ありがとう。 投稿者:DAIMON  投稿日: 3月31日(水)20時02分7秒

リペアの件、ヘッドウェイさんでお願いしたいとおもいます。皆さん、アドヴァイスあ りがとうございました。


うらやましい 投稿者:とし  投稿日: 3月31日(水)19時53分24秒

>ころさん
CUSTOM購入おめでとう御座います
それから、CUSTOMを実際に見た方、触られた方とってもうらやましい限りです
御茶ノ水あたりをブラブラしたい!!!!
四月に二回ほど東京に出張に行きます
御茶ノ水まで行く時間ば無いかも
銀座あたりで何処か良い楽器店は有りませんか???


Custom Shop Model 投稿 者:houtoku  投稿日: 3月31日(水)10時01分31秒

>ころさん
おめでとうございます。
D-18GEに限りなく近いですか、今度触らせてください。


カスタムショップ 投稿者:ino  投稿日: 3月31日(水)09時57分33秒

>ころさん
ご購入おめでとうございます!今度ぜひ弾かせてください(^^)
次のカスタムは誰がHOLDするのでしょうね(笑)

>ちあきさん
ありがとうございます。
先日は意外(?)な所でお会いしましたが
サウンドホールを覗き込んでたギターは
どこのメーカーのものでしたか?


Re:カスタムショップ 投稿者:ころ  投稿日: 3月31日(水)07時25分40秒

ウッド○ンさんでは、000モデルなど小型のモデルも今後、オーダーされるようです ので、
色々楽しみですね!マホファンさんも要注意です(笑)
昨日は雨で「お持ち帰り」が大変でしたが、それだけのことがありました。
弦高はちょっと低過ぎぎみですが、しばらく様子を見ます。たぶん、自然に治ってくる
レベルと思います。(^^♪


RE:HELP 投稿者:ちあき  投稿日: 3月31日(水)02時23分43秒

>DAIMONさん
私はCTMの弦高・サドル調整を百瀬さんにやって頂きました。
作られた御本人に見て頂ける以上のことはありません (^_^)v

>inoさん
どうぞお大事にして下さい。先月、音楽仲間がやはり左鎖骨骨折
(こちらはバイクで事故)したばかりです。
早くギターが弾けるように直ると良いですね!

>ころさん
実は土曜日にWOODMANさんに行ったのですが、入れ違いだったようですね。
やはり良いギターは嫁ぐべき所に輿入れするのです(めでたい!)


Custom Shop Model   投 稿者:マホファン  投稿日: 3月30日(火)23時20分43秒

カスタムショップ製はお得ですね。
このスペック、個人でオーダーしたらいくらになるのでしょうか?
さすがに良いギターを扱ってきたウッドマンさんだけのことはあります。
もちろんラッカー・フィニッシュと言い切るこのこだわり好きですねぇ。
私はドレッドノートに興味がないので今回はパスをしました。
いずれ登場すると思われるOOO-18タイプかOM-18タイプを狙う予定です。(笑)
私は金属プレートより紙ラベル派ですので、Collingsのようなラベルもご愛嬌です。
今回はやはりころさんでしたか。レスがないので変だと思っていました。(笑)


リペア工場 投稿者:ころ  投稿日: 3月30日(火)22時50分22秒

>DAIMONさん
inoさんのおっしゃるとおり、できればヘッドウェイ工場で百瀬さんに見てもらうのが
いいかと思います。一度、お問い合わせをされてみてはどうでしょう。

>inoさん
気をつけて、下さいね〜〜。骨折となると、当分、ギターは弾けないですね。
安静にしてください!

>石本さん
スロッテッドヘッドは、ペグが壊れやすいのかどうかはわかりませんが、
弦の交換が面倒という難点がありますね。ま、エリクサーなどのコーティング弦を
張っておけば、あまり交換作業をやらなくてすみますよ。


ほっ 投稿者:☆野  投稿日: 3月30日(火)22時43分0秒

ホールド、ころさんで良かった〜!(^^)!


