感じの音がほしいかなぁ・・・なんて・・・。)
ま、27年ぶりに再開したんで、上手く音がだせてないところが多分にありますが(笑)
だいたい・・指が痛くてまだ、弦を押さえるのが辛いです。

しかし、減圧も低く感じるほど押さえ易いし・・・弾きやすい・・・。
もともと、リズムギターみたいのしか弾けませんでしたのが、このギターを使えば
少しは上達できるような気がします。

北海道より・・・山爺(やまじい)
 

ボルトオン  投稿者:kiyo  投稿日:2008年 5月10日(土)20時12分56秒   返信・引用
  今更、何なんですけど…。

横浜オフで抱いたあの娘は、今どうなってるんすかねぇ。

僕は弾き続けてあげれば化けるような印象も持っていたんですけど。

Y沢とかK澤とかに遊びに行きましたかねぇ。
嫁いだ噂も聞きませんが(笑)

○井君、まだあったら、連絡ください(爆)
 

感染源  投稿者:山爺  投稿日:2008年 5月 9日(金)22時41分51秒   返信・引用
  G3さま 返事ありがとうございます。

手持ちのギターがローズウッドなので、今回は、マホガニィのギターにしました。
サイズは、憧れのHNサイズです。
(以前に森山良子さんのOO−45をテレビで見てずっと憧れていました)

東京ボーイさんの貼ってくれたURLのおかげでHNのローズウッドの音が聞けて、
皆さんがヘッドウエイにのめり込む一端を感じることができました。
(しかし、非情にためになるサイトですね・・・私のように田舎者には
手にとって見ることも、聞く事もできないものにとっては最高です)

明日届く予定なのですが・・・とても、楽しみです。山爺(やまじい)
 

最新のヘッドウェイギターは  投稿者:東京ぼーい  投稿日:2008年 5月 9日(金)10時13分28秒   返信・引用
  暗に『世界最高!』と言ってくれているようにも聞こえるのですが・・・・・

http://www.rakuten.co.jp/guitaryasan/792520/797132/
 

Re:伝染しました。。。。  投稿者:G3  投稿日:2008年 5月 9日(金)01時05分19秒   返信・引用
  山爺さま

素晴らしい事ではありませんか(⌒∇⌒)ノ
1本じゃ済まなくなるかも知れませんよぉ〜 ( ̄m ̄*)ププッ
届きましたら是非ご感想をお聞かせ下さい(ノ^_^)

私は1本では治まらず、ついに4本になってしまいました( ̄〜 ̄;)
先日「ニューギター」のコーナーに掲載して頂いたばかりです。

楽しいギターライフを送られる事を祈っております。
こちらこそ、仲良くしてください(笑)( ^^)人(^^ ) たっち♪
 

伝染しました。。。。  投稿者:山爺  投稿日:2008年 5月 8日(木)13時39分26秒   返信・引用
  はじめまして・・・山爺・・と申します。

この連休に、ここを読みふけっているうちに、皆様の病気が伝染ってしまいました。
今日、金額の振り込みも終わり・・・配達されるのを待つばかりです。

27年ぶりに、これを機会にまた、やってみようかな?と・・・無謀だったかなぁ・・。

お仲間にいれてくださいね?
 

Re:  投稿者:マーくん  投稿日:2008年 5月 7日(水)22時48分17秒   返信・引用
  > No.2601 [元記事へ]

ino.さんへ

同じ「まさ」さんでしたか(~O~)
こちらこそ、宜しくお願い致します。
マーくんさんではアグネス・チャンさんの様なので(笑)
マーくんと呼んで頂ければ結構です^^
 

Re:  投稿者:ino.  投稿日:2008年 5月 7日(水)09時41分28秒   返信・引用
  >マーくんさん

「まさ」さん、しっかり憶えております。
私も名前に「まさ」がつくので(笑)

今後ともよろしくお願いします(^^)
 

ino様へ  投稿者:マーくん  投稿日:2008年 5月 6日(火)20時47分31秒   返信・引用
  こんばんは。
大変申し訳ありませんでした。
いつもこのHPを拝見させて頂きながら、たまに感じたことを書かせて頂いておりました。
「まさ」もしくは「masa」で書き込みをほんの僅かながらさせて頂いております。
今回HD-115を手にすることによって、もう少し積極的に参加をさせて頂こうかなと思い、
今回固定のハンドルネームをつけさせて頂きました。※HNは某Martinサイトでも使用しております。
実は、先日横浜でおこなわれたオフ会も参加をしたかったのですが、人見知りをしてし
まうというか。。。こういった公の場でもかなりの勇気をださせていただきました。
小生、2年ほど前にアコギに惹かれてハマッてしました純情なおじさんです(笑)
今後とも宜しくお願い致します^^
 

