現在この掲示板は、記事からはメールを送れない設定になっています。メールアドレス を入力して投稿した場合、管理人は管理画面の投稿の管理の投稿者名からメールが送れます。
検索した動画を記事に埋め込むことができます。
※掲示板設定で、[画像の貼付][動画の貼付]を共に許可している必要があります


2008 九州佐賀オフ開催について  投稿者:石 田  投稿日:2008年 4月26日(土)19時31分35秒   返信・引用
  九州佐賀オフ会を開催いたします。
日時:6月28〜29日
場所:古湯温泉  旅館 大和屋 様
   〒840-0501 佐賀県佐賀市富士町古湯860
   TEL:0952(58)2101(代) FAX:0952(58)2103
   http://www.furuyu-yamatoya.jp/
※詳細は佐賀オフ専用HPを御覧ください。
専用HP http://www1.bbiq.jp/headway-sagaoff/index.htm

たくさんのご参加お待ちしております。
 

追伸(HD-CUSTOM)  投稿者:DUCK  投稿日:2008年 4月21日(月)21時30分47秒   返信・引用
  ヒロ様

下記URLのギターもトップがレッドスプルース系、サイド・バックがマホガニーのカスタムギターです。パッと見はウッドマンD-CUSTOMとそっくりで すね〜。ブレーシング構造、ネック寸法・形状、弦ピッチ、塗装などは違うのかもしれないですね。
http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s18374212.html
 

ウッドマンD-CUSTOM vs D-18GE  投稿者:DUCK  投稿日:2008年 4月20日(日)14時31分47秒   返信・引用
  ヒロ様

染村さんの管理されているHPの掲示板にも同様のスレがありましたのでご紹介します。私もひょっこり参加させていただいております。inoさんの情報と合 わせて参考にされてはどうでしょう。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/0964067029572142.html

個人的にはMARTINは低音寄りで軟らかめの音、HEADWAYは高音寄りで硬めの音と言うイメージを持っているのですが、このウッドマンD- CUSTOMについて言えば低音も割と出ていてドンシャリ感があります。トップ材は共にレッドスプルース系なので独特のうねり感があります。ただD- 18GEの方がやや強く感じるのは、D-18GEはブレイシング材にもレッドスプルースを採用しているせいなのかもしれません。ウッドマンD- CUSTOMはシトカになります。また、幅広ネックについてはウッドマンD-CUSTOMの方があまり幅広であることを感じさせないと思います。

ウッドマンD-CUSTOMは今回から仕様が若干変更されているようです。音に関係する変更内容としてはブレーシング構造だと思います。スキャロップの深 さは従来通りですが、そのスキャロップのカーブ具合が変更になり、ブレイシング(Xブレイシング以外)の位置も若干変えて更に低音を出やすくしているよう です。
 

D-CUSTOM  投稿者:ino.  投稿日:2008年 4月20日(日)00時25分3秒   返信・引用
  >ヒロさん

過去ログをどうぞ。
http://www.geocities.jp/headway_coro/log/2006/200609.html
 

ウッドマンD-CUSTOMについて!  投稿者:ヒロ  投稿日:2008年 4月19日(土)18時19分17秒   返信・引用
  ウッドマンのヘッドウェイD-CUSTOMの購入を考えてます!マーチンD-18GEの 購入を考えてたら友人からD-CUSTOMを薦められました!生音を聞いたことがある方D-18GEとの音の違いを教えてください!!  

ウッドマンD-CUSTOMについて!  投稿者:ヒロ  投稿日:2008年 4月19日(土)18時16分33秒   返信・引用
  ウッドマンのヘッドウェイD-CUSTOMの購入を考えてます!マーチンD-18GEの 購入を考えてたら友人からD-CUSTOMを薦められました!生音を聞いたことがある方、音の違いを教えてください!!  

