JR福知山線 天神川隧道

 

この隧道は1981年に

尼崎〜宝塚間の複線電化、川西池田〜中山寺間の高架化により消滅

尼崎から数えて1つ目の隧道であった

この隧道は特殊で、川の下を通り抜ける

そのため川底がかなり浅い

 

一方の中山寺から南東に延びていた軍用側線にも

本線と同じような隧道が存在しており

コンクリートで補強されているものの

現在も見ることができる

 

tenjingawa.jpg

軌道に沿って延びている道路が旧軌道となる

とにかくこの区間は何も残ってなかったorz

ァレを見つけるまではw

 

このページの写真および情報は「福知山線」様に許可を得て使用させていただいております

貴重な情報ありがとうございました

 

 

1地点

080715_175637.jpg

このレポートする沿線区間はこの写真のような道が続いている

この道が旧軌道跡

 

 

2地点

080715_183730.jpg

中山寺寄りの一番最初の踏切

現在は2車線の道路ですが

1車線の離合困難な道路で小さな踏切があった

 

 

3地点

080715_180112.jpg

川西池田方面を見る

 

 

3.5地点

6.JPG

長尾中学付近から撮った写真と思われます

列車最後尾付近に写ってる車の列が2地点の踏切ににつながる道

当時から交通量は多かったみたいですね

 

 

4地点

080715_183053.jpg

隧道があったとされる地点

写真中央あたりのコンクリート部分に隧道があった

080715_182807.jpg

中山寺方面を見る

旧軌道は現在の道路より約2m下にありました

4.JPG

当時の天神川隧道

上の現在の写真と同じく中山寺方面です

 

 

5地点

080715_180711.jpg

枕木がありました

これは造園業者が園芸用として置いているものらしく

当時ものではないらしい

5.JPG

この地点から川西池田方面を見た当時の写真

軌道両側に側溝があります

 

 

6地点

080715_180825.jpg

川西池田方面を見る

 

 

7地点

080715_181238.jpg

これも踏み切りあとでしょうか

 

やっぱり何もなかったなぁ〜

と思った矢先の事でした

 

面白いものを見つけちゃいました(≧▽≦)

 

ドンッ!!

080715_181833.jpg

うぉ!!

なんかあった!!

コレって単線時代のァレですよねw

マジ興奮((≧▽≦))

探してみるもんですねぇ〜w

残念ながら他も探しましたがそれらしきものは見つかりませんでした

この付近はため池がたくさんあり

田畑に水を引くため

いたるところで軌道の下を水路がくぐっていたそうです

 

 

8地点

080715_181521.jpg

道路はここで切れてしまいます

旧線と新線の合流地点はここより500mほど川西池田寄りにあるそうです

 

とりあえず以上です