マーくんさんへ  投稿者:ino.  投稿日:2008年 5月 6日(火)19時00分47秒   返信・引用  編集済
  老婆心で書き込みさせていただきます。

※以前、何度か書き込みをさせて頂きましたが、これを期に「マーくん」と名乗らさせて頂きます^^

以前書き込みをされてる以上“初めまして”ではないわけですので、差し支えないようでしたら以前のHNを表記した方がよろしいかと思います。
というのは、何度か書き込みをしたと書かれた以上ネット社会では
マルチハンドルって事になって参加者が混乱してしまう可能性があります。
過去にもマルチハンドルでトラブルが起こってしまった経緯がありますので。

書き込み内容からHWギターLOVEが伝わってきますのでマーくんさんに悪意はないと思いますが、トラブル防止のために以上の点ご考慮いただければと思い ますm(_ _)m
 

復刻版HD-115購入しました。  投稿者:マーくん  投稿日:2008年 5月 6日(火)10時27分40秒   返信・引用
  ころさん、皆さん、初めまして。マーくんと申します。
※以前、何度か書き込みをさせて頂きましたが、これを期に「マーくん」と名乗らさせて頂きます^^

いつも楽しく拝見させて頂いております。
1年半前に友人からHEADWAYの存在を知り、ここのHPへ行き着くことになりました。
それ以来、すっかりHEADWAYファンになってしまい、現在ではHEADWAY2本とRider2本を所有しております。
※HEADWAY(HSJ-CUSTOM/HD-110)Rider(J-300H/J-300D)
 その他(Martin D-28/Gibson LG-2)
これはひとえに皆様のご病気が感染したとしかいいようがありません(笑)

さて本題ですが、この度念願の復刻版HD-115(2001年製)を発注することに相成りました。
某楽器屋サイトにて発見し即ホールド。
資金繰りの問題もあったのですが、ご担当の方の「シリアルナンバーは一桁です。」の一言で即決!
状態はわずかな使用感があるものの新品同様でフルオリジナルとのこと。もう奇跡としかいいようがない☆

ギター到着まで、復刻版HD-115が発売される頃の過去ログを読み、タイムスリップした様な気持ちになっ
ており、子供の様な気分で心待ちにしております。
今週中には到着すると思いますので、ギターを手にした時の感動を改めてお伝えしたいと思います。
では、また^^

※ちなみに、奥様への報告はまだしておりません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 

こちらこそ・・・  投稿者:こ ろ  投稿日:2008年 5月 5日(月)22時56分42秒   返信・引用
  ヤダモンQさん

Headway復活の経緯は、この掲示板のログや「最新情報」のページの初期の頃の記事を読んでもらえれば、リアルタイムで残してありますのでわかると思 います。
以前のHeadwayのギターを評価されていた人で、Headwayが復活したことを知らなかったというヤダモンQさんのような人も多いと思います。
そのような人にもっとこのHPを知ってもらえれば・・と思います。
こちらこそ、よろしくお願いします。

>YASさん
フォローありがとうございました。m(__)m
 

ゴメンなさい  投稿者:ヤダモンQ  投稿日:2008年 5月 5日(月)22時39分6秒   返信・引用
  YAS様>

おっしゃる通りです
ちょっと無神経だったみたいですね
でも、疑問が解決しました。本当にありがとうございました。

ころ様>

何か ストレートに疑問をぶつけてしまったみたいでゴメンなさい。
相手の立場に立って考えないとダメですね。
今回の事で、このサイトの歴史、人間関係の深さを知りました。
YASさんのような方に、意見を書いていただけた事からでも 思いやり
のようなものを感じたし、いい掲示板なのだと思いました。

とにかく疑問解決!
なんか ココに土足で上がりこんでしまったような感じがして・・・
でも、ヘッドウェイのギターがマスマス好きになる自分が恐いです。(笑)
これからもヨロシクお願いします。           では
 

(無題)  投稿者:YAS  投稿日:2008年 5月 5日(月)16時07分31秒   返信・引用
  ヤダモンQさま;

前の書き込みの「ころさんに質問があります。」以下は
管理人さんは答えづらいが,答えないと不親切な管理人と思われそう,という大変微妙な内容です。
もちろんルール違反でもなんでもないんだけど...

