質問の訂正です。 投稿者:きんきん  投稿日:12月31日(金)20時36分 36秒

いよいよ押し詰まってきましたね。
大阪も今日は雪でした。
さて、昨日HD305について質問を書き込ませていただいた者です。
今、弦をはずしてサウンドホールに腕をつっこんでみましたら、無事トラスロッドを発見しました。
とりあえず、過去ログにあったご指示を守って、オリジナルのサドルはとっておいて、低めのサドルに交換してみることにします。
どうも、お騒がせいたしました。
では、みなさまよいお年をお迎えくださいませ。


2004年もおわりですね 投稿者:デニー  投稿日:12月31日(金)02時25分 54秒

今年は年男でした。
この1年、HEADWAYギターに出会って、アコギを再認識させられました。
30年も前からギターに触っていたのに、今年ほどギターの世界にのめり込んだことはなかった。
いろんなソロプレーヤーのCDも初めて聞きました。
アコギ大好きな人たちがこんなにいたことも驚きでした。
来年、また新しい人や、CDやライブと出会えることを楽しみに、
HEADWAY HF410を弾きながら新年を迎えまーす。
来年もよろしく!


みつる様ころ様 投稿者:ゴー  投稿日:12月30日(木)22時54分12秒

みつる様ころ様アドバイス有難うございます。このHPは全部は意見いたしました。
ルックスは510に傾いていますが、とにかく106と悩みます。
ただ自分が検討している106はセルバインディングが有るのでちょっとやです。
ただ金額はリーズナブルだし腕が無い自分に510は贅沢かなとか、苦手だったストロークを練習しようと思ってます。
自宅で人を呼んでストローク&ちょっとクラッシック(ディー)。
憧れはがんがんストロークしたいです。(510・106?どっちがいいのか?)
1月4日に購入しようと思いますのでそれまで十分悩みたいと思ってますので、
お付き合いしてくだされば幸いです。
そしてお宝ギターにアップしますのでよろしくお願いいたします。
(そんなに大音量でなくてもいいと思ってますし、下手なのでピックに力が入り過ぎたり安定しないので106の方がいいかなとも思ってます。)



どなたかお教えください。 投稿者:きんきん  投稿日:12月30日(木)21時04分 30秒

本日はじめてカキコんだきんきんです。やっと言いつけられた風呂掃除も終え、ビール にありついたところです。
さて、みなさまに教えていただきたいことがあります。
最近入手したHD305のことですが、ネックがほんのすこし順反りのようなのです。
12フレットで、6弦との隙間が3.5mmくらいで、それほど弾きにくいというわけでもないのですが、他のギターが3mm未満に調整されているためやはり 気になります。
で、このHPで知った例の場所に調整のロッドがあれば、正月休みにスパナを用意して調整に挑戦してみようと、弦を緩めてサウンドホールに手をつっこんで探 してみたのですが見当たりません。HD305は調整できないのでしょうか?(#005360なのでたぶん80年の終わり頃のものでは?)
ネックの状態は、3フレットにカポをすると弦高も下がりビビリもないので、ロウフレットあたりだけが順反りしているようです。そのような状態ではサドルを 削ってもだめでしょうか?やはりプロにお任せしたほうがいいでしょうか?
みなさまのお知恵をお借りできたらとカキコみました。
よろしくお願いいたします。
ついでに、あつかましくもう一つ質問。前の持ち主がピックガードを張りなおしたか、張りなおそうと試みたようで、PGのネック側の下あたりの周囲の塗装が 曇った感じになっています。どうにかならないでしょうか?また、自分で少し大きめのPGに張り替える場合は、どのように剥がし、どのように貼り付けるので しょうか?それとも素人が手を出すべきではないのでしょうか?
新参者があつかましくあれこれ質問してすみません。どうぞよろしくお願いいたします。


楽しみにしております。 投稿者:あ まくい  投稿日:12月30日(木)17時38分18秒

普段出来なかった隅々の掃除も終り、これからビールの段取りでーす。
今年もいろいろ貴重な書き込みをありがとうございました。
関西プチオフ楽しみになってきました。三児の父さん(三児のパパさんと呼んでます)段取り宜しくお願い致します。
それでは皆さん良いお年をお迎え下さい。来年もヨロシクたのみまーす。

http://fine.ap.teacup.com/amakui/


ご挨拶 投稿者:三 児の父  投稿日:12月30日(木)15時27分0秒

皆様、今年も色々と教えて頂き有難うございました。
良いお年をお迎え下さい。
そして来年も同好の士同士、
仲良くやりましょう。


今やっと今年の仕事が終わりました 投稿者:三 児の父  投稿日:12月30日(木)15時06分33秒

そして、年が明ければすぐに関西プチオフ!
腕に関してはご心配無く。
多分一番下手なのは私ですから。残念!
スリーフィンガーが出来ません。斬り!
冗談はさておき、1月15日の午後3時に
大阪は本町の西に来ることが出来る方は是非!
保留中の皆様、吉報をお待ちしております。


