戻る - 参加 

カエンペッパーの唐辛子日記

2010年10月5日 (火)   

On a clear day...♪

2010年10月2日 (土)   

いつもの散歩コース。秋になりました。

2010年10月2日 (土)   

柳のシャワー。

2010年10月2日 (土)   

ぽっかり浮かぶ。

2010年10月2日 (土)   

ご賞味ください。

2010年10月2日 (土)   

こんなに綺麗なデザインだったのね。

2010年10月2日 (土)   

音が聴こえる。

2010年10月2日 (土)   

シャガール展 開催中。

2010年10月2日 (土)   

でーん。として。

2010年10月2日 (土)   

イチョウは銀杏と書きます。ギンナンも銀杏と書きます。

2010年10月2日 (土)   

美味しい?

2010年10月2日 (土)   

おなかが鳴る。

2010年10月2日 (土)   

はい、ポーズ。

2010年10月2日 (土)   

記憶の音が蘇る。

2010年10月2日 (土)   

いつもの散歩コースでした。

2010年10月2日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD

大西順子「バロック」、中村健吾「ジェネレーションズ」、ベイ・シュー「ムーンライト」、林 栄一「モナリザ」、ハービー・ハンコック「ニュー・スタンダード」、チャールス・ミンガス「ミンガス」

2010年9月25日 (土)  寅さんジャズ 4

村上さん 撮影 ありがとうございます

2010年9月25日 (土)  寅さんジャズ 3

中澤さんに描いていただいたイラストです。

2010年9月25日 (土)  寅さんジャズ 2

難曲探検隊、遭難せず無事生還しました。アット・千駄木ジャンゴ

2010年9月25日 (土)  寅さんジャズ

前夜の台風から一転、雲ひとつない秋晴れとなりました。寅さん記念館と千駄木ジャンゴのダブルヘッダーライブでした。両方で、男はつらいよをアレンジしたジャズを演奏しました。たくさんのご来場ありがとうございました。写真は、今村さん・千葉さん・高波さん、葛飾柴又寅さん記念館にて。

2010年9月18日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD

チャースル・ミンガス「道化師」、オーネット・コールマン「ゴールデン・サークル Vol.1&2」、伊藤君子「KIMIKO」

昨夜は、上野エヴリスウィングのセッションに行きました。ベース小林潤市さんとレイ・ブラウンの話ができて楽しかったです。

2010年9月12日 (日)  きょう本駒込図書館で借りたCD

ケニーバレル「ブルー・ライツ vol.1&2」、チャールス・ミンガス「ミンガス・アーウム レガシーエディション」「イーストコースティング」、エディ・ヒギンズ「ポートレイト・オブ・ラブ」、ヴィレッジゲートのハービー・マン、ヨーロピアン・ジャズ・トリオ「哀しみのシンフォニー」

今日は、J-Flowでボーカルセッションでした。大勢さまのご参加、ありがとうございました♪ いき帰りの街に吹く風も涼しくなりました。

2010年9月12日 (日)  さよなら谷さん

俳優&トロンボーン奏者の谷啓さんが逝った。ジャズとお笑いを融合させた芸風、クレイジーキャッツとドリフターズはすばらしかった。谷さんは、自分も昔すんでいた調布在住ということもあって、とくに親近感がありました。ご冥福をお祈りいたします。

2010年9月11日 (土)  充電中

ここんとこ忙しかったのですが、久しぶりにゆっくり朝寝して。起きたら瞼が腫れてました。風はすこし涼しくなった、かな?

2010年9月7日 (火)  秋よ来い

朝夕はすこし楽だが、日中はまだまだ日差しがきついね。ここんとこ、ちとデザインの方の仕事が忙しかった。ゆうべは久しぶりに早く帰宅した。ダビングしたCDの音源を整理し、ジャッキー・バイアードトリオを聴きながら寝た。私はもう酒やめますと自分で宣言する夢、知人がわたし中国に行きますと宣言する夢をみた。

2010年9月5日 (日)  アート・テイタム と セシル・テイラー

朝夕は少し暑さもやわらいだかな?

