たんぽぽの想い出広場


●アルバム
L-8082 小さな波紋
TANPOPO FANTASTIC MELODY
ダルマおとし コーヒーカップが割れるように
小さな白いページ 恋はきままなエンジェル
青春時代 大和路
ひとつぶの涙 ポプラ
白い時計台 北国のバラード
嵯峨野さやさや パーティーは終わったよ
【感想】
買った時にはほとんど聴いたことの無い曲でした。「恋はきままなエンジェル」が気に入りました。
L-10061 おはよう
おはよう 髪結い
おねえさま 私が昔好きだった人
汽車 赤いワンピース
縦縞のシャツを着て 近江の子守唄
晩秋 野原の丸太小屋
銀河の流れに 嵯峨野さやさや
【感想】
河島英五さんの作品が多くおそらくたんぽぽのために書きおろしたのでは?
L-10078 過ぎし日の想い出
たんぽぽ・めりいごうらんど・いんぽっぷす
スカポロ・フェア 花の首飾り
フィーリング アドロ
オリーブの首飾り 星影の散歩道
過ぎし日の想い出 イエスタディ
そよ風の誘惑 プリーズ・ミスター・ポストマン
ホテル・カリフォルニア 雪が降る
【感想】
カバーの曲のアルバム
ホテル・カリフォルニアがなかなか面白かったです。
L-10098 らぶりい
いちご白書をもう一度 わかって下さい
あばよ 青春時代
白い時計台 白いブランコ
希望
どうぞこのまま 夏よお前は
積木の部屋 マイウェイ
【感想】
これもカバーの曲
しかしオリジナルを越える曲も !?
 
ETP-80087 薄幸色
薄幸色 Spring Has Come
あさがお 冬がくる
想い出畑 潮風のデッキから
微笑 10月の手紙
愛のかたみに 薄幸色
ひとり歩き
【感想】
作風がニューミュージックにやや傾いた感があります。

●シングル
L-18 近江の子守唄/髪結い ETP-17129 初恋少女/四季大和路
L-55 縦縞のシャツを着て/コーヒーカップが割れるように ETP-10564 ひとり歩き/私の心はダークブルー
L-105 嵯峨野さやさや/青春時代 ETP-17042 翔べなくて/薄幸色
L-157 過ぎし日の想い出/ホテル・カリフォルニア ETP-17163 おとこ星おんな星/潮風のデッキから
L-196 白い時計台/星影の散歩道 ETP-1065 スプリング・ハズ・カム/嵯峨野さやさや
L-226 微笑/夏よお前は
L-229 想い出畑/あさがお

   
過ぎし日の想い出 初恋少女 ひとり歩き 翔べなくて 微笑
恋はきままなエンジェル
〔セカンドシングルL−1302E〕
縦縞のシャツを着て 白い時計台 想い出畑 窓にかけよる私

●その他のベスト盤
ETP-90046 嵯峨野さやさや(小さな波紋)
嵯峨野さやさや コーヒーカップが割れるように
ひとつぶの涙 恋はきままなエンジェル
ダルマおとし 大和路
小さな白いページ ポプラ
白い時計台 北国のバラード
パーティーは終わったよ
ETP-80117 たんぽぽスペシャルセレクション
嵯峨野さやさや 縦縞のシャツを着て
四季大和路 私の心はダークブルー
白い時計台 過ぎし日の想いで
近江の子守歌 窓にかけよる私
SPRING HAS COME 潮風のデッキから
ひとり歩き 夢見るスカボロフェア


Lから始まる型番号はワーナーパイオニア、ETPから始まるものは平安京レコードのレーベルで東芝EMIから発売になっています。
歌は、河島英五、小椋佳、小林亜星と言った著名な方から提供を受けた反面、PEP時代の無名歌手等のカバーが多かったように思います。河島英五さんそしてあのねのねのコンサートにゲストとして出演されていました。京都レコード以外の方では丸山圭子さん、海援隊ともジョイントコンサートを開いていました。
 
ホーム HERE!! KYOTOレコード資料館