Hello Music

運営がおすすめ楽曲を交互に紹介する、
「VOCALOID音楽会 -da capo-」メイン企画「Hello Music」の特設ページです。
クレジットは敬称略で表示しています。

目次

#01    青空散歩
#02    フタツノセン
#03    まよいごと
#04    きっと、また明日。
#05    Equilibrium
#06    紅葉
#07    風を待つ
#08    Starlight Starlite
#09    永焉の終わりに -トワノヲワリニ-
#10    激情
#11-1 Following a star
#11-2 ひねくれアイロニー
#12    虹の約束

#01    青空散歩(2011/09/06 担当:izkdic)

作詞作曲 / piichica(確定P)

ニコニコ動画
ピアプロページ
作曲者マイリスト

◇ ◇ ◇

空を飛んでみたいっていう女の子の歌です。(作曲者コメントより)
それに違わず、青空を感じられる爽やかな雰囲気が特徴的な、
4つ打ちのリズムをベースに進行するポップス曲。
とてもなじみやすいメロディーが心地よい一方、
間奏のパーカッション、転調からつながっていくラストサビ、その先で加わるコーラスなど、
曲としての見せ場もしっかりあって、全ての人におすすめできる一曲です。

個人的にはBメロのメロディーが大好きですね。

#02    フタツノセン(2011/09/08 担当:こまみー)

作詞作曲 / SOUNDROP(暴れぼりゅーしょんP)

ニコニコ動画
ピアプロページ
作曲者マイリスト

◇ ◇ ◇

エキゾチックな雰囲気を持ったロック。(作曲者コメントより)
歌詞の悲しさとレンの低音が非常に良くマッチしています。
静かなパートと激しいパートの対比が上手な作品で、
前者にはクリスタル、後者はギター・パーカッション・バグパイプと、
様々な楽器が使われています。
不思議な雰囲気を持った完成度の高い1曲。是非どうぞ。

#03    まよいごと(2011/09/10 担当:izkdic)

作曲 / take(破P)
作詞 / longan

ニコニコ動画
ピアプロページ
作曲者マイリスト

◇ ◇ ◇

穏やかでいて、ふわふわと漂うような儚い雰囲気を持つロック曲。
伴奏のピコピコの音色が綺麗でいいですね。
しかしこの曲の最大の聴きどころは何と言ってもサビ前の溜め、
そしてそこから展開するサビに尽きると思います。
この両者のギャップが不思議な心地よさを醸し出す名作。
是非ともヘッドフォンでお楽しみください。

#04    きっと、また明日。(2011/09/12 担当:こまみー)

作詞作曲 / inary(はやくP)

ニコニコ動画
・ピアプロページ
作曲者マイリスト

◇ ◇ ◇

ピアノメインの綺麗なバラード曲です。
Aメロの低音部分から始まって、Bメロ→サビと駆け上っていくメロディが印象的。
メインボーカルを終始包みこむようなコーラスや、静かなギターがとても心地よく、
6分弱という長さを感じさせません。
個人的に間奏部分でふっと入ってくる転調がお気に入りです。

同じ方の「また、明日。」はこの曲の男の子視点バージョンだそうです。
こちらも合わせて聴いてみてはいかがでしょうか。

#05    Equilibrium(2011/09/15 担当:izkdic)

作詞作曲 / ボッチ

ニコニコ動画
ピアプロページ
作曲者マイリスト

◇ ◇ ◇

equilibrium[名]:バランス、均衡、釣り合い。
透明感のある雰囲気が特徴的なエレクトロニカです。
音遣いやメロディーの組み方がとてもうまく、聴いている時の心地よさは抜群。
大きく盛り上がるサビは、それまでが緩やかに展開することもあってすごく印象的です。
心地よい音、綺麗な旋律、抑揚のある展開の3つを同時に味わえる名曲。
こちらも是非ともヘッドフォンでお楽しみください。

