MARS

 


 

イーノの作ったアルバムではどうやるつもりなのかな?

 

俺達は3曲やることになってる。月曜(5月28)には全部終わりそうだ。他のバンドもね。コントーションズ、ティーンエイジ・ジーザス、DNA、それから俺達、と。どのバンドも8〜lO分程度だ。

 

アルバムがアンソロジー的である事は気にならない?

 

全然。撲はどのバンドも好きだからね。もしあれがあちこちのバンドをたくさん詰込んだものだったら、とても好きにはなれないだろうね。

 

グループはどういう風につきあっているんだい?みんなが友達みたいだけれど。

mars.gif (59802 バイト)

 

そうだよ。

 

君のバンドの誰かが以前他のバンドでやってた、なんて事は?ティーンエイジ・ジーザスのブラッドレイは前にコントーションズに居たし、コントーションズのジェイムズは前にティーンエイジ・ジーザスに居た。リディアにしてもあれは新しいバンドだろう?

 

僕達の場合、そういう事はない。

 

どうやって演奏するか知ってた?

 

ほんの子供の頃からピアノを弾いていたし、13,14,15,16、とロックンロールのバンドでも、それからハイ・スクールでも弾いていた。

 

マースに加わったのはいつ?

 

ナンシーは前から知っていて、それからマークとコニーに会った。彼らはプレイしたがっていたから、そこに僕が入っただけの話で、僕達の始まりはそう面白くはないと思うよ。

 

そうかも知れないね。ところで、バンドの中に女性が居る事で、少しでも違って来る所があると思う?

 

ああ…そう…つまり…それは…うん、そうだ。確固たる相違は…あるようだ。

 

君達は全くアンセクシャルに見えるよ。

 

そうだ。僕もセクシャルだとは思わない。とても病的だ。何にしても音楽は純枠なセックスだ。つまり、君が政治やL..O.V.を歌いたいならそれでもいいけれど、僕にとってはそういうのは音楽じゃない。音楽はセックスを表現していると僕は思っている。

 

そうだね、ロックンロールはとてもセクシュアルだから、子供違にとっては良くないって誰かが言っていたっけな。

 

そう、中には潔癖な人も居る。16世紀の教会音楽についても、あれは怒りを表わしているから邪悪だと言った人間も居るし。

 

本当?

 

ああ、本当だ。その通りだと思うよ。教会音楽は正当な報いを得ていたんだ。怒りも表れるさ。ほとんどのウエスターンの音楽はまちがっている。音楽が道徳を表現するべきだと言うなら、L.O.V.だって表現するべきだ。

 

イギリスの音楽はとても政治的だね。

 

思うに政治であろうと音楽であろうと、それは送り手次第なのさ。個人の問題。政治の為の媒介物は徐々に全体が政治的になってしまうんだ。

 

ところで君の歌詞はどうなんだい?

 

歌詞の内容は割と一般的だけど…でもそんな歌詞でも重要だと思うよ。歌詞っていうのは僕に疑問を投げ掛けてくれるんだ。音よりも遙かにね。何故って理想から言ったら歌詞はセクシュアルであるべきなんだ。でも年柄年中セクシュアルな歌詞を書いてるわけにはいかないからね。僕は自分の観念の囚人にはなりたくないんだ。つまりそれがセックスであっても、歌にするというのは何か別の物に置き換えるって事なんだ。そうすれば囚人になるってことから免れるし…。

 

君達は何曲くらい特ってるの?

 

8つか9つかな。8曲くらい止めにしたんだ。だっていつまでも同じ曲やるっていうのは、ひとつの絵を永久に書いてる様なものだからね。

 

君違は、それぞれ何を担当しているの?どんな風にアイデアを掴んでいるんだい?

 

何のアイデア?…そうだね、僕等には曲を作る時のアイデアはあるよ。好きな曲、サウンド、全体的なサウンド。それをひとつにまとめ、自分のパートを書いていくわけだ。

 

ニューヨーク・シーンがスタートした頃のバンド、テレヴィジョンやトーキング・ヘッズは好きかい?あの頃好きだったかい?

 

僕はマースに入る前の数年間、ロックンロールとは御無沙汰していたんだ。…はっきり言って、ニューヨークシーンについてはよく知らないんだ。でも、初期の僕に強い影響を及ぼしたのは、ナイーヴなヴォーカルスタイル、それが本当はナイーヴでなくてもね。とにかくナイーヴなメロディとか、そういうものに影響を受けたんだ。

 

私がこの質問を何故したのかと言えば、マースの音とT.V.やトーキング・ヘッズの音があまりにも異なっているからだ。君達の音はメロディックとはとても言い難いし、すごく荒々しいけど、どうして?

 

それは僕の耳にとっての真の音楽なんだ。つまりそれは僕の化学作用なんだ。

 


(hataeno)

back