ENO:ENQUETE



2001年7〜9月  設問     設問  ■回答とコメント


 

■■■ ENO 聴いてる?

 

投票数: 31

ランク 項目 投票数 グラフ
1位 よく聴いている 15 48.4%
2位 たまに聴いている 13 41.9%
3位 今は全く聴かない 2 6.5%
4位 聴いたことがない 1 3.2%



よく聴いている

・テレビがないのでENOやDUB物をかけてることが多い
・BGM
・好きな作家さんが聞いているので
・Talking HeadsやBuddも含めてですが・・・
・通勤中のカーステでよく聴きますね。CDチェンジャーに何枚か入ってます
・絵を描く時に聴きます

・就寝前によく聞いてます
・疲れたとき、寂しいとき、元気になりたいとき、クスリ代わりに日常生活に必要不可欠なもの
・日々の雑事で気がさまよっても、ENOの音を聴くと自然とリセットできる
・頭の中を整理したいときにいいですね

たまに聴いている

・たまに聴いてるから。週1かなー。2週に1かなー。(みさお)
・原稿を書くとき聴く。4半世紀が過ぎた
・どうして以前ほど聴いてないのか、考えます(笑)
・ポップソングは猛烈に聴きたくなる時がある。アンビエントは、最上の環境音楽として深夜に
・いつも聴かないから聴こえてくるんです。意識してそうするようにしてます

いまは全く聴かない

enoの音源を一つも持っていないことに気がついた
・仕事と家族が大きな存在で雰囲気が合わない

 


 

■■■ ENOの第一印象は

 

投票数: 20

ランク 項目 投票数 グラフ
1位 知的 6 30.0%
2位 おろっ。新らしい音や 2 10.0%
2位 とんでもない人 2 10.0%
2位 はげ 2 10.0%
5位 妖艶 1 5.0%
5位 どうして有名なの? 1 5.0%
5位 クール 1 5.0%
5位 悪趣味! 1 5.0%
5位 何か『きれいな』人 1 5.0%
5位 神秘的 1 5.0%
5位 世の中にはこんな人もいたんだ… 1 5.0%
5位 その他 1 5.0%


知的

・知的なハゲかた、、、
・今まで聞いたことのない、斬新な音楽を生み出しているから
・インタビューでの語り口が知性的!

おろっ。新らしい音や

・B&Ascience音が新しかった(みさお)

とんでもない人

・ビビッドな作曲センスに悶絶しまし

妖艶

・演奏がへたなグラム・ロックって大嫌いだったけど、ENOの妖しさが気になってました(笑)

どうして有名なの?

・有名なわりには実態不明

クール

in the cooooool august mooon

悪趣味!

・シンフィールドのプロデュースのロキシー聴いた時にEL&PやPFMとあまりに違い当時は悪趣味だ、と思った

神秘的

・化粧をする男性が、楽器を弾けないミュージシャンが尊敬の対象になっているのが不思議であった
・世の中にはこんな人もいたんだ・・・

・怪しげなルックスもさることながら、こんな音を作り出せる人がこの世にいたのがなによりの驚愕でした

その他

・私の頭ではなんと形容して良いかわからなかった



■■■ ENOのここが一番好き

 

  投票数: 15

ランク 項目 投票数 グラフ
1位

4 26.7%
2位

発想

3 20.0%
3位 2 13.3%
4位 シンセサイザーの使い方 1 6.7%
4位 1 6.7%
4位 健全さ 1 6.7%
4位 思想(?) 1 6.7%
4位 美しさ 1 6.7%
4位 佇まい 1 6.7%

 

音 

・音楽というより「音」そのもの(みさお)
・70年代初頭に80年代の音を創造した

発想

・ああいう音楽が創れるところが凄いです。
・音が空気みたいです

・何とも言えない甘く軽やかなヴォーカルについウットリ(笑)

シンセサイザーの使い方

・単に音色の変わった、キーボードの代用とはしなかった

健全さ

・突飛なこと、新しいことをしても、根幹思想は超健全。憧れます

 



