戻る - 参加 

カエンペッパーの唐辛子日記

2010年7月6日 (火)   

これも小坂さんに撮ってもらった写真。ベースを弾く私の左手です。

2010年7月3日 (土)  ライブ・アット・ジャンゴ

中根一城(g)、わたし(b)、篠田 淳(p)千駄木ジャンゴにて。ドラムの小坂さんに撮ってもらった写真です。一眼レフってすごいですね。私の持っている安いデジカメとは異次元の世界です。

2010年7月3日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD

河村尚子「プレイズ・ショパン」、トミーフラナガン&ジョンコルトレーン「ザ・キャッツ」、マイケル・ジャクソン「スリラー」、アートブレイキー「完全版:バードランドの夜」

さて今晩、7月3日は千駄木ジャンゴでライブです。篠田 淳(p)、中根一城(g)、小坂裕明(ds)、浅野昭一(b) http://www.jazzclubdjango.com/

2010年6月28日 (月)  今日は、紫陽花にしようか、なんて

どうしようもない駄洒落を言っていたのは高校生の時でした。ふと思い出しました。

2010年6月28日 (月)  J-Flow のドラムセット

優れたドラマーのセットは外科医の手術道具のようです。綺麗に並べられたスティック類は、研ぎ澄まされたメスのようです。J-Flowはマスターがドラマーということもあって、すばらしい道具が揃ってます。ドラマーの皆さま、ぜひ体験されたし。

2010年6月27日 (日)  ゆるゆるセッションやってます♪

週末の昼にまったりと、ゆるゆるセッションやってます。初心者から中・上級者まで、参加OKです。挑戦曲から友好曲まで、楽しく演奏しています。次回は、7月24日(土)午後にゆるゆるします。

2010年6月27日 (日)  サッカーの合間に

ジャズはいかがdesuka? 昼だし。

6月27日 カエンペッパー(b) 錦糸町 J−flow ジャムセッション 昼の部13:00〜17:00 参加費1,500円+オーダー http://hwsa5.gyao.ne.jp/j-flow/index.html

2010年6月26日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD

ラムゼイルイス「ソングス・フロム・ザ・ハート」、ブッカーリトル「ブッカーリトル」、メロディ・ガルドー「マイ・オンリー・スリル」、チック・コリア&ジョーヘンダーソン「ライブイン・モントルー1981」

毎日毎日、世界最高レベルのサッカーが観られてうれしいですね。たまにはジャムセッションはいかがですか? 18:30〜西新宿です♪

2010年6月20日 (日)  TMセッション

午後は予定を変更して、ピアニスト福井ともみさんのTMセッションに行く。ベースの横山裕さんが、慶応大学ジャズ研の先輩でいらしたことがわかった。ベーシスト論など楽しく交わして演奏した。

2010年6月19日 (土)  ウォーキング再開

ケガした足親指も治り、今日からウォーキング再開。本郷東大前から上野公園を抜けて谷中のあたり。少し汗ばんで、シャワーを浴びたら気分爽快です。もうケガしないよーに注意しよう。

2010年6月19日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD

ハンク・モブレー「ソウルステーション」「アナザー・ワークアウト」、ソニー・ロリンズ「アルフィー」、ライアン・カイザー「コンセプション」、デヴィッド・サンボーン「オンリー・エブリシング」、ディジー・ガレスピー「アフロ」

雨の予報が一転、強い日差しが照りつけています。今晩のオランダ戦、楽しみですね〜。

2010年6月12日 (土)  ジャズVSワールドカップ

サッカーワールドカップ2日めにもかかわらず、ご来場いただいたお客様、ありがとうございます♪ 楽しかったと言っていただけると、がんばるかいもありますです。

2010年6月5日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD

レッド・ガーランド「ミスティ・レッド」「グルーヴィー」、矢野沙織「ビバップ・アット・ザ・サボイ」、ホレス・シルヴァー「フィンガー・ホッピン」、チャンピアン・フルトン「サムタイムズ・アイム・ハッピー」

息子と娘の運動会だったが、娘は風邪をひいてしまい、残念ながら欠席。可哀そうだが病気じゃしかたない。運動会のビデオを撮り家で観たいとのこと。週明けにクラスの中で話が合わないと、やだもんな。がんばって撮影しました。足痺れた〜〜。

2010年6月2日 (水)  訃報 大野一雄さん死去

大野一雄さん103歳。国際的舞踏家、世界に「BUTOHブーム」を巻き起こし最晩年まで踊り続けた国際的な舞踏家の大野一雄(おおの・かずお)さんが6月1日呼吸不全のため横浜市内の病院で死去。

衝撃です。大野さん。。。。。いろいろ書きたいことがあるけれど、、、、、、、、、、、、、、、、、今はことばになりません。合掌。

2010年6月2日 (水)  6月だ

ここんとこちょっと忙しくてばたばたしてました。やっと落ちついた感じ。で、空を見上げました。6月なのにこんなに爽やかでいいの?