HD−220の件  投稿者:イ ケチャン  投稿日:2008年 4月19日(土)00時16分22秒   返信・引用
   浜中さんへ

  HD−220の件

  私の勘違いでした。某楽器店のオープン時に出展されたのはHD−250でした。

  あの時は、何本か狙っていたのですが「時すでに遅し」でした。
 

Re:HF−410  投稿者:浜中  投稿日:2008年 4月18日(金)23時36分37秒   返信・引用
  > No.2583 [元記事へ]

イケチャンさんへのお返事です。

>   HF−410の調子はどうですか?
>   私のギターは、少しずつ音の変化が表れてきたようです。

 今も中国製1本を含めて6本のヘッドウェイを持ってますが、HF−410が一番長く持っているヘッドウェイのギターです。
 私のも結構音量が増してきた感じで、今日もしばらく弾いてみたのですが、弦が古くなっているにもかかわらず、何とも言えない澄んだ良い音で鳴ってくれて います(^_^)

>   「ギターは財形貯蓄」いい言葉ですね。
>   私も少しずつ洗脳させる準備をしてみようかな・・・

 「急いては事をし損じる」という諺もありますので、ねばり強くがんばってみてください!

>   ところで、HDー220は某楽器店のお茶の水店か渋谷店で買われたんですか?
>   実は私も狙ってたんですよ!

 イケチャンさんが言われているのは、某楽器店の渋谷店オープン記念で売られた復刻版のHD−250だと思うのですが、私もホールドキャンセル後にすぐ連 絡を入れましたがダメでした(^_^;)
 私のHD−220は某オークションで買ったもので、ネックの状態にちょっと不安があり、古いギターでもあることから、今はディバイザーで点検中です。
 

(無題)  投稿者:イ ケチャン  投稿日:2008年 4月18日(金)22時59分14秒   返信・引用
  DUCK様
  皆さん共通の悩みがありますよね。場所の問題や楽器を弾く時間
  (マンション住まいですから特に)など。
  しかし今回、共通の悩みが皆さんあることで逆に安心しました。


 浜中様
  お久しぶりです。覚えて頂きまして感激です。HF−410の調子はどうですか?
  私のギターは、少しずつ音の変化が表れてきたようです。
  「ギターは財形貯蓄」いい言葉ですね。
  私も少しずつ洗脳させる準備をしてみようかな・・・
  ところで、HDー220は某楽器店のお茶の水店か渋谷店で買われたんですか?
  実は私も狙ってたんですよ!
 

実家ストック作戦  投稿者:く わやん  投稿日:2008年 4月18日(金)19時23分35秒   返信・引用
  病気にかかった時は諦めます。
ここからが姑息ですが、弾かなくなったギターを実家に預け、自宅の本数を変わらないようにして偽装工作します。ただし、エレキでは失敗しております。LP とストラトでは素人でも分かりますよね。Sヤイリを下取りに出してChakiを買ったときも失敗しましたが。同じドレッドノートギターなら100% OKですよ。
 

ギター増殖病vs奥さん対策  投稿者:浜中  投稿日:2008年 4月18日(金)18時40分10秒   返信・引用
  > イケチャンさん
 覚えていますよ!
 確か九州の離島から本土に移られた方で、HF−410のことをいろいろ調べられてましたよね(^_^)
 HF−410のペグがウェバリータイプとのことですが、シリアルは私とくわやんさんの間なので、もしかしたら交換されているのかもしれませんね。
 私も買った当初は弦の巻き代が少ないことと、別に持っていた復刻HD−115(現在東京方面へ委託中)のペグをゴトーの510に交換してとても良かった ので、いっそ交換しようかとも思いましたが、下に書いたようにマーチン巻きを始めたら別に不都合はないので、今はまだそのままです。

 それと、ギター増殖病にかかった時の奥さん対策ですが・・・常に15〜20本くらい持っている私が言うと真実味があるのかないのか分かりませんが、私の 場合は妻にもギターを弾かせて一緒に楽しんでいます。
 以前は何度挑戦しても挫折していたのですが、練習用にヤマハのEZ−AG(電子ギター?)を買ってやり、しばらく弾いていると思っていたら、それでは満 足できなくなったのか古いヤマハのFGを弾きだして、少し弾けるようになった今はヘッドウェイ(K楽器オーダーの中国製D−45モデル)を自分専用のギ ターにしています。
 ここまで来ればしめたもので、私がギターの売り買いをしていても、「次は何を買ったの?ちょっと弾かせてみて!」程度の反応になっています(^_^;)
 これに加えて、「ギターは財形貯蓄」とことあるごとに言って洗脳することも欠かせません(^_^)
 現在は2本のローン支払い中で先立つ物がないのと、ずっと欲しかったギター(旧ヘッドウェイのHD−220)を最近買ったため、ギター増殖病も少し沈静 化しているところです。
 

奥さん対策  投稿者:DUCK  投稿日:2008年 4月18日(金)14時10分19秒   返信・引用
  イケチャン様

>  最近、ドレッドノートのギターを探してましたが、家内の理解が得られず断念しました。(増殖病にかかったみたいです。)皆さんこうした場合どうします か?

