Letters
イノベイション レターズ・ページより

All answers are done by Brian Eno


 

ms05eno.jpg (3562 バイト)

 

◆あなたの“NoPussyfooting” でのテープの使い方にはかなり感心があるものの、僕達は少し困っています。今度、ロンドン・パラディウムで、あなたの言う面白いスペクタクルを僕達もやってみようと考えているのですが、僕達の苦心の作のテープ・ルーブは未完成で少々難があるのです。何か良いアドヴァイスを! 

−−− ポール・グウィンス キャメルン・アグニュー

■あのアルバムは真実のコラボレイションで、私の、とも、ロバートの、とも言えない音楽だ、ということをあげておこう。私のセットしたものをロバートが使っていく、というように状況は分け与えられていた、ということも。ステージで使った図(セット)は、新しいオブスキュアのアルバム・カヴァーのとおり。

 

ms05eno.jpg (3562 バイト)

 

◆あなたのファンタスティックな音楽はいろいろな意味で私のエネルギーになっています。本当にありがとう。近々、ドーバー海峡を泳ぎ切るのに挑戦しようと思っているのですが、もし成功したら、向こうから絵はがきを送りますね。

−−− エイラ・ディヴィーズ

 

■本当にドーバーを泳ぐの?私はすぐに何でも信じて、後で良くからかわれるんだ。こう言うのも私をひっかけるにはうってつけだけれど。もし本当なら、私の音楽が君のストローク、肩と膝の筋肉のパワーのために少しでも快適なテンポを与えんことを!私はスローで、それにレイジーで泳ぎは得意ではないけれど、海峡はどんな気分だったか知らせてくれるかい?

(彼女は昨年、この計画を遂行すべくドーバー海峡に挑みましたが、岸から半マイルも行かないところで痛みと疲れを覚え、とうとう断念したそうです。)

 

ms05eno.jpg (3562 バイト)

 

◆“アナザー・グリーン・ワールド”で、あなたは以前言っていた、Simplicityを成し遂げたようですね。前に出た2枚のアルバムよりいい出来だと思いますが、僕には歌えません。これは重要な問題でしょうか? 

−−− ジェイムズ・オーウェン

 

■歌えない、というのは多分メロディーに合わせられない、ということだろうね。つまり調子がはずれてしまう、ということになるから、君がするべき事は、君にとって有効な状況を作り出し、それを自分に合わせることだ。私も“ゴールデン・アワーズ”では調子をはずして歌っている。バッキング・ヴォーカルの各小節の最後はどれも狂っているよ。そういうふうに歌うのは難しかったから、多分君にとっても正確に歌うのは同じように難しいだろうね。

 

ms05eno.jpg (3562 バイト)

 

◆僕達は、あらゆる方法でオブリック・ストラテジィズを試してみました。まず音楽を作り、演奏するために、最初のうちは何か問題が起きたときだけ使っていましたが、出来上がった音楽は、とてもつまらないもので聞くに耐えない代物でした。楽しみどころではない。こじつけです…。多分僕達がまちがっていたのだと思います。示す言葉にたいしてカードは何らかの責任をとるものと思っていました。例えば、画家にカードを渡したとします。その画家はビンを描いていて、選んだカードは“Go slowly all the way round the outside”だとすると、彼は、そのカードの言葉の意味を、ビンの回りをゆっくり歩きまわり、注意深くそのビンを見つめることなのだな、と思うでしょう。そしてガラスビンの底の傷に気づいたり、あるいはそのシンメトリーの美しさを認識したり、あるいは、たまらなくなってそのビンを投げつけて砕くかもしれません。すると彼は自分の愚かさに気づくのです。だからこそ、このカードはインスピレーションの根源などと見なされるのでしょうね。

 −−− ピーター・ターナー

 

■君のカードの使い方にはビックリしたよ。私も君と似たようなことを考えたからだ。カードの力というのは、ある状況の外側から人を動かすことで、一連の言葉を押しつけるところにあるんだ。これはサイバネティックスではMetalanguageというのだけれど、これが実行に移されるとすぐにリアルな構成が表面化してくる。いつだったかちょっとしたことを決めかねている女の子がいたので、私はコインを投げて結論を出してやったことがある。彼女は失望していたようだったので、今のは嘘だよ、と言い直したんだ。とたんに彼女は自分で結論を出したんだ。別にいいかげんなことを私は行ったわけではないのだけれど。いろいろな状況の意味は本当に部分的なんだ、だからそのことが、自分が本当は何を望んでいるのかを気付かせてくれる。

 

ms05eno.jpg (3562 バイト)

 

◆僕達の学校の講師はひどく頭がかたいらしく、自分の生徒が試みることについて、その結果は彼の予想にかなったものでなければならないなどと思っていて、生徒のすることがうまくいってもそれを単に物事のよい限界と解釈したりします。(@)どんな実験もそのすべてが予想通りの答えを出すとは限らない。(A)子供達は新しい局面を発見するのに、その結果を前もって説明する必要は全くない。この2つのことを彼にわからせるのは至難の業のようです。以前、学校にイソギンチャクを見たがっていた女の子がいました。彼女はたった14才でしたが、イソギンチャクを実際に見て、本にも載っていないような事を5つも発見したのです。 

−−− ロジャー・スミス

 

■予想通りの結果を伴う実験好きのその人にこんな事を話してやったらどうだろう。
・複雑な機構に対する試みは確立性であって決定論ではない。
・ある機構の構成要素はそれ自体の行為を支配する。
・ある機構は故意にミスを生じさせたり、また、予想通りの産出を避けるようにその性質を変化させようとしたりする。そして、これらの逸脱は変化として認識され、その変化は時には新しい環境により適応するための方向へ向かっていく。君は生徒についてよくわかっているようだね。子供達にとって実験の価値は特別の結果にあるのではなく、すべての結果。それがどんなものであれ、そこにあるのだから。

 

ms05eno.jpg (3562 バイト)

 

◆私には貴兄の作品がアートであるとはとても思えません。下の余白に何故そう思われるのか記してください。よろしく。 

−−− ロン・クラウクロフト

 

■先例のない君のアプローチに少しばかり気分を害してしまった。私にしても君が本当に、ロン・クラウクロフトだかどうだか信じる何の理由もない。下の余白に私を納得させることでも書いてくれるだろうか。よろしく。

 

 


Enovations
イギリスにわりと古くからあるイーノのオフィシャル・フアン・クラブの名称。
責任者はイーノの秘書でもあるPeterLeay氏とのこと。