1.jpg (10213 バイト)
めでたい

2002  2003  MEMO  HBC

 

 


04/12/14

と1ヶ月で女の子が産まれるわけだが、赤んぼの面倒を見るのは何年ぶりだ…。どうすれば良いのかすっかり忘れっちまったが、また、あのかわいいのを抱けるかと思うとありがたいことだ。ところで、ニュースでジェンキンスさんのしわしわ顔と、ふてくされたようなひとみさんの顔を見るたびに思うことは…、あそこは19才差だが、わしんとこは21才差だ。いったいどうなってしまうのだろうか…人間万事塞翁が馬。

 


004/11/26

所で「恋人もいないのに」を聴き、なんかきれいだったので、ついCDを衝動買いしてしまったが、その返す刀で、最近、大手がCD化した、Virgin Prunes の 「Heresie」 と 「 A New Form of Beauty」 を購入。中西さんのテープを、なんだかわからんままにダビングしてたけど、そうか、あれは「Heresie」だったのか。17〜18年ぶりに判明したゾ。この腐った音と声が、不思議と魅力的。聞くたびに思うことは、なんでこったらもんが「良く」聞こえるのか?

 


04/11/18

げはまるっきり薄いんだけど、そのままにしていたら、それなりに伸びてきた。あたりまえか。今まで伸ばしたことは無く、我ながら珍しいので、そのままにしている。しかし、7〜8ミリ伸びても、薄い・本数が少ないもんだから、髭を「伸ばしている」、というよりも、単に、無精ひげが「伸びて」いるといった感じで、まったくさまにならない。周囲は「やつれてきたねぇ」とか言ってる。今日は初めて、おっ、「髭伸ばしてるのか」と言う人がいたが、「仙人みたいだねぇ、かすみ食べてるのか?」だと。ミクロゲンパスタでも塗ってみるか。

 


04/11/14

近に腹を立てるべきことがあれこれと起きるのだけど、あ〜、まためんどくさいなぁ、あ〜、だるいなぁ、というような気にしかならない。この数年、気力・知力の著しい低下。消耗しまくり。それでも対応しなければならん。彼らの立場もあるから、あまり恥をかかせるのもなぁ、と、思ってきたけど、むこうは全力でこっちを潰そうとしてるようだし・・・・なんでこっちが気を使ってやんなきゃいけないのだ。彼らが無かったことにしているらしい数年前の会議に遡って話をしてみるか。そこから話をすれば、今、彼らの言ってることの意味・真意が、まるっきり違う所にあることが明らかになるかな。いわゆる、ホンネ、っていうやつだけど。彼らがそこでひらきなおっても、真意さえ明白になれば、それはそれで良しだ。

 


04/10/17

から事務所まで電車を乗り継いでちょうど40分かかっていたんだけど、そのうち電車に乗ってる時間は10分チョイ。あとは歩いてる時間。これなら、自転車に乗ってった方が早そう、ってんで、安い自転車を買ってみた。先週は、毎日雨ばかりでどうにもならず。日曜にようやく晴れたんで、さっそく自転車で事務所へ。地図を片手にうろうろしながらも辿り着いたら20分。予想通り。地形は途中、神田川を渡るため、川を挟んで坂を下ったり、上ったり。行きの下りは快調だけど、帰りはきつくて上れないから、ちょっと迂回。今週は4往復して慣れてくると、行きは16〜17分、帰りは20分弱というところ。毎日、明日の天気を気にするようになった。明日は日帰りで富山まで。めんどくさ

 


04/10/02

紙をいじくっていたら、はじめに考えていた方向とは逆になってしまったので、う〜ん。すっきり、の方が見やすいんだけど、あの写真の、どこかまがまがしい感じが好きなんだよな。

 


04/09/21

いて、やがて不憫な運動会。部屋の向かい側、グランドをはさんで立っている中学校は5階建て。各学年とも5クラスはありそうで、500人以上いるんだろうな。先日、中学校の運動会があった。朝っぱらから、わしの枕元にも校長先生の挨拶がガンガンと聞こえてくる。競技前の体操は、先生の「1,2,3,4!」というかけ声に続けて、生徒達の「ごー、ろく、なな、はち」…あららららら、なんと覇気のない小さい声。おもわず、フトンの中でも笑っちまう。しかし、よくぞ先生に怒られないもんだ。最近の中学校は違うんだな。グランドに響くアナウンスは、もうひと眠りさせてくれ、と唸っても全然許してくれない。プログラムは徒競走でスタート。「いちについて、よーい…」という声まで聞こえる。で、ピストルがパーン!と鳴ってが、何故か、シーンとしてる??あれ??ヘンだな。「声援」が聞こえない。ときおり、ガンバレーという声が聞こえるんだけど、運動会につきものの、あの“ざわめき”が聞こえない。なんだよ、最近の中学生は、そこまでやる気ないのかよ。もしかして運動会の練習なのかな?でも、校長先生の挨拶は本物らしかったけどなぁ?と、どうも気になる。なんか、ほんとに気になるので、起きあがって窓からグランドを見たけど、木の陰になって、全体がよくわからん。外に出てグランドの周りをぐるっと歩いてみた。ここのグランドは区内でも一番広いらしいけど、生徒の姿といえば、あっちに10人ちょっと、こっちの壁際に5〜6人、テントの中に3〜4人、、、どうみてもグランドには100人もいない??? 教室の中にでも入ってるのか??? 謎は深まるばかり。なんとも釈然としないままに、部屋でその中学のホームページを探し出し、生徒数をチェック……わかりました、解明しましたよ、この5階建て中学校の全校生徒数は、なんと58人なんだと!つまり1学年20人足らず。1学年の男女は10人前後。その数で、赤白に分かれて運動会。なんてーこった!      見に来ていたPTAやら町内会の人らの方が多かったのでは?
午後、エサを買いに部屋を出たら、ちょうど最後の競技らしく、全校生徒によるムカデ競争。1〜3年までの男女が、それぞれ赤白に別れて4つのチームを作り、一斉にスタート。広いグランドを10数人で4組の隊列が、「1,2,ピッ、ピッ!」と、けなげにも、一生懸命、足並みを合わせて走る姿が、なんとも不憫 。



04/09/12

からすんげー欲しかった THICK PIGEON    Too Crazy Cowboys を1500円ぐらいで入手。こういうことがあると、しみじみネットって便利。

 



04/07/25

しぶりに記事を一本アップ。満足したところで腹筋してねるべ。

 



04/07/20

スターを入れるパネルが届いたので貼ってみた。なかなかよろしいんじゃないでしょうか。

enoeno.jpg (13996 バイト)

 



04/06/24

うそろそろ日曜日にでも、ENO:ENOをあれこれなにするかな。年が明けてからは、ネットラジオLive365 の Arabix が流す、民族トランス(わしが勝手にそう呼んでるだけ)が気に入っている。そんななかで、LUMIN「HADRA」というCDをアマゾンで買ってみたり。どんな関係の人達かは、まったく知らなかったんだけど、いま、ググって見たら歌姫が日本にも来てた。ふーん。そうだ、クーラーの手配しなきゃなぁ。

 



04/05/30

っ越しをして1ヶ月。毎週の買い出しと、部屋の片付け。

 



04/03/14

々、インタビューものをアップ。オークションで買った古雑誌と、hataenoさんから送ってもらったものから。次はメイン・ストリーム掲載のインタビューを2本やろうか。

 



04/01/07

年はもう少しENO:ENOを盛り上げようじゃないか。さぁ、ねんねすっか。

 


HOME