イケチャンさんと同様に奥さん対策には皆さんそうとう苦労されているのではないでしょうか。ギターは金額もさることながら、かなりの場所を占拠してしまう というのも問題だと思います。例えばですが、ご自身が所有している何かをオークションで売却して資金の一部に当てて、部屋の中を整理したりして努力してい る姿を見せたら、もしかするとOKが出るかもしれないですね。
強行突破という手もありますが・・・? =●(">_<) コワ〜

それにしてもイケチャンさんは奥さんのお言葉が薬となって増殖病が治まったわけですから偉いと思います。ギターを複数所有している私が言うのもおかしいの ですが、1本のギターを生涯の相棒としてボロボロになるまで弾き続けるのはかっこいいと思います。
あとは増殖病が再発しない事を祈るばかりです。 (≧人≦)
 

私の愛器の話題です。  投稿者:イ ケチャン  投稿日:2008年 4月17日(木)23時33分8秒   返信・引用
   HF-410の話題になったので・・・私も参加させてください。
 昨年の2月に、この場を知ってHF-410を購入したものです。
 浜中さん覚えてますか?

 私のギターのペグは、クルーソンタイプではなくウェバリータイプです。(ゴトー   製 #00203)このタイプでは糸巻きに関する不都合は感じませ ん。
 同じ型番のギターでも個体差があるんですね。

 最近、ドレッドノートのギターを探してましたが、家内の理解が得られず断念しまし  た。(増殖病にかかったみたいです。)皆さんこうした場合どうしま すか?

 これからもHF-410 を引き込んでいきたいとおもいます。
 

Re: オークションで買ってしまった  投稿者:く わやん  投稿日:2008年 4月16日(水)23時14分44秒   返信・引用
  > No.2576 [元記事へ]

浜中さんへのお返事です。

マーチン巻きというのですか、私はアコ巻きといっていました。勉強になりました。この巻き方はエレキの1、2弦には使わない方がいいですね。チョーキング でチューニングが安定しませんので。

> くわやんさんへのお返事です。
>
>  #000172のHF−410(サイド・バックがローズウッド)を使っていますが、確かに弦の巻き代は少ないですね。
>  買った頃は普通に巻いていて、巻ききれずに困ったこともありましたが、俗に言われる「マーチン巻き」をこの掲示板で教えてもらってからは、1巻きもすれ ば十分なので問題なく使えています。
>  参考までにこういう巻き方です・・・すでにご存じでしたら申し訳ありませんm(_ _)m
>
> http://www.ba-na-namoon.com/string/string2.html
 

ホンマホ 大好き  投稿者:く わやん  投稿日:2008年 4月16日(水)23時11分9秒   返信・引用
  大阪弁でしょうね。ホンマホ=ホンジュラスマホガニー
アコではマホは安物のイメージがあり、淫靡な木目のハカランダ、人生に迷いのないような柾目のローズウッド。どうみてもラワン材と同じ木目ですよね。
私の使っているエレキは50歳になりますが、価格はトップのメイプル材の模様で決まっています。でも音は1ピース材のホンマホで決まるのですよ。エレキと いうのはアコ以上に素材に頼るところが多く、ギブソンのエレキはマホで音が決まります。サンタナがデビューした時にSG(オールホンマホのソリッドギ ター)を弾いていたのですが、魂を揺さ振られますよ。ところで、ヤフオクにHD308が出ていますが、へたなD18より鳴りはいいんでしょうね。
(入札者とは関係ありませんので)ドレッドも少しは未練がありますので。
 

Re: オークションで買ってしまった  投稿者:浜中  投稿日:2008年 4月16日(水)20時19分52秒   返信・引用
  > No.2574 [元記事へ]

くわやんさんへのお返事です。

 #000172のHF−410(サイド・バックがローズウッド)を使っていますが、確かに弦の巻き代は少ないですね。
 買った頃は普通に巻いていて、巻ききれずに困ったこともありましたが、俗に言われる「マーチン巻き」をこの掲示板で教えてもらってからは、1巻きもすれ ば十分なので問題なく使えています。
 参考までにこういう巻き方です・・・すでにご存じでしたら申し訳ありませんm(_ _)m

http://www.ba-na-namoon.com/string/string2.html
 

Re: オークションで買ってしまった  投稿者:おこきち  投稿日:2008年 4月16日(水)19時59分10秒   返信・引用  編集済
  > No.2574 [元記事へ]

文中の「ホンマモ」とは、もしやホンジュラスマホガニー(「ホンマホ」とでもいうのでしょう か?)のことでしょうか?
 