ホールド? 投稿者:ころ  投稿日: 3月30日(火)22時39分41秒

やってしまいました。
今年は、計画的に行くぞ!と誓い、HD-145DX/HO-445DXにも目をふさぎ、
04Artistにも耳までもふさぎ、じ〜と、我慢をしていましたが、
昨晩、kiyoさんの悪魔のささやき?で、HPを見てしまったの運のつき。
さっそく、ホールドをお願いしてしまいました。
内心、「ほどほどの音なら、買わないぞ〜〜。」と、心に誓いつつ、
期待と不安で、試奏してみましたが、やっぱ、良かったです。(笑)
アドバンさんのおっしゃる通り、D-18GEに限りなく近いですね。
D-18の36年物を持ち込んで、コピーし、百瀬マジックでアレンジしたギターですから。。
ネックは太いですが、D-18GEほど三角グリップではないので、手のひらの違和感もないです。僕的には、サウンドホールの金属プレートがないのは寂しい ですが、ウッドマン
の紙ラベルは、百瀬さんの直筆サインもあり、デザインもかっこいい。
それになんと、ペグは、マンモスアイボリーですが、それだけでなく、ナット&サドル、ブリッジピン、エンドピンも象牙(マンモス?)でした。
ピックガードは、本鼈甲ではありませんが、しっかり塗り込みです。
個々のパーツの仕様はともかく、36年物D-18を見本にしているだけあって、フォワードシフテッド・スキャロップ・ブレーシングになっており、
ブリッジプレートはメイプルのスモールサイズ。音はGEを彷彿させますが、低音は、バン!と
圧力感のあるものではなく、じ〜〜んと突き刺すようなサスティーン、ボリューム感は
今のところ少ないですが、バランス的にはいい感じになっています!
新機軸を打ち出した・・という感じですね! 04Artistもフォワードシフテッドだし、
期待できそう・・。ウッドマンさんの次のカスタムは、ハカランダ・バージョンが完成間近のようです。 

Woodman-Custom  Modelはこちら


RE:HELP! 投稿者:ino  投稿日: 3月30日(火)21時49分18秒

>DAIMONさん
ヘッドウェイ工場かモモセギターギャラリーにお問い合わせすることを
お薦めします。信頼度100%ですよ。

私事ですが、昨夜左鎖骨を骨折してしまいました。
しばらくギターが弾けなくて寂しいです(T_T)


HELP! 投稿者:DAIMON  投稿日: 3月30日(火)21時42分44秒

こんばんは。九州オフを楽しみにしてます・・ところで、うちのHD-115ほとんど 弾いてません。
理由は、絃高が高くなって手の小さな自分には、触りたくないギターになってしまったんです。でも、オフ会にはちゃんとオリジナルの115をもって行きたい ですから、お薦めのリペアー屋さんを教えてください。


Re:Custom Shop Model   投稿者:アドバン  投稿日: 3月30日(火)17時52分21秒

>kiyoさん
見ましたよ。
これはヘッドウェイ版D−18GEと言う感じですね。
現状のどのモデルにもないテイストを感じさせてくれるギターですね。
自称D−18タイプフェチの私にはお金のない現状でもそそられるものがあります。
しかし私の聞いた情報ではすでにHOLDらしいです。(笑)


そうですね〜 投稿者:石本勝己  投稿日: 3月29日(月)21時23分55秒

スロッテッドヘッドってのが好きですね・・・・結構ギタリストの方々はペグが壊れ易 いから敬遠しがちと聞いていますが。
俺はベース弾きなのでルックス重視で(笑)
ニューヨーカーは個人的には好きですよ。

http://sound.jp/masami-net


Custom Shop Model 投稿 者:kiyo  投稿日: 3月29日(月)20時36分31秒

>ALL
 ウッドマンさんのHPご覧になりました?

http://www.woodman.co.jp/stock/stock/headway-d180221.html


ありがとうございます 投稿者:しろ  投稿日: 3月27日(土)09時33分39秒

inoさん、ころさん、私の漠然とした質問にさっそくの
ご返信ありがとうございます。
これから、inoさんが載せて下さったサイト見てみます。
こちらのHPを拝見しまして、皆さんとても感じがいい方ばかりで
初めて一般のBBSというものに書き込みしてみたのですが、
さっそくご返事いただきまして嬉しい限りです。
わからない事だらけで…(笑)
また何かありましたら、教えてください^^
本当にありがとうございました(^-^)


