初音ミクの消失 -DEAD END-

Artist:cosMo@暴走P

難易度 ★×67
(難易度測定ツールで出た数値をそのまま採用してます)



【注意】
この譜面には3つ同時押しが含まれてます!
設定した倍速で進みますが、発狂部分では1.5〜1.75倍速まで加速しますのでそちらに合わせた方が無難です
30秒辺りから矢印が流れ始めます


七鍵祭の掲示板はコチラ(別窓で開きます)はしログの掲示板はコチラ(別窓で開きます)




水色が豆腐のパート 紫色がはし-Bのパートです
今回で10回目となるはしと豆腐の合作
はし-B名義で豆腐とタッグを組んでみました!

今回は暴走Pでお馴染みのcosMoさんから「初音ミクの消失 -DEAD END-」をお借りしました
この曲というと早口パート、ノイズを多用した破壊的サウンドがとにかく印象的ですが、その一方で「別れの歌」ということもあり、哀愁溢れるフレーズももちろんあります
このダンおには曲の破壊的フレーズはもちろんのこと、“悲しみ”の要素も譜面に入れてみました
それを9key、そして合作と言う形で融合させてみました

かなりの難易度ですが、ゲージはデフォルトのままなので、9keyをそれなりにプレイできる人ならばクリアはかなり楽な部類に入るはずです
本当はクリアするのに難しいほどゲージを重く設定しようとは思ったのですが、是非ともこの破壊と哀愁の入り混じった譜面を楽しんでいただきたく、あえてデフォルトにしました

3つ同時押しが含んでるので、除去した譜面も作ろうとはしたものの、どうしても納得が行く譜面が出来なかったので、除去譜面はありません ご了承ください
一応3つ同時押しが効かないキーボードでも押せることは確認したので大丈夫だとは思いますが…;

まだまだ異種keyにはたくさんの可能性が眠っていると確信してます
keyが多いからこそ出来ることを2人なりに頑張ってみました
2人が送るDEAD END、ぜひご堪能あれ!


<豆腐のコメント>

“悲しみ”を担当しました豆腐です。
今回はとんでもない難易度になりましたね…私には全然歯が立たないです…

譜面については歌詞を睨みながら、情景を思い浮かべて配置させて頂きました。
何度も苦しみ、もがき、潰されそうになっても必死に立ち上がり
絶望の淵に立たされても、その上での奇跡を願い続けたり…
そんな表現を少しでも伝わってくれたら嬉しい限りです。

絶望的な破壊を乗り越えて頑張ってプレイしてみてください><


<はし-Bのコメント>

はい、悲しみとは対照的な“破壊”を担当しましたはし-Bです
この名義もまさかの2回目が来るとは誰が思ったでしょうか(笑)

今回は破壊で暴走ということで高難易度を意識した譜面製作を心がけてみました
リズムも配置もちょっと癖のある置き方をしてみたり…
押しやすさと押しにくさをいい感じに表現できたのではないかと思います

本当はもっと難しい譜面が出来上がりましたが、ボツになったのはここだけの話^q^
そんないくつものDEAD ENDを乗り越えながら出来上がった譜面を楽しんで頂けたら幸いです