『7th Story Concert “Märchen” in Mabinogi」終了 及び 全曲配信開始


この度は『7th Story Concert “Märchen”〜キミが今笑っている、眩いその時代に・・・〜in Mabinogi』にご来場頂き誠にありがとうございました。
皆さんのお陰でこの大規模な公演を無事に成し遂げることが出来ました。ご協力に感謝します。
楽しんで頂けたのなら、数ヶ月に及ぶ準備や練習の苦労もふっとびます。
また、いつか逢える日を楽しみにしています。
楽団員の皆もお疲れ様でした!しばらくゆっくり休養してください。
団長は…あるかもしれない追加公演の為に色々準備しておこうかな!と思います。
ところで…彼女に振られて井戸に飛び込んだ人は大丈夫ですか?元気に死んでますか!?

動画配信開始しました。どうぞご覧ください。


お待たせしました。メルコン開催日詳細です。


マビノギ幻想楽団 第10回公演
『7th Story Concert “Märchen”〜キミが今笑っている、眩いその時代に・・・〜in Mabinogi』

【日時】2012/4/1(日曜日)  19:00開演
【場所】マビノギ タルラーク イメンマハ公演場 2CH

※ご来場の皆様には以下の注意事項を承諾頂けたものとします。

・SSは勿論構いませんが、動画撮影、生放送配信は禁止しております。
 何度もお願いしておりますが、後を絶ちません。同じ国民として悲しいです。
・会場内では必ず座りましょう。
 なお、中央付近前列に座ると楽団撮影のカメラに映ります。ご了承頂けた方のみお座りください。
・スキル使用や、ペット召還等、他のお客様の迷惑になることはやめてください。
・未だ余震の耐えない地域に住んでいる楽団員もおります。
 万一大きな揺れが来た場合、公演を一時中断、もしくは中止して避難することがあります。
・不慮の事態により、開催日を急遽変更する場合があります。
 必ずお越しの前には楽団HPでご確認ください。
・せっかく同じ場所に集えた国民同士、マナーを守って楽しい公演にしましょう。
・遅れて会場にお越しになったお客様には井戸がズレて見えます(謎
 綺麗に見たい人はなるべく早めにお越しを。
・エイプリルフール開催だけど、ウソじゃないよ! 
・君は何故、この境界を越えてしまったのですか?

【重要】メルコン開催が決まりました!


『7th Story Concert “Märchen”〜 キミが今笑っている、眩いその時代に・・・in Mabinogi』

現在猛練習中です。詳しい日程はまた後日ここでお知らせします。
自分が死んだ理由は考えておけよな!指名すんぞ!


(3/1追記)
台本量が膨大かつ複雑な為、練習にはいつも以上の時間を要しています。お待ち頂いてる国民の皆様には大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ち頂きますようお願い致します(m´・ω・`)m 

【重要】ゲーム内連絡先について


苦情、意見等は引き続き団長「あっちゅん」もしくはツイッターで受け付けています。
メモを送る際はサーバ名をお間違えのないようお気をつけください。当楽団はタルラークです。

後悔は少ししている。


いつのまにやら10万HIT!ありがとうございます。


皆様に細々愛され、いつのまにか10万アクセス突破してました。ありがとうございます!
今までこの活動を続けて来られたのも、サンホラをこよなく愛するファンの皆様方と、飽きもせず付き合ってくれる楽団員達のおかげです。これからも地味に活動続けていきますよ!
実際のところ本家は布教活動などもう必要のないほど売れっ子ですけどね。
これからも微力ながら、陛下の音作りの予算が少しでも増えるように、活動していきたいと思います。
頼む!ストーリーコンサートもせめて2〜3大都市でやってくれ・・・!!

▼10万HIT 御礼企画 恒例の楽団Q&A

皆さんから現地で直接受けた質問や、私がマビノギライブの様子を投稿している某サイトなどに多いコメントなどに答えていきたいと思います。

● 団長って?陛下は誰?

団長はこのサイトの管理人でもあります、私、タルラーク在住の「あっちゅん」です。
他サーバにもし同名の方が活動していらっしゃっても当楽団とは一切関係ございませんのでご注意くださいませ。また、実際のライブ活動では陛下役として出演しております。陛下を愛しすぎた若干痛い人です。内部情報によると、大阪弁に精通しているらしい。 

● 演出など誰が考えているの?

団長である私が全て考え、HTMLファイルで台本を出演者全員に配布します。ヘタクソな配置の図解つき!
あくまでこれは雛形であり、実際練習しながら改良を加えていったり、また出演する楽団員の希望や要望を取り入れながら進化していきます。
みなさん生粋のサンホラーなので、各曲各場面にていろんな思い入れがあるようで中々楽しいです。
今後は負担を分担させるために、団員自身に自分がメインで出演する曲の大まかな台本を書いてもらおうと考えています。そのほうが効率よさそう。 

● MMLは誰が作ってる?