はじめてお邪魔します。 投稿者:きんきん  投稿日:12月30日(木)14時24分 43秒

はじめまして。きんきんと申します。
もう十分に「おっさん」ですが、最近アコギ熱が再燃してまいりました。
数ヶ月前にこのHPを見つけ、ずっと見せていただいておりました。(見ているだけの行為をROMと言うことを知りました。)で、このたび念願の HEADWAYのギターを手に入れましたのではじめて投稿させていただいています。(この投稿するという行為をカキコと呼ぶことも知りました。勉強になり ます。)
さて、その入手したギターは、@HD-108(#000586)と、AHD-305(#005360)の2本で、両方とも某オークションでの落札です。こ のHPをご覧のみなさまなら、きっとチェック済みでしょうね。
また、写真も載せていただこうと思っておりますので、今後ともお仲間にいれていただき、よろしくお願いいたします。
最近、ギターの大幅入れ替えを行ないましたので、そのあたりの感想もまた、カキコませていただきます。
取り急ぎ、みなさまへのごあいさつまで。
では、よいお年をお迎えくださいませ。


お久しぶりです。 投稿者:ころ  投稿日:12月30日(木)11時42分29 秒

12月はあわただしく しておりました。何とか無事に年を越せそうです。(笑)
今朝は、非常に天気が良く、富士山がはっきりと見えました。↓
まだ新春ではありませんが、そんな気分です(笑)

>ゴーさん
HD−510は、他のドレッドノートタイプのヘッドウェイとは
音の傾向が少し違い、音量が非常に出るタイプです。
(他のモデルは、少し堅めで、きれいに鳴るタイプです。)
その当たりに注意されて試奏されてみるとよくわかると思います。

>まささん
来年もこちらこそ、よろしくお願いしますね!
東北オフ、是非やりたいですね!


ゴーさま&まささま 投稿者:みつる  投稿日:12月30日(木)05時44分 43秒

>ゴーさま

> みつる様早速の返事有難うございます。

私は自営業なので31日まで仕事で、昼休みにレスいたしましたので、素っ気無いレスで申し訳ありませんでした。

> 半分衝動買いでいいかなーって感じでした今日は購入できませんでした。

ヘッドウェイの歴史はこのHPを御覧いただいたら分かると思いますが、大きく分けて・・・
 @70年代後半〜80年代前半の国産アコギ・シリーズ(昭和モデル) 
  (その後、エレキの生産にシフトしてアコギ生産を中止)
 A90年代後半〜現在のヘッドウェイ・ブランドのアコギを復活した中国製廉価版のユニバース・シリーズ
 B2000年〜現在の国産手工品復活後のハンドメイド・シリーズ(平成モデル)
の3シリーズありますが、ヘッドウェイの伝説を作った@の昭和モデルからBの平成モデルまで国産品のほとんどの機種が「伝説の名工」百瀬恭夫氏の「神の 手」が入ったハンドメイドであり、@の昭和モデルの廉価版でも単板か合板かとか材料の違いだけで作業方法は上級機種と何ら変わりありませんので、当たり外 れはあまりないと思いますが、20年以上経過していますので使用環境の違いによる状態の事前チェックは必要だと思います。

> ※もしかしてみつる様は、HD-205のみつる様でしょうか?

はい、確かに同一人物ですが、「お宝ギター」に投稿した頃と変わっている点は、当時エレキを含めて所有ギターが3本だったのが・・・2年後の現在では20 本近くに「増殖」していることだけです! (爆!)
この「ギター増殖病」は強い伝染性がありますし、感染源はこのHPである疑いが強いので、ゴーさまも感染しないようにお気をつけください!
・・・といっても、すでにヘッドウェイを「衝動買い」しようか?という症状が出ていますので、もう感染している可能性がありますので、残念ながら・・・最 低でも1本以上のヘッドウェイを購入しないと直らないと思います・・・(笑)

> 自分もモズライト64RE、USAとジャズマスター62オールド(残念ながらスラブではありません)を所有しています。

モズライト&ジャズマスターと言えば・・・ゴーさんもベンチャーズ・ファンですか?
私のモズライト購入のきっかけは・・・加山雄三&ベンチャーズの影響です! (^^;)>

--------------------------------------------------------------------------------

>まささま

> 【秋田は雪だよおお〜。仕方ないから酒飲むんだよお〜。(?)】

九州でも長渕剛のライブの舞台になった桜島で初冠雪したそうですが、福岡ではまだ雪を見ませんが・・・雪が降らなくても焼酎は欠かせません! (爆!)