オークションで買ってしまった  投稿者:く わやん  投稿日:2008年 4月15日(火)21時39分34秒   返信・引用
  はじめまして 愛称くわやんです。
オークションでギターを買うなんて邪道を初めてやってしまいました。

実は、エレキでかなり無駄遣いしてきて、年を取り、ブランド志向でアコを探していました。当方、20年以上、付き合いのあるSヤイリのYD-305を下取 りに出して、割安感のあるD35を
探したのですが、このジャパンビンテージが自己主張したために、D35は諦め、たまたま、衝動で弾いたCHAKIの90年代のP1を買ってしまい ました。(結構、いい音がするんですよ、ギブソンL48が霞んだんですよ)
でも、やはり、普通のアコも欲しくて00028ECなんかを探していたんですが、これもイマイチなんですよ。ネックなんかハードウッドでなんなのとい う感じです。
そんな時、このホームページを知って、Headwayのより詳しい情報知り、かつ、ギブソンのLPで思いいれのあるホンマモが市場でないといえば、即断で した。
狙いはHF-408 #000219
せり勝ちしました。ここからはHeadwayをただ褒めることになりますが、悔しいので
これからクレームを言わしていただきます。(音は語るまでもなく、満足いくものです)
このギターは設計ミスがあります。それはクルーソンタイプの糸巻きの選定です。
このタイプは片持ちで裏側から固定してます。弦の巻き代が少ないため、巻き数が多いと
方向により、糸巻きを押し下げることとなり、糸巻きを固定しているねじごと押し下げることになります。結果、糸巻きが浮き上がったようになります。当初、 緩んでいるのかと思い
増し締めしようとするとバカねじ状態でした。前ユーザーは知らずになったと思います。
同トラブルのユーザー結構いるのではないかと思います。(REモデルでは糸巻きは両締めに変更されています)
まあ、こんなことは、あまりあるHeadwayギターのすばらしさをスポイルするものではありません。少し巻き方を注意するだけ。
みなさん、headwayのホンマモはすごいですよ。ローズウッドは当分なくなりません。
オークションにでたときはためらわずに、Headwayは裏切りません。
 

お宝だったの?  投稿者:ケーマル  投稿日:2008年 4月15日(火)18時20分19秒   返信・引用
  はじめまして
20年前中古で買ったギター・・お宝なんてびっくり
ずーっと 使っているギター HEADWAYロゴは無名だと思いつつ かなりいい音してるし大事にしてきました びっくり HD308 4千番台です
たまたま HEADWAYで検索ヒットできました びっくりです
 

Re: HF203  投稿者:DUCK  投稿日:2008年 4月14日(月)22時14分51秒   返信・引用
  > No.2570 [元記事へ]

あずみ様

もう少し待ってどなたからも返答が無ければ、いっそのことお店に聞いてみるというのはどうでしょう?売り手側の感想にはなりますが参考にはなるかとは思い ます。Martinとの音の違いも教えてもらえると思いますし、ついでにほぼ同じ材を使った他のモデルとの違いも聞いてみてはいかがでしょう。
確かに試奏せずに購入の決断をするにはやはり太鼓判が欲しいものですよね〜。その気持ちすごくわかります。

HF-203
 http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s18373677.html
HF-408RE
 http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s18373786.html
HD-103
 http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s18374128.html
HJ-603
 http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s18374211.html
             ・
             ・
             ・
 

モデルについて  投稿者:FG180宝  投稿日:2008年 4月12日(土)12時48分4秒   返信・引用
  最近はネットの「ギター屋さん」でヘッドウェイが増えてきたので
とても参考に見て聞いています。
ギターの音を聞いて買うのが理想ですが、現実通販等で買うしかないのでいろんなサイト
を見ています。
それでも個人の感覚なのですべてを信用するわけにもいかずジレンマです。
 

