戻る - 参加 

カエンペッパーの唐辛子日記

2011年6月11日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD

フレッド・ハーシュ&ビル・フリゼール「ソングス・ウイノウ」、フレッド・ハーシュ「レット・ユアセルヅ・ゴー」、ジムホール3&トム・ハレル「ジーズ・ルームス」、クリフォードブラウン「ジャズ・イモータル」、森麻季「あなたがそばにいたら」

2011年6月10日 (金)  みんな初心者だった♪

明日6月11日(土)昼13:00〜17:00は、錦糸町J-Flowで 初心者優先ゆるゆるセッションです。ゆるゆる盛り上がりましょーー♪

2011年6月4日 (土)  きょうも歩くひと

あれは去年のことだったか ついこの間のことだったのか 一年たつのはあっという間のこと

2011年6月4日 (土)   

日暮里、谷中、根津、千駄木、上野

2011年6月4日 (土)   

100年なんて ついこの間のこと

2011年6月4日 (土)   

駅チカ

2011年6月4日 (土)   

ここは昔、駅でした「博物館動物園前」

2011年6月4日 (土)   

お元気ですか?

2011年6月4日 (土)   

モネ「睡蓮」、じゃなくて 上野公園のハス

2011年6月4日 (土)   

トリオセンスとサラガザレクが散歩に合うことが判明、気分よかったす。土曜の午後でした。

2011年6月4日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD 

トリオセンス&サラ・ガザレク「ホエアタイム・スタンズスティル」、グレース・マーヤ「イパネマの娘」、ジェーン・モンハイト「カムドリーム・ウイズミー」、ヘレンメリル「クリアアウト・オブ・ディスワールド」、西村由紀江「ピアノ」、ビル・パーキンス&フランク・ストラゼリ「テゥー・アス・ワン」

モンハイトとヘレンメリルには、トム・ハレルが入ってます♪

2011年6月4日 (土)  木漏れ日

気持ちよく晴れて、運動会日和です。午前中は娘の運動会をビデオ撮影、午後から母親を買い物に連れて出かけます。

2011年6月3日 (金)  初心

きれいな夕焼けでした。明日もがんばろ。

2011年5月29日 (日)  雨雨雨

強くなってきましたね雨、無駄な抵抗やめて家にいました。午後から車で買出しにゆきました。お酒と晩飯のおかず買って、もう夕方です。

2011年5月29日 (日)  きょう本駒込図書館で借りたCD 

フレッド・ハーシュ「エブリボディズソング〜」、ジョバンニ・ミラバッシ「ライブアットBN東京」、ギラ・ジルカ「オール・ミー」、寺久保エレナ「ノースバード」、加護亜依「ファーストドア」、ソーレンダールイエッペセン「ルートワン」、沢知恵「一期一会」「いいうたいろいろ4 賛美歌集」

2011年5月28日 (土)   

雨に煙るスカイツリー

2011年5月28日 (土)   

雨男の本領発揮

2011年5月28日 (土)   

歩道の敷石が亀甲模様なのは、亀沢という地名と関係があるのでしょうか

2011年5月28日 (土)   

体育会系セッション

2011年5月28日 (土)   

オスッ!校庭10周(嘘っゞ)

2011年5月26日 (木)  明日は大阪へ

行って来ます。うどん食べよーっと。

2011年5月25日 (水)  フクロウの置物

亡くなった祖母からもらった温泉みやげをはじめ、私の机の上には大小さまざまなフクロウ人形、置物、キーホルダー、ペンダントが並んでいます。フクロウは森に住む知恵の象徴だそうです。キャノンの御手洗さんが経団連会長をやめるとき、記念に経団連会館の外壁につけた像もフクロウでした。

2011年5月25日 (水)  音楽への感謝

なかなか話せる機会がなかったのですが、3・11から1週間、頭の中で音楽が鳴らなくなりなりました。自分が被災者でもないのになぜ?? 分かりません。焦れば焦るほど冷や汗が流れます。10日めに初めてベースを弾くことができたときは涙が出ました。