ご指摘の件は,このサイトのことですし,管理人のころさんはその件の張本人です。
ご本人が「そうです。その張本人は自分です」とは書けんでしょう。
その辺の管理人さんの「おもはゆい」心情もお察しのうえ,また本サイトの過去ログなども見たりして
ぜひ昭和のそして新生復活のHWを大切にしたり期待したりの情報交換の場としましょう。

ここの古くからの住人には昭和時代からHW工房に出入りしてる人とかもいますし,つつけば結構深い
情報が満載ですよ。 過去ログに結構そういうのが埋まってます。

ではでは。
 

ありがとうございます  投稿者:ヤダモンQ  投稿日:2008年 5月 5日(月)01時21分1秒   返信・引用
  ころ様>
 どうも、レス感謝します。

本当に、浦島太郎状態ではずかしく思います。(笑)
つい最近まで、ヘッドウェイが復活している事を知らなかった訳ですから・・・

あれからHD-308引っ張り出してみましたが、ボコボコにぶつけたあと
が沢山あるし、お尻の部分はヒビの様な物がありました。
かなり乱暴に扱っていた事を反省しました。

ころさんに質問があります。
ころさんが、このホームページを立ち上げた頃、又はそれ以前に
ヘッドウェイについて情報交換をしていた人気サイトってあったのですか?
と言うのには訳があります。
ヘッドウェイのホームページを見ていると、1999年にアコースティック
ギターの製作を再開した理由は、人気サイトの管理人さんのお便りがきっかけ
であると記載されていました。

「当時のスタッフが残っているならまたHEADWAYを作ってほしい。」

八塚と百瀬に20年前の情熱がよみがえった瞬間でした。

「また最高のアコースティックギター作りを始めよう。」←HPの文章引用

ころさんは、確か 1999年頃、八塚さんに直接TELされてますよネ!
もし、そうだったら最高ですね
今現在ヘッドウェイのアコギが存在するのは、ころさんのおかげと言う事に
なるのですから(過去ログあまり見てないので、もう古い話題だったらゴメンなさい)

これからも応援しますので よろしく       では、また
 

ようこそ!  投稿者:こ ろ  投稿日:2008年 5月 3日(土)07時55分0秒   返信・引用
  >ヤダモンQさん
ヤダモンQさんと同じような経験をお持ちの方も多いと思います。
復刻したHeadwayは当時と同じ百瀬さんが核となり、製造されていますし、
非常に良い出来だと思います。
新しいHeadwayも弾いてみてくださいね!

PS:
HD-308、非常に良いギターですね。
僕も以前持っていましたが、手放してしまい、今は後悔している
ところです。あれは良かった・・・。
 

はじめまして  投稿者:ヤダモンQ  投稿日:2008年 5月 1日(木)20時07分44秒   返信・引用
  はじめて書き込みをさせて頂きます。
先日、ある事で楽器屋に行ったのですが、探していた物が無く 仕方がないので
店内をブラブラと歩いておりますとビックリです。
ヘッドウェイのギターが置いてあるのです。
あれは確か2000年頃だったでしょうか 楽器屋の店頭で見かけなくなった
ヘッドウェイの事が心配になり、ネットで検索した所、見つける事が出来ません
でした。
倒産してしまったのだ・・・

なのに ナゼかここの店に並んでいる。
思わず店員さんに声をかけてしまいました。すると「工場が火事になってしまい
しばらくやってなかったみたいですが、また復活したみたいですよ」との事、
カタログをもらいネット検索をしていると、ここにたどり着いたのであります。

今から約28年前にお茶の水で買った聞いた事もないメーカーでしかも8万円も
する(当時ハタチそこそこの貧乏人)ギター
永久保障などと言っておきながらメンテナンスさえも可能性が無い

全てをあきらめていたのですから大変嬉しく思います。
ちなみに僕のギターは、HD−308です。

ころさん みなさん 突然の書き込み そして長文 おわびします。では