■■■  好きなENOのソロアルバムは

 

投票数: 42

ランク 項目 投票数 グラフ
1位 Another Green World 13 31.0%
2位 Before & After Science 6 14.3%
2位 Here Come The Warm Jets 6 14.3%
4位 AMBIENT1:Music For Airports 3 7.1%
4位 AMBIENT4:On Land 3 7.1%
4位 Music For Films 3 7.1%
7位 Nerve Net 2 4.8%
7位 Taking Tiger Mountain 2 4.8%
7位 その他 2 4.8%
10位 Discreet Music 1 2.4%
10位 Thursday Afternoon 1 2.4%

 

Another Green World

・得体の知れない感じが未だに強力 byなおハチ
・歌もいいし、音楽もいい。いろんな種類の音楽がある
・ひたすら聴いてて気持ちイイ
・時代における斬新性と既存のロックとアンビエントとの程良いバランス
・一枚一枚、絵画を見て歩くような楽しさ。イーノの音のキャンパスがいかに広いかよく分かるアルバム。
・いつ聴いても心地良い
・大好きな4部作の中で、もっともトータリティが高い、完成された作品:矢
・St.Elmos Fire が入ってるから
・楽曲の面白さもさることながら、すっかり人が変わってしまったのかと驚いた

Before & After Science

・クラスターとの接点が浮上するのもこの時期!とにかく凄い!!
・はじめての体験だったの・・・(みさお)
・静謐と狂乱。曲単位では一番好きなのが多い
・湿り気が心地よい

Here Come The Warm Jets

・タイトル曲が素晴らしい!音の連鎖が「オシッコ」を想像させます(笑)
・ゴージャスかつ気の違ったポップ。最高の快感です

AMBIENT1:Music For Airports

・元祖アンビエントマスターピース!!
・ひたすらにクール。コニー・プランクもいい仕事してる
・アンビエントの嚆矢にして究極

AMBIENT4:On Land
・1曲目が私の夕暮れ時BGMです
・知らない場所の記憶、起きて見る夢

・心象風景音

Music For Films

・心の底が深くなっていくのを感じた
・箱庭。机の一番上のひきだしに小人をすまわせてるかんじ


Taking Tiger Mountain

・イーノの「声」が一番楽しめるアルバム

Discreet Music

・最高の環境音楽!夕暮れの黄昏気分にフィットします

Thursday Afternoon

・毎日これを聴きながら手紙を書いていたのに、婚約者に逃げられました・・・

 




■■■  ENOの好きな曲は?

 

投票数: 35

ランク 項目 投票数 グラフ
1位 St. Elmo's Fire 4 11.4%
2位 By This River 3 8.6%
3位 Baby's On Fire 2 5.7%
3位 Here Come The Warm Jets 2 5.7%
3位 I'll Come Running 2 5.7%
3位 King's Lead Hat 2 5.7%
3位 sky saw 2 5.7%
3位 その他 2 5.7%
9位 BLACK FRANK 1 2.9%
9位 Big Day 1 2.9%
9位 Burning Airlines Give You So Much More 1 2.9%
9位 Cindy Tells Me 1 2.9%
9位 Deep Blue Day 1 2.9%
9位 Discreet Music 1 2.9%
9位 Here He Comes 1 2.9%
9位 I wanna be there 1 2.9%
9位 Matta 1 2.9%
9位 Miss Shapiro 1 2.9%
9位 Some Words 1 2.9%
9位 Spinning Away 1 2.9%
9位 The Fat Lady of Limbourg 1 2.9%
9位 The Plateaux of Mirror 1 2.9%
9位 Unfamiliar Wind (Leeks Hills) 1 2.9%
9位 You Don't Miss Your Water 1 2.9%

 

St. Elmo's Fire

・奇跡のような曲。フリップのプレイも最高!
・cool

By This River

・叙情系で一番好き。泣けます
・諦念。「若い」うちから聴く音楽ではなかったのかもしれん

Baby's On Fire

・個人的には「801ライブ」の演奏が気に入ってます。ヴォーカルも絶好調!
・やはり801バージョンで1票


Here Come The Warm Jets

・知的に変態している名曲。「放尿」はアートだ!?