この状況が時おりフラッシュバックのように現れ、音楽が演奏できなくなる恐怖がありました。ライブ演奏中で起きたらどうしよう。

現在は回復し、あれはいったいなんだったのか、思います。何か狙ってやってやろうと意識すればするほど、ドツボにはまります。平常心でいこうと思うほど平常心でなくなります。あらためて思えば、そもそも音楽において、自分がコントロールできるものなどほとんどないことを思い出しました。音がどうして音楽になるのか、その不思議さもわかりません。うまくゆくときとゆかないときの要件も全部把握しているとは言えません。自分が創造するなどおこがましく、自分はグルーヴのかみさまが奏でる楽器の一部にすぎないのだと思って流れに身をまかせると、不思議と肩が軽くなり音楽が戻ってきました。音楽とは心で創っていることをあらためて悟りました。

2011年5月24日 (火)  雨だね 梅雨かなTTTTTT

昨夜は新橋のTMスタジオでリハやった後、となりのインドレストランでカレー食べました。焼きたてのナンは旨い。

2011年5月23日 (月)  明日

イベントでジャズではない音楽を演奏します。今晩はそのリハーサル、アドリブのない演奏は久しぶり♪

2011年5月21日 (土)  POP FREE TRIO at ジャンゴ

構想4年、準備1年、新しいピアノトリオ<POP FREE TRIO>発進しました。硬派メインストリーム系の千駄木「ジャンゴ」デビューは少々緊張しましたが、フリーそのものは手法であり、目的はフォームもフリーも超えた美しい音楽の創造です。ご来場いただいたお客さま、ありがとうございました。加藤則子(p)、須郷史人(ds)、浅野昭一(b)

2011年5月21日 (土)  POP-FREE TRIO

本日@千駄木ジャンゴ  -plays- Lars Jansson、Ornette Coleman、富樫雅彦、Olivier Messiaen、Roland Kirk、Albert Ayler、加藤則子などなど http://www.jazzclubdjango.com/

2011年5月21日 (土)  なんちゃってキリシタン

たまたま入った学校がミッション系だったので、キリスト教倫理と言う授業がありました。勉強したことはすでに自動的・経年的に消去されている私ですが、いくつか覚えているフレーズがあります。「富は持っている人に集まる」「最後まで耐え忍ぶものは救われる」などなど。

「汝がして欲しいように人になせ」老親を介護するとき思い出すフレーズです。

2011年5月21日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD 

沢 知恵「ソングライター」「シンガー」、アニタ・オディ「シングス・ザ・モスト」、ハンク・ジョーンズ「トリオ1979」、浅川マキ「ライブ」、ファイブ・コーナーズ「ボンゴ・ビート」、ケリ・ノーブル「ウエイク・ミー・アップ」

沢 知恵さんの歌は、聴く者に覚悟と自己反省を強います。好みの分かれるところでしょう。でも、歌の力の不思議さ、深さ、凄さを知ることができます。一聴に値します

2011年5月14日 (土)  歩くベーシスト

6年間、毎日この坂を上りました

2011年5月14日 (土)   

江戸の風情

2011年5月14日 (土)   

藝大校内にお住まい

2011年5月14日 (土)   

写楽展、レンブラント展

2011年5月14日 (土)   

パンクロック・フェスティバル  上野って、文化があるなあ

2011年5月14日 (土)   

気分がよくなって、缶ビールを買いました

2011年5月14日 (土)   

にわか雨、でも涼しくなって気持ちいい 木陰で雨宿り

2011年5月14日 (土)   

歩くベーシスト、いつもよりちょっと奮発したワインを買って帰宅

2011年5月14日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD 

マーラー交響曲5番「ブーレーズ&ウィーンフィル」、同6番「バルビローリ&ベルリンフィル」、ヘレンメリル「イン・トーキョウ」、古澤良治郎「ラッコ」、エルビンジョーンズ「ヘヴィサウンズ」、ジャンポールブレリー「トリッピン」、沢知恵「いいうたいろいろ5」

2011年5月10日 (火)  日記

GW明けから忙しかったどす〜。でもいろいろライブの仕込みやスケジュール調整がんばっとります。生きてる感じするする

2011年5月9日 (月)  週末ウォーキング 100回記念

2008年7月13日から始めた週末ウォーキングがちょうど100回を迎えました。累計徒歩距離は620.4キロになります。1回平均は6.2キロということになります。目標の「奥の細道」全歩破は2400キロ、あと1779キロの遥か彼方です。単純計算であと287回、9年半後に到達予定です。震災後、ちょっとペースが落ちてたけど、気を取り直しまた1歩ずつ進みます。

