戻る - 参加 

カエンペッパーの唐辛子日記

2011年4月24日 (日)  荒川沿いのショッピング&ホームセンター屋上から撮影

連休に家のペンキ塗りをやるつもり。ショッピング&ホームセンターに塗料を買いに行く。屋上から見える風景は、週末のまとめ買いに来る車の列、遠くには、水上スキー&モーターボート。長閑なもんだ。いつもどおりの日曜午後の風景。

2011年4月24日 (日)   

きょうは晴れたね○

2011年4月24日 (日)   

喜多方ラーメン食べて福島を応援。ちなみに息子は、これの大盛り+チャーシュー丼+煮卵のセット。よう食うわほんま。

2011年4月23日 (土)   

錦糸町定点観測 13:00〜22:30 ハジマリマジマリ。まず昼の部開始。

2011年4月23日 (土)   

あいにくの雨模様でしたが、

2011年4月23日 (土)   

たくさんのご来場、ありがとうございました

2011年4月23日 (土)   

夜の部、開始

2011年4月23日 (土)   

まだやまないね、きょうは。

2011年4月23日 (土)   

雨のガチンコ(^^)

2011年4月23日 (土)   

ヘレンメリルに会いました

2011年4月23日 (土)   

観測終了、あしたは晴れ

2011年4月22日 (金)   

明日4月23日(土)は、錦糸町J-Flowで 昼夜ダブルヘッダーセッションです。★昼13:00〜17:00 初心者優先ゆるゆるセッション ※ピアノ歓迎です。 ★夜18:30〜22:30 中級者優先セッション 斉藤薫さん(p)とご一緒します。参加費 各1,500円+オーダー http://hwsa5.gyao.ne.jp/j-flow/index.html

2011年4月16日 (土)   

今夜は、ゲートワン

2011年4月16日 (土)   

ジャズの歴史が刻まれたピアノ

2011年4月16日 (土)   

But not for me.

2011年4月16日 (土)   

ステージネームで出演しました

2011年4月16日 (土)  今晩は、高田馬場 GateOneでピアノトリオ

今晩は、高田馬場 GateOneでピアノトリオです。20:00〜 お近くの方、ぜひ。藤澤ますみ(p)、假屋隆彦(ds)、浅野昭一(b) http://www.h3.dion.ne.jp/~gateone/

2011年4月10日 (日)   

自粛しないよ

2011年4月10日 (日)   

へま? ちゃうよ、えま。

2011年4月10日 (日)   

練習?

2011年4月10日 (日)   

屋根の色あざやか、塗りなおしたの?

2011年4月10日 (日)   

満開の熱

2011年4月10日 (日)   

自粛はありません。当然だよね。

2011年4月10日 (日)   

雨模様でしたが、夕方には晴れ間が見えました。セッション回数も100回を超えると自分がどこにいるかが分かり、300回を超えると自分のスタイルができてきて、3000回を超えると自分の後ろに道ができていることに気づくのだと思います。

2011年4月9日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD  

ケイコ・リー「スムース」、マルギット・アナ・シュース「バロックから現代まで、ドイツ人作曲家ハープ・ソロ作品集」、クロード・ウイリアムソン・トリオ「52丁目再訪」、レーヌ・ジャノーリ「モーツアルト:ピアノソナタ選集 第6、7、9番」

2011年4月9日 (土)  昼ジャムセッション

本日4月9日(土)錦糸町 J-Flow 13〜17:00 昼ジャムセッションのホストやります。安全運転・初心者優先です。参加費1,500円+オーダー お時間ございましたらぜひ。

2011年4月6日 (水)  ホームページ

ツイッターを始めてからホームページのほうがやや遅更新だったのだけど、やっぱりホームページならではの好さってのもあるなと思って、心を入れかえて書き込みします。わざわざこのページに訪問していただいたお客様、ありがとうございます。

今週末は、9日に錦糸町J-Flowでセッションホストやります。歌や楽器の方、盛り上がりましょう。オフィシャルにはインスト専門セッションとなってますが、わたし歌伴も得意です。

2011年4月2日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD 

J・パッセンジャーズ「リユナイテッド」、A・ペッパー「ライブイン山形」、N・ヘンリー「ヴェリーソート・オブ・ユー」、根本慶子「シャドウ・オブ・ユア・スマイル」、コーネル・デュプリ「ティージン」、小沢征爾/サイトウキネン「田園」、ベルリンフィル「マーラー:復活」