来年は初の東北オフ開催の予定だそうですが、関西&東北とヘッドウェイのオフ会も全国規模になってきましたね! 準備が大変でしょうが頑張ってください!


みつる様他方々へ 投稿者:ゴー  投稿日:12月29日(水)22時00分42秒

みつる様早速の返事有難うございます。
12・29今日購入したくて掲示板を利用しました。
その為このサイトも少ししか見ていませんでした。
またヘッドウェイも(アコギすら)まったく解かってませんで、ただ調べだすときりが無い自分がいる為、半分衝動買いでいいかなーって感じでした今日は購入 できませんでした。
HD-106位の予算で考えていました。が
305はやめましたが新たにHD-510が良くなってきました(セルバインディングが無いネックが好きです)年明けにHD-106(70年代)又は、
HD-510(80年代)を購入したいと思います。
更に何かアドバイスありましたらお願いいたします。
※もしかしてみつる様は、HD-205のみつる様でしょうか?
お宝ギター拝見しました。
自分もモズライト64RE、USAとジャズマスター62オールド(残念ながらスラブではありません)を所有しています。
良かったらhttp://www.h5.dion.ne.jp/~dandygou/index.html
見てみてください、このサイト似たようなサイトですがアクセスアップ向上努力を
してないため幽霊ページになってます。
長くなりすみません、また利用させていただきます。


話題からずれて恐縮です。 投稿者:まさ  投稿日:12月29日(水)17時30分35 秒

久しぶりのおじゃまです。相変わらずとても勉強になる話題で盛りだくさんですね! (私は今日やっとこさ今年の仕事を終えてきまして、その解放感でメールを打っております。)本当に今年も色々と「ギターの深さ」というものを、実に様々な 角度から学ばせていただき、皆さんに深謝です。それでは「HEADWAYの皆様!」来年もよろしくお願いします。色々教えて下さい。では、よいお年をお迎 えくださいませ。【秋田は雪だよおお〜。仕方ないから酒飲むんだよお〜。(?)】


Re:どっちがいいか? 投稿者:みつる  投稿日:12月29日(水)12時52分 36秒

>ゴーさま

はじめまして!
70年代のヘッドウェイの型番では数字末尾(右端)の2桁が定価ですのでHD-106は当時6万円でHD-305は同5万円でした。
外観や仕様は、このHPのトップページから「旧Headway情報」や「お宝ギター」をご覧ください。
(まだ仕事中なので、取り急ぎ御案内まで)


どっちがいいか? 投稿者:ゴー  投稿日:12月29日(水)08時52分4秒

HD106とHD305を購入しようと思いますがどっちがいいのか解りません
型番だけでの
違いなどお話聞きたいと思います。
宜しくお願い申し上げます。
          ゴー


Re:ひよこの謎3 投稿者:みつる  投稿日:12月26日(日)23時40分 59秒

>kiyoさま
>酉年に新生ホークスですがどんな感じですか?ホークス優勝の時のステッカーが
会社のデスクにあった筈なので良かったら記念に貰ってください。メール下さい。

ありがとうございます!
新生「福岡ソフトバンクホークス」が誕生した24日(クリスマスイブ)は私のOO回目の誕生日でもありましたので、W誕生記念に?携帯のアドレスまで変え てしまいました!
(^^;)>
(福岡以外の地域の方には理解しにくいと思いますが・・・)
福岡では地元の「西日本新聞」が朝日・毎日・読売のいわゆる全国紙の合計部数よりもはるかに多く圧倒的なシェアを占めていて、その西日本新聞のスポーツ紙 (通称、西スポ)には1〜3面はホークスネタが中心で、ホークス以外の記事は巨人といえども4面以降で地味な扱いでしかありません!(笑)
当然?私も西スポの定期購読者で、大阪南海ホークスから福岡ダイエーホークスに変わる前から福岡に新球団の誘致運動をしていた青年会議所(JC)の元メン バーでもあり、ホークスに対する思い入れはヨン様を追っかけるオバ様以上だと自負いたしております!
〈^^)v
・・・ということで、kiyoさまの御好意はありがたく頂戴いたしたいと思います!
(最初から素直に言えばいいのに、前置きが長すぎ!)