HF203  投稿者:あずみ  投稿日:2008年 4月12日(土)11時28分13秒   返信・引用
  こちらの書き込みはちょくちょく拝見しています。
スタンダードシリーズの新しいモデルHF203をどなたか試されたことがある方はおられませんか?
近くに試奏出来る店がないのですが、購入を考えています。
もちろん感じ方に個人差はありますが参考までに感想をいただけないか?と思っております。
 

新モデル名  投稿者:太郎八  投稿日:2008年 4月11日(金)13時50分53秒   返信・引用
  下の自分の書き込みを整理すると・・

ヘッドウェイの新ラインナップは

【スタイル】
 HD:D
 HF:000
 HO:OM
 HN;ニューヨーカー
 HJ:G社J−45型
 HC:オリジナル・カッタウェイ

 【ライン(シリーズ)】
  1xx:スタンダード  (D)
  2xx:スタンダード  (000)
  3xx: ??     (スタンダード OM?)
  4xx:スタンダード  (ニューヨーカー)
  5xx:モモセ・カスタム(オリジナル・ヘッド・シェイプもの)
  6xx:スタンダード  (G社J−45型)
  7xx:モモセ・カスタム(マーチン・タイプ) HNも?
  8xx: ??     (  ??  )
  9xx: ??     (カスタム HJ?)

  【材】
   xx1:S&Bローズ単版
   xx2:S&Bローズ合板
   xx3:S&Bマホ単版
   xx4:S&Bマホ合板

※末尾にPがつくと、ピックアップ付みたいですね。
 (例)HF-204P

 ・・・こんなところでしょうか。
もっと明るい方、フォロー願います。
 

Re.モデル名 おまけ  投稿者:太郎八  投稿日:2008年 4月11日(金)11時37分15秒   返信・引用
  FG180宝 さん

>HD-311とか313

旧300番台(HC-312も含め)はどうやらディスコン(製造中止)になって
るみたいです。
店頭にあるのは在庫分だけみたいなので、もし弾いて気に入った個体が
あるのなら(or ヘッドやピックガードのカタチがお好みなら)、早めに
押さえておいたほうがいいかもしれませんね。

********************************

ネットをながめていると、新400番台がHNのシリーズ(401 402 403
404)で出荷されてるようですね。
ってことは、新400番台(4xx)はスタンダードのニューヨーカー専
用に割り当てられてるのかな?

また、新200番台もどうやらHFのスタンダードだけのようだし・・
ひょっとすると、まだ出ていないHOのスタンダードが新300番台に
割り当てられるのかな? なんて・・・
 

Re.モデル名  投稿者:FG180宝  投稿日:2008年 4月 9日(水)22時48分32秒   返信・引用
  太郎八さんの書かれた分類で、なーるほど!そーゆー事か!と思いました。
ラインと材がこのようになっているとは・・知りませんでした。
HD-311とか313などはこの先無くなるんでしょうか?

確かに種類が増えるのはとても楽しいです。はい。
 

Re.モデル名 余禄  投稿者:太郎八  投稿日:2008年 4月 7日(月)16時30分19秒   返信・引用
  ↓、1xx、2xx、6xxをなぜ分ける必要があるのかは、正直ワタシにも
  理解できません。???
  スタンダードはそれだけで括ったほうがわかりやすいと思うのですが、、
  特に、100番台の名称は別のかたちで残してもよかったように思います。
 

Re.モデル名  投稿者:太郎八  投稿日:2008年 4月 7日(月)14時21分25秒   返信・引用
  みなさん、こんにちは
久々に書き込みます。

新モデル名、
ワタシはモデル名からそれがどんなカタチでどういった仕様なのかが、かえって解り
やすくなったと思います。
これまでのような下2桁が上代設定価格を示すといったようなモデル名だと、今日の
ように原材料の供給に不安があったり、社会情勢や為替レートで価格が大きく変動し
たりする時代にあっては、何かと都合が悪いと思います。
また、旧モデル名では、品番だけではそれがどんな仕様なのか読み取りにくかったで
すから。
したがって、今回のようなモデル名の体系は必然とも思えます。
そうしてあらためて今現在の国産のラインナップをながめてみると、、
(リイシュー・モデルや特別モデルはのぞきます)