小 ぶりなギター 投稿者:ころ  投稿日: 3月27日(土)08時41分48秒

>石本さん
楽器屋さんをうろうろしていると、ニューヨークスタイルのものなど小ぶりなギターが
ちらほら目に付きますね。スロッテッドヘッドだったり、サンバーストだったりで、
案外バリエーションが多いのがうれしいです。何本持っていても気になるものですね〜〜(笑)

>としさん
せっかく松本まで行かれたのなら、ゆっくりといろいろなモデルを弾くべきでしたね。
心残りですよね!
私が、あのお店に行ったときは、4時間ぐらいいましたが、ほとんどしゃべってばかりで、
やはりあまりギターを弾いていませんでした。(笑)

>しろさん
inoさんが示されたHPのユニバースシリーズとかは、案外多くのお店にギターが
置いてあります。何店か回ってみるのがいいですね。。
気に入ったものを見つけられたらいいですね!


心残りが!!! 投稿者:とし  投稿日: 3月26日(金)19時46分58秒

>'ころ'さん
又、色々教えて下さい。

>'ino'さん
有難うございます
本とに良いギターに巡り逢えました

ただ、一つ失敗した事が
もっと 他の機種もいっぱい弾いとけば良かった。
HD−126CUSTOM も HO−450も、
他にも沢山置いてあったのに弾いてきませんでした
松本は遠いからな、でも、いつか又弾きに行こうと思っています。


inoさんありがとう 投稿者:石本勝 己  投稿日: 3月26日(金)16時32分22秒

お手軽ギターですね。ちょっとした時には役立つ感じです。


通りすがりの書き方が気になるが・・・・俺のことを言ってるのか?
YAHOOでHGC-280NAで検索したんだけど・・・問題あるのか??


RE:HGC-280NA 投稿者:ino  投稿日: 3月26日(金)15時01分14秒

>石本さん
はじめまして、HGC-280NAの事は過去ログ2000年1月25日に出てますよ。

>しろさん
初めまして。
「お手頃な値段」がどの程度かわからないのですが、HEADWAYギターは
国産ハンドメイドのものと、中国製のユニバースシリーズがあります。
詳しい情報は販売元のディバイザーのHPに出てます。
http://www.deviser.co.jp/jp/products/headway/index.htm
取り扱いショップもこちらで調べることが出来ます。

実際に手に取ってみてしっくりくるものを選ぶことを
お薦めします。

>としさん
HD-145DX、いいギターですね。
私も買ってはないけど気に入ってます(^^)


初めまして^^ 投稿者:しろ  投稿日: 3月26日(金)12時47分40秒

こんにちは。初めまして^^
ギターを触るようになり、初めて自分のギターを買おうと思います。

知人からHEADWAYやRiderのアコースティックギターがお勧めと
耳にしました。
お手ごろな値段で、女性向きのギターって何かありますか?
できるだけ、長く使えるものがいいと思っています。
また、購入はどのようにするのですか?
(店頭で扱われているのでしょうか)

質問内容が漠然としすぎてるかと思いますが、
お分かりになる範囲で教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。


はじめまして。 投稿者:石本勝己  投稿日: 3月26日(金)04時35分11秒

今日、リサイクル・ショップで大変状態のいいギターを\6080で購入しました。
ボディにほとんど傷もなくストロークの跡さえないような状態で非常に掘り出し物だなぁ・・と速攻購入しました。ブランド名がHEADWAYと記してあった ので検索したらここに来ましたよ。
HGC-280NAってモデルでしたが・・・この楽器はどんな素性ですか???

http://sound.jp/masami-net


ようこそ! 投稿者:ころ  投稿日: 3月26日(金)00時07分17秒

としさん、ようこそ!
HD-145DXは、順調に育っているようですね! !(^^)!
だんだん’こなれた’音になってくると思いますが、音の出方は、よりスムーズに
なるのでは・・と思います。
楽しみなギターですね!
これからもヨロシクです!