2011年3月26日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD 

ソフィー・ミルマン「テイク・ラヴ・イージー」、山口いずみ「ボサノヴァを歌う」、ラーシュ・ヤンソン「ホープ」、ヤン・ラングレン「ブルー・ライツ」、ボリス・ベクテレフ「スクリャービン:マズルカ全集」 

2011年3月23日 (水)  普通に音楽する幸せ

ジャンゴのセッションに行きました。日本の危機が続く毎日、非常時に音楽などやってられないという雰囲気もあります。でも、音楽家にとって音楽は生活であり、生きている証です。この数日会った演奏者は、みな真摯に正面から音楽に向かっていました。こんなときだからこそ、可能な限り継続することが本物の証です。本物を聴くチャンスです。

2011年3月21日 (月)  震災チャリティセッション

古より有事に歌舞音曲はご法度、とは聞きますが。。

人の命が失われたり助かったりする毎日に、いったい音楽になにができるのか。まだ私には分かりませんが、せめて必死に演奏したいと思います。午後から2箇所セッションを回る。音楽できるとは、こんなに幸せなことだったのか。友人の元気な顔を見て、ひとまずほっとしました。

2011年3月19日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD と 本 

チャールス・ロイド「ミラー」、木住野佳子「ポートレイト2」、アルゲリッチ「プレイズ・ショパン」、グランドギャラリー「クリスマスタイムボサ」、今井信子「バルトーク:ヴィオラ協奏曲」、沢木耕太郎「凍」

2011年3月19日 (土)   

今はまだその時ではないが、もうしばらくすると、音楽が必要な時が来る。世界を変える新しい音楽を日本から発信しよう。音楽家の皆さん、知恵を絞り、今から準備を始めよう。

2011年3月19日 (土)   

かなり追い込まれて電池切れ寸前だったが、昨日、友人と家族からバッテリーをチャージされました。おおっっしゃ〜ああ〜、再起動!!!

2011年3月19日 (土)  台湾小学校一年生からの応援メッセージ

http://www.youtube.com/watch?v=UAlJCBI6vQI ありがとう

2011年3月19日 (土)  台湾からの応援メッセージ 

http://www.youtube.com/watch?v=eKduLvFwGGw ありがとう

2011年3月15日 (火)   

戦争だと思って、困難と戦うことを決めました

2011年3月14日 (月)   

祈ります

2011年3月12日 (土)   

りんかい線、有楽町線、京浜東北線を乗り継いで、お台場島を脱出成功。12時前に帰宅しました。これからも余震が続き、今晩は停電もあるらしい。まだまだ油断はできない。

2011年3月11日 (金)  明日の激ゆるセッションは中止となりました

すごい地震でした。皆さんご無事ですか? 残念ながら、明日の激ゆるセッションは臨時休業となりました。

2011年3月5日 (土)   

ホテルにロビーがない都市は? ナイロビ。   

2011年3月5日 (土)   

明日3月6日は、錦糸町 J-Flowで 初心者優先ゆるゆるセッションのホストやります。 13:00〜17:00 安全な場所までお連れします。いつまでも初心を忘れない方の参加も歓迎です♪ 1,500円+オーダー http://hwsa5.gyao.ne.jp/j-flow/index.html

2011年3月5日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD  

ヒリヤードアンサンブル「リチェルカーレ:バッハ、ウェーベルン作品集」、ウンサン「ワンス・アイ・ラブド」、ロジャー・ケラウェイトリオ「クレオパトラの夢」、バラネスク・カルテット「ルミニッツア」、チャーネット・モフェット「トレジャー」

2011年2月27日 (日)   

一度きりの人生は、究極のフリーインプロヴィゼーション

2011年2月27日 (日)  きょう本駒込図書館で借りたCD 

パティ・マクガバン「ウエンズディズチャイルド」、ピーター・レーゼル「ベートーベン:ピアノソナタ全集3」、チューリッヒ歌劇場合唱団「ベッリーニ:歌劇<夢遊病の女>」、ビエント・デ・アグア「熟れた果実」、一青窈「花蓮街」、村治佳織「パストラル」

2011年2月20日 (日)  きょう本駒込図書館で借りたCD 

八木隆幸「イルミネーション」 きょうは一枚だけです。

2011年2月20日 (日)  満員御礼〜♪

初心者優先セッション満員御礼〜♪  音楽を続けて下さいね。いいことあるよ。日本の将来は明るい☆

いつまでも初心忘れるべからず、もちろん私も

2011年2月19日 (土)  みんな初心者だった

★みんな初心者だった。初心者優先セッション 2月19日 村越愛子(p)、浅野昭一(b) 錦糸町 J-Flow 19:00〜23:00 ジャムセッション http://hwsa5.gyao.ne.jp/j-flow/index.html 来てね☆

2011年2月13日 (日)  春だから?