>(ころさん、ギターの事でなくてごめんなさい)

私なんぞは、投稿の90%以上はギター以外のネタだと思いますが・・・ころさん、お許しを!
m(_ _)m
--------------------------------------------------------------------------------
>inoさま
>大変参考になりました。福岡出身の者には大変興味深いお話でした(笑)

今度、福岡に帰省される時には「東京ひよ子」を持ってきていただき「福岡ひよ子」と食べ比べしましょう! (笑)


Re:ひよこの謎2 投稿者:kiyo  投稿日:12月26日(日)21時02分32秒

>みつるさん
 わたしの惚けたカキコに反応下さり、しかも「ひよ子」についても教えて
頂いて得した気分です。子供にきかせてやろうっと。

酉年に新生ホークスですがどんな感じですか?ホークス優勝の時のステッカーが
会社のデスクにあった筈なので良かったら記念に貰ってください。メール下さい。
(ころさん、ギターの事でなくてごめんなさい)


RE:ひよこの謎? 投稿者:ino  投稿日:12月26日(日)19時23分3 秒

>みつるさん
大変参考になりました。福岡出身の者には大変興味深いお話でした(笑)

クチビルムニムニはこれまた興味深いお話でした。
私も今の季節はリップクリームを手放せません。
あと、鼻の乾きを感じたら湿度45%を下回っていることが
多いです(笑)

有馬記念でギターの支払いを目論んでいましたが玉砕しました…(>_<)


ひよこの謎? 投稿者:みつる  投稿日:12月26日(日)13時17分 14秒

「ひよこ」のお菓子(ひよこの形をした饅頭)といえば、福岡で生まれ育った私は福岡 銘菓と思っていましたが、以前、横浜に住む友人に「銘菓ひよ子」を福岡土産として持参した時に、友人から「これって東京の土産じゃん!」といわれ、不思議 に思っていましたが・・・下記サイトでその真相が判明いたしました! (苦笑)

http://www.mi-na-mi.com/hiyoko.html

・・・「ひよこ」違いでした! (^^;)>


ヒヨコピヨピヨ 投稿者:kiyo  投稿日:12月25日(土)21時34分 53秒

>アドバンさん、ありがとうございました。
 本当にヒ・ヨ・コそのまんまですね。
 好みは分かれるところですが…。
 私は鳩の復刻に思いを募らせた時期もあり、来年の干支にも関係するので
 のぼせてしまいました(笑)
 メイプルモデルのHDなんて欲しいなあ〜。


Re:RE:ヒヨコ黒塗り込み2 投稿者:kmt  投稿日:12月25日(土)19時57分54秒

HD5系用ピックガードは既にHD-530で復刻されていますよね!!


RE:ヒヨコ黒塗り込み2 投稿者:アドバン  投稿日:12月25日(土)18時26分 0秒

>kiyoさん
オグチさんのHPに載っていた写真から判断したものです。
HDタイプの写真は出ていませんが、同じような形になるのでは・・・?

http://www.mcci.or.jp/www/mpo/headwaykonsyuu60.htm


ヒヨコ黒塗り込み2 投稿者:kiyo  投稿日:12月25日(土)17時52分 45秒

>アドバンさん
えっ、気付かなかった!HD、HOと(多分)形が違うけど…あっ親子かあ。(爆)


HF-012SB 投稿者:よ しだ  投稿日:12月25日(土)16時39分10秒

Jギターコムで検索す ると1本出てきますね。
http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail.cgi?pid=17220146
熊本のお店のようです。\98,000


RE:ヒヨコ黒塗り込み 投稿者:アドバン  投稿日:12月25日(土)16時36分 23秒

>kiyoさん
ピックガードの形がヒヨコに似ているところから
そう呼んでいるのではないでしょか?
私も最初どういう意味かと思いましたが、
写真を見てそう解釈しました。

>ぺろさん、ぼんたんさん、YASさん
私も寒くなったこの時期、お風呂に入ったり、
服を着替えたりするときの温度変化でかゆくなります。
ギターだけでなくその辺もお仲間のようです。(笑)