2010年5月29日 (土)  きょう千駄木ジャンゴ

きょう5月29日は、千駄木ジャンゴでライブです。20:00スタート! ご来場お待ちしております。清水まるこ(tp)、中根一城(g)、石田和也(ds)、浅野昭一(b) http://www.jazzclubdjango.com/

2010年5月26日 (水)  なんだ神田で

やっぱり買いました。輸入盤1,990円 チャーリー平田。

2010年5月23日 (日)  ありがとう J-Flow

あいにくの雨で客足が心配でしたが、15名さま!たくさんご参加いただきました♪ 雨で行楽の予定がなくなって、セッションにおいでいただいたのかしら。いずれにしてもありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。

2010年5月22日 (土)  きょう本駒込図書館から借りたCD

アレサ・フランクリン「ベリーベストVOL1&2」、ナタリー・デセイ「バッハ:カンタータ集」

2010年5月21日 (金)  奈良&京都

息子が、今日から修学旅行に行きました。奈良は、遷都1300年祭で賑わっているようです。奈良と京都は旅行の定番ですが、人生のうち何回行くかといえば、仕事でもない限りは数えるほどでしょう。修学旅行、奈良と京都を押さえておくことは、やはり正解です。自分のときも、奈良と京都だったなあ。

2010年5月18日 (火)  ハンク・ジョーンズ と スイングジャーナル

ハンク・ジョーンズ氏死去、91歳。スイングジャーナル休刊、63年の歴史に幕。

たまたま同じ日の日経新聞の見開きに掲載されていた。偶然とはいえ、なんかすごいなあ。

2010年5月16日 (日)  骨折り損の

くたびれもうけ、ですなあまったく。やはり左足親指骨折でした。ギブスしています。ああー。でもライブが入ってなくてよかったのがせめてもの救い。今日は家でおとなしくしています。

2010年5月16日 (日)  厄日

昨日、毎週末の母親の通院送迎を終えて、さてコーヒーでも飲もうかなと思ったら、階下から電話。なんと1階天井に水漏れとのこと、慌てて調べるとなんと2階洗濯機の給水パイプが破裂。電器屋を呼んで修理を依頼するが、部品到着は月曜日になるらしい。さらに午後、外出先からの帰宅途中、駅でコケて左足親指を負傷、近所の夜間当番医院で診てもらうと骨折の可能性があるとのこと、げーーーー。まいりました、まったく、こんなについてない日もあるのね。今日は、これから休日診療やっている整形外科に行く。うー、まあ災難ではあるが、両腕は大丈夫なのでベースは弾けるし、仕事休みの日だったので、修理の対応もできたし。。と思うことにしよう。(TT)。でも、悲し〜〜。息子に言われた「筋力落ちてんじゃねーの?」うー否定できない、こないだぎっくり腰もやったし。歳はとりたくないねえ。

2010年5月15日 (土)  テスタメント

キースジャレットのソロコンサート「テスタメント」。CDのライナーノーツを読まない私ですが、キース自著の解説には、こころ打たれました。普通に音楽することが、けっして普通のことではないことを、あらためて知るのです。

トリオ活動は生活基盤・収入源であり、ソロが創作活動のように見えてなりません。キースの心の遍歴を知るために、ソロ作品を通して聴いてみたいと思います。

2010年5月9日 (日)  ありがとう千駄木ジャンゴ

日曜日の夜にもかかわらずご来店いただいたお客様、どうもありがとうございました! ギタートリオは、ベースの役割がピアノトリオのときと異なるため緊張しますが、技術や音楽観がはっきり現われるのでとても勉強になります。これからもチャレンジしてゆきたいです。

2010年5月9日 (日)  ジャスミン

やっと聴きましたジャスミン、といってもCD買ってないんです。夕べのFM−JAZZTONIGHT キース・ジャレット特集で。過激さはなく、好きなメロディを慈しむような演奏、メロディアットナイト・ウイズユーと対になるような作品でしたね。