個人的にはサビに入る弦の低音がいい雰囲気を演出していてお気に入りだったりします。

#06    紅葉(2011/09/18 担当:こまみー)

作曲 / さくら(えにくすP)
作詞 / 謎の魔導師X

ニコニコ動画
ピアプロページ
作曲者マイリスト

◇ ◇ ◇

MEIKOの声が和風な曲調にぴったりの童謡風ラブソング。
伸びやかな高音が印象的なサビが聴いていて気持ちが良いです。
全体的に七五調メインで展開される歌のリズムと、細かい琴の音がとても印象的。
そして間奏では・・っと、こちらは自分の耳で確かめてください。
こうきたか! と思わせてくれます(`・ω・´)

9月も半ばを過ぎたにも関わらずまだまだ暑さが厳しいですが(
一足先に秋を感じてみてはいかがでしょうか。

#07    風を待つ(2011/09/21 担当:izkdic)

作曲 / MODISOLEIL
作詞 / エリクシール工房

ニコニコ動画
・ピアプロページ
作曲者の名前でタグ検索

◇ ◇ ◇

エレピの質感がとても心地よいちょっとおしゃれな曲。
テンションコードを多く用いた味のある進行が特徴的で、
何度も聴いていると思わず虜になってしまうこと間違いなし。
全体的に穏やかで大きく盛り上がったりなどはしない曲ですが、
2番後の間奏での2種類のエレピ(メイン、伴奏)の奏でるソロなど、
しっかりと聴きどころもあるとても深い楽曲だと思いますね。
僕はこの曲を聴いていると雨がしとしと降っているような情景が頭に思い浮かびます。

・・・風を待っていた。

#08    Starlight Starlite(2011/09/24 担当:こまみー)

作詞作曲 / mugwort(茶番P)

ニコニコ動画
ピアプロページ
作曲者マイリスト

◇ ◇ ◇

ミディアムテンポなテクノポップです。ボーカルは当コーナー初登場のいろは。
歌・裏のメロディ・ベースがとても綺麗に絡み合った1曲です。
基本的には4つ打ちメインで進行していきますが、
各パートの切れ目などの要所でパーカッションが途切れたりと、しっかり見せ場があるのが特徴。
中でも個人的にお気に入りなのはサビの直前ですね。半音ずつ下がるベースが味を出しています。

力強い声が印象的な猫村さんですが、落ち着いた曲もいけますね。
ハスキーな低音が聴いていて心地よいです。
ビブラートが控えめなのがテクノポップに合っているのかなぁ、なんて分析してみました。

#09    永焉の終わりに -トワノヲワリニ-(2011/09/27 担当:izkdic)

作曲 / C_Showji
作詞 / HOKUTO_T

ニコニコ動画
ピアプロページ
作曲者マイリスト

◇ ◇ ◇

「退廃した自分の世界の終末と始まり」がテーマの、ラスボス戦チックな楽曲。
この曲の最大の特徴はなんといってもその圧倒的な拍子変化でしょう。
様々な複合拍子が入り乱れ、リズムを理解することすら困難なほどです。
サビでは加速とともに4/4拍子のしっかりしたリズムになり、疾走感溢れる展開に。
楽曲のもつ世界観も深いため、その歌詞とともに味わってもらいたい作品。

この曲の拍子を独自に解析したものはこちら
(2回目以降の視聴時の参考に。初めて聴く時は見ないことをおすすめします)

#10    激情(2011/09/30 担当:こまみー)

作詞作曲 / 壱里(鉄分P)

ニコニコ動画
ピアプロページ
作曲者マイリスト

◇ ◇ ◇

「一番欲しいものが手に入るなら他はいらない」とかいう曲。(作者コメントより)
細かいパーカッションと短調の美しいメロディが印象に残るラテン風(?)ロックバラードです。
展開に合わせてころころ変わるリズムが特徴的で、歌部分だけでも不安定な1番メロ→
4分基調の1番サビ→緩急の激しい2番以降、とあらゆる表情を見せてくれます。
伴奏にもピアノや笛、ストリングスなど様々な楽器が使われており、聴きごたえ十分。
作りこまれたオケと力強いMEIKOの歌声が絶妙にマッチした逸品です。