HF-012ほしいー 投稿者:ウルトラマーン  投稿日:12月25日(土)16時 31分4秒

メーカー、個人などの色々なサイトを巡回して検討した結果、HF-012(NA)が ほしぃーーい。新品は今でも購入が可能ですかぁー。購入価格は如何ほどでしょうか?よかったら情報をお願いします。
 


ヒヨコ黒塗り込み 投稿者:kiyo  投稿日:12月25日(土)16時29分 1秒

といわれて、何のことだろう?と思っている私にどなたかすくいの手を!m(_ _ )m


昔、貧乏学生だった頃…、  投稿者:  投稿日:12月25日(土) 01時00分47秒

こんばんは、砂です。
学生時代は、加湿器を買うお金なんてありませんでしたからねぇ…。(←私こんな話ばっかしですが)

貧乏だった私は、タオルを濡らして、下宿の四畳半のまん中に立ち「ブーメラン、ブーメラン」と西城秀樹の唄を唄いながら、濡れタオルを振り回しておりまし た。

そのタオルの端が虎の子のSヤイリに当たってグォ〜ンと音を立てながら横倒しになり、慌ててしまったことや、水滴がぐるりと一周、部屋の壁に付いてしまっ た思い出があります。

今は安くていい加湿器もたくさんあるし、あまりお勧めできませんね。この方法は。
それでも「やれ」と言われたら、やっぱり『ブーメラン』を唄いながらタオルを振り回すことでしょう。

加湿器の白い蒸気を眺めながら、聖なる夜に昔を思い出す私でした。
              


確かに背中が… 投稿者:YAS  投稿日:12月24日(金)23時45分 31秒

痒いですねえ、最近。もと小児アトピー(結構重め)出身の私は特に季節の変わり目に 痒さが
身にしみますね。え?誰か心の中で「あんないかつい体型で小児アトピー? ぷぷっ(笑)」
ってなリアクションしてるでしょう。そういう人にはサンタさんはきませんから〜 残念!

>RedMoundさん
確かに数年前の中国Headwayはポテンシャル高いですね。わたしのRider RJ は RedMound
さんの HJ498 とほぼ同一スペック(Redさんの力作、HJ498レポートに基づいて比較)なん
ですが、やはり今年の秋に下駒貼り直しと調整をしました。音は変わりましたねえ!
もともと結構良い感じでしたが、調整後はなかなかどうしてゴツリ〜ガジャリのストローク
向きの音に変貌してますます良い味だしてます。

>ぺろさん
なるほど確かに HJ908Ltd, HJ922 は下駒形状が違いますね。そっか、なるほどここの形状
違いは音の響きに影響ありそう…なかなか直接比較は難しそうですね。
背中の痒み同様に納得です。

では皆様、よいクリスマスを♪〜☆


Re:くちびると背中 投稿者:ぼんたん  投稿日:12月24日(金)23時41分 9秒

>ぺろさん
冬場に痒くなるのは老化も関係あるとのことです。肌にハリがなくなるせいだとか・・・。
かくいう小生も毎年11月ぐらいになると体のあちこちが無性に痒くなります。
おかげで、この時期はかゆみ止めのスプレーが欠かせません(--;)。
お互い老化防止に努めましょう(笑)。


くちびると背中 投稿者:ぺろ  投稿日:12月24日(金)22時04分3秒

私の友人に、すごい技を教えてもらいいました。その彼は現在、紙を扱う仕事をしてい るらしく、湿度にかなりの神経を使っているとか。
その技とは・・・・・、くちびるムニムニにして湿度を5%単位ぐらいであてることができるのです。
ムニムニがどんなことかといえば、なんというか・・女性が口紅を塗って口になじませるような感じでさらに左右にも大きく動かして・・・とでもいいましょう か。
あんな無骨な顔でいきなりムニムニされたら、だれでものけぞってしまいますが、とはいえ、「今日の空気は乾いている」ぐらいは誰でもわかりますが、何%か まではなかなかわかりません。
すごい技だと感動し、その技を習得すべく、数日間、気がつけば、くちびるムニムニをしておりました。残念なことに習得どころか、唇がガサガサにささくれ て、ひび割れし、痛い思いをして終わってしまいました。