さて今夜は、千駄木 ジャンゴ Live&Jamです。峰岸慶典(g)、本多滋世(ds)、カエンペッパー(b) 19:30〜 セッションタイムあります、遊びに来てくださいね♪ MC:2,500円http://www.jazzclubdjango.com/

2010年5月8日 (土)  5月の空

ぎっくり腰をやってしまい、先月はお休みしていた週末ウォーキング。また再開です。みどりが生い茂り、風も香りがするようです。

人生いろいろですが、不安のほとんどは、まだ起きていない現実です。8km歩くと、ほとんどサッパリしています。

2010年5月8日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD

ジョニー・ホッジス「ブルース・ア・プレンティ」、ビル・エヴァンス「イエスタディ・アイ・ハード・ザ・レイン」、ポール・チェンバース「ベース・オン・トップ」、「ケニーバレル&ジョンコルトレーン」、「MAYA+JAZZ」

注文していた 小橋敦子&フランス・ヴァン・デル・フーヴェン「アムステル・モーメンツ」が、昨日届きました。予想的中!素晴らしいです!このアルバムを録音し、CDにせざるを得なかった必然性のようなものをひしひし感じます。当分はまりそうです。

2010年5月5日 (水)  こどもの日

娘と映画を観にゆきました。クレヨンしんちゃんです。錦糸町駅前のホクオウで焼きたてパンを買い、映画を観ながら食べました。美味しかったです。帰りは、日暮里駅までバスに乗りました。東京スカイツリーもだいぶ高くなりました。

2010年5月2日 (日)  きょう本駒込図書館で借りたCD

ビル・エヴァンス「インター・プレイ」「フロムレフト・テゥライト」「グリーンドルフィンストリート」「パリ・コンサート 1」、ジェシ・ヴァン・ルーラー「アット・マーフィーズ」「キャッチ」、マッコイ・タイナー「ソロ」、リチャード・ボナ「テン・シェイズ・オブ・ブルース」

2010年4月29日 (木)  衝動買い

友人ミュージシャンが発売したCDを除き、CDというものを買わなくなって久しいが。。オランダ在住のピアニスト小橋敦子とヨーロピアン・ジャズ・トリオのベーシスト、フランス・ヴァン・デル・フーヴェンのデュオ「アムステル・モーメンツ」、買いました。図書館にはまだ入っていないし、1度しか聴いていないのに小橋さんのピアノの響きが頭から離れない。自分には縁のあるオランダということもあり、2,800円だけど、えいやーっと注文、届くのが待ち遠しい。

衝動買いは後を惹き、岩崎夏海/著「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」1,680円 も注文しました。これは息子にあげるつもり。

2010年4月29日 (木)  GW

GWが始まりました。が、ここんとこちょっと忙しかったので、机に座って仕事とあたまの整理中です。結局自分の中にないものを出すことはできず、いかにきちんと整理して、タイムリーに出すかってことだと思います。体勢を立て直す時間って大切だと思います。

2010年4月28日 (水)  4月の雨

底が平らな靴だったので、濡れた路面に足をとられスッテン転んでしまいました。幸い怪我はありませんでしたが、傘をさして鞄を持っていたので服がずぶ濡れです。あー恥ずかしかった。家にもどり着替えました。みごとに転んだ姿は、頭の中でスローモーションにて再生可能です。こんな日もありますなあ。

2010年4月25日 (日)  野波 桃 トリオ

野波 桃(p)、矢藤健一郎(ds)、浅野昭一(b)

中澤さんに描いていただいたイラストです。

2010年4月24日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD

エンリコ・ピエラヌンツィ「フェリーニ・ジャズ」、ジョン・ハール「サキソフォーン協奏曲集」、江崎昌子「シューマン:子どものためのアルバム」、スティーブ・キューン「モストリー・コルトレーン」、akiko「ワーズ」、山中千尋「ランニング・ワイルド」

まったく期待していなかったジョン・ハールがなかなか良い。

2010年4月24日 (土)  こんばん

千駄木ジャンゴで演奏することになりました。

野波 桃(p)、矢藤健一郎(ds)、浅野昭一(b) http://www.jazzclubdjango.com/

2010年4月18日 (日)  ありがとうJ-flow

寒い日が続いていましたが、やっと春らしさがもどりましたね。日曜夜のゆるゆるセッション、入りが心配でしたが、なんとま逆の大入満員でした。久しぶりにお会いしたフルートのFさん、ドラムのTさん、音楽を続けていると、再会というプレゼントがあるのです。