初めまして"とし"と申します 投稿者:とし  投稿日: 3月24日(水)23時25分17秒

皆さん、初めまして
先日、HD-145DXを投稿しました"とし"と申します、以後宜しくお願いします。
初めてHeadwayを手にしてから二週間が経ちましたが"どんどん"育っています
初めからよく鳴るギターから、弾けるギターって感じになって来ました
これから少しバランスがとれて、まとまった音に成ってくる予感がしています
まとまり過ぎないでほしいですけどネ!!!!!!!!!!
やっぱり、買って良かったギターですね。
私がギターを始めた頃憧れた
まさに「ジャカジャーン」って音で鳴ってますよ!!!!!!
こんな素晴らしいギターに巡り逢わせて頂いた皆さんと
復活させた皆さんに感謝です。


HD-145DX 投稿者:ころ  投稿日: 3月20日(土)23時46分2秒

さてさて、皆さん、「としさん」にHD-145DXをご投稿頂きましたので、公開し ました!

houtokuさんもHO-445DXの投稿、よろしくお願いしますね!

>鷹灸さん
二種類のピックアップを組み合わせると、ハウリングの問題とか色々と改善できることも
多いので、お勧めですね! ちょっと高くなりますけどね。(笑)
L.R.Baggusのデュアルソースなんかも使ってみたいですけど・・・。
エレキのようには簡単に付け替えできないのが、難点ですね。


Re:再 HO-445DX  投稿者:みつる  投稿日: 3月20日(土)16時26分33秒

>houtokuさん
>この時は予約したHO-445DXをいただきましたが、
予約してなくてどちらかを選ぶなら間違いなくHD-145DXを選びましたね。
それにしても良く鳴ってました。

何事も出会いは大事ですので・・・
ついでに? HD-145DXもGETされてはいかがでしょうか?
何しろ、どちらも『限定6本』ですよ!! (笑)


再 HO-445DX 投稿者:houtoku  投稿日: 3月20日(土)15時16分50秒

3月9日のM 社のOM-28Vとの弾き比べに大変な不備がありました。
11日にふと、それにしてもOM-28Vあんな鳴りだったかなと弦(MSP4100)を
張り替えました。そうするとブライトなトーンに甦り、音に関しては445DXに
負けてません。今のところは互角いやそれ以上でした。
さすがにM社、ツボは心得たもので見た目より良い音がします。
引き取ってすぐなので、思い入れがあり過ぎました。(笑)
でも初めからこれだけ鳴れば言うことなしです。
貫禄ではOMより遙かに勝ってます、これだけは間違いありません。

先日引き取った時に、HD-145DXも弾いてみました。
同じ材を使い、おなじ仕様でOタイプとDタイプの違いがはっきりと分かりました。
Dタイプは迫力ありますね。この時は予約したHO-445DXをいただきましたが、
予約してなくてどちらかを選ぶなら間違いなくHD-145DXを選びましたね。
それにしても良く鳴ってました。


Re:ピックアップ 投稿者:鷹灸  投稿日: 3月19日(金)22時59分54秒

>ころさん

自分はエレキ一辺倒だったので、アコギ用にもいろいろなPUがあると知って大変勉強になりました。
今、自分が一番興味をもっているのはマグネティックとピエゾの組み合わせ、もしくはマイクとピエゾの組み合わせです。

あ、それから今日、私の↓の書き込みを見たモモセ・ギャラリーの店員さんから、「クルーズさんで依頼されても結局HEADWAY工場で取り付ける事になり ますので、今でしたらそのまま取り付ける事が出来ますのでそちらもご検討ください」というメールを頂きまして、そのまま工場で取り付けてもらうことにしま した!!

これだとHEADWAYの永久保証も継続されるそうです。(←これは結構嬉しいかも)

という訳で完成が来月まで延期になりましたのでUP画像とレポはもう暫くお待ち下さい。
HD-126を使っている人が何気に少ないので、ここで、その良さを広めていければなと思っています。
ではでは。


阿蘇山にラドン出現? 投稿者:みつる  投稿日: 3月17日(水)23時38分40秒

>DAIMONさん
>なにかあったら利用してください。

DAIMONさん! しっかりと、あてにしとりますばい!(笑)
オフ会迎撃部隊に強力な助っ人がいらっしゃるので心強いです!