あくまでもヘッドウェイですから、最初にHをかかげ、
次に形状、これは従来どおりですね。
 HD:ドレッド
 HO:OM
 HF:000
 HJ:G社J−45系
 HN;ニューヨーカー
 HC:オリジナル・カッタウェイ

次にライン
 1xx:スタンダード(ドレッド専用)
 2xx:スタンダード
 5xx:オリジナル・ヘッド・カスタム(従来モデルの名称変更)
 6xx:スタンダード(G社J−45系)
 7xx:カスタム

最後に材
 xx1:S&Bローズ単版
 xx2:S&Bローズ合板
 xx3:S&Bマホ単版
 xx4:S&Bマホ合板

一応、こういった法則になっていますね。
モデル名から、カタチや材がすぐにピンときます。
今後出てくるモデルが、どういった品番なのか、興味がありますが、、

p.s.
ワタシもヘッドウェイ、2台になりました。
以前からのHF−422に、最近HO−430が加わりました。
キツめのVネックに若干戸惑い気味ではありますが、、、
 

モデル名  投稿者:まさ  投稿日:2008年 4月 6日(日)21時06分54秒   返信・引用  編集済
  はじめまして。
headwayは2本程所有しておりますが、確かに今回のギター体系は判りづらいですよね。
私も、FG180宝様と同じ印象を持ちました。
きめ細かにユーザーニーズに応えられる様になのでしょうか。。。
コアではないユーザー側からすると迷路に入り込んだような気持ちになります。
それに、これだけの種類を量産するにはかなりコストがかかるような・・・

ちなみに皆様にとって、Hedwayといえば「これ!」といったモデルはなんでしょうか?
興味津々です^^
 

モデル名  投稿者:こ ろ  投稿日:2008年 4月 6日(日)18時57分58秒   返信・引用
  モデル名については、確かにわかりづらいですね。
従来との名称の体系ががらりと変わっていますので、以前の体系に馴染んでいる人に
とっては覚えにくいと思います。
色々なモデルが出てくることは、今度はどのようなモデルが出るかなという期待も持てますし
うれしいことも多いですけど・・・。
最近は定番モデルより、自分だけの好みを志向する市場の傾向もあるのかなと思います。
 

感染中ですね〜 (^ ^ゞ  投稿者:DUCK  投稿日:2008年 4月 6日(日)10時07分8秒   返信・引用
  FG180宝様

ラインナップが多くなっているのは生き残りをかけた企業戦略的な判断だと思います。それだけ競争が激しくなっているという事ではないでしょうか。

私は復刻版HD-115でヘッドウェイの名前を知りました。代名詞的なモデルは私もわかりません。「お宝ギター紹介」「ニュー・ギター・コーナー」を見て もばらついていますのでそのようなモデルは無いのかもしれません。

うまく言えないのですが、レストランに例えると定番料理の味を何とか守ろうとしているのがマーチンで、ニーズに応えつつその店独自の料理を創作しているの がヘッドウェイのような気もしますがどうなんでしょうか。定番モデルを探すよりも好みのボディーサイズのカスタムモデルあたりを模索してみてはいかがで しょうか。くれぐれも重症にならないことを心よりお祈りしております。o(_ _*)o
 

いつも拝見しています  投稿者:FG180宝  投稿日:2008年 4月 2日(水)12時12分24秒   返信・引用
  こんにちは
ずっと拝見させていただいてします。
そして貴重な情報をたくさん知る事ができ、またそのような情報をご存知の方々に
尊敬の念まで最近ではもつようになりました。
購入までは今一歩ですが。

最近、ヘッドウェイのギターの種類が安い物から高価なものまで種類が多くなってませんか。
喜ばしいのかと思いますが、いろいろ検討したい者としては生産中止になったりする物が
あったりで、えーとヘッドウェイの代名詞的なギターは?何だろう。自分の欲しい物はどれなんだろー?みたいな疑問を持っています。
それだけ選択肢が広がると考えれば良いのかも。

某メーカーのD-28やJ45は分かりやすいですよね。(カローラとサニーみたい)
S.YAIRIのYD108とYD-105は国産判のD-28とD-18のようですし。本家以上とのうわさも。
HD-101.2.3.4と出てますがはっきり言って分かりずらいです。
ネットでしか見られないのでよけいそうなのかもしれませんが、ちょっと困りぎみです。
HC-312も評判いいですね〜。