2011年5月9日 (月)  おはよう

GWおわり! 今日からまた平常にもどってがんばろ

昨夜は家族でもんじゃ焼きで夕食、んまかった。一番平和な時間

2011年5月8日 (日)  終わったねGW

きょうは母の日。花よりケーキ、よろこんでました。

2011年5月7日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD 

山中千尋「Forever Begins」、Brad Mehldau「Highway Rider」、Herbie Hancock「Then and now」、松任谷由美「Seasons Colours」、ジュリオ・タンバリーニ「タレガ:ギター独奏作品集」

2011年5月5日 (木)  人生を教えてくれた橋

小学校4年生のとき 書道教室に行く途中で、弟と歩道橋からジャンプする遊びを始めました。10段目までは無事クリア、ここでやめないのが子ども、11段目でコケて左足首を骨折しました。人間には限界があることを教えてくれた歩道橋です。

その後すぐ病院に行かず、書道教室に行きました。今なら考えられないことですなあ。さすが子ども

2011年5月5日 (木)  いつも

この道を通るたびに、コンクリートの森林の中を歩いている気持ちになります

2011年5月5日 (木)  あの島で

きょうも働いています。もう地震がきませんように

2011年5月4日 (水)  結局3枚 ぜんぶ購入

アムステルダム在住ピアニスト小橋敦子さん、デビュー作。直近の2枚はすでに持っているが、はやり全部手元において置きたくてインターネットで注文した。CDを所有したいと思わせる数少ないアーティスト。http://www.atzkokohashi.com/

2011年5月4日 (水)  ライブ告知

昨日のホストピアノの加藤則子さんと、セッションに遊びに来てくれたドラムの須郷史人さんとライブをやります。バンド名は<POP-FREE TRIO>です。その名の通りポップでフリーなジャズをやります。

5月21日(土)1st 19:45〜 2nd 21:00〜 文京区千駄木3-36-11 センチュリー21ビル地下1階 東京メトロ千代田線千駄木駅1番出口 03-3823-7266 千駄木<ジャンゴ>http://www.jazzclubdjango.com/

2011年5月3日 (火)   

雨男の本領発揮。ああこの悪天候ではNGだと思いきや。。

2011年5月3日 (火)   

なんと大入満員の大盛況。日本のGWはやっぱJAZZだね。

2011年5月3日 (火)  GWはJ-Flowでジャムセッション

本日5月3日は、18:30〜 錦糸町 J-Flowでジャムセッションです。みなさん遊びに来てくださいね♪ 楽しく盛り上がりましょ〜 参加費1,500円+オーダー http://hwsa5.gyao.ne.jp/j-flow/index.html

2011年5月1日 (日)   

きのうは本郷グゥでした。初めてのお店で初めてのメンバー、1年生より新しいです。アルトのティムさん、ドラムのしんいちさんにもご参加いただき、お客さまにも歌っていただきまました。

スタンダード500曲を12のキーで暗譜で演奏できるようにしたいです。500×12=6000 60歳までに、が目標です。

2011年4月30日 (土)  入浴シーン

しずかちゃんのではなくて、うちのちび

2011年4月30日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD 

グラント・スチュワート「プレイズ・ジャズ・バラード」、ジョン・ビーズリー「ポジテゥートリー」、マイク・スターン「ビッグ・ネイバーフット」、夏川りみ「ぬちぐすいみみぐすい」、MISIA「ジャスト・バラード」、EXILE「愛すべき未来へ」、南 紫音「Rシュトラウス:ヴァイオリンソナタ

2011年4月30日 (土)  本郷グゥでライブです♪

http://www.jazz-gout.com/schedule/1104.php GWを東京でお過ごしの方、音楽を聴きながらお食事はいかが。 納所佳弘(vo)、生田目多恵(p)、浅野昭一(b)、出射利幸(ds) いつも音楽といっしょ♪

2011年4月29日 (金)   

今日はペンキ塗り

2011年4月29日 (金)   

この錆びた階段が

2011年4月29日 (金)   

錆を取り、錆どめを下塗りして

2011年4月29日 (金)   

ピカピカに変身

2011年4月29日 (金)   

ペンキ屋、看板屋、ディスプレイ屋に就職できるかしら

    

日記をアーカイブに入れました。ホームページトップの最下段〜カエンペッパーの唐辛子日記1〜10からお入り下さい。