I'll Come Running

・うーん曲名しりません(みさお)


sky saw

・初めて聴いたとき、やられた!

その他

・sparrowfall1/2/3

BLACK FRANK

・この曲を聞いて、「この人は怪物だ(笑)」と思った。

Discreet Music

・サティの精神で貫かれた、もっともインテリジェントなサウンドの一つ。絶対外せないよ!

Unfamiliar Wind (Leeks Hills)

・on land から。アルバム全体がそうなんだけど、北海道の夏。夜の冷たい空気の流れを感じて良し−g



 

■■■  好きなENOのコラボレーション(共同作品)は?

 

投票数: 37

ランク 項目 投票数 グラフ
1位 801 6 16.2%
1位 Cluster & Eno 6 16.2%
3位 David Bowie 5 13.5%
4位 Fripp & Eno 4 10.8%
5位 Brian Eno/David Byrne 3 8.1%
5位 Eno/Cale 3 8.1%
5位 RoxyMusic 3 8.1%
8位 after the heat 2 5.4%
9位 Ambient 1 2.7%
9位 Diyamond Head 1 2.7%
9位 June 1 1974 1 2.7%
9位 Mamouna 1 2.7%
9位 U2 1 2.7%

 

801

・RONGWRONGからSOMBRE REPTILESにかけてゾクゾクするほどENO

Cluster & Eno

・渋い
・性格と外見が一致したひとをみたような印象。

David Bowie

・cool
・いち時期は、「Low」しかきくものがなかった
・定番、では?
・「ロウ」は最高!

Fripp & Eno

・朝日が見えた(みさお)
・1作目は音による造形哲学。2作目はダークなスペース・サウンド。でも美しい・・・。

Brian Eno/David Byrne

・時代の先取り度でダントツ

Eno/Cale

・絡み合う音が好き

RoxyMusic

・アルバムもいいけど、この時代のイーノはやはり映像で勝負だな!
・私もライブ映像込みで1票

after the heat

・The Belldogは気が遠くなるくらい好きです

Ambient

・アンビエントのコンセプトはパンクだと思う

Diyamond Head

・メンバー抜群!

June 1 1974

・いまだに6月1日に思い出す

Mamouna

・いや単に今Ferryと再びしているのが感慨深いだけですが・・・

 


 

■■■ あなたにとってENOは?

 

投票数: 18

ランク 項目 投票数 グラフ
1位 永遠のアイドル 3 16.7%
2位 イーノ星人 2 11.1%
3位 ENO IS GOD 1 5.6%
3位 non-musician 1 5.6%
3位 お地蔵さん 1 5.6%
3位 くされ縁 1 5.6%
3位 ご隠居 1 5.6%
3位 その他 1 5.6%
3位 音の探求者 1 5.6%
3位 音人 1 5.6%
3位 1 5.6%
3位 僧侶 1 5.6%
3位 入院してた人 1 5.6%
3位 彼こそ「音」の神様!!! 1 5.6%
3位 恋人 1 5.6%

 

永遠のアイドル

・10代の頃ENOに受けた影響はあまりに大きい。
・禿に紫緑髪はいけてる!

ENO IS GOD

・低迷していたBOWIEを復活させたのは偉い!!

non-musician

・イーノにとって、音は思考するための道具なんだろうな。

くされ縁

・つかず離れず26年

ご隠居

・なんとなく

その他

・ごめんなさい、どんなに頑張っても言葉にできません

・音楽について何事か考えるということを教えてくれた

入院してた人

・つげ義春とか島尾敏雄も(みさお)

恋人

・音楽や顔や発想など  愛です。




■■■  ENOに期待することは?