2010年4月17日 (土)  きょう本駒込図書館から借りたCD

ビル・エヴァンス「ハーフムーンベイ」「アローン」「ライブイントーキョー」、スティング「ソウル・ケージ」「ブランニューディ」「テンサマナーズテイルズ」

ビル・エヴァンスの全作品を聴いてみようと思ってから3ヶ月ほど。まったく期待してなかった東京公演がすばらしい。いろいろ聴いてみると、今まで知らなかったエヴァンスが見えてくる。一般的にはベーシストとのコラボが注目されるけど、ドラムの相性が重要なことがわかった。良縁は、モチアン、マーティ・モレロ。悪縁は、フィリー・ジョージョーンズ。微妙なのは、シェリーマン。

インタープレイで有名になったが、普通の4ビートを演奏しているシェリーズマンホール・コンサートなどもすばらしい。天才にありがちな好不調の波も、数を聴いているとわかってくる。何回落ち込んでも、何回も復活した人でした。

2010年4月11日 (日)  デイブ・パイク カルテット with ビル・エヴァンス

本駒込図書館で借りたデイブ・パイク「パイクス・ピーク」、ヴァイブの奇才デイブ・パイクの名盤です。ピアノがエヴァンスなのも興味の対象だけど、レッド・ガーランドやカール・パーキンスでも、結果は同じと思う。エヴァンスは、熟練工が集まった工事現場に迷い込んだ物理の先生みたいな感じ。パイクの魔性が勝ってます。ドラムのウォルター・パーキンスも激しいです。

2010年4月4日 (日)  ありがとうアドリブ

所沢のゴッドマザー西川さんのプロデュース、ピアノいしださんのディレクションで、所沢でのライブでした。久しぶりにエスニックスパイシーズのメンバーも顔をあわせて、楽しかったです。

2010年4月3日 (土)  遥かなり495.5km

毎週末やってるウォーキング。約1年半かけて、今日累積495.5kmに達しました。江戸日本橋から京都三条大橋までの距離にあたります。不可能はない、と言ってもいいですか。たまには言わせて下さい。誰にも聞かれてない成功の秘訣、それは「目標を立てたこと」だと思います。執念深くてすみません。

写真は達成の瞬間、上野公園の空です。

2010年4月3日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD

ビル・エヴァンス「ライブアット・ヴィレッジヴァンガード1967」、バーニー・ケッセル「ライブアット・サムタイム」、「イージー・ライク」、マーサー・ウエインライト「エディットピアフ・レコード」

2010年3月28日 (日)  アメ横センタービル

中国茶を手軽に買える店を探していたのですが、ネットでアメ横センタービルの地下にあることが分かりました。行ってみると、、、わーここ、日本じゃない!エスニック食材が満載、売る人も買う人も日本人はいません。で、茉莉花茶、薔薇花茶を各々500円程度で購入。さっそく試してみます。

さて夜はJ-flowでセッションでした。ピアノ4名、ギター3名、ドラム2名、見学1名でした。ご来場ありがとうございます。次回は、4月11日昼の部13:00〜17:00です。

2010年3月27日 (土)  日本人だねえ

上野公園の桜

2010年3月27日 (土)  3月28日(日)はジャムセッション♪

明日3月28日(日)は、錦糸町 J−flow ジャムセッションです。夜の部18:00〜22:00 参加費1,500円+オーダー 初級者から上級者まで楽しめるセッションです。http://hwsa5.gyao.ne.jp/j-flow/index.html

みんな来てね♪

2010年3月22日 (月)  Now's the time.

音楽を続けるにはいろんなスタイルがあって、太く短く生きる人、細く長く続ける人、ブランクがあって再開する人、悩む人、悩まない人、ほんとにさまざまです。でも一番大切なのは、今を生きて、いま演奏できることです。人の方法を羨んでも仕方のないこと、できることは自分の方法で音楽することだと思います。あたりまえだけど忘れずにいたいことです。

2010年3月21日 (日)  ありがとう J-flow

夕方の突風にもかかわらず、ジャムセッションに多数のご参加ありがとうございました。ピアノ6名、ベース1名、トランペット2名、アルト1名、ギター1名、見学1名のご参加でした。次回は、来週3月28日(日)です。お待ちしております。