くちびるムニムニができなくても、私の体にも低湿度警報機がそなわっており、警報機としてはかなり正確!それは背中のかゆみです。
秋から冬になり、だんだん日中の湿度が低くなってきます。これぐらいではまだまだ。夜になっても湿度が上がらず低いままになってくるとかゆくなってくるの です。
だいたいそうなると35から40%ぐらい。ここ2週間ぐらい、かゆくて仕方ありません。
数年前、あまりのかゆさに、孫の手の先をカッターで鋭角にそぎ落とし、それでかいたら、なんと快感だったことか!しかし数分後、背中がなぜかピリピリ、鏡 で見ると、何本ものミミズばれと数箇所の出血。直るまでが強烈につらかった記憶があります。
孫の手の先っぽのあの丸みも、日本文化の長年の蓄積から割り出された、適正な丸みなのかもしれません・・・・。
今日は何の話だかよくわかりませんが・・・・、くちびるムニムニしながら・・・メリークリスマス!!!

>kmtさま
>P誌の件、スペアナのグラフだけでもアップロードしましょうか
ご配慮ありがとうございます。著作などの問題でご迷惑をかけてもいけませんので、伊豆オフのときにお願いします。
ストラトの指板材の弾き比べは、正月明けにでも楽器屋さんでやってみたいと思います。

>YASさま
下駒の形が、これまた、大きく鳴りに影響しているようです。HJ-908 Ltd. と HJ-922は下駒の形が違うのでしょうか?この2台の比較も面白そう!どこかで実現できるかな。

>ねこさま
違う材の指板貼り合わせも面白そうですね。ロッドとの強度の兼ね合いが難しそうですが、一案であると思います。材の性格がわかったら一考してみたいと思い ます。

>ころさま
M社ではマホガニーボディには徹底して指板・ブリッジにローズウッドかハカランダを使っているのは、ころさんのおっしゃるような音色のすみわけを、より明 確にするためなのかも知れませんね。


中国製ヘッドウェイ 投稿者:Redmound  投稿日:12月24日(金)15 時04分36秒

ごぶさたしてました。今日はイブですね。掲示板の背景も限定版?気分を煽りますねえ (笑)ころさんごくろうさまです。今夜はケンタッキーにしようかなあ(笑)。

前回の松本オフで修理を依頼したHYG−038が帰ってきてますが鳴りがすこぶる良くなりました。ルーズな弾き心地と豊かなボディー鳴り・・・、こんなに いいギターだったのかとごきげんで弾いてます。
今回はサドル&ネックの調整と、ナットの交換をお願いしたのですが、こんなにも変わるんですね。そういえば昨年の松本オフでもHJ−498をブリッジ貼り なおしとサドル&ナット交換でお願いしたのですが、これも一段と鳴りがよくなって帰ってきています。
2本とも中古で購入していて、部分的にコンディションに問題があって修理依頼となったわけですが、ヘッドウェイに調整を依頼して随分な変化をみせてくれま した。前オーナーの使用状況が不明なので断定はできませんが、中国製ヘッドウェイはもともとつくりがしっかりしているのだけれどそれを活かしきれていない 部分があるのかもしれませんね。ナット、サドル、ブリッジを調整するだけで大きく変化するのはそんな事情があるのでしょうか。

コストパフォーマンスも高いけれどその後の可能性も高い!

今年もヘッドウェイギターで楽しい時間をすごさせていただきました!


Re:ヘッドウェイの中古は… 投稿者:Enzo  投稿日:12月24日(金)00時49分 52秒

アドバイスありがとうございます。ヘッドウェイオーナーにはなりたいのですが、売っ ている場所もハードオフで、値切りは厳しいようです・・・もう一度考えてなるべく早く決めたいと思いますw


ヘッドウエイの中古は… 投稿者:三児の父  投稿日:12月23日(木)06時01分 57秒

あっという間に店頭から消えます。
そういう経験をされた方も多いのでは。
Enzo様、頑張って値切ってください。

で、ちょっと古い話題へのレスなんですが、
Char氏曰く、
楽器を買う際にはまず鏡の前に立つそうです。
まず、ルックスから入るらしいです。


ありがとうございます!! 投稿者:Enzo  投稿日:12月22日(水)23時45分 49秒

>ねこさん
回答ありがとうございます!!参考になりました。ただ、そのギターは先ほど書いたピックガードのキズ以外にくびれの足ののる部分にクリヤー塗装がはがれる ほどの直径約3cmのキズなどあり、ただ意外にもフレットの減り方が2弦の2フレットだけが妙に減っていて他に減っている場所もローローポジションで9割 以上残っていました。それ以外は、自分のためし弾きいがいに弾いてないんじゃないかと思うほどきれいでした(笑)ペグには何かの虫の巣がはってまし た・・・総合して相当ラフに扱われていたようです。因みに、あまり値段のことは言いたくはないのですが30000円弱でした。当方学生の身であり、クオリ ティーの次にコストが気になるところなので理不尽とは心得ておりますが、教えていただけたら幸いです・・・たびたびすいません。よろしくおねがいいたしま す。