>ただ、あの時期は熊本に一番雨の多いころですよ・・湿気コワイ。

確かに・・・その頃は梅雨のシーズン中ですね!
ぺろさんのジャパニーズ・ビンテージが乾燥しすぎで被害に遭われましたが、
梅雨時の高湿度も大切にしているギターにとっては接着剤が柔らかくなったり、
表板も膨らんだ状態になるので、音まで湿りがちになるかも・・・
ということは、私の持参するギターの第1候補は『全天候型?』の
オールHPL(ハイ・プレッシャー・ラミネート)のミニ・エレアコにしようかな?(笑)


ゴメンナサイ。 投稿者:DAIMON  投稿日: 3月17日(水)19時03分8秒

すみませんでした。熊本に住んでますが、阿蘇から1時間半くらいのところです。結 構、あちこち詳しいんで、なにかあったら利用してください。ただ、あの時期は熊本に一番雨の多いころですよ・・湿気コワイ。


ピックアップ 投稿者:ころ  投稿日: 3月17日(水)07時23分12秒

>鷹灸さん
まもなく、ギター完成ですか!おめでとうございます。
さて、ピックアップですが、僕はHD-322にMini-flex Guitar Pickupを、
旧HF-415にHighlander Acoustic Guitar Pickupを、HCM115CRにはiBeam(Passive)を
付けています。ボディーサイドに穴を開けることはしませんが、サドル下やエンドピン
部分の穴を大きくするところまでは、個人的に許容範囲かな・・・(笑)


業務連絡 投稿者:石田  投稿日: 3月16日(火)22時54分51秒

>DAIMONさん
早速、オフ会参加のフォームで参加申し込みいただきましたが、
メールの返信が出来ません。
再度、私宛にメールいただけませんでしょうか?
「投稿者」よりメール送れます。


まもなく完成♪ 投稿者:鷹灸  投稿日: 3月16日(火)22時22分50秒

どうも、先輩方、お久しぶりです。
去年の暮れにHD-126のカスタムをオーダーしたと書き込ませて頂いた鷹灸です。

そのHD-126がモモセ・ギター・ギャラリーの方からまもなく完成するというお知らせを頂きました!!
予定よりかなり早めに製作が進んだそうです。
もしかしてHD-145達と一緒に作業が進められたのでしょうか?

とりあえず今週中ということなのですが、先日、オークションで新品のウェーバリーのペグを安く手に入れたので、それを急遽取り付けて頂くことにしたので、 少し延びて来週になるかもしれません。

うーん、そんな訳で今、猛烈にソワソワしてます。
は、早く生まれてくれぇ〜(笑)

さて、前置きが長くなってしまいましたが、先輩方に質問があります。
みなさんの中で、ご自分のアコギにPUやらプリアンプを内蔵させている方ってどのくらいいるのでしょうか?

宜しかったら参考までにお教え下さい。

ちなみに僕は完成したその足で『Crews Maniac Sound-Real Acoustic Sound PU&Preamp Sys』というのを取り付けに行ってきます。

HEADWAYをエレアコ化しちゃうのは無謀ですかねぇ〜(苦笑)


うっ・・・ 投稿者:宮田  投稿日: 3月15日(月)21時46分42秒

ぺろさん、ギターご愁傷様でした・・・
うちにも温湿度計がありますが、それこそ1500円くらいで買ってきた安物です(^_^;)。
これは疑ってかからないと・・・
現在は加湿器がびんびん回ってますんでたぶん大丈夫でしょう。周囲の湿度と対応
して、オーバーシュートしないというものです。でも、一時は1日4Lくらい飲んで
ました。
湿度計はバリゴのがかっこよくて好きなんですが、いかんせん高いです。