 

投票数: 21

ランク 項目 投票数 グラフ
1位 もっと歌って欲しい 5 23.8%
2位 CDのリマスター再発 4 19.0%
2位 長生き 4 19.0%
4位 再びロックに戻る 3 14.3%
4位 日本でインスタレーションを 3 14.3%
6位 King Crimsonへの参加 1 4.8%
6位 何かちがう「音楽」を 1 4.8%

 

 

 


 

■■■  はじめてENOを聴いたのは何才の時?


投票数: 20

ランク 項目 投票数 グラフ
1位 15〜16 7 35.0%
2位 17〜18 6 30.0%
3位 19〜20 5 25.0%
4位 12才以下 1 5.0%
4位 21〜22 1 5.0%

 

12才以下

・4歳からだよ ゴールデンアワーね バイ坂本ハル

15〜16

・クリムゾンのUSAライブのオープニングで流れていた、No Pussyfooting。早く全曲、聴いてみたかった
・Roxy Music 1st・・・キーボード気が狂っているのかと、思った
・のっけからブラック・フランクでぶっとんでしまいました。15歳だった私にはあまりも刺激が強すぎた・・
・Another Green World が新譜で出た時。UK盤のレコードを私は大切に持っている


17〜18

・私も「アナザー・グリーン・ワールド」が最初ですね。絵のようなレコードだったな
・801のサードアンクル・・・だと思う
・BowieのLowでした。l
・Before & After Scienceでした。その時の印象は『なんてきれいな音なんだろう』でした

19〜20才・じゃないかなー。
・B&Ascienceひつこいですが(みさお)
・アナザー・グリーン・ワールドです。聞き慣れるごとに好きになってきますね
・AMBIENT1
・ベイビーズ・オン・ファイヤーかな?

 



■■■ 一番好きなジャケットは


投票数: 26

ランク 項目 投票数 グラフ
1位 Here Come The Warm Jets 5 19.2%
2位 Cluster & Eno 4 15.4%
3位 AMBIENT1:Music For Airports 3 11.5%
4位 Another Green World 2 7.7%
4位 Before & After Science 2 7.7%
4位 Evening Star 2 7.7%
4位 Fripp & Eno 2 7.7%
4位 Taking Tiger Mountain (By Strategy) 2 7.7%
9位 Between Tides (ROGER ENO) (RO 1 3.8%
9位 Discreet Music 1 3.8%
9位 Music For Films U 1 3.8%
9位 その他 1 3.8%

 

Here Come The Warm Jets

・毒々しいジャケットだね、これは。ここに見えるイーノはまさしく「負のカリスマ」。
・キッチュでポップな当時のイーノそのまんま
・見ちゃうんですよねー、じっくり。
・ENOらしい

Cluster & Eno

・このレコードの音そのもの。できすぎなぐらい

Another Green World

・裏面の緑色がこれまでになかった静謐な音の世界を象徴しているようでステキ

Before & After Science

・ジャケがテクノでだまされた みさお
・アルバムジャケットのセンスは全般的によくないって印象です

Evening Star

・裏ジャケに見えるフリップとイーノは貫禄たっぷり!ロック界最高の知性を感じさせてくれます。

Fripp & Eno

・なんかこの2人のオッサン怪しい?
・ジャケ買いしました

Taking Tiger Mountain (By Strategy)

・ジャケ買いしました

Discreet Music

・渋い!渋すぎる!! オブスキュアーレーベル万歳!!!

 


 

■■■  ENOのライブは……

投票数: 8

ランク 項目 投票数 グラフ
1位 見てない 4 50.0%
2位 よかった 2 25.0%
2位 その他 2 25.0%

 

見てない

・ライブには興味がない
・バリ島に住んでいる私は見たくても見れなくて泣きました。

eno2.jpg (18206 バイト)

よかった

・やっぱナマでしょう!というワタクシはネットでしか見られなかった、、、
・けっこう陰鬱な曲もやっていたのに、雰囲気は盛り上がりっぱなし。なるほどライブだな。犬

その他

wowwowでみた。あれだけじゃなんともいえない。

 


 

 

HOME/BACK