Re:はじめまして 投稿者:ねこ  投稿日:12月22日(水)22時31分56 秒

>Enzoさん
はじめまして。
HJ−58については、少し下のほうの12月15日の書き込みで、みつるさんが
詳しく書かれてますよ。HJ−58も58Sも同じモデルのことだと思います。
この頃の中国製HEADWAYは大好きです。
当時HYG−038を買った時に、HJ−68もあって少し弾かせてもらったこと
があります。次の週にもう一度行ったら、店頭から消えていました。


訂正 投稿者:Enzo  投稿日:12月22日(水)21時48分 19秒

ギブソンのJ200シリーズのコピーモデルの間違いでした。よろしくお願いします。


はじめまして 投稿者:Enzo  投稿日:12月22日(水)20時43分 36秒

はじめまして、現在ヘッドウェイのギター(中古)の購入を考えているものです。自分 はアコースティック及びヘッドウェイについては、あまり詳しいことはわからないので教えてください。そのギターはギブソンのEmmylou Harris系で、品番はHJ-58というストラップピンのつく、したの部分は普通のギターより丸みを帯びたモデルです。事実フレットの減りはあまりな く、弾きこまれてはいないようなのですが、ピックガードにピックではつかない大きなひっかきキズ等があるため悩んでおります。どうかこのギターについて 知ってる人がいらっしゃいましたら教えてください。


関西プチオフの件、遅くなりましたが補足です  投稿者:三 児の父  投稿日:12月22日(水)14時03分47秒

三児の父です。
ころさんに作って頂いた関西プチオフの案内ページですが、
地図を拡大したときに“メリーランド”という喫茶店があることに
なっているビルの地下1階です。
メリーランドが釣具店に変わっています。

参加保留中の方、頑張ってご都合をつけて下さいね。
また、お知り合いで参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、
是非お誘いあわせの上、ご参加下さい。
いずれの場合も予約の都合上、事前にご連絡願います。


指板材 投稿者:ねこ  投稿日:12月21日(火)21時07分56 秒

ふと思い出しましたが、昔エレキで4〜6弦側がローズで1〜3弦側がメイプルの
ものがありましたよね!
押さえたときの反発係数が高そうなメイプルやエボニーの方が好きですが、
ギブソン系のアコースティックだとローズが合うように思います。
指板材当てとかスキャロップの有無当てとかもおもしろそうですね。


指板,下駒の比較 投稿者:YAS  投稿日:12月21日(火)14時21分 13秒

HJ-908 Ltd. と HJ-922 現行品は外見に違いはあるものの,音にまつわる部分では
指板,下駒のみの差ではないでしょうか? これもまた比較には適していると思いま
す.個人的感想はころさんに近いですね.エボニーが「ややしっとり落ち着いた」感
じです.とはいえあくまで並べて弾き較べた場合であって,個別に弾いてブラインド
テストで指板材を当てろといわれれば...お手上げ.
音と必ずしも直結ではないかも知れませんが,エボニーの方が重いのでギターを抱え
た際のバランスというか感触というかがやや異なると思います.
なお,わたしの場合は判別の困難な音はさておき(?)個人的に視覚的嗜好でもロー
ズ派です.


厳密には・・・・ 投稿者:ころ  投稿日:12月21日(火)06時54分26 秒

>ちなみに、ストラトキャスターではローズ指板とメイプル塗装指板の音の違 いってあるのでしょうか???
厳密には音の違いを「聞き分ける」におは難しいと思います。
僕は、メイプル指板はあまり好きではありませんが、それは、主として指板にも塗装がされているというのが理由です。
サテンフィニッシュであれば、メイプルでもあまり「弾き心地」は変わらないですが、
微妙には音が違うように思います。
ボディー本体が増幅装置の役割をするアコースティックギターの場合は、エボニー指板&エボニーブリッジのものと
ローズ指板&ローズブリッジのもの(例えば、HF−408EとHF−408)とでは、明らかに、ローズ指板&ローズブリッジの方が軽く明るい音色だと思い ました。
ハカランダだとローズよりさらに少しカラッとした音色になるように思います。