動画のほうの構成も非常に上手なので、是非こちらも観ながら味わってみてください(`・ω・´)

#11-1 Following a star(2011/10/04 担当:izkdic)

作詞作曲 / obas

ニコニコ動画
・ピアプロページ
作曲者の名前でタグ検索

◇ ◇ ◇

明るくなじみやすいメロディーラインと軽快なリズムのコラボが心地よいポップス曲。
ですが、この曲の最大の聴きどころは何といっても抜群の完成度を誇る伴奏にあると思います。
ピアノと複雑なベースラインとメインとし、ギターや弦などが彩る伴奏は圧巻で、
聴けば聴くほど新たな発見があること間違いなしでしょう。
この曲では同じフレーズでも伴奏パターンが変わっていることが多く、そこに注目するのも一興。
一方で中盤のピアノソロなど、曲展開としての見せ場もしっかり備えていて、
まさに名曲と呼ぶに相応しい作品だと僕は考えています。

個人的にサビへの入り方がすごく好みです(謎

#11-2 ひねくれアイロニー(2011/10/04 担当:こまみー)

作曲 / しけもく
作詞 / 那伽

ニコニコ動画
ピアプロページ
作曲者マイリスト

◇ ◇ ◇

「明るいようで暗いようで明るい曲を作ってみました」(作曲者コメントより)
黒鍵多めなシャッフルリズムのメロディに、題名の通りひねくれた歌詞が乗せられた曲です。
曲にピッタリの完成度の高いPVが特徴的な作品で、
出だしの電車の効果音から2分前後にある韻を踏んだラップ部分に至るまで、
ぐいぐいと曲の世界に引き込ませてくれます。
歌パート以外でも、ギターやチェンバロといった様々な楽器が使われておりリスナーを飽きさせません。
全体的にノリノリで軽い雰囲気のパートが多い中、Bメロでドラムが引いて少し重くなるところが、
投げやりな感じが溢れていて個人的にお気に入りです(^o^)

私は当然緑ミク派ですよ!(

#12    虹の約束(2011/10/07 担当:izkdic&こまみー)

作詞作曲 / Kyanite(二次P)

ニコニコ動画
ピアプロページ
作曲者の名前でタグ検索

◇ ◇ ◇

<izkdic>

陽が昇った後の朝をイメージして制作されたさわやかな楽曲。
とてもキャッチーなメロディーが印象的な曲だと思いますね。
A、Bメロと付点8分のリズムをベースにしていることもあり、
4つ打ちになるサビで非常に心地よいリズム感が生まれているように感じます。
伴奏面では特徴的なサビのベースラインに加え、ピアノやハープ、そして弦がすごくきれいで、
しずくに朝の光が反射してきらきら輝いているような情景が浮かんでくるようです。

この曲の中で一番好きなのがサビのラスト(1番なら「それだけだから…」)で、
初めて聴いたときにものすごく感動したのを今でも覚えています。
ここだけでも紹介したいと思い、本コーナー最後の曲として提案させていただくことになりました。


<こまみー>

「爽やかなぼかうた」タグの付けられたミディアムテンポのナンバー。
清々しい朝に飛び起きるようなイメージのイントロから始まる、前向きな歌詞のミク曲です。
サビの高音部を初めとする完成度の高いメロディが一級品。
主旋律の他に、全編を通してコーラスを含めた裏音の使い方が非常に上手な作品で、
時にはボーカルと並んで、また時には間を埋めるように、
曲の世界を綺麗に作り上げています。
静かになる間奏や、サビの最後のストップ(誤)などの細かい見せ場にも注目してみてください。

ラストはテンポが下がり、余韻を残すような独特な終わり方を演出してくれます。
俺たちの明日はこれからだ!\(`・ω・´)/