これは全曲俺です。
たいした出来ではありませんが、ここだけは俺が全部やりたい!…というウンコみたいなプライド(´・∀・`)
お察しのように超時間かかってます。中々公演がデキナイ!
作り方はもしかしたら変なのでしょうが、一度全てを耳コピして五線譜に残し、その完成した五線譜を見ながら、手打ちでMML書きます。たぶんものすごい非効率なんだろうけど、視覚的に五線譜を見ないと音の重なり方とかがピンと来ないので…。 

● 配役ってどうやって決めている?

俺が独断と偏見で決めています。発表した配役は絶対で、団員の都合で変更することは出来ません。
…が、自分なりに団員達のことは少しは理解しているつもりです。この子はこの役だとより一層頑張るだろうな、とか、リアルの忙しさ的にこの役でいっぱいいっぱいかな、とか、もちろん頭の回転なども考慮した上である程度は配役を考えているつもりです。 

● 歌詞打ちが早すぎるwwwwwwwwwwww

昔から何度も言われ続けていることですが、辞書登録です。
団員達は正確にかつ迅速に歌詞が出せるようにいろんな工夫を凝らして登録してるようです。稀に本番で歌詞と歌詞の間に「k19」とか宇宙語を発してしまっている団員を見かけますが、つまりはそういうことです。 

● タイミングが凄い。もしかしてボイチャ使ってる?

一切使用しておりません。あの重さの中で他のツールを使う余裕などありません。
全ては台本を完璧に覚えるまでに練習した賜物であります。基本的に配置は「音」で全て決めております。「1:05〜のサビで各自どこどこへ移動開始」など全ての移動がMML再生時間に合わせて決められています。覚える団員達が流石だよ!! 

● とても自分には出来そうにない…。

そんなことはありません。慣れだと思います。急にMML作れ、と言われれば辛いかもしれませんが、演じ手はサンホラが好きならあとは努力次第で何とかなっています。曲を熟知してると更に台本も覚えやすいのだと思います。マビノギを普通にプレイしている人なら情熱さえあればきっと出来ることなんですよ! 

● そうかもしれない…で、楽団員は募集してるんですか?

公には募集しておりませんが、 情熱のあるサンホラーさんの飛び込みはいつでも歓迎しております。今後の方針としては演奏チームを充実させたいとは思ってます。

● 次の公演はいつですか

出来れば、第七が来る前に聖誕祭という名のミックスライブをしたいと思っています。 
MMLと台本の都合がつき次第発表しますので今しばらくお待ちください。

追加公演 Moira 閉幕 及び 動画配信のお知らせ

この度はSound Horizon公演「追加公演 Moira 〜其れでも、お往きなさい仔等よ〜 in Mabinogi」にご来場頂き誠にありがとうございました。
開演時間が大幅に変更になり、皆様方には大変ご迷惑をおかけしたとは存じますが、深夜帯ということもあり、おかげさまでCCにほとんど詰まることもなく、スムーズに進行することが出来ました。
皆様、楽しんで頂けたでしょうか?これにてMoiraは完全閉幕となります。
次回、いつになるかは不明ですが、生誕祭でお会いできれば幸いです!



ゲリラ公演無事終了 及び 動画配信のお知らせ

まず先に恒例の! SS寄付お願いします!(´;ω;`)公演しながら撮れないンダヨー

この度はSound Horizon公演 「ゲリラ公演〜私と共に来るがいい仔等よ2〜in Mabinogi」にご来場頂きまことにありがとうございました。開演前後まさかの9ch満員で一時はどうなることかと思いましたが、その後は何てことはなくスムーズに進行することが出来ました。特に何事もなく無事に終えることが出来たのも、皆様のご協力のおかげです。いつもありがとう!
突発的なゲリラ公演ということもあり、私の住処でもあるティルコでの開催となりましたが予想外の人だかりになってしまい、住民の皆様には大変なご迷惑だったことかと存じます。この場をお借りいたしまして深くお詫び申し上げます。お騒がせして申し訳ございませんでした。

さて今回は配信はしないでおくつもりでしたが、せっかくなので記念に1曲だけあげておきましたので、よろしければご覧くださいませ。私達と皆様との良き思い出となれば幸いです。



最後にセットリストをば。
2010/3/20 演目
@冥王
A人生は入れ子人形
B終端の王と異世界の騎士
C神々が愛した楽園
D緋色の風車
E死せる乙女その手には水月
F奴隷達の英雄
G11文字の伝言
H朝と夜の物語
I海を渡った征服者達
J超重力
K国歌斉唱

今回サイン会で1番人気だったのが「神々が愛した楽園」でした。2番目が「終端の王と異世界の騎士」、3番目が「緋色の風車」でした。
どれも今回のゲリラのために書き直し、初披露だった曲でした(*‘ω‘ *)
Fがフルート、Mがマンドリン、Hがホイッスル、Sがシャリュモーとなります。配布した楽譜はお友達と演奏するなど、個人の範囲でお使いくださいませ。

「Moira 〜其れでも、お往きなさい仔等よ〜 in Mabinogi」全曲配信開始

お待たせしました。以下の動画から自動的に次々ジャンプするように設定してあります。