本駒込図書館から借りたアート・テイタムを聴いていたらセシル・テーラーに似ていると思ってしまった。時代も芸風もまったく異なるのになぜだろうと思っていたが、理由を考えると次のような特徴が挙げられる。ヾ靄榲にはソロの人。コンボや大編成もあるけど、基本的には一人で音楽が完結している。緊張感がある。ワイングラスを傾けて愛を語るBGMには不向きな音楽である。アート・テイタムとテディ・ウイルソンには雲泥の差がある。8紊砲眄茲砲盪た人がいない、真似できない。越えられない。

ほかにも、ジャッキー・バイアードのトリオ演奏にはシビレてしまった。まあでも、やはりミンガスグループのときが最高だけど。

大切なことを言い忘れました! 今晩は、錦糸町J-Flowでジャムセッションがあります。みなさんどうぞお越し下さい。盛り上がりましょう♪

2010年9月4日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD

ジャッキー・バイアード「ハイ・フライ」「マイ・マザーズ・アイ」、アート・テイタム「ピアノ・スターツ・ヒア」「アット・ザ・ピアノ」、カントロフ「ラベル、ドビュッシー:ヴァイオリン・ソナタ」、江野口美穂「ア・ピース・オブ・マイライフ」

あれこれあって、イライラして車を運転していたら、車庫入れでバンパーをこすってしまいました。なおしたばかりなのに(TT)。。心を静めてやらないとろくなことないな、やっぱし。小さなケガで済んでよかった。

2010年8月29日 (日)  きょう本駒込図書館で借りたCD

ヘンリー・スレッギル「エヴリボディズマウスイズ・ア・ブック」「二つの唇の音色」、エアー「エアレイド」、コールマン・ホーキンス「プレスティッジ・プロファイル」、ジャッキー・テラソン「ラヴァーマン」、ロクサーヌ「ミュージックオブ・スティング」、サイラス・チェスナット「トリビュート・エリントン」、レインボウ・ロータス「ビックハンドフォー・ハンシン」

今日も午後からウォーキング。田端〜本郷〜上野を抜けて谷中へ。諏方神社は夏祭りです。

息子が新しいの買ってほしいと言ってたルービックキューブ、上野のおもちゃ屋にあった、が、500円くらいと思ってたら2000円もすんの!!一瞬やめようかと思ったくらい高いのね(TT)

2010年8月28日 (土)  ガチンコセッション

楽器に触りたくなってJ-Flowのガチンコセッションに行きました。ホストは、ピアノ酒井さん、ベースヤマチハさん。「ガチンコ」っていうネーミングがちょっと怖いですが、和気藹々とみんなセッションを楽しんでました。私も、ベースもフルートも演らせていただいて楽しかったです。

2010年8月21日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD

オーネット・コールマン「アメリカの空」、テッド・カーソン「プレンティオブホーン」、アート・アンサンブルオブシカゴ「エンシェントフォーフーチャー」

暑さも少しやわらいだ。かな?

テッド・カーソン聴いたのは30年ぶりかな(笑)。僕の好きな「The things you did last summer」が入っているのに初めて気がついた。ヒノテルやアート・ファーマーも、テッド・カーソンのカヴァーだったのね。

過ぎ去った夏に、あなたがしたこと は、何ですか?^^

   We will meet again.

10年前、また再びここ(ステージ)に帰ってくると誓った。自分に言い訳しないと決めた。2010年7月18日、何一つ欠けてもここまで来れなかった。

米川さん、写真ありがとう。

    

 

    

 

    

 

    

 

   Thus we met again.