Re:あれこれ 投稿者:kmt  投稿日:12月21日(火)01時48分9秒

>P誌の件、興味あります!もしお持ちなら、伊豆オフで見せていただけたらと 思います。
了解です。スペアナのグラフだけでもアップロードしましょうか

>それを探し出せば
指板の比較はソリッドボデーで十分だと思いますが如何でしょうか

>ちなみに、ストラトキャスターではローズ指板とメイプル塗装指板の音の違いってあるのでしょうか???
ラウンド貼りはほとんどいっしょだと思いますが
フラット貼りは違うと思います

>ころさん如何でしょうか

なおヤマハパシフィカはストラト系です。念のため


あれこれ 投稿者:ぺろ  投稿日:12月20日(月)22時12分18 秒

>ねこさま
アコギの世界で、理論と実際が同じにならないことは、本当に不思議で魅惑的なところです。
調子の悪いギターに出会うと、「なんでだろ!」と思って考え込んでしまうのは、私の悪い癖のひとつです!

>もんてぃさま
厚さ0.3o、強度は金属並み
お知らせいただいたこの素材は圧縮材のようですね。どのようなものか実際に見てみたいものです。

>kmtさま
P誌の件、興味あります!もしお持ちなら、伊豆オフで見せていただけたらと思います。

ネックのボルト止め方式も一案ですね。レス読んで思い出しましたが、オールドフェンダーのアコギで見たことがありました。ネックはストラトと共用というか 同じもので10cm以上の長いボルト4本で止めていたような記憶があります。
それを探し出せば、ローズ指板とメイプル塗装指板の比較は簡単にできそうですね。
ちなみに、ストラトキャスターではローズ指板とメイプル塗装指板の音の違いってあるのでしょうか???

>砂さま
そうなんです!復刻HD−115の今後の経緯は、ぺろの大切な老後の楽しみなのです!
最近弾いたHN−25Aは自分のも含めほとんど差を感じませんでした。調子の悪いHN−25Aに出会わないということは、結構、安定性が高い、タフなギ ターなのかも知れません。
新生HD−110は私も好きで、昔の100番シリーズと500番シリーズを足して2で割ったような鳴り方がたまりません。復刻115とは異なる、ノーマル ノンスキャロップブレイシングの名器と感じています。(スキャロップタイプもあったかな???)
砂さんの老後も結構楽しみですね!!!

>みつるさま
いろいろ試みて、やっぱりこんなに変わったとある種の感動と満足感につつまれ、そのいきおいで女房と子供に聴き比べさせると、「何がちがうの?」「聴いて いるほうにはさっぱりわからないわよ。」あげくに「ギター侍の人のギターの方が色がついていて、いいギターなんでしょ?」
もーーーーー、くやしいったらありゃしない!!!
ギターをステージ映えで選ぶのも、一理あるのかもしれません・・・・くやし〜い!!!


みつるさん、べろさんへ 投稿者:  投稿日:12月20日(月)00時03分12秒

こんばんは。砂です。

みつるさん
>ギターとかの「楽器」の場合はその個体差があるからこそ選ぶ楽しみと育てる楽しみがあると思います。

その通りですね。個体差があるから、ギターは奥が深いのでしょう。
べろさんは3本のHD-115をお持ちなので、これから先5年後10年後、3本の115がどう変化していくかを体感できますよね。うらやましいです。

個体差という観点からいえば、私の試奏したHeadwayの中では、復活後のHD-115がいちばん大きかったような感覚があります。(115は11本試 奏しました。あと購入した人から2本で合計13本手にしました)
これは生産本数が128本もあったことやHD-115の仕様が途中で少しずつ変化していった経緯とも無関係ではないでしょう。
ただ、いわゆる「ハズレ」は1本もなかったです。(←念のため)

個体差は自分の持っている型番と同じギターが最も気になります。
こないだHN-25Aを弾く機会があったのですが、私のHN-25Aと同じ音だったので安心しました。


べろさん
実は私、現時点でHD-110を3本持っています。(気づいたら3本になってしまいました…)
べろさんは115で、私は110で10年後にもう1度「個体差を考える」で討論しましょう。


Re:個体差を考える 2 投稿者:kmt  投稿日:12月19日(日)14時48分8秒

>指板やブリッジの材料の違いが本当に音色に違いが現れるのかが、どうもわか りません。

>ぺろさん
P誌でヤマハパシフィカを使って材、塗装に拠る音の違いを調べた記事(URL参照)が有りますが興味有りますか