ここ数日、ライブの出演依頼をいただいたり、トラを頼まれたり、お仕事たくさん頂戴しました。春だから?

2011年2月12日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD

岩井俊二「花とアリス:サウンドトラック」、渡辺香津美「アコースティック・フレイクス」、花井悠希「ヴァイオリン・クラシックス」、高木綾子「モーツアルト:フルート協奏曲」、三善 晃「2008年作品展より」

2011年2月6日 (日)   

きのうもがんばりました。きょうもがんばります。がんばっているひとあつまって一杯やりたいねえ。

2011年2月5日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD

ハービー・ハンコック「ファットアルバート・ロトゥンダ」、マデリン・ペルー「ベア・ボーンズ」、ラーシュ・ダニエルソン「タランテラ」、五代目古今亭志ん生「古典落語名演集」

2011年2月5日 (土)  人生に偶然はない

日経新聞で連載されていた「サッカー人として:三浦知良」が新潮新書「やめないよ」として出版された。「今でもうまくなる感触がある」「人生に偶然はない」「主張するために考えよ」など、筋金入りのことば満載。

2011年1月29日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD

ヤン・ガルバレク「オフィチウム供廖▲Εーンマーシュ&サルモスカ「ハウハイ・ハウディープ」、スコット・ハミルトン「プリーズ・リクエスト」、近藤等則IMA「レッドシティスモーク」、木住野佳子「ポートレート」、ラリー・カールトン「キッド・グローヴス」

2011年1月22日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD

イーサン・アイバーソン「ライブアットスモールズ」、上原彩子「プロコフィエフ作品集」、ヴィクトリア・ムローヴァ「鏡の国のアリス」、エンリコ・オノフリ「バロックヴァイオリンの秘密」、クオシモード「デイブレイク」、アルバート・アイラー「イン・グリニッジヴィレッジ」

バッドプラスのピアニスト、イーサン・アイバーソンとベテランドラマー アルバート・ヒースの異色の組合わせ面白い。通奏低音つきのバロック曲を敢えてソロで弾くエンリコ・オノフリ、只者ではない。

2011年1月22日 (土)  一つだけ願いが叶うとしたら?

^譴弔世唄蠅い叶うとしたら?:健康とお金に不自由なく100歳まで音楽続けたい 何をしている時が幸せ?:音楽を演奏しているとき Jくじがあたったら?:ほしい楽器を買う B嵯匹垢訖佑蓮:マイルスデイビス ち粟い呂覆鵑世隼廚Α:商売人 ダこ最後の日、あなたは何をしていますか?:家族と静かに過ごす 自分を動物に例えると?:ふくろう Ъ分へのご褒美は?:ジャムセッション通い ┛貳峇尭阿靴燭海箸蓮:子どもが生まれたこと 子供の頃なりたかった職業は?:音楽家 携帯の機種は?:ドコモ お弁当に絶対いれて欲しいおかずは?:たまご焼き 生まれ変わったら?:オランダ人 今からでも挑戦したいことは?:中国語と英語がビジネスレベルになること 

    

ピアノしばてつ君を聴きに「近況vol.29」にゆく本日1/15(土)15時30分頃開演東京文化会館4F音楽鑑賞室入場無料出演深沢倫子清水友美しばてつ富士栄秀也中村和枝+近藤浩平久しぶりの文化会館の売店で絵はがきを倒してしまい一緒に拾ってくれた男の子ありがとうおまけにデジカメまで落としてしまい拾ってくれた男の人ありがとう親切な人多いね東京終了後これまた久しぶりにウォーキングで帰る上野公園噴水や東京都美術館改修工事中春までかかるのねきっと夕闇迫る谷中は寒かった家で風呂はいりこれを書く休日。

    

日記をアーカイブに入れました。ホームページトップの最下段〜カエンペッパーの唐辛子日記1〜9からお入り下さい。

    

中級者以上優先。なんて、ちょっとドキドキしますね。私もです。(笑)でも和気あいあい、初心者からベテランまで楽しいです。