 かくして我ら再会す 2010年7月18日 早坂紗知(as,ss)、大野智子(p)、吉田桂一(p)、永田利樹(b)、浅野昭一(b,fl) 池袋 apple jump

2010年8月15日 (日)  ジャズは歌だね♪

きょうは、まったりボーカルセッションです。気持ちよく歌えば伴奏も気持ちよくなります。終戦記念日だったですね、きょう。平和、ありがとう。

2010年8月14日 (土)   

ガチンコ!

2010年8月14日 (土)  J−Flowセッション

多田誠司(as)、酒井順子(p)、浅野昭一(b)

リスナー&プレイヤー半々くらい、プロ・アマ入乱れ、お客様23名で盛り上がりました。参加者のレベルも高かったです。

2010年8月14日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD

アートアンサンブル・オブ・シカゴ「ライブイン・ジャパン1984」「カミングホーム・ジャマイカ」「トーキョーミュージック・ジョイ」、ケニー・ドリュー&ぺデルセン「DUO」

高校時代、擦り切れるほど聴いたDUO、なつかしい。フレーズやベースラインも覚えている。

今晩は錦糸町でセッションです。みなさん遊びに来てくださいね♪

多田誠司(as)、酒井順子(pf)、浅野昭一(b) 錦糸町 J−flow ジャムセッション 夜の部19:00〜23:00 参加費2500円+オーダー http://hwsa5.gyao.ne.jp/j-flow/index.html

2010年8月13日 (金)  だらだらだら

一日中家にいました。ライブのフライヤーつくったり、選曲したり、You-tubeであれこれ観たり、部屋の掃除したり、植木に水をやったりしました。だらだら。だらだらだら。

はい、充電完了♪

2010年8月13日 (金)  ひとすじに

ひとつの道を歩む人、すばらしいと思います。これしかできない不器用さは美しい。自分は、、ひとすじにはいかんかった。。これまでは。いろいろ寄り道したり迷い道したり。始まりと終わりを直線で結べない道があります、迷った道が私の道です。(むぎ焼酎二階堂のCM風)

2010年8月9日 (月)  JAZZ短歌 今日の一首

次こそが最後の演奏になるかもしれぬ心配と 今日がその日ではなかった感謝を胸に 今夜も眠りにつく おやすみなさい

2010年8月8日 (日)  好みの輪廻

運動は良いです、久しぶりにウォーキングしたら気分がスッキリしました。

食べ物と音楽の好みは、何年、何十年周期かで変わって元にもどるみたい。アート・アンサンブル・オブ・シカゴとセシル・テイラーを聴き直してみたくなりました。

2010年8月6日 (金)   

フルート フルート

2010年8月6日 (金)   

フルート

2010年8月6日 (金)  真夏の夜のジャズセッション

錦糸町の夜は盛り上がりました♪ 参加者15名さま、ご来場ありがとうございます。ベーシストがたくさん入らしたので、フルート吹かせていただきました。フルートとベースは頭と身体の使い方が違うので、持ち替えは無理とずっと思ってたのですが、今年あるきっかけからフルートを再開しました。しばらくはライブとセッションに、両方持ってまいります。

2010年8月4日 (水)  大野智子トリオ

中澤さんに描いていただきました。ありがとうございます♪ 

2010年8月1日 (日)  どっちなんだ?

文京区? それとも台東区? 区の境目ってとこかな。同じ2丁目だし。

2010年8月1日 (日)  テテ・モントリュー

懐かしい名前です。高校生のころレコードを聴いてぶっ飛びました。あれからウン十年、久しぶりに図書館で借りました。何枚か続けて聴きなおしてみたいです。

今日は8月1日、こどもの時から一年で一番好きな日です。梅雨が明けて夏はこれから、夏休みもたっぷり残っていて宿題の心配はまだ先、プールで泳いでいる記憶があります。なぜかいつも晴れでした。

2010年8月1日 (日)  暑かったねえ、暑かったよう

J-Flowセッションにご参加いただき、ありがとうございました。夏はやっぱり涼しい店でジャズが一番ですね♪

家に帰るころ、店の外にはたくさんの浴衣姿の人が。そう、隅田川花火大会の日でした。錦糸町の親水公園にはレジャーシートが広げられ、酒盛りが始まってました。夏だねえ。

今週4日(水)は、千駄木ジャンゴでピアノトリオ・ライブです。ご来場お待ちしております。

2010年7月31日 (土)  今日も ゆるゆると

早いねえ、もう7月も今日で終わり。ここんとこ暑さも少し和らいだというか、慣れたというか。。みなさまお変わりございませんか?