写真は、マスターの斉藤さんに書いていただいている「ゆるゆるセッション」の看板、気張らずゆったり音楽しましょうの意味です。

2010年3月21日 (日)  むしょうに食べたくなって

墓参りの帰り道、行列のできているたい焼きやみたら、むしょうに食べたくなって買ってきました。尻尾から食べましたです、はい。

こんばんはJ-flowジャムセッションです。みなさん、遊びに来てくださいね♪

2010年3月18日 (木)  3月21日はジャムセッション♪

ここんとこ忙しくて日記もつけられなかたんですが、やっと昨日あたりから落ち着いてきました。花粉も舞って春ですね。

さてさて、3月21日は、錦糸町J−flowでジャムセッションです。私がセッションホストを務めさせていただきます。夜の部18:00〜22:00 今どき嬉しい1ドリンクつき1,800円です。楽しく音を出して初級者から上級者まで遊べるセッションです。みなさまのご参加をお待ちしております☆ http://hwsa5.gyao.ne.jp/j-flow/index.html

2010年3月7日 (日)  ありがとうJ-flow

あいにくの雨にもかかわらず、J-flowジャムセッションに多数のご来店ありがとうございました。ピアノ3名様、ドラム3名様、ギター2名様、テナー1名様、ボーカル1名様でした。ジャズは演奏の中でしか学べないことがあり、ジャムセッションは出会いの場です。どんどん学びどんどん出会っていただけるよう、これからもがんばります。次回は3月21日(日)夜の部18:00〜22:00です。

2010年3月6日 (土)  愛用品

20年間使い続けている私の懐中時計です。上海の空港でなくしかけましたが、出てきました。私はよく物をなくしますが、しっかりした物たちが、ちゃんと出てきてくれます。

2010年3月6日 (土)  北国の春

3日間で、名古屋・広島・博多・仙台・札幌の5都市を周りました。博多は気温20度、札幌は氷点下4度でした。狭いと思ってましたがやはり日本も広いです。(写真は、仙台から札幌に向かう途中、岩手県上空より撮影)

新幹線の中で手帳をなくすハプニングもありましたが、なんとか博多駅で見つかって無事でした。

2010年2月28日 (日)  二度食い禁止

猫のちびに餌をやった後、またほかの人にもせがむので、二度食い防止のためこのようなボードが誕生しました。以上、チャンチャン。

2010年2月28日 (日)  ありがとうミントンハウス

昨日はミントンハウスにたくさんのご来場、ありがとうございました☆お店は来月移転のためしばらくライブはお休みとのことですが、またお会いしたいですね♪ 今度は和食店になるとのこと、お座敷でジャズですね。

2010年2月26日 (金)  アバター

新聞屋さんにチケットをもらったので、21:00から始まるレイトショウに行ってきました。3時間続けての3Dめがねは疲れたけど、未体験の映像世界はやはりすごかったです。映像以外のストーリー展開や音楽は、いたってオーソドックス。新しいことするときは、二つ三つ同時にはやらずにひとつだけにすること、鉄則を守っていました。

2010年2月20日 (土)   

富士見坂から見た夕日

2010年2月20日 (土)   

上野公園には早咲きの桜が、

2010年2月20日 (土)   

2月の空

2010年2月20日 (土)  きょう本駒込図書館で借りたCD

内田光子「モーツアルト:ピアノ協奏曲第23番・24番」、クラウディア・アクーニャ「エン・エステ・モメント」、青山テルマ「LOVE!」

まったく何の期待もしてなかった3枚、こういうのが意外に良かったりする。ピアノと指揮を兼任する内田さん、もう何百回も聴いたモーツアルトだけど違って聴こえるのが不思議。アクーニャの歌うラテンナンバー、ジャズのスタンダード「縁は異なもの」の原曲がメキシコの歌とは知らなかった。息子がよく聴いている青山テルマ、ヒットする理由もわかる気がする。

2010年2月14日 (日)  ありがとうジャンゴ

バンクーバーオリンピック競技開催初日、サッカー東アジアカップ日韓戦、日曜日の晩に、千駄木ジャンゴにおいでいただいたお客様、本当にありがとうございました。音楽は心の芸術であり、もっとも大切なものは人と人との心の繋がりであると思います。さらに強く深く多くの方と繋がれるように、これからも精進いたします。

2010年2月14日 (日)   

本日は、千駄木ジャンゴにて St.Valentine'sDay Special Live and Jam 19:00〜 2,500円 3セットめはセッションタイムです。歌や楽器で皆さんご参加下さい!

メンバー:千葉史絵(p)、木村 陽(ds)、カエンペッパー(b)  http://www.jazzclubdjango.com/

2010年2月14日 (日)  日記をアーカイブに入れました

日記をアーカイブに入れました。ホームページトップの最下段〜カエンペッパーの唐辛子日記1〜6らお入り下さい。