オークション詐欺、まだ当たったことはないですが嫌ですねえ。


湿度計 投稿者:ぺろ  投稿日: 3月15日(月)02時03分53秒

先日、ギターが3台壊れた話をいたしましたが、その後の話です。
その3台を置いてあった部屋には3年ぐらい前に買った温度・湿度計がかけてありました。
メーター式の針で動くよくあるタイプです。金額は2千円ぐらいのものです。
その後数日、その推移を見ていたのですが、特に湿度計の針の動く幅が狭く、ためしに新しくデジタル式の安くて新しい湿度計(約3千円)を買ってきてくらべ てみてびっくり。
古い湿度計がほとんど機能していないことがわかりました。
あらためて計った部屋の湿度は24〜27%。これでギターが壊れたのに納得。古い湿度計は45%を示していました。
これでは、目安にもなりません。

考えてみれば、自動車のアクセサリーの温・湿度計(千円前後)は、最初から正確でないし、掛け時計、置時計などについているものもほとんどすぐに針が動か なくなって、あてにならないことは経験から知っていたのに悔やまれます。
調べてみると針式の湿度計にもいろいろな方式がありますが、つまりは、正確性耐久性があるものはないということなのです。新しく買ったデジタル式の安価な 湿度計もこうなると寿命の点では信用ありません。
高級ギターケースについている温・湿度計も当てにならないということになります。

そこで、空調機器制御用湿度計、工業用の湿度計などを調べたのですが、ヤッパリ高価。
少し奮発してオークションで安い器具を見つけ、今始動させたところです。加湿もはじめました。

コストで言えば、小学校の教室にある、二列の温度計でひとつを水で湿らせるタイプ(千円ぐらい)のものがいいのですが、水の補給や目盛りを読んで表から割 り出す手間が気に入りません。
そんなところ、またもやヤフーオークションでペーパー湿度計なるものを見つけ取り寄せたところ、結構手軽で、針式湿度計よりは当てになるものでした。 (ペーパー湿度計で検索できます)
十分に目安になります。五枚セットで490円、送料普通郵便80円。部屋の壁に画鋲で留めるのもいいし、ギターケースにいれるのも手頃。時にはサウンド ホールの中に貼るのも便利。お勧めです。

肝心の湿度管理については、何年か前にアメリカのギターメーカー数社が共同声明という形で湿度管理について打ち出しています。私自身、あたり前のことかと 思っていましたが、ギター壊してから読むと説得力が全然違いました。
M社のHPに出ています。

ご自宅に湿度計ありましたら、まずは疑ってみてはいかがですか?

PS 最近オークション詐欺、多いですね。ヴィンテージギターで繰り返し同じ手口を繰り返している人がいるようです。お互い気をつけましょう!(そもそも 買えませんが・・・)

http://www.martinclubjp.com/set_maintenance.html


送りました。 投稿者:ころ  投稿日: 3月15日(月)01時15分26秒

私も参加フォームから送っておきましたので、よろしくお願いいたします。

この週末は、メインパソコンのWindowsXP化をしておりました。
OS再インストールなどをすると、環境を整えるのに、いつも1週間ぐらい掛かるのですが、
今回は、2日間でほぼ完了しました。良かった〜〜。
いくつか使えなくなったソフトがあって、がっかりですけど。(笑)


よろしくお願いします 投稿者:宮田  投稿日: 3月13日(土)09時49分16秒

早速入力させて頂きました。よろしくお願いします。
仕事の都合上、ひょっとしたらどっかの出張先から直行の可能性も残されていますが、
できるだけそうならないよう調整します。
九州の出張だったらいいなあ・・・


阿蘇オフ会参加希望の皆様 投稿者:ふくはま  投稿日: 3月12日(金)20時43分46秒

お手数お掛けしますが、オフ会ホームページの
参加申し込みフォームに再度入力お願い致します。
入力後個別に連絡したいことがございますので
お手数お掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。
サブ幹事ふくはま


九州オフ会の案内ページを公開します。 投稿 者:ころ  投稿日: 3月12日(金)19時28分13秒

アドバンさんのご協力により、阿蘇オフの案内HPができましたので公開します。
トップページとこの掲示板の上部にリンクがあります。

>かんべえさん
かんべえさんのご参加なのですね。
宜しくお願いします。
新しい車も楽しみにしていますね!


あら? 投稿者:ぺろ  投稿日: 3月11日(木)20時44分16秒

かんべえさま

新車????? 新ギターでないの???? ん? あら?
何はともあれ、楽しみにしております!


はーいありがとうございます 投稿者:かんべえ  投稿日: 3月10日(水)21時22分12秒

>ころさん
すごいですねたくさんのオフ会参加されて
ライフワークの一つですね 
好きな事に熱中できることは羨ましいかぎりです

>ペロさん
また私の車に同乗しますか?
今度は新車かも

九州オフ楽しみにしております


おめでとうございます! 投稿者:ころ  投稿日: 3月 9日(火)23時28分16秒

>houtokuさん
HO-445DXを入手されたのですね。おめでとうございます。
ディバイザーさんや販売店さんのHPに掲載されている写真を見ているだけですが、
デザイン的にも非常にまとまりのいいギターですよね。高級感もあるし。。
まだ、出来立てのほやほやですから、これからの音の変化にも興味があります。
また、報告をして下さいね!

>かんべえさん
九州のオフ会、楽しみにしていますよ。皆さんでワイワイ騒ぎましょう!

>kiyoさん
3月20日といえば、もうすぐですね。
横浜では、一緒にオフ会にも参加をして頂きましたし、プロから見た意見というのも
非常に参考になりましたよね。近くの方は、是非、見に行きましょう!(笑)


HO-445DX 投稿者:houtoku  投稿日: 3月 9日(火)22時45分34秒

先日HO-445DXをさっそく引き取りました。

とにかく綺麗なギターです、美しすぎます。
目の詰まったトップのシトカ、サイド&バックのニューハカランダ
赤ライン入りへリボーン&フレイムメイプルバインディング、どれをとっても綺麗です。

M社のOM-28Vと弾き比べました感想は以下の通りです。
音の伸び、まとまりは互角いやそれ以上。
音につやがあり、こし、まろやかさは既に445の勝ちです。
弾いていて大変気持がいいですね。
(あくまでも私の主観です、下手くそな表現ですみません)

HO-445DXはOMより遙かに貫禄あります。
GOTOHのニュータイプペグも良いです。
完成度の高さには驚かされます。
今の百瀬さんのギターはMARTINを遥かに凌駕していると思います。


おひさです 投稿者:かんべえ  投稿日: 3月 8日(月)22時02分44秒

今晩はちょっとのぞいてない間に九州オフ会の話が
石田さん、ふくはまさん、みるさん 私も参加です
楽しみにしておりますのでプラス1 お願いします

オフ会がなければ弦を張り替えてもらえない118です


栃木の皆さん!ライブ情報だよ 投稿者:kiyo  投稿日: 3月 7日(日)17時47分45秒

3月20日(土)に栃木県のアコギ基地さんで小松原俊さんのライブが
あるそうです。お近くの方は是非お出かけ下さい!
昨年10月のHeadway Acoustic Guitar Liveではピックアップが着いてない
生仕様のソモギと新生ラインのヘッドウェイギターの弾き比べもあって
良い経験が出来ました。
ライブの後のオフ会にも参加いただきHD-118をお褒めいただき嬉しかったですし
「もっと弾いてやらなきゃ駄目だよ」には参りました。
仕事で疲れたり、時間がないときこそギターを抱えてその音に癒され、
日々の生活に潤いを得るって感じでやってます。
ああ、せめて松本オフくらいは出たいなあ。


テレビ局さん待ってますよ! 投稿者:houtoku  投稿日: 3月 7日(日)00時07分38秒

NHKの「K.ヤイリ工場特集」をみましたが、あれはいい宣伝になりましたね。
宣伝効果としては、億単位のお金をかけた効果があったのではと思います。
あれはBEGINの周辺から出た企画でしょうか?
その筋の方を、何方かご存じないでしょうか。
百瀬ファン待望のHeadwayも取り上げて欲しい!


HD −145DX 投稿者:ino  投稿日: 3月 6日(土)16時44分6秒

早速弾いてきました(^^)
期待通りの素晴らしい出来でした。音は115DXよりカランとした感じ。
サイド・バックのニューハカの特徴でしょうか。
見た目の貫禄もすごいです。横にM社の000−28E○があったのですが
貫禄では完全に勝ち!!
明日は445DXを弾きに行ってきます!!


かっこいいですね。 投稿者:ころ  投稿日: 3月 5日(金)23時11分30秒

画像見ました。かっこいいですね〜〜。
赤いラインとヘリンボーン、似合いますね〜〜
値段はどうなんでしょう??


完成したみたいですね! 投稿者:ねこ  投稿日: 3月 5日(金)20時21分43秒

HD− 145DX/HO−445DX完成ですね!
04ARTISTの百瀬さんのコメントから
ソフトな音色作りの一つがフォワードシフトのブレイシング
だったんですね。気ずきませんでした。
これまでフォワードシフトブレイシングがなかったのが
考えてみれば不思議ですね。
価格は、モモセギターギャラリーでは定価になっていますが、
販売価格なのか定価かどちらなのでしょうか??





(無題) 投稿者:ころ  投稿日: 3月 3日(水)07時52分2秒

>このギターは今 どのコードで歌いたがってるんだろう ってことです
そういう風な表現もあるのですね。僕は最初に触ったギターは、やはりGやEやDの鳴りを確かめます。それから色々試すのですけど・・。
基本コードが鳴ってくれないとやはりショックですね。

>この冬のトラブル
ぺろさん、ご愁傷様です。
乾燥期には、色々と起こりやすいですね。
ぺろさんのようにこれでもか!って感じのものは起こっていませんが、
ネックやトップのコンディションには気を使います!
要注意ですね。


HJカスタム 投稿者:kmt  投稿日: 3月 2日(火)05時29分56秒

>RedMoundさん
どんなカスタムのアイデアをお持ちなのか興味深々です


この冬のトラブル 投稿者:ぺろ  投稿日: 3月 1日(月)11時08分4秒

今日は私の住んでいるところは雨が降っていますが、この冬は、雨が少なく、とても乾 燥していたせいか、私のギターはどれもとっても音の調子がよく、うれしい日々が続いていました。
ところが近頃あまり弾いていなかった25年以上前の3台の国産ハカランダギターにトラブル続出!

1台は側板ウエストの辺りに約10cmのクラック、はっきりと段差ができ、また、1台はヒップの辺り、側板裏板の角がやはり約10cmパンク、また、1台 は裏板が変形、ラウンド形状がひずみました。さらにはこのうち2台の指板が11フレット付近ではがれかかり、ネックが異常にそる始末!1台ピックガード付 近にクラックも発見!2台に力木はがれ4箇所!もうボロボロ状態、どうしよう!
湿度のせいなのか、もともと癖が強く、割れやすいハカランダギターの運命なのか・・・・。
おそらく修理をするとなると、ギターいいの買えちゃうぐらいかかるだろうし、頭を抱えちゃっています。

他のギターも心配になって見てみましたが、特にヘッドウエイは古いものも新しいものも問題はなく、あらためて頑丈だなと安心しました。
ただ古いタイプに一台、表板に直管蛍光灯を当てると、ピックガードの周りが多少ひずんできているのが分かりました。ピックガードに表板が引っ張られ始めて いるようです。
いままで、ヘッドウエイでマーチンのようなピックガードのトラブルは聞いたことはありませんが、少なくとも、私が生きている間は、ともに元気でいて欲しい ものです。

この機会にギターの総点検をやってみてはいかがですか?


ライブでヘッドウェイ 投稿者:ino  投稿日: 3月 1日(月)02時22分3秒

今日、青山草月ホールへ遊佐未森さんのライブを観に行って来ました。
サポートは、ギター西海孝さん(このサイトの一部の方の間で有名ですが(^^))
とパーカッションくじらの楠均さん。
途中で2人のギター演奏があったのですが、楠さんは
HEADWAYを使っての演奏でした。(たぶん旧HD−108)
HEADWAYを大事に使ってるミュージシャンが結構いることを
嬉しく思いました(^^)

>RedMoundさん
大きな園芸店で時々売ってますよ、「ジャカランダ」で。
苗木を買ったショップは家から遠くてなかなか行けませんが
今度行ってまとめて買ってきますね(笑)