さて今日も、錦糸町J-Flowでジャムセッションです♪ ジャズは一期一会、初心者もベテランも、真摯に臨めば良い音楽が生まれます。

人生いろいろですが、音楽の神様は、今日も私に音楽させてくれます。ありがとう。

2010年7月25日 (日)  だらだら過ごした一日

いやあ暑かったですねえ、ほんと。あまりの暑さに外出の予定は取りやめました。家で子供たちとインターネットの脱出ゲームをやったり、オセロをやったりしてだらだら過ごしました。たまには予定がなく過ごすのもいいもんだ。夜はお好み焼きとビールをやりながら、テレビでトイストーリー2を観ました。

2010年7月24日 (土)  スカイツリーJAZZバンド

錦糸町J-Flowからよく見えます。でも、歩いてみたらけっこう距離ありました。スカイツリーJAZZバンドというバンド名つけたら、スポンサーになっていただけますか?

2010年7月24日 (土)  今日のゆるゆる

暑かったですねえ〜。暑さに負けず、さらに熱いセッションが繰り広げられました♪

2010年7月19日 (月)  真夏の夜のジャズ

グルーヴの神が舞い降りた池袋の夜♪ 楽屋から獲った写真です。ステージ写真、どなたか送っていただけたら うれしいです。

2010年7月18日 (日)  本日! 池袋 apple jump

すっかり梅雨も明けましたね、日差しが眩しいです。さて本日は、池袋でライブです。暑気払いにぜひぜひ。何曲かフルートも吹きます。

早坂紗知(as,ss)、大野智子(p)、吉田桂一(p)、永田利樹(b)、浅野昭一(b,fl) 池袋 apple jump 18:00開店 19:00開演 http://applejump.net/

2010年7月17日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD

アーマッド・ジャマル「ザ・エッセンス1」、ミッシェル・ペトルチアーニ「パワー・オブ・スリー」、ウエイン・ショーター「スキッツォフリーニア」、ミルト・ジャクソン「プロフェット・スピークス」、パット・メセニー「ゼロトレランスフォーサイレンス」、ヘザー・リグドン「ヤング&ナイーブ」

夏だ!

2010年7月10日 (土)   

7月の空

2010年7月10日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD

山下洋輔「クレイ」「砂山」、アーマッド・ジャマル「ザ・レジェンダリー」「バットノットフォーミー」、レスター・ヤング「ザ・マスターズ・タッチ」、マービンゲイ&タミーテレル「ユナイテッド」、チャースル・ミンガス「プレイズ・ピアノ」、ラリー・コリエル「スペイセス」、テレンス・ブランチャード「シンプリーステイテッド」

遠いあの日、高校生のときジャズ喫茶で1度だけ聴いたミンガス・プレイズピアノ。記憶のとおりの素晴らしい演奏だ。

自分ではほとんど評価外だったアーマッド・ジャマル、こんなに新しい、個性的な音楽家だったのか。。

2010年7月10日 (土)  7月11日(日)お休みします

お世話なった方が急逝し、通夜と告別式が行なわれることになりました。11日のJ-Flowジャムセッションのホストはお休みします。ご予定いただいていたお客様、すみませんでした。私の代わりにヤマチハさん(b)にトラをお願いしました。

2010年7月6日 (火)  ただいま演奏中♪

真剣な表情。。

日記をアーカイブに入れました。ホームページトップの最下段〜カエンペッパーの唐辛子日記